• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wataru.comのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

■ポリッシュ。

■ポリッシュ。ポリッシュを掛け始まったわけですが、先日なんだかシュアラスターから新しいポリッシュ剤が出ていたので気になって買ってみました。
変形型粒子の研磨剤。塗り始めは荒いポリッシュが、スクラッチしていく度に細かく分解していくみたいです。

早速使ってみました。
最初、粒子が荒くものすごく“ザラッ”とした感じがして、なんだか塗り伸ばすのが怖かったんですが、そのままスクラッチしていくとどんどん滑らかになってきます。 
『おお~。』
以外にキレイに塗り伸ばせて、なかなか良いです。
しばし乾燥させ、頃合を見て拭き取ろうとしたら、、、、全然拭き取れない。
まだ早かったのかなともうしばらく乾燥させてみましたが、拭き取れない。
拭き取ろうとしても溶剤が伸びるだけで、いやーまー拭き取りにくい。
しばし!さらにしばし!乾燥させたら、ようやく拭き取れました。 仕上がりは、結構ガッツリ一掃出来る系で、触ってみればギュイッギュイッと素のボディーの感触です。なかなかの出来です。
いやいやそれにしても乾燥遅すぎ。1時間ぐらい拭き取れなかったです。
ポリッシュはあまり放置が長いと染みになりやすいこともあり、ちょっと心配になりました。
この陽気が問題かな。もうちょっと暖かければ乾燥も速いんだろうな、と思います。

結局このポリッシュは、使いにくいので、ボンネットとトランクだけに使いました。笑
最終的に使い慣れているポリッシュに変更し、下地処理仕上げました。
明日にでもワックスかけようかな。
Posted at 2010/01/31 22:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月31日 イイね!

■byホームセンター。

■byホームセンター。こんばんわ、wataru.comです。

今朝は昨晩飲みすぎた為か、、、具合が悪かったです。笑
思い当たるところは、ジンを濃い目で作ったジントニックが効いたか・・。
ふー。


お昼時、そこそこダルさも抜けたので洗車することに。
今日は先人買ってきた洗車道具を試しました。

写真のものはホイールのピアスボルトを洗う為にホームセンターで買ってきたブラシです。
一つは豚毛で固めのブラシ。 もう一つは馬毛等を混じり合わせた軟らかめなブラシ。実はこれ、歯ブラシです。歯茎用の歯ブラシ。ヒートガンで暖めて逆反りに曲げて磨きやすくしました。
使ってみると、意外と使いやすかったです。

ピアスボルトはただ洗っているだけではいつの間にか汚くなりそうで放っては置けない。
面倒ですが、洗車するたび洗っています。
それにしてもこのエクイップはパープルマジックなどのダスト汚れの科学反応洗剤使っても平気なんでしょうか。。カラードのホイールはなんだか使うのが怖いです。ああいった洗剤は強烈ですからね~。ちなみに今はソナックスのボディーシャンプーを使っています。弱アリカリ性のもの。ホイール用に買いました。

洗車も終わり、磨き傷が増えてきたので、その流れでポリッシュをかけ始めました。
Posted at 2010/01/31 21:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月29日 イイね!

■こんな感じで迎えたか。

■こんな感じで迎えたか。は、は、は、初雪!!


現場で今年の初雪を浴びました。

【仕事をしながら。】

とは言ってもほぼ現場立会いですが。ちょこちょこと参加して待機して。の繰り返し。
こうも寒いとただ待機するのも厳しい物で、車の中でのんびり待つわけにもいかないので体を動かしながら外で待機。無駄にあちこち行ったり着たり。
も~。こんな日に外仕事入れなくても。。手が、、、手が悴むーー。
しかも地元とは遠い空の下、今日は水戸の現場でした。 う、家に帰りたいよー。

早いとこ終わらせて、早く帰りたかったけど、今日は土間基礎の工事、しかも朝は雨が降ってたので10時頃まで雨が止むのを待っていました。。
なかなか止まない雨。これじゃあいつまでたっても終わらないと思い、現場監督に催促。『やってるうちにそのうちやみますよ!』と言うわけで雨の中基礎のコンクリート打ち。
平面100坪ぐらいの建物。しかも写真の通り地中梁構造。一番厚いところでは50cmぐらい生コンを流し込みます。しかも交通上大型ローリーが入れない為2tクラスの生コン車が次々にやってくる。生コン車が変わる度に、待機時間になるわけですが、、、なかなか進まないし、もう泣きたくなるぐらい寒かった。

待機時間の頭の中は、今朝現場に向かう高速に乗っていて、横を渋く走るE46M3のことで頭がいっぱいだった。笑
 “やっぱ渋いなー。オーラが違う。新型が出て今となってはオールド感が漂うけど十分な存在感。ピッカピカだったなー。。漆黒ボディーの中に輝くM3のサイドフィン。しかもあれタン革だったし。理想的なコンビネーションだ。間違いない。そしてアレは純正OPの19インチだったな。  ・・・完璧だな。渋すぎる。”
とか何とか、一人で頭の中で独り言。
そんな中、半分ぐらい基礎作業が打ち終わったところで、ひらひらと舞う白いもの。
雪でした。
今年僕にとって初雪。   “あっ、こんな場所じゃロマンチックでもなんでもない。”
こんな感じで僕の初雪の日を迎えました。
しばらく降っていましたね。地面が白くならない程度ですが。  むしろここで積られたら厄介だ。帰れないし。しかも明日もこの現場。しかも外回り。 積るな積るなー。
しばししているうちに雪もいつの間にかやみ、徐々に雲から太陽が見えるように。

結局雨で始まるのが遅れた為、打ち終わったのは午後2時近く。
疲れたというより、お腹減った。ご飯も食べずの仕事はきついです。
現場も終わり、会社に帰って食べるか、食べずに過ごすか、と、迷いつつも現場からの帰路。結局お腹空きすぎて帰り道のコンビニに車止めて昼ご飯にしました。 み、満たされてくーー。
ご飯食べて、お昼休憩して、帰路の続き。 一応IC付近のコンビニ選んだんですが『やっぱ帰りも高速使うと文句出るだろうなー』という鋭い【勘】で下道で変えることに。
6号に出て順調に流れていると思いきや小美玉付近で渋滞。  fuck!!
結局トロトロと流れた状態で石岡。そこから八郷~新治~つくば経由で帰りました。

帰ってみればすでに4時30分。

疲れた。
仕事疲れというか、なんだか精神的な疲労が・・。
やっぱそんな時は音楽だよね。

明日もがんばります。
Posted at 2010/01/29 23:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月28日 イイね!

■IMPUL改

■IMPUL改ワンオフマフラー屋さんで話を聞いてきました。

現状のIMPULマフラーを、改造できないかと、相談に行って参りました。
テールパイプの形状変更と、一番低いフランジの取り外し。を検討しております。

と、言うのも、直したマフラーを案の定、早速擦りました。(照

これはもう、再びフランジが歪みお下品マフラーになるのも時間の問題だな、と言うことで、
だったら擦らない様にフランジ無くしちゃえばいいよ、ってことで。
おまけにテールパイプを60mmの斜切りパイプ4本出しにしちゃおうぜ、ってことで。
スパルタン~。

僕が提案した作業内容は、テールパイプの変更と、フロントとメイン間のフランジを取り外し溶接。
おまけにメインに付いているサブタイコ前後に取り外し可能にするためフランジを追加。そしてその代用管を作ってもらう。
これでお見積もり約8万円。
しかし、この作業内容の提案にプロからのアドバイスが。IMPULのマフラーの写真をプリントした物を持っていったんですが、その写真で親切に説明してくれました。
メインのサブタイコですが、取り外せば音量はいくらか上がるだろうけども、そのサブタイコはただの排気音を消音しているだけでなく、フロントパイプから集合した排気干渉音(不快な音になる排気音)を消音しているとのこと。IMPULのフロントパイプはV型なので集合部分での排気干渉音が大きくなりがちだと教わりました。
このサブタイコが無いと、干渉音が大きくなってカサカサと余計な音が酷く混じるとのこと。
で、『今でもカサカサ音しない?』と言われ、言われてみると確かに回した時には、、、しないでもない。。気もします。っていうかまあ、してるのかもですが、それも含めてIMPULのマフラー音は個人的に好きなんですが。
やはりレーシーなピュアサウンドをストイックに追求する人達には許せなかったりするんでしょうか・・。
プロフェッショナルかっこいい~。とか思いながら話を聞いて帰ってきました。


プロの話を聞き、家に帰り、じっくり考えてみる。
まあ、考えてみればオーディオも良く聞きたいし、これ以上音を大きくしなくても良いよな。とも思いました。ストイックにモアパワーを求めている訳でもないし。とにかく走行に支障が少ないマフラーが欲しい。という思考に。。

って事は見積りより、安くなる可能性もあるか。笑

そういえばもう一つ聞き忘れてたことがあった。
メインパイプの最低地上高を上げる事。 まあ、言ってみれば出来ないことは無いでしょうけど。
それにしてもIMPULのマフラーは下へ垂れ過ぎじゃないですか!?プロペラシャフトとのクリアランスが結っ構!ありますよね。それでいてサブタイコ付近ではぐいっと底上げされてるし。プロペラシャフトのすぐ下を這わせる事は出来ないのかな。。。
それが出来るとすれば、、、結構、最低地上高上がると思うんですが。
肝心な事聞くの忘れちった。

って事は見積もりより、高くなる可能性もあるか。笑

また相談しに行ってみよう。
やっぱ、、、
車って弄りだすと止まらんな~~。笑
Posted at 2010/01/28 22:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

■本物のIMPUL。

■本物のIMPUL。仕事が終わって、ホームセンターへ行く用事があったので、昨日補修した車の調子を見るがてら、スカイラインに乗った。

うーん、やっぱり大分アイドリングから静かになった。
でも、金属音の様な硬い音が暖和されてしまったのは寂しい気もする。

暖機させて、いざ出発。大事を持っていきなり高回転まで回さず、回転数を上げずにゆっくり運転。
こりゃー本当に大人しくなった~。なんて感心しながらホームセンターまで遠回り。
さて、そろそろ、、、、と見えてきた長い直線で、全開。レブまで引っ張ってみました。

気持ちい~サウンドが響く~。これぞ本物IMPULsound。高回転まであげると金属音混じりのV型サウンドが耳に届きます。『いいね~♪』   っていうか、すっごい久しぶりにこの音聞いた気がする。実はずいぶん長いことガス抜けしてた!?と思いつつも気付けば大分遠回りしてました。笑 

で、ホームセンター到着。買い物を済ませて、ついでなので屋上駐車場で明るいところでマイカーの写真を撮ってきました。笑
そういえば、ホイールを変えてから車高を落とした僕の車ですが、ホームセンターの屋上駐車場に登るなだらかなスロープ、、、、車を降りて下を覗いて見たら、マフラーのフランジぎりぎりでした。笑
“あっぶねー。笑”
クリアランス3cm、4cmぐらいでした。 そっとそっと、ゆっくりゆっくり、登り降りしました。笑
車高も落としちゃって、こりゃ直したマフラーもまた壊れるの時間の問題かな。笑
そうなりゃ今度はフランジレス!? パイプ溶接で。ついでにサブタイコレスで。
みたいな。

まあ、車検までは大事に行こうと思います。笑
車検通しちゃえば、エアサスでも良いかも!?
でも構造変更面倒臭いですね。笑
Posted at 2010/01/27 20:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミッドにはデューのRS使えるな。Cu-MAXより若干ソリッド、重心低、張りがあり解像感も多少良?JupのCuWAXも試したい。でもより効果有はRCA交換で。WBTのPT。WBT0110Cuからの交換。断然良い!とイキったこと書いてるが土曜のイバカーはポンコツエージング中予定。ww」
何シテル?   09/20 17:55
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

■八千代伝酒造株式会社 
カテゴリ:■sake
2013/08/22 01:40:10
 
■WORK 
カテゴリ:■car
2010/01/24 22:59:09
 
■RACEFACE 
カテゴリ:■bike
2009/06/09 21:49:58
 

お友達

気兼ねなくお声をおかけください。


オールジャンルでしゃべくりましょう。

HiiiiHaaaaaa!!!!!
103 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * RiaRia *
ハチ吾ハチ吾 * ぽーる^^ぽーる^^ *
CooたろうCooたろう * 『      』『 』

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 兄のお下がり。 新車で家に来て、5年間週末ドラ ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインクーペは長く楽しみたい。 シンプルにお洒落に。気兼ねなく使いこなせてしまう車 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
3.0 Gパッケージ FOUR 以前のマイカーです。 広々とした空間で、質の良い音響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.