• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

今年で50周年マセラティ・ギブリ

今年で50周年マセラティ・ギブリこんばんは♪



今回はマセラティ・ギブリです。


ギブリは1966年に発表、デザインはジョルジェット・ジウジアーロでマセラティでは初となるリトラクタブルヘッドライトを採用。


サイズは全長4690mm 全幅1800mm 全高1160mm ホイールベース2550mm

排気量4.7L V8DOHCにて最高出力330ps/5500rpm 最大トルク40kgm/4000rpm






ギブリだけではありませんが昔のクルマのデザインは今見ても美しいです。


ミッションは5MTの他オプションで3速トルコン式ATも選べましたが4.7Lのエンジンに3速ATというのが怖いような…(笑)


1969年にはスパイダーが追加され、1970年には排気量を4.9Lに拡大、最高出力は335ps/5500rpm 最大トルク49kgm/4000rpmになりクーペはギブリSS、オープンモデルはスパイダーSSとなりました。





2代目、3代目のギブリの間が開いたりはしましたが今年で50周年なギブリですね。
Posted at 2016/12/07 20:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 60年代 | クルマ
2016年12月06日 イイね!

フォード・トランジット・カスタム・カラー版バン

フォード・トランジット・カスタム・カラー版バンこんばんは♪



今回も欧州の商用車から、海外の自動車ニュースにあった来年春頃に販売予定というヨーロッパフォードのトランジット・カスタムカラー版バンです。


近年の欧州バンでは流行っているのかなぁ~と感じられるスポーツ系なバン、限定での販売やオプションでの設定など、オペルヴィヴァーロ、ルノートラフィックなどがありましたが今回はフォードのバン、ヨーロッパフォードではフルサイズのトランジット、トランジットより少し小さいトランジット・カスタムがあり、そのスポーツ系のカラー版のバンになります。(版のバン、ややこしい?爆)






カラーは3種類、トランジット・カスタムには2種類の長さ、全高の高さの違いによるボディがあるようですがカラー版バンには短い長さに全高も一番低いものにあるようで2017年春頃、イギリスでの販売予定のようです。


ミッションは6速マニュアル、170ps2.0リッターTDCiディーゼルエンジンが搭載。


Posted at 2016/12/06 18:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商用車 | クルマ
2016年12月05日 イイね!

いろいろなルノーカングー・ピックアップ

いろいろなルノーカングー・ピックアップこんばんは♪



カングーの変わり種としてピックアップがあります。で、カングー1から現行のカングー2、そしてOEM供給されていた日産版を今回取り上げます。(笑)


カングー1フェイズ1




カングー1を正面から見るとアンバランスなスタイルをしているなぁ~と、でも、それが却って面白いといいますか愛嬌のあるスタイルに思えます。このピックアップは写真からしておかしなスタイルですね。(笑)



カングー1フェイズ2





日産キュビスター・ピックアップ


ルノーカングーのOEM版の日産キュビスター、グリルデザイン、日産のエンブレムで日産顔に…



カングー2フェイズ1


ピックアップはカングー2となっても存在していま~す。幅が広くなった分、カングー1より違和感はなさそうに見えますね~。(笑)



カングー2フェイズ2




現行のカングーのピックアップ、カングー2からOEM供給されるようになったメルセデスベンツ・シタンのピックアップは探してみたけれどどうやら製造されていなさそうです。(何故?笑)




カングーのピックアップでした~。
Posted at 2016/12/05 18:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商用車 | クルマ
2016年12月04日 イイね!

地味な存在、ランボルギーニ・ハラマ

地味な存在、ランボルギーニ・ハラマこんにちは♪


←フェルッチオ・ランボルギーニとランボルギーニ・ハラマ


スーパーカーブームのときにも車名が出てこなかった(たぶん)と記憶があるランボルギーニの中でも地味な存在であったランボルギーニ・ハラマを今回取り上げます。(笑)


ランボルギーニ・ハラマ(ハラマ400GT)は1970年のジュネーブショーで発表、チーフエンジニアはパオロ・スタンツァーニ、ボディデザインはマルチェロ・ガンディーニが担当、FR駆動による2+2、3929ccV型12気筒DOHCで350psのパワーと40kgmのトルクを発生。
全長4485mm 全幅1820mm 全高1190mm







外見での特徴はハーフリトラクダブルヘッドライトを採用、そして、2380mmと短いホイールベース、FRフル4シーターのエスパーダと比べ270mmも短いものでしたが、短いホイールベースによりハンドリングに優れていたようでサーキットではミウラに匹敵するタイムを披露したそうです。










でも、短いホイールベースもデザイン的に欠点にも、V12エンジンは四分の一が室内側に張り出して搭載されていてエンジンルームの冷却が悪く室内が高温となっていたようです。
で、この欠点を改善したモデルが1972年に登場したハラマS(ハラマ400GTS)。







また、ハラマにはボブ・ウォレスが製作したワンオフモデルであるハラマRSもありました。
オリジナルのイオタ、ウラッコラリー、ハラマRSと3台のボブ・スペシャルのうちの1台です。




ハラマRSではハーフリトラクタブルから固定式のヘッドライトにとなり顔もエスパーダ似となってますね。(笑)






ランボルギーニ・ハラマは1970年から1978年の間に328台(諸説あり)が製造され、日本にもシーサイドモーターなどにより少数が輸入されましたがスーパーカーブーム時にも地味な存在なハラマ、エスパーダを含め実車を見てみたいです。(笑)
Posted at 2016/12/04 11:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 70年代 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

トヨタハイエースから日産キャラバン

トヨタハイエースから日産キャラバンこんにちは♪



また、11月30日から再放送がスタートした大都会PARTⅢのことですが車両提供が日産自動車となり覆面パトカー、パトカーもセドリック330と変わりました。


日産自動車となり個人的に変わったなぁ~と思ったのは宗形先生(石原裕次郎さん)がいる渋谷病院の救急車、大都会PARTⅡでは初代トヨタ・ハイエース、それもPARTⅡ後半では救急車に渋谷病院と文字が入っているもののもう文字が薄くなっていてちょっと悲惨な感じが…(笑)




で、大都会PARTⅢでは初代日産キャラバンで文字も綺麗に…




えっ!
ナンバーが外れてます。(笑)


Posted at 2016/12/03 17:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラマ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation