• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

wataru.comのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

■CarAudioNet Night.

ども。

昨晩はCAN(Car Audio Net)のオフ会でしたー!


久しぶりの方ともお会いできて嬉しかったし、
すごく楽しかったです♪

ジェットコースターのようなエキサイティングな体験も出来て!笑

(↑ハチ吾さんのオーディオカー)
オーラ写真成功。


れっつぐるーーーヴ!!

E.W&Fire!たまらなかったです。
ハイレゾリューション
ハイレスポンス
ハイパワーーー

ヽ( ´∀`)ノ♪♪


はふー・・・。

やはり、ここ、CANの空気はただならぬ感じがします。



僕の方ですが・・・
うん。笑
ZR聞いていただいて嬉しかったです!

これからもとりあえず頑張ってみます。



お次のCANは8/31ですね!何となくまた・・・
成長できるように頑張ります。^^;

って、その前に!

7/27はイ・バ・カーのオフですよ^ー^v

また皆様と楽しみたいです。






そんな今日の僕は、昨晩のダルさから結構解放され・・・
お昼過ぎまでDAC交換後の音確認。
明日からボチボチ、セット出していこーかな♪

しかし、昨晩は午前様を越えたぐらいでグラグラ・・
結局寝不足だったのか。。 ?。なんだかだるくなっちゃって。
帰宅後そのままトイレ直行・・・久しぶりに仲良しこよししちゃったけども。笑
ちょーっとライフスタイル見直さんとね~。

ではまた!


peace yO!
Posted at 2013/06/30 16:43:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

■this song..

こんばんわ。

wataru.comです。


鳴らし始めて5時間ぐらい、いよいよZRも牙を出してきたか。
暴れ気味フィーバーです。



今日夕方ちょっくらtakuya兄やんとプチオフして、
その後、何となくふらふらとドライブ。


ドライブ中聞いたこの曲。

(↑実際聞いていたのは『LIVE Best』です)

綾戸智恵のyour song.
なーんか自然とはまっちゃって。。。
セッティング的にはいけなそうな音源だとは思うのですが、

なーんかはまっちゃって!

なーんか

車を止めて一人でジーン・・・
僕の歌
君の歌

忘れちゃったら絶対こんな世界つまらなくなっちゃうよなー、って

なーんかはまっちゃって!
やべえ!

ガレージに帰ってもhome audioでyour songで。笑
でもなんだか曇り空。解像度も曇っていて、
ふとパッシブを見たら補正回路外れてて。
ってか、外していたことを忘れてて、

なんか、笑えた。


はーて。





なんだこのブログは。笑

今日ちょっとパッシブいじったので、
明日はどんな音になるか?

ちょっとばかりでも良くなっていればね♪

奏でたいねー
my song






Posted at 2013/06/27 22:54:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

■音楽好きには、音も耳もきっと裏切らないよ。

涙目に見えたのは僕の見間違いだったのか?

なんて。

そんな目を見たら引き止めたくなるから
後ろを向いて発泡酒を飲んだ。
なんだこの空間。


でもむしろ今日の空間は僕のわがままな空間だった。
daddy Kのハッピーなmixと、今まさにオーディオをいじっているZと。
完璧だった。


気持ちだって状況だって完璧だったはずなのに。



裏切ったのは音や、耳じゃないよね。
もっと別な、モノ、なんだよね。

やっぱり人はどこかでストレスを溜めているものなんだなと思った。
笑顔でいたって体の中は水分でいっぱいなのかもしれない。
知らずに目から水分が落ちればいいのに。



くっそう。
なんて旨さだこの牛肉は。





やっぱり音楽好きには、
やっぱり音も耳も裏切らないよ。

だから
やっぱりいつかまた・・・


あーーーーーもう!!!!

Posted at 2013/06/25 21:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

■運命を感じた気分。

どうもこんばんわ。

wataru.comどぇす。


今日は朝から雨でね。
仕事のやる気が失せる前に、特に現場が無く(現在持ち現場が外仕事ばかりなので)、
午前中、暇なので先日yamaさんからお借りしたZR240を車載してみました。
SONY M3からの交換です。
取り付けに関してM3と240ではケーブル端末の処理が違うので少々の加工がいりましたが、
無事交換完了。
早速音出し。無事音が出て、
ちょうど午後から守谷に行く仕事があったので、
Zに工具箱を積んで現場に。
時間指定もなかったものですから、ちょいと遠回りで。。


始め、カラカラシャキシャキな音でビックリしましたが次第にドコドコドスドスと・・・
“フフフ・・・フフフフフ・・・”

どっかーーーーん!!!

30分もすれば溢れる低音が・・・。
こんな音が出ると、聞きたくなるのはやっぱりsingsingで、オープニングのドラムの倍音が空間に広がるような低域の倍音の出方がすごく気持ちがいい。。
悪く言えばスローダンピング?
良く言えばユニットとの好相性?

で、思った以上に高域の延びが良い。
気付いてみると、M3より重心が下がっていました。。

多少平面的なステージ感にはなった物の、レンジの聞かせ方、ライブ感と捕らえると、良いなーコレー。。て思った。
takuyaさんもススメてくれたりyamaさんの音を聞いたりで、ある意味憧れだったZRを今聞いててすごく楽しいし、色んな事に納得できる。



作業も終わり勿論遠回りで帰路につく・・・
ゆっくりじっくり・・・聞き込みながら、途中休憩に立ち寄ったアップガレージ。

そこで運命の出会いを果たしました。




“こ、これは・・・”


【KICKER ZR600】 15800円!!!
まさか240を車載した日に、そしてたまたま行ったトコで出会うとはっっ!!

運命を感じた気分でいっぱいでした。

↑写真ですでにラゲッジに載っていますが。笑
お察しの通りもちろんその場で即購入。笑 マスターカード大活躍。笑
それがまた結構な美品で、心うっきうき。しかもショップ購入で保証も一ヶ月。
購入に異議無し!

で、早速自宅に帰って、


お掃除。笑


多少汚れていたもんですから、磨きに磨いて
削りだしぴっかぴか。

うへへへへ。


よく相場はわかりませんが、
オークションでは音出し確認済みだけどジャンク扱い的な物がもう少し高かった気がするので、
“いや!これは得だよ!”と言い聞かせてます。笑
一応店内で音出し確認立ち会ったし、保証も付いていますし。

いいんですよ!
運命ですから!!笑

『オーディオに運命感じてるより、早く運命を感じる【人間】を・・・』
と、茨城県の東の方から聞こえてきそうですが、
まあまあ兄さん姉さん!ドンマイでしょ!笑笑


さーてー。フフフフフ。
CANイベの後に付けようかなー。。
我慢できるかなー。。
フフフフフフ。

モレルなど冷や汗通り越して悲鳴を上げさせてやる。フフフフ。
ぶっ飛べモレル!!笑笑


ところで!!






これなに!笑
電話線のコネクタみたいだが!
Posted at 2013/06/24 21:28:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

■まだ実戦には到らないな。

こんばんわ。
雨ですね。

wataru.comです。



最近ハンドナッターを購入しましたので、今夜はガレージでナッターの使い方を勉強中。



こちらが購入したナッター。

LOBSTER(株式会社ロブテックス) HND 005   です。


早速使ってみます。


アルミ母材に下穴をあけます。

使用するエビナットは材質アルミニウム。適用ボルト6M用。推奨では下穴型9.1mm。
ってことは9mmでしょ?ってことで9mmの下穴を開けました。

次にナッター本体にエビナットを取り付け、カシメしろを調整します。

ちなみに、カシメしろの推奨は以下の通り。

6Mエビナット、母体厚み3mm、よってカシメしろ1.6mm。
推奨通りカシメしろを調整し、エビナットを下穴に押し込みます。

多少バリなどで押し込みにくい時もあるのですがナッターの後ろをショックレスハンマー等でコツコツ軽く叩いてあげればスコッと良い感じに入りました。

後は、握力任せに握るだけ!

と言ってもカシメしろ1.6mmと言うことでそう力もいらず・・・。
“なんだこんなもんかえ。”
いささか拍子抜けな感じでもありましたが、早速ボルトを入れてみる。
まずは手締めで、お次はラチェットで・・・

するとどうでしょう。

見事にエビナットが回りました。笑
“ぜーったいうそー。笑”

カシメが足りない?  もう一度カシメしろの表を眺める。いやいや、どうみたって1.6mmだよな。。
もう一度打ってはみた物の、やはりボルトと一緒にエビナットが回ってしまうと言う・・。
そこで、単純にさらにカシメてみることにしました。笑
カシメしろを推奨値の倍、3.2mm・・・いやいや半端だしめんどくせえな。ってことで4.0mmに調整。


材質がアルミだからかこれまた難無くカシメられました。
なんか頼り無いなー。。。

で、また同じようにボルトをねじ込む。手締めからラチェットへ。。
すると・・・
今度はトルクがかかりました!!ぃよっしゃああぁぁぁ!
全然しっくりきています。もう推奨カシメしろなど信用しません。
試しにどのぐらいトルクがかけられるか、トルクレンチを使って計ってみました。


私物の物が10Nmからの物なので、10Nmで締め込んでみたら、、、

カチッ・・・

10Nmクリア。
しかし何故か・・・捻れるような感覚が。。
よく確認すると、カシメたエビナットのスリーブ部分がトルクをかけてるボルトによって更にカシまっていました。   なんてこった。。orz
試しに次はトルク15Nmに設定してボルトをねじ込んでいくと、更にスリーブがカシまって、挙げ句の果てには、雌ネジが粉砕しました。笑

エビナットに圧勝しました。

・・・・。
いやいやいや!
トルクかけられるの、こんなもんかえ!
ネジの粉砕に関しては使用したボルトがハイテンだったという事もあるかもです。
同じアルミボルトならばもうちょっと粘っこいトルクで保てるのかもしれません。

でもー。。
10Nmって緩いよなー。。ちなみに、エイプのエンジンのヘッドカバーボルト、サイドカバーボルトは、規定トルク10Nmです。笑 やはりねじ込む母材がアルミというのはモロいのかな。。

近々、今度はスチール製で試してみようかと思います。
エビナットがスチール製だとナッターの制限が5Mまでとなるのですが・・・まあとりあえず5Mで試してみようかと思います。


最終的な感想としては、、、
手の届くところであれば、
下穴を開けて、
ボルトナットで締めた方が、

ガチです。笑

ではまた!
peace yo!!!!
Posted at 2013/06/21 21:47:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「■spring rain. http://cvw.jp/b/160253/47643030/
何シテル?   04/08 18:38
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 1011 12131415
16 1718 1920 2122
23 24 2526 272829
30      

リンク・クリップ

茨城カーオーディオ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:05

愛車一覧

スズキ ジムニー 大磯小次郎 (スズキ ジムニー)
たまたま… たまたまカーセンサー見てて欲しくなって、 たまたま気に入った色があって、 た ...
日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 一見ジミーズ。だがオシャレ。 夜の音はど派 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
“いつかはハイエース” ようやく願いが叶いました。最強の仕事車伝説、始まりますw 乗って ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation