• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

wataru.comのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

■メンテ備忘録。

最近急に露空続きで
でも、雨の日は嫌いじゃないです。(休日の場合に限る)

どうも。
wataru.comです。

ジムニー不調から、とりあえず出来そうな改善策をと
ずぼら管理機でバッテリーのリフレッシュ、なうです。



記録からジムニーに車載したバッテリーはちょうど2年。
アイドリングストップで酷使がちとはいえメーカー保証期間持たないとは・・・
目視確認できるトラブルでもないしクレームも言いにくいなw
ってことでどこまで管理機でリフレッシュできるか実験してみることにしました。


トラブル後のバッテリーの状態は全てにおき純正値を下回っていました。
まあ、日頃管理機でメンテナンスもせず使っていれば当然なのですが。
(オプティマ用テスターではないので数値の信憑性は謎)











"Replace"  w
要交換w

この状態から1日管理機を繋ぎぱなしで様子を見てみると












数値はたいした変化はないですが、”Good battery”に・・・

うーん。何か納得イカンw
ちなみにこの状態で車乗ってみましたが、特に不具合もなくアイドリングストップ後のエンジンも問題なくかかります。

次は管理機の充電の終止電圧を上げて数値的な改善を目指します。
調整前13Vの電圧を15Vまで上げて昨晩中充電。

今朝見たらCCA435、内部抵抗6.7mΩまで回復してました。
で、今朝から更に電圧を15.5Vまで上げてみました。
ちなみに80B24のイエロートップの純正スペックは、CCA460、内部抵抗3.8mΩ。
さて、、、どこまで回復するでしょう~。
しなかったらもう精神衛生上気持ちが悪いから霞ヶ浦にでもぶん投げに行きますw
やはり噂通りオプティマの80Bは善くないのかな~。


昨日もオフで電源関係の話をいっぱいしたけど、
難しいねえ~; もう取り扱いがセンシティブな感じw
迂闊に手を出すと盛大にスベル可能性も・・・w まあ、元に戻せばいいだけですがw

そ言えばオフ前久々食べたハリケン、おいしかったw


さて。
次のオフまでには何しようかな。
DCDCか・・・アンプいじりか・・・
サブサブバッテリー付けてまだ10時間も鳴らしてないのになんだけどw
嗚呼。   ・・・そいやスピーカーも待機中だw
物の値段がどんどん上がっていく昨今、今買わないとって
手元に物だけが増えていくw

では、よい日曜日を!
peace!!
Posted at 2024/06/23 11:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「手放そうかと思ったけどやっぱやめた( ´,_ゝ`)」
何シテル?   09/07 22:36
_____________ wataru.com _____________ ■男 ■A型 ■独身 ■社会人 ___________...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) 大磯小三郎 (アバルト 500 (ハッチバック))
やっぱりオンロードカーが好き♡ ミニチュアツードアハッチバック♡
日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 一見ジミーズ。だがオシャレ。 夜の音はど派 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
“いつかはハイエース” ようやく願いが叶いました。最強の仕事車伝説、始まりますw 乗って ...
スズキ ジムニー 大磯小次郎 (スズキ ジムニー)
たまたま… たまたまカーセンサー見てて欲しくなって、 たまたま気に入った色があって、 た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation