• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月24日

ホワイトベースへ行ってきた(仙台~武蔵村山)

ホワイトベースへ行ってきた(仙台~武蔵村山) youtubeで,その筋では有名なバイク屋さん「ホワイトベース」。
単にバイクを売るための動画だけでなく,バイク免許を取るためのテクニックや
バイクメンテナンス,小技なども大いに参考にさせて頂いています。
店長さんと私が偶然同世代ということもあり,一度お店に行ってお会いしたいと思った次第です。

このたび,私もお陰様で大型二輪免許を取得出来,できれば二輪でと思ったのですが,仙台からお店のある東京都武蔵村山市までは360kmもある!

我が相棒,エストレヤくんでは心配すぎます。車体以上に自分が持たないでしょう(笑)


というわけで,8期生インスパイアで行くことに決めました。
高速道路を贅沢に使って,その代わり日帰りで行ってきます。


このクルマも,平成4年式ですから正直,どこで故障してもおかしくないといえばそれまでなのですが,幸い3万9千km程度の低走行距離の車体です。少しは遠乗りしてあげないと!

ちなみに,アップが大変遅くなりましたが,実際に行ってきたのは11月6日です。
仙台だと,そろそろ心配な人はスタッドレスに履き替え始める頃です。
私も,この訪問が終わったら履き替えるつもりで行きました。

一応,今回の「訪問」には,もう一つおまけの行き先も予定しています。詳しくは後ほど。

さて,仙台から「上京」するには,東北自動車道が手っ取り早いです。
しかしこの高速道路,仙台周辺はかなり山を越えるルートになっており,基本は片側2車線ですが,+1車線となる登坂車線もあちこちに設けられています。
ここは時速90km程度でゆっくり行きました。
そうすると,次第にエンジンも暖まり,回転も軽くなってきました。そしてなんと!いつも寝ている(=動かない)スピードメーターが,動作し始めました!
(念のため書いておきますと,そのために別にGPSメーターを付けています)

東北自動車道は福島県に入ったあたりで坂が減ったので,時速100kmで巡航を始めました。宇都宮あたりで片側3車線に広がり,ここもずっと左車線をキープして走ります。とにかく安全運転。ただでさえ何か起きるかわからないご老体です。

そして,いよいよ分岐。圏央道という道路に初めて足を踏み入れました。
東北道と繋がったのが実は最近のことらしく,とにかく綺麗な道路でした。そして交通量もぐっと少なく,とにかくクルージングが気持ちよいです。

さて,なんだかんだで高速道路も休憩含めて4時間以上走ってきました。朝6時に出発して,もうお昼。
ナビに従って,圏央道を降りた先が,入間ICです。

すごい渋滞。
さすが首都圏!と感動している場合ではなかったです。
この渋滞,三井アウトレットおよび隣接するコストコへの渋滞だった様子。
仙台でも,この2つの施設は今ありますが,さすがに隣接してません(笑)
隣り合っていたらそりゃあ混むだろうな・・・。

脇道に大幅に逸れて,一時コンビニに避難。渋滞に並ぶだけでちょっと疲れました。
ちょっと郊外に抜けると,こんなにのんびりした光景が広がっているとは。

気を取り直して,武蔵村山まで16号線を走っていきます。
環状線とも言える道路ですが,交通量はそこそこで走りやすかったです。

いよいよ武蔵村山へ。だんだん道路が細く,入り組んだ印象に。

こればっかりは,ナビが頼りです。歩道もあまりなく,自転車や歩行者に気を付けて走ります。


何とか到着。クルマを置ける場所を探すのも一苦労でした。

ホワイトベースの「社長」さんです。

大きいけど,なんて人なつっこいんでしょう。自分から体を寄せてきます。全身マッサージし放題,いじり放題(笑) お嫁さんもいました。さんざんかわいがってやりました(笑)


この日も,多数のお客さんが駆けつけていました。幸いお目当ての店長さんもいらっしゃいましたが,忙しい様子で声をかけるのも難しい状態。もっとも,店長さんは私のことなど知るよしもないので,なれなれしい態度は厳禁です。

オリジナルのステッカーが販売されていました。とりあえず何枚か買わせて頂きました。

お忙しい中ではありましたが、記念写真も一緒に撮らせて頂きました。有難うございます。
隣の弁当屋さんもとても気になったので、帰り際に買いました。

す、すごいボリュームw
気がつけば結構な時間なので、急いでもう一つの目的地に向かいます。

それは、大型ホームセンターのジョイフル本田。仙台をはじめ、東北にないお店です。
一度行ってみたかっですが、ホワイトベースからほど近いところにあるということで。

ありました。ほしいオイルが売ってました。このラインナップを見る限り、仙台でいうと
ホームセンタームサシが同じようなお店じゃないかと思います。
ムサシに置かなくなったgx100があったので、とりあえず購入。

そして、せっかく来た記念に、ジョイフル本田のTカードを作りました。中身は普通のTカードですので仙台でもどこでも使えます。

と、ここですごいサプライズに出会いました。

なんと、自分のクルマと同じクルマに出会いました!
ボディ色もおそらく瓜二つ。グレードこそわかりませんが、本当に驚きです!
CC2のインスパイアが、平成4年誕生のクルマが、平成28年に出会うとは。
お相手にご挨拶したいところではありましたが、時間の関係で失礼しました。


帰りは、近くの駅でちょっと撮影したくらいにして、暗くなる前に帰路につきます。


東北自動車道では、反対車線ですが大きな渋滞が起きていました。
道中大きなトラブルもなく走りきれたのは何よりでした。

この距離を走ると、良いハンドルが欲しくなります。その代わりにとても役立ったのが
ドライビンググローブでした。握力を使うことなく操作でき、手の汗もすぐ吸収して気にならなくなります。他にも色々と感じた事がありましたので、今後の参考にしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/31 19:21:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
wakasagi29_さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

5/11)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

🍽グルメモ-632- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation