• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

「トヨタ アイゴ(Aygo)」


先日、トヨタ博物館へ行った時、カローラ以外にも車を色々と見てきました。

そのうちの一台、「トヨタ アイゴ(Aygo)」。

名前も知りませんし、見たこともなかったので、最初見た時は、「ヴィッツ」の海外向け派生車のように映り、特に興味はありませんでした。
そのまま通り過ぎるのももったいないと思い直し、すこしだけ見ることに。

ただ何となく見ていましたがデザインが気になったので、写真は撮っておきました。



改めて写真を眺めていると、トヨタ車なのに雰囲気が少し違う感じ。
垢抜けてオシャレで、「ヴィッツ」よりも個性的。



メーター回りは特に個性的で、細かく見てみるとなかなかユニークで面白い。
タコメーターがメーターパネルから飛び出し、レッドゾーンは6500rpmから、目盛は9000rpmまでありスポーティーな車だという印象。

足元に目をやるとペダルが三つ、そしてこのシフトレバー。
なんとマニュアルトランスミッション車です。

「なんだ、この車は?」

「ヴィッツ」の海外向け派生車程度に考えていましたが、この車に少し興味がわいてきました!



ということで、調べてみると。

・トヨタがプジョー・シトロエンと共同開発し、「プジョー107」、「シトロエンC1」と姉妹車。

・エンジンは「1.0L 直3 DOHC12バルブ」と「ディーゼル直4 SOHC 8バルブ」の2種類。

・変速機は5速MTと5速MMT(マルチモード・マニュアル・トランスミッション)の2種類。

・徹底した軽量化と低コスト化。

(※ウィキペディア トヨタ・アイゴ 参照)

個性的なのはデザインだけではなかったようです。
変速機に普通のAT、CVTが無いこの設定はまるでスポーツカーのよう。
重量も880kgと軽く、操る楽しさがありそうですね。



バックドアは存在せずガラスハッチのみ。ラゲッジスペースが狭いのでこれで必要十分なのでしょう。
合理的・実用的なガラスハッチとリアデザインは、大変好み。

見た目もオシャレで低価格そうなので、若い女性が免許を取って初めて乗る車に良さそうですね。
個人的には、いきなりCVTや普通のAT車に乗らないで、こういう車(MT・MMT車)で基本的な運転技術を体感的に体で覚えることは大切だと感じます。

徹底した軽量化と低コスト化の象徴のような一本ワイパー。
「ラクティス」も全く同じようなワイパーなので、「ヴィッツ」クラスではこれが主流になりつつあるようですね。

「TOYOTA」のロゴが入ると姉妹車でも、「プジョー107」、「シトロエンC1」の方がオシャレに見えます。
同一価格なら、「プジョー107」、「シトロエンC1」がお買い得に感じられるのは日本人だから?

「ブランドイメージ」の大切さと、それにいかに支配されているか、考えさせられました。

欧州の「MT」車の比率の高さは、大変興味深いテーマだと思います。
Posted at 2012/12/12 23:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になった車 | 日記
2012年11月29日 イイね!

歴代「カローラ」の、「カローラ」らしさ。



ネットサイト「カローラ花かんむり!」
有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、カリブのことを調べるのにも大変役立っています。
これを見て以前よりもカローラが好きになりました。

秋葉原のホビーショップをぶらぶらしていたらなんとなく「ミニカー」が目に留まりました。
その後ネットでカローラのミニカーを4台(E10クーペ、E10セダン、E70、E90)買ってしまいました。
いずれも「トミカ リミテッド ビンテージ」という商品で、ミニカーにしてはとてもリアルで大人向けの商品だと思われます。

あるとき並べて見ていたら、ふと、カローラのデザインの共通性に気がつきました。
歴代カローラは流行を反映し、年代ごとにそれぞれデザインが異なっているのに、ここだけは似ているという部分があるのです。

この似ている部分に気がつくと、ここのデザインを軸にカローラらしい全体のプロポーションが出来上がっているようにも見えてきました。

先日、首都高で新型カローラセダンが走っている姿を見ましたが、新型のデザインにもカローラらしい共通性がしっかりと受け継がれていました。ここを見ると「やっぱりカローラだなあ」と安心するのです。

デザイナーに注文を出し、「ここは変えるな」とか「ここはこうしろ」とか「カローラのここはこういうデザインにして欲しい」とか、ここの部分に関しては“縛り”が絶対にあると思います。

愛知県にある「トヨタ博物館」で特別企画展(創立75周年、TOYOTA75)が行われています。
(※2012年10月20日(土)~2013年4月14日(日)まで)
この中の、ゾーン2(モータリゼーションの進展「カローラ」)で歴代カローラが展示してあるということで行って実物を見てきました。

歴代カローラ(E10~E90まで6代)をこれだけそろって見られる機会はあまりないので、カローラ好きにはたまりません。(E100以降のカローラは今でも普通に走っているのを見かけます。さすが)



まず、カローラは斜め後ろから見ると最も「カローラらしく」見えます。(↑写真のように)
前から見てしまうとフロントフェイスの印象が強すぎて一貫性は感じにくく、ライトの丸目と角目だけでもずいぶんと印象が変わってしまいます。



そして「Cピラー」(リアガラスとサイドガラスの間の柱)をよく見るとデザインに共通性があることに気がつきます。この「Cピラー」からリアガラスにかけてのデザインがカローラらしさの軸になっていて、この「Cピラー」を中心にカローラらしい全体のプロポーションが出来上がっています。

どうでしょうか?斜め後ろから「Cピラー」中心に見ると「カローラらしさ」見えてきませんか。何となく。
新型カローラを見つけたら、「Cピラー」からリアガラスにかけて注目です!



それにしても、初代カローラE10のデザインはすばらしいと思う。
「カーズ」に登場させて欲しい。「トーマス」のSLみたいに。
Posted at 2012/11/29 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になった車 | 日記

プロフィール

「[整備] #スプリンターカリブ デフオイル交換&NC81投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/car/1223784/7778354/note.aspx
何シテル?   05/03 07:54
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation