• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

wataru.comのブログ一覧

2015年02月19日 イイね!

■部屋弄り。

ども。

水の落ちる音に毎日癒されている
wataru.comです。


今日は部屋の話。
最近、水槽を置き熱帯魚のベタ(小太郎)を飼育し始めて
なんだか部屋が多少賑やかになりましたが
その後、部屋を彩るセンターライトが届きました。




オーデリックのペンダントライト。
シェードはステンドグラスです。

本当は陶器製の物が欲しかったのだが、既に絶版品。
変わりに買ったのがこのステンドグラスのペンダントです。

コレはコレで、部屋の和風にあうアンティークの要素があり、とても気に入っています。
結果オーライでしょう。
イメージは大正デモクラシー!(謎)





小太郎の部屋(水槽)もリニューアル。
買い始めたばかりですが、先を見越して(?)早速システムを全て変更。
水槽も大きくしました。W30D30H40に。実質WDH×30分の27Lぐらい水を入れています。



飾りっ気の無い水槽に、ベタ一匹・・・スマートと思いきや、
むしろそれがストイックに感じてきたこともあり、砂利と、石をレイアウト。。こちらはmerimoさんより譲っていただきました(>∀<)あざま~す!
砂利と石だけで、ガラッと雰囲気が・・・きれいーー。。。

しかーし、見た目だけではなくて、水質を管理する上でのろ過システムも一新しました。
こちらもmerimoさん監修。笑 全てアイディアをパクらせて頂きました。笑



EHEIMのフィルター(2213)2機掛け。笑
一つはポンプフィルター、もう一つはポンプレスのサブフィルター。
ポンプ層は普通に駆動させていますが、もう一つのサブフィルターには教えてもらったビルトインヒーターチューニングをしています。要はこのフィルターケースの中にヒーターを仕込み、水温を調整している訳です。
そのメリットはもちろん・・・
水槽内に無骨なヒーター設置したくない。   それだけです。
ヒーターが置いてあるのと無いのでは、水槽の景観がまるで違います。個人的なことかもしれませんが。
そんな訳で水槽内には、吸水ホースと出水ホースしか入っていないという・・・。(感動)

実際フィルター内にヒーターを入れて駆動させてみた感じ、ろ過設備もレベルアップし水の循環が良くなったからか、リニアに温調が効く感じがします。温度の立ち上がりが早いって言うか。。
ってかそこまでサーモ動かさないけどもね。


で。

そこまでしたら、もう楽しくなっちゃって(笑)
今日はオーバーフローパイプを交換しました。
今までEHEIMのオーバーフローパイプを使用していましたが・・・やたら無骨!笑



酸素マスクかって出水口。笑
せっかく設備もクオリティーあがったのにコレはイカンでしょって、
デザイン性に優れている物に交換!



ADA!!!!
ガラス製で無駄に高いADA!!!
割らないようにってセットする時結構びびった。笑
ちなみにこちらもmerimoさんに勧めてもらったもの♪

購入したのはADAポピーグラスPP-1、すごく綺麗なガラス製。

吸水パイプも買ってこようと思ったのですが、在庫切れ;;
残念。 でもいつか買います! そして緑のホースも透明にします。笑

使ってみたらこのポピーグラスPP1、出水を全開にしても水落が穏やか。
EHEIMのオーバーフローは色々調整したんですが、緩和されず出水が結構強烈でストップバルブで絞っていましたが、PP1に変えてからはほぼ全開です。

ぽちょぽちょ・・・・・
寝てる時に聞いていると意外に心地良いこの水落の音。。。



今は・・・・
水草など。。。手軽にやってみようかなって、、、思っていたり・・・。
シンプルにイメージはできている・・・。


とりあえず、大好きなバクテリア繁殖させなきゃ♪笑


あーあーーー

また新しい趣味できちゃったよ。。笑

じゃっ
Peace!!


________________________________________________

新しい環境にもかかわらず元気に泳ぎ回っています。♪

Posted at 2015/02/19 23:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

■2015第一回目。

今日はのほほん。

暖かで穏やかで、いい~気候でした。


来月にはもう少し、暖かくなるかな。

さて。

そんな訳で、、、告知!!!



______________________________

【第17回】茨城☆カーオーディオオフ会

■開催日時 2015年3月28日(第4土曜日)  午後19時~お好きなだけ!

■開催場所 常磐道 友部SA上り Eゾーン(その辺)

※当日が荒天の場合は、2~3日前に開催会場の変更の連絡をします。変更場所は茨城県庁近くのスーパービバホームを予定しております。


茨城県人、グループメンバーに関わらず、音楽・オーディオ好きなら参加自由。
参加希望の方はこちらに参加表明お願いいたします。


どなたでも気軽に楽しめるオフ会にしたいと思います。



■幹事は白のZ33です。



■注意事項■

☆外向きオーディオ車両での音出しは禁止いたします。

☆ボリューム位置、音量はオーナーさんに委ねてください。

☆ゴミのポイ捨て厳禁。タバコは携帯用灰皿のご用意を。

そのほか良識ある行動でお願いします。



みなさま、ふるってのご参加、お待ちしております。


*Ibaraki Car Audio*
________________________________


調子の良い人も、悪い人も、
2015年一発目のイバカーミーティングで顔合わせいたしましょう♪

音楽好きだし・・・・
オーディオ興味あるし・・・・・

そんなことを思っているアナタもどうぞお気軽にご参加ください♪
一度オフに遊びに来てみて、それからイバカーのコミュニティに参加くださっても
全然構いませんよ~^^

フランクに楽しみましょう♪

“イバカーに来て、僕と握手っ!”



さて。。笑


あと一ヶ月ありますが・・・何しよっかな。笑

とりあえずミッドウーファーのエージング中っす。


じゃ!

Posted at 2015/02/12 22:32:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

■ReStart..

こんばんわ。

ようやく店舗事務所の増改築が完了したので、
仕事が落ち着きつつあります。

ども。

wataru.comです。



最近は・・・・仕事も忙しくオーディオをする気力も無かったのは間違いないんですが・・・
調子がいい時もあったのですがイマイチこうあの時の音とは根本的に違ってて、気になってて様々な試行錯誤しますが、戻らず・・・仕事の忙しさと重なってモチベーションもずたずたでした。笑
先月のCANでも試聴してくれるとこ断ってしまってしまった方々大変申し訳なかったです。

そんな不甲斐無いZを見かねてyamaさんが9255の部品を貸してくれるってことで、
いるかさん、はじめちゃんを巻き込みオフをしました。笑

もちろんラーメン付き。♪


食べてきたラーメンは麒麟児のまぜそば!
美味しいんですよーー><



隣のどんぶりにあるのはスープ。
こちらは特に、その・・・なんていうか。。笑

でもとにかくここのまぜそば美味しいですよ^^


で、せっかくなのでオフ中早速9255弄り。笑
ちょっとは音の方向性を修正に導いてくれたら、なんて、弄り後早速聞いてみたら、
殆ど解決したといっていいぐらいの鳴りっぷり。笑
『ちょっと前の音に戻っただけじゃん(・з・)』 なんて手厳しいコメントも貰いましたが(笑)
ようやくReStartをきれそうです!


そんな今日は雨ですが気分はハイ。笑

ガレージに篭り各部のチェック・メンテナンスと、ついにアレを導入。






WBTプラグ。

交換してる間すげえ楽しかった。笑
元に戻ろうとする作業より、やっぱり、進歩させようとする作業の方が楽しい。笑
交換後の感想としては、ハイのレンジが広がった事、SNが良くなり中高域の見通しが良くなった事。
新品プラグ、ハンダ等直後だし、試聴もさほどしていないので次聞けば印象はまた違うとは思いますが、
とりあえずイイ感じです。
よく聴く話だが、【接点】ってやっぱり大切なのね。


v(゜∀゜)v

今後のプランも、スピーカー交換含め盛り沢山。

あ。。そうだ。。
オーディオプランだけでなく・・・
クラッチが死にそうなので近々クラッチ交換も検討中。汗
何かクラッチから変な音とミッションに伝わる挙動が怖い。笑
昨日高速でクラッチを繋いだ瞬間車が震えるような挙動がしてすげえビビった。


シングル強化でいいかな。


じゃっ

peace yo!!!


・・・追伸・・・
だんだん発色が良くなってちょっと胴回りが太く男らしくなってきた(^∀^)
Posted at 2015/02/08 22:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「■spring rain. http://cvw.jp/b/160253/47643030/
何シテル?   04/08 18:38
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011 121314
15161718 192021
22232425262728

リンク・クリップ

茨城カーオーディオ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:05

愛車一覧

スズキ ジムニー 大磯小次郎 (スズキ ジムニー)
たまたま… たまたまカーセンサー見てて欲しくなって、 たまたま気に入った色があって、 た ...
日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 一見ジミーズ。だがオシャレ。 夜の音はど派 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
“いつかはハイエース” ようやく願いが叶いました。最強の仕事車伝説、始まりますw 乗って ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation