
やっと新型レガシィに試乗してきました。
日曜日の朝からDラーに行って、ツーリングワゴン(2.5i-L)とB4(2.5GT-S)
に試乗してきました。
まずは、2.5i-Lから簡単にインプレ。
乗り出した瞬間、思わず「これ、本当に4気筒?」と担当に聞いちゃいました(驚)
エンジン振動の少なさと静かさにビックリです。
そして、ロードノイズの静かさも確実に向上してました。
16インチのタイヤ+足回りは超快適な落ち着いた味付けに段差をさらりと
いなす"しなやかさ"が良かったかな。
注目のCVT+2.5は低速からトルクがあり、非常に乗り易く、これで十分という感じです。
平坦な道路での試乗とは言え、CVTのおかげで従来の4ATのようにパワーバンドを外すこともないので、
2.5のエンジンがスペック以上にパワフルに感じました。(特に#Sの時に感じました)
CVTの出来は予想以上に良く、パドルシフトの変速も超早くて面白かったです。
只、変速のない加速に少し慣れなくて違和感があったのとやはり高回転時の"音"は少々気になったという感じです。
内装はやっぱりシートが本当に良くなりましたね。
室内空間も広くて、物置きも多くていいなぁ~と感じました。
次に2.5GT-Sです。
乗り出した瞬間、これまた2.5iと同じでターボエンジンも静かで振動がない。
そして、もう1つ驚いたのが18インチ+ビル足なのに乗り心地が良いということです。
段差を乗り越えた時の挙動はさすがに2.5i-Lとは違い、路面状況をダイレクトに伝えてきますが、
不快な感じはまったくなかったです。
ターボエンジンはこれまたBPと違ってマイルドな大人仕様。
レガシィのターボってこんなに大人しかったかなぁ~と思っちゃいましたね。
さすがに#Sにして踏み込むと、思わず納得でした(^_^)
以上、総括すると、
自分的には18インチ+ビル足が好み。
2.5GTのパワーはいらない、2.5iで十分過ぎます。
で、最後まで納得いかなかったことが1点。
周りの方もインプレで上げていましたが、ボンネット、ダッシュボード、シートの着座位置の高さ
にかなり違和感ありました。
乗った時に「前が見えない」という間隔がどうも自分には。。。
これはたぶん、前車BGの最高の美点であった見切りの良さになれていたからだと思います。
車幅も大きくなりましたが、特に自分には違和感がなかったです。
最後は担当がそのまま見積もりまで出してきました。
買うか買わないかは自分次第ですが、買うことはないかな。。。たぶん(笑)
それでは、次回のクルマ関係のブログは次期愛車発表ですので、お楽しみに!!
既知の方には"随分と引っ張ってるなぁ~"と思われますが。。。すいません(爆)
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Posted at
2009/06/08 22:06:02