• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

野性を眠らせない。新しきスポーツセダン!

前回、前々回とシトロエン・ヴィザのことを書きましたので、その流れで今回はユーノスを…。(笑)


マツダの新しい販売チャンネルとして『ユーノス』店がつくられ、その中でのエントリーモデルとして89年10月に登場したのが『ユーノス100』になります。


ユーノス店で取り扱われた車種ってユーノス300などもそうですが『スポーツセダン』を言っていましたね!







イエローのカラーがカッコいいと思うのですがね~!



ユーノス100はアスティナとの兄弟車となり、1800 DOHCにはTYPE-B、1500 DOHCにはTYPE-BとTYPE-Aの2タイプで両エンジンにそれぞれATとMTが用意されていました。





アスティナとの違いは大きなリアスポイラーが標準装備されてます。

でも、このリアスポイラーのところの写真はト○タ○ラに観えてしまうのですが…(笑)






内装はTYPE-Aとなります。

アスティナとはシート生地もかわりハンドルも4本スポークタイプになっているようです。





TYPE-Bは本革シートとドアトリムにエクセーヌを使用し高級な内装となっています。







最終的には1000台ほどが販売されたようです。
となると…三菱ギャラン・AMGの約1400台より少ない(コラ)、う~ん!希少です。(爆)
Posted at 2012/10/20 17:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2012年10月19日 イイね!

車山に飛んでます♪②シトロエンヴィザの仲間。

こんにちは♪

前回、気持ちはフランス車のお祭りでもあるFBMの会場となる車山高原にすでに飛んでいます。

そこで、去年、気になったクルマとしてシトロエンVISAを紹介しました。


FBMではメインの会場も楽しいのですが、メイン以外の駐車場でもフリマを行っていたり、普段はお見掛けしないようなお宝とも言えるようなおクルマが止められていたりします。中にはヘ○タイ車(個人的な見方で)も(笑)発見なんてことがあります。

そんな発見も出来るからというのもFBMの楽しみのひとつでしょうね!




さて、今回は前回のヴィザのつづきでその仲間(?)を紹介します。



シトロエンC15。

84年に登場し最後のころは本国では生産がおわっていましたが、2006年までポルトガル、スペインで生産されたクルマです。






前ドアまでがヴィザで後ろに箱を付けたようなかたち、ルノーのエクスプレスと同じかたちのフルゴネットで570Kg積です。




シングルスポークのハンドルにも萌えてしまいますね!
車内はヴィザよりシンプルなものですが、ここもシトロエン(笑)




かわったところではトラックも…。







シトロエンAXEL(アクセル)・OLTCIT(オルチット)

シトロエンがルーマニアで製造、ヴィザをベースにつくられたクルマでヴィザに似てますが、エンジンもGS用空冷も搭載されたりしてました。




東ヨーロッパの労働力の安さもあり、低価格のクルマでありましたが造りが粗雑であったためにフランスではあまり売れなかったようです。





80年代のフランス車の雰囲気があって個人的に好きです。(笑)





Posted at 2012/10/19 17:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

車山に飛んでます♪①

秋になると毎年、ソワソワ…。(笑)


そうです!



フランス車のお祭り、フレンチブルーミーティング(FBM)です。
車山高原がフランス車でいっぱいになるお祭りですね!



すでに、気持ちは車山高原にと飛んでしまってます。(爆)



そこで去年、気になったクルマ(今頃、コラ!)シトロエンヴィザをご紹介します。





シトロエンVISA(ヴィザ)は78年、(カテゴリは80年代に主80年代ということでスミマセン)AMI8の後継車として登場し、ブジョーの買収後初(その前にLNがありますが)のシトロエンオリジナルの濃い(笑)もので登場しました。





FBMで観たヴィザクラブです。
色といいスタイルといい萌えますね~!

特にはホイルあたりは…3穴であります。(爆)



同じくFBMで観たヴィザGT、ヴィザでは正規輸入でGTのみが販売されました。





ヴィザ・マークⅠ、ヴィザの前期型というモデルでブタ顔と言われてましたが、個性があり愛着のある顔と思うのですが、販売の方はシトロエンの思うところには行かなかったようです。




ヴィザ・マークⅡはマークⅠと比べフロント、リアのデザインがかわり、フロントがスッキリしました。



オープンモデルも登場してます。
4ドアのオープンモデルというのもユニークなところ、シトロエンというところでしょうか。(笑)






82年にはGTをチューンしたChrono(クロノ)が登場してます。
白のボディに赤と青のストライプが入りとてもカッコいいですね!
このようなデザインだけでもセンスがよく思ってしまいます。




ヴィザの最強モデルであったGTIのCMです。












Posted at 2012/10/18 16:49:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2012年10月17日 イイね!

ジュークR、1号車!?

ヨーロッパで日産ジュークRの1号車の動画が…。


なんでも、日産本社(日本)は知らなかったとか言われているジュークR。


エンジンやトランスミッションなどGT-Rのものをジュークに移植したクルマ。


それにしてもヨーロッパで500000ユーロだそうで、そうすると日本円で約5000万円(汗)、この金額では…どうなんでしょうか?




Posted at 2012/10/17 21:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2012年10月16日 イイね!

思い入れの強いクルマ、初代ビスタ、2代目カムリ後期型♪

こんにちは♪

10月なのに日中は動くと暑いような気候が続きますね。2週間後にはFBMがあります。



さて、80年代のクルマの中で思い入れの強かったクルマがありました。



カムリは初代『セリカ・カムリ』セリカの4ドアということで登場したのでカムリとしては2代目、ビスタは初代の後期型のことになります。


日本初のFF2000ツインカムということで登場。


この少し後に2代目の愛車を初めて新車で購入するのですが、当然(笑)のように、このカムリ・ビスタが候補と…しかし、予算の関係で撃沈となりました。

カムリならXSのツインカム、ビスタなら5ドアVSツインカムが候補(苦笑)









カムリは4ドアのみ、ビスタには4ドアと5ドアの2タイプがありました。







ビスタ5ドアにはこんなツートンカラーのボディカラーがあったのですが一度もお目にかかったことがありません。




デジパネはVXツインカムとVXにオプションでしたので、考えていたVSツインカムには装着は出来ない装備なのに、フロント・リアにはスポイラーが標準装備となっていました。

VXが豪華仕様でVSがスポーツ系というキャラクター分けであったのでしょうね!

補足として足踏み式パーキングブレーキがATに装備となるはずが、VSだけは足踏み式ではなかったですね!







また、ドラマ太陽にほえろでもこの型のビスタ5ドアを劇中車で使用してました。ちょうど地元でロケが行われ仕事中に遭遇、俳優さんたちは観ることが出来ませんでしたが、車両は(爆)観ることが…『ビスタ5ドア』でした。
テンションが勝手に上がったことを記憶してます。(笑)

地元でのロケとビスタ・5ドアVSツインカムのシルバー。

その後ロケでの放映作品を観たら『山さん』が主役となっている内容、渋い山さんのサインとかほしかったな~と後悔も…。


そこで山さんのテーマをどうぞ!




太陽にほえろのメインテーマもどうぞ!

動画がおもしろかったので…。





Posted at 2012/10/16 18:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation