• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wataru.comのブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

■・・・・!

なんだこのカメムシの独特の香は。




どこに居やがる!!
Posted at 2006/05/28 15:28:47 | コメント(1) | 日記
2006年05月27日 イイね!

■こんな時こそ

■こんな時こそハイラックスサーフ。


最近は、燃料単価の急激な上昇により、常日頃入れてるペースで入れると、【月額4万円弱】になります。
高いですよね。
って思っているだけじゃ、いかんと!思い、今後、長距離ドライブでは父の車を使おうかと思います。 スカイラインの燃費は下道で、1L,6キロ程、高速で10キロ弱です。 比べてハイラックスサーフは、下道で9キロちょっと、高速で11キロ程走るらしいです。 しかも【ディーゼル♪】 燃料代も、ハイオクに比べると軽油の方が40円前後も安い。 仮に40円の差額で、ハイオク・経由、同じ80リットル入れたとして【3200円も軽油の方が安い】ちょっと贅沢にご飯食べれるじゃないですか。

この方法で、どれほど節約できるか楽しみです。


スカイラインの燃費の悪さは運転の仕方に問題があるような気がします。だって、エコ走行しなさいというほうが無理ですよ!飛ばしちゃいますよね、楽しくて。
むしろ問題があるような気がするのではなく、問題ですよね。
自覚はしていますが、乗っては飛ばしてしまうので、今後、なるべく、【乗らないようにします(笑)】 そして、燃料の単価が安くなれば、と心から祈っております。



今日はパットしない天気で。
雨が降ったり上がったり。一日中降るようなことえを言っていたのに、結局こんな中途半端な天気になってしまったー。
おかげで、新しい電気工用腰道具一式を使えたのですが。
明日は日曜日ですが仕事です。まあ、愛と勇気で、半日・・・3時までには終わらせます。確実に。
その分水曜日は休ませてもらうんだ、ぐふふ。
早速水曜日、でっかいの乗っていこう。どうせ使うなら、環境よくしたいな。。

お金出し合ってスピーカー交換しませんか?まーくん。
希望はフォーカルでお願いします。ユートピア安くなってるよ。
Posted at 2006/05/27 19:36:30 | コメント(1) | 日記
2006年05月23日 イイね!

■先は長いが

■先は長いが凄い追い上げです!  BMW M3を抜くのか・・

Porsche cayman S!!!!次期マイカー有力候補。

元々、何処かニュアンスが自分の好みと合わなかった、ポルシェの車。  値段も値段だし、同じ額ならフェラーリの方が好き。 だった。
しかし、その食わず嫌いの壁も、ケイマンSというポルシェ社の新顔によって、あっけなく打ち砕かれたのだ。どかーん。

風を切るのではなく、風と共に走るような、今までのポルシェに類を見ない斬新なバディー。SOナイスバディー。
もちろん値段も安くはないが、じっと我慢すれば【時が解決してくれそう】な誘惑プライス。

チャンスは、有る。

外装も文句のないスタイリングなのだが、内装だって、文句無し。【時間】という最大の武器が、スペシャルインテリアバージョンを選択肢に入れれるようにしてくれるに違いない。 そうだ、耐えるんだ・・・・
耐えるんだ俺!

先代次期マイカー有力候補、BMW M3との比較。
パワーは約50馬力ほど劣っているが、M3に比べ、マイナス180キロという車重の違い。そして、前後に4ピストン・モノブロッグキャリパー&クロスドリルベンチレーテッドディスク採用。 295馬力というパワーを、遥かに余裕を持って制御する。おまけに、軽い。
そしてホイールベース2730mmのM3に対し、ケイマンは2415mm。315mm短いので、小旋回型。おまけにミッドシップなので、コーナーで荷重を掛けた時の重心のバランスにも優れている。 ドライバーの背中にエンジンを担いだケイマン、トラクションの良さも見逃せない。

くそう、欲しくなってきたぜっ

確かに、M3も惹かれるところは多々有る。
SMG2という超ハイテクオートマや、343馬力・37,2kgmというハイパワーエンジン。VANOSのアクセルフィーリング、レスポンス。興味深いポイントはいろいろあります。
しかし何よりは、パーツの流通の多さでしょう。

パーツに関しては、ポルシェ・ケイマンは心配です。
純正部品でさえもなかなか手に入らなさそう。そして、地元にポルシェのディーラーなど見たことがない。 解っているのは知り合いの板金屋さんがGT3を持っているということ。だけ。
改造するなというのも無理な話しだし、そのチューンパーツはどこで買えばいいのだって話になる。
とりあえずマフラーだよな!なんてヤッフオクにて検索掛けたが、一件もございません。うんー。先が思いやられる。
ケイマンはボクスターの兄弟車と考える人も結構いるみたいだし、車両の玉さえ出ればそれだけ、開発餌になる車も多いはず。チューンパーツ、今後に期待です。

いやしかし、
1380キロって軽いなー。
スカイラインもこんな軽かったら、飛ぶように早いのにー。
恐るべしツーシーター。。

それではまた、peace YO!!
Posted at 2006/05/23 20:45:20 | コメント(1) | 日記
2006年05月22日 イイね!

■自分だけのクオリティー

■自分だけのクオリティーちーす。こんばんわ、わたるどっとこむです。

今日は、北へ北へ、片道1時間半、ダウンライトの取り付けに行って参りました。遠かったー。やはり、トラックでは長時間の運転は厳しいです。


日曜日、酔っぱらって書くことが出来なかったブレーキ用エアダクトなのですが。まあインプレッションすると言っても、今だ効果は感じれません(笑)  山とか走れば解るかな。
兎に角バンパーの中ですし、見た目もそれなりに、【金を掛けず、外れなければいいや】なんて感じで取り付けました。材料は身の回りにあるものだけです。料金ゼロ円でフレッシュエアーを!!

作業は結構大変です。
ジャッキアップして、ホイール外して、フロントバンパー外して、と。仕上がり、そして効果の目標としては、ホイールハウス内にフレッシュエアーが充満すればいいなと思い作業しました。 使った材料は、電気配線用スリーブチューブ(CD管)40φ、1mぐらい。排水用VUソケット50×40A、2個。排水用VU45度エルボ50A、2個。です。
排水用継手に当たっては、【衛生上の問題】を考え【新品】を使いました。

助手席側は、以前エアクリ用のエアダクトを設けた為、スペースが無くちょっと手こずったのですが、運転席は配管があるのですが、結構すんなりダクトの配管を通すことが出来ました。フィニッシャー(エアー取り入れ口)だけ継手を使って、汎用品として売っているアルミダクトを買いに行くのが面倒なので電気スリーブを使ったのですが、今思えばアルミダクトぐらい買っても良かったなと思いました(笑)アルミダクトは素材が柔らかいので、狭いスペースでも自在に曲げて配管することが出来ます。

後はタイヤがタイヤなので、ハンドルをいっぱいに切った時のタイヤとの干渉するかしないかの取り入れ口の絡みは気をつけました。 一番効率が良いのはエンジンルームから伸びるフロントスタビライザーと同じように、その付近で横から直接ブレーキを狙えば良かったのですが、電気スリーブが硬いので真横に向けるほど曲がりませんでした。ので、タイヤハウスの角に排気口を設置しました。
かろうじて、直進方向を向けた時、タイヤの内側から風を送れることが出来る位置です。今のとこタイヤとの干渉はありません。


タイヤハウスのような周りが囲まれた場所で常に摩擦しているブレーキだし、熱を持つのは当たり前。そこで強制的に走行風をタイヤハウス内に送ることにより、ブレーキのスタミナにどれほど影響するか。横を向いてでも走ることが無ければ、タイヤハウス内に十分なエアーを取り入れることが出来ないことはやはりブレーキにとって大きな負担だとも思うし、スポーツ走行でブレーキを多用し、なおかつブレーキを最大限長く生かす為にフレッシュエアーという冷却ポイントは必要不可欠と思うし、素人技の他何物でもないが、体で感じれずとも、ブレーキにとって効果的であれば意味のあるものだと思っています。
エアーダクトなんて、達成感に欠ける作業内容ではありますが、多少なりともやるとやらないとでは違いがあるはず。その違いをどう捕らえるかは人それぞれ別ですが、作業したことによって違いが少しでもあれば今よりさらに意味があったなと思います。

それではまた、peace YO!!
Posted at 2006/05/22 21:13:00 | コメント(0) | 日記
2006年05月21日 イイね!

■しゅごーー

昼間、ブレーキのエアダクトをつけましたが、今酔っぱらってブログかけないんでまた明日!
Posted at 2006/05/22 00:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタンドに来たらちょうど20000km到達♪約14ヶ月か~、あっという間だったなーw記念に今度ワックスでも掛けてやるかな、、、って、8月の1年点検から洗車すらしてないやww」
何シテル?   10/21 19:56
________________  NOCTILUCA a.k.a wataru.com ________________ ■男 -samurai...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

■八千代伝酒造株式会社 
カテゴリ:■sake
2013/08/22 01:40:10
 
■WORK 
カテゴリ:■car
2010/01/24 22:59:09
 
■RACEFACE 
カテゴリ:■bike
2009/06/09 21:49:58
 

お友達

気兼ねなくお声をおかけください。


オールジャンルでしゃべくりましょう。

HiiiiHaaaaaa!!!!!
102 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * kakatokakato *
ハチ吾ハチ吾 * まー某まー某 *
こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ * CooたろうCooたろう *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ジェームス音頭 (日産 フェアレディZ)
30歳から。 Zのハンドルを握ります。 兄のお下がり。 新車で家に来て、5年間週末ドラ ...
スズキ ハスラー 大磯小太郎 (スズキ ハスラー)
テレレレッテレレ テレレレッテレレ テレレレッテレレレッ♪
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインクーペは長く楽しみたい。 シンプルにお洒落に。気兼ねなく使いこなせてしまう車 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
3.0 Gパッケージ FOUR 以前のマイカーです。 広々とした空間で、質の良い音響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.