• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月07日

やっと新型に試乗!!

やっと新型に試乗!! やっと新型レガシィに試乗してきました。

日曜日の朝からDラーに行って、ツーリングワゴン(2.5i-L)とB4(2.5GT-S)
に試乗してきました。

まずは、2.5i-Lから簡単にインプレ。
乗り出した瞬間、思わず「これ、本当に4気筒?」と担当に聞いちゃいました(驚)
エンジン振動の少なさと静かさにビックリです。
そして、ロードノイズの静かさも確実に向上してました。
16インチのタイヤ+足回りは超快適な落ち着いた味付けに段差をさらりと
いなす"しなやかさ"が良かったかな。


注目のCVT+2.5は低速からトルクがあり、非常に乗り易く、これで十分という感じです。
平坦な道路での試乗とは言え、CVTのおかげで従来の4ATのようにパワーバンドを外すこともないので、
2.5のエンジンがスペック以上にパワフルに感じました。(特に#Sの時に感じました)
CVTの出来は予想以上に良く、パドルシフトの変速も超早くて面白かったです。
只、変速のない加速に少し慣れなくて違和感があったのとやはり高回転時の"音"は少々気になったという感じです。
内装はやっぱりシートが本当に良くなりましたね。
室内空間も広くて、物置きも多くていいなぁ~と感じました。

次に2.5GT-Sです。
乗り出した瞬間、これまた2.5iと同じでターボエンジンも静かで振動がない。
そして、もう1つ驚いたのが18インチ+ビル足なのに乗り心地が良いということです。
段差を乗り越えた時の挙動はさすがに2.5i-Lとは違い、路面状況をダイレクトに伝えてきますが、
不快な感じはまったくなかったです。
ターボエンジンはこれまたBPと違ってマイルドな大人仕様。
レガシィのターボってこんなに大人しかったかなぁ~と思っちゃいましたね。
さすがに#Sにして踏み込むと、思わず納得でした(^_^)

以上、総括すると、
自分的には18インチ+ビル足が好み。
2.5GTのパワーはいらない、2.5iで十分過ぎます。

で、最後まで納得いかなかったことが1点。
周りの方もインプレで上げていましたが、ボンネット、ダッシュボード、シートの着座位置の高さ
にかなり違和感ありました。
乗った時に「前が見えない」という間隔がどうも自分には。。。
これはたぶん、前車BGの最高の美点であった見切りの良さになれていたからだと思います。
車幅も大きくなりましたが、特に自分には違和感がなかったです。

最後は担当がそのまま見積もりまで出してきました。
買うか買わないかは自分次第ですが、買うことはないかな。。。たぶん(笑)

それでは、次回のクルマ関係のブログは次期愛車発表ですので、お楽しみに!!
既知の方には"随分と引っ張ってるなぁ~"と思われますが。。。すいません(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/06/08 22:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの再会
白うさぎZさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

朝ラー!
のうえさんさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

レクサスGS450h Fスポーツ( ...
ひで777 B5さん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年6月8日 22:10
BGは名車でしたから、それを超えるのはなかなか大変です・・・(w)

新車発表楽しみにしております!
コメントへの返答
2009年6月9日 22:54
新型乗ると、改めてBGの良さを実感しました。
レガシィも時代の流れに逆行できなかったんだなぁ~と思いました。
やっぱりBGがいいかも。。。(爆)

新型に乗ることはないですが、お楽しみに!!
2009年6月8日 23:16
新型は、座ると外から見るより車幅を感じないですよね~

・・ただなぁ・・

私は、Dで、「コレ、レガシィなの?」と聴いてしまいましたが♪
コメントへの返答
2009年6月9日 22:59
車幅は違和感なかったですが、今までとは何かが違うと感じざるを得ないですね。

レガシィって新型出た当初は「先代の方が良い」と言われるのが定番と聞きました。

個人的に広い車内空間はお気に入りです。
2009年6月8日 23:51
…早く発表してよw
なんとなく気が付いているようないないようなです。想像を超えてほしいw

自分は新型は見ただけ~。普通に乗るならタイヤは16インチが良いのかも知れません。乗り心地が良いし、安いしw
コメントへの返答
2009年6月9日 23:01
もう少しのお待ちを!!
でも、予想通りで想像を超えることはないかと。。。(笑)
既にUpしてるし(爆)

新型は超快適ですよ。
車内も広いし、くつろぐにはかなり良いと思います。

プロフィール

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 00:12:25

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation