• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

wataru.comのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

■これはこれでよい。

■これはこれでよい。仕事から帰ってきて、再びツイーターのバッフルの生地を貼りなおした。

今回は、生地を貼りなおすというより、貼ってあった生地を剥がし、ツイーターユニット、バッフルごとサランネットで被せてみました。
なぜこんなことをしたのかというと、ツイーターバッフルに以前貼ったレザーが剥がれてきてしまったことが主だった。どうせ張り替えるならと、以前兄が今は無きソアラにてやっていたサランネットでツイーターを丸々くるむことを試してみました。
レザーに比べ縦横無尽に伸びるサランネットはとても貼りやすく、僅かな時間で作業終了。 そうだ今回は張り替える手間もあるが、試聴の楽しみがあったのだ!ってことで早速試聴。


うーーーん。
ぎりぎり良いほうに変った感じです。笑   『音がこもる』まではいかないですが、細かな子音がボヤッとした感じになりました。シンバルの余韻やブレスのクリア感がよく言えばライブ感が増した。そんな感じです。
ダイヤモンドにこのチューンナップは好き嫌いが分かれるかも。。 ダイヤモンドの下から上までエネルギッシュな音色を好んでる方には、、、、やんない方が良いかな・・。笑 ボーカルに厚みを出したいのだが、音量を上げて聴くと高音がでしゃばり過ぎる・・とお悩みの方にはお勧めかもしれません。 

大好きなクラブジャズも聴いてみたのですが、デジタル音源のシャキシャキが感がうまい具合に収まってちょっとライブ感が出てかっこよかった。アナログ音源が、バランスよくデジタルに収まっている感じがしました。笑
なかなか面白い発見をした。
僕のはシルクドームですが、アルミドームのツイーターのほうがサランネットと相性が良いかも。聴く曲によってはもうちょっと賑やかでも良い感じがしない、でもない。。  と言いますか、サランネットにも目の粗さや、ネットの色や素材、色々種類がありますから何種類かかってきて好みを選んでみた方が良い、ですね。僕は兄のあまり物を頂戴したので、そのサランネットしか試していませんが・・。


見た目はネットの向こう側も見えないし純正っぽくて地味ですが、効果は耳で感じれるので遊んでみても面白いかもしれません。

ちなみに今回使ったサランネット、【男のコダワリ秋葉原】で購入してきたようです。さすが秋葉原。何でも売ってるんだな。
秋葉原に遊びに行くついでに買ってきてみてはいかかでしょうか!
いざチャレンジして音が気に入らなくても責任は取れませんがね、ケッケッケッケッケ。
Posted at 2007/01/31 20:06:12 | コメント(0) | 日記
2007年01月30日 イイね!

■ARTISAN & ARTIST

■ARTISAN & ARTISTこれこれ。
これがカッコイイ。
ARTISAN & ARTISTのストラップ。ストラップと言ってもデジカメの。
Nikonの社名入りストラップも良いんですが、大和が気に入ってしまったので大和に上げます。笑  ので、新たにこのストラップが欲しいです。
これのブラウンがかっこいい。クロコ型押しで渋くてきっとD80に似合うはず。

もう一つ良いかなーと思うのは、同じくARTISAN & ARTISTのこのストラップ。紺革でのホワイトステッチが入っていて渋めとは違ったカジュアルなやつ。
どっちが似合うかなー。

って言うかどちらもリング止め用カメラのストラップなんですが・・・なんとかバンド止めの一眼にも装着可能かと思います。別途リングを買えば可能。


首にかける機会はさほどないので、手首に巻いて落下防止に役立てばそれで良いのですが、まあでも、90cmの長さがあれば十分かと思います。はい。


かっこいい、ARTISAN & ARTIST
Posted at 2007/01/31 00:09:59 | コメント(0) | 日記
2007年01月30日 イイね!

■密かに

■密かに投稿していた写真が、一等獲得。笑
嬉しくて写真撮っちゃった、あははは

ちょっとカメラ使いこなせてきたのかな。笑




これからも張り切っていこう!お~

しかしこの写真、ヘッドライト点けていた方がかっこよかったな。
ちなみに、最寄の駅です。最近出来たのでキレイです。
赤く色の付いたアスファルトが、ベルベットみたいで。。その上に黒の車体だと、悪そうに見えてカッコイイ。
Posted at 2007/01/30 22:59:40 | コメント(0) | 日記
2007年01月30日 イイね!

■ちっ。

兄が、みんから登録したようですね。笑

兄弟揃って車バカなのがばれちまうじゃねえか!。
兄が登録したと言うことは、時期にやって来るZ33をあたかも自分の車のように紹介できないじゃないか。

一週間。いや、3日。
足元に金色に輝くブレンボがいつの間にかスカイラインに付いているとか、純正ホイールを走り用にスカイラインに使うとか、これからワクワクがいっぱいですよ、Zのトキメキは薄れるかもしれませんがね♪わぁ、楽しみ♪




話は変るのですが、大和が再びお腹をこわしました。涙
はじめ腸炎を起こした時より症状は軽いものだったのですが、下痢をしてご飯を残したので、昨日病院へ連れて行きました。 先生が言うには、まだ小さいしちょっとした環境の変化で体調を壊してしまうようですね。と言っていました。確かに体調を崩しても、薬を飲ませると、すぐによくなるんです。体のバランスが整っていないような感じもします。
生まれて45日、まだお母さんから離すのは早かったのかな・・。

『この間貰った薬、あれすっごい効き目でした!』と先生に言ったら、今度は6日分くれました。飲ませ続けず、体調の悪い日に飲ませてあげてくださいと教えてくれました。また体調を崩し薬を飲ませても直らなかったり、今までとは別の症状が出たらまた連れてきて下さい。だそうです。
うーん、院内の仕事を家で受け持ったとはいえ、親切な先生だ。


そろそろ、1番最初に買ったドッグフードがなくなりそうです。
この袋、残したりもしたけど、食べきったんだなー。なんて思うと、
なんだか嬉しくなる。

すくすく健康に、おっきくなれ!
Posted at 2007/01/30 20:24:24 | コメント(0) | 日記
2007年01月28日 イイね!

■『勘弁してください。』

■『勘弁してください。』『勘弁してください。』と頭を下げた君は僕の後輩。


兄の次期マイカーの契約に付き合ってきました。
立ち合ってはいたのですが、あっという間・・・いや、いつの間にか契約してました。

猛プッシュ。でした。 最後には、”勘弁してください”と、泣きついてきた日産レッドステージ営業マン。名前も、顔も知りませんでしたが、中学校の一つ下の僕の後輩でした。

先輩の言うことは、ぜった~い♪いぇ~♪

値切りを押し込んでいくたびに、声が徐々に小さくなっていった営業さんでしたが、最後の最後で契約を決めると、『ありがとうございます』と笑みをこぼしたのであった。


納車まで3~4週間かかるそうです。
生産が間に合わないらしく、時間がかかる。とのこと。 まあ、人気車ですし、仕方ないですよね。しかも今回エンジンが違うし、立派なマイナーチェンジを果たしてしまったのですから。エンジンを載せ変えて売り出すことを知っていた人たちは首を長くして待っていたことでしょう。。
新型スカイラインと、(おそらく)最終型Z。エンジンが同じなのに、カタログでの出力の違いはなんですか?と尋ねてみると、マフラーのパイピングの取り回しが違うそうですね。 スカイラインは3×3のエキマニからきて、左右パイプエンドまでフルデュアルで設計されているのに対し、Zは触媒後から一本に集合し、サイレンサーからパイプエンドまでのデュアルパイプだそうです。一本で集合することにより排気抵抗が生じパワーが落ちていると教えてくれました。
パワーが落ちていると言うかトルク型。ってことかな。

今日、予定では、契約を決める前に試乗車でもあれば乗ってから決めるか。などと話していたのですが、さすがに今月12日(だっけ??)に発表されたばかりで何処にも無いということで断念。 しかし、エンジンが違くても、ボディは一緒だから・・、と言うことでマイナーチェンジ前の車両を乗って感じを掴もう!と、その車体のニュアンスだけでも感じてみることに。

が。

『申し訳ありません。試乗車の方なんですが、燃料を切らしていまして・・』
・・・・・そんな時あるんだ。笑  思わず笑ってしまった。笑
まあいいや、とエンジンだけでもかけさせてもらいました・・・。
アクセル踏み込んで空ぶかししてみて、ビックリ。
レ、レスポンスが良い。
自分のスカイラインより回転数の指針が、早くレブまで到達する・・・感じがする。『ぅわ。エンジン軽っ。』と思わず口から出てしまった。すると営業さんは『新型Zはもっとレスポンスいいですよ!』と自慢げに・・。
【そんな自慢より、試乗車にぐらい燃料入れておきなさい。】と言う感じですが。正直マイナー前のZで良いから、乗ってみたかった。。


あっ、飲みのお時間だ。
ブログ中でしたが、飲んできます。笑

ではまた。ぴーす。
Posted at 2007/01/28 20:18:47 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「■spring rain. http://cvw.jp/b/160253/47643030/
何シテル?   04/08 18:38
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12 34 5 6
7 8 9 101112 13
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

茨城カーオーディオ開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:05

愛車一覧

スズキ ジムニー 大磯小次郎 (スズキ ジムニー)
たまたま… たまたまカーセンサー見てて欲しくなって、 たまたま気に入った色があって、 た ...
日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 一見ジミーズ。だがオシャレ。 夜の音はど派 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
“いつかはハイエース” ようやく願いが叶いました。最強の仕事車伝説、始まりますw 乗って ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation