• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ@NAのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

夏タイヤパンク & おんたけ日帰り強行!!

4/25(土)は、点検で久々にDラーへ行って来ました。
2ヶ月前からはがきが来てたのですが、そのまま放置。。。
今年のGWは雪の心配もなさそうですので、ついでに夏タイヤへ交換です。

整備内容の確認をして、数分後、整備の方が慌てて私の元へ。
「夏タイヤ1本、釘が刺さってパンクしてます」と・・・(泣)


幸い縦ではなく、斜めに刺さっていて修理可能という話を聞いて一安心。
それにしても一体、いつ刺さったのか。。。
去年の11月に冬タイヤ交換時に自宅からDラーに行く時は、運転していても特に違和感はなかったですし。。。
スケジュールを見直しても交換の1週間前は都内へ車で行く時に首都高を走りましたけど・・・

点検のついでにオイルやフィルタなども交換したので、パンク修理代はサービスでした。
今後も定期的に空気圧をチェックしておかないとです。

4/26(日)は、おおたけ2240へ日帰り強行しちゃいました。
岩鞍の営業終了後、実はひそかに遠征を企んでいました。
最初は4/11(土)の予定でしたが、悪天候で断念。
4/25(土)はみん友さんが誰も来られないということでしたので。。。
天気予報が曇りなら最初から断念でしたが、予報を見ると快晴どころか
雲一つないぐらいのスキー日和ということでしたので、決行。
さすがに前日のパンクでほぼ諦め掛けましたが、suzumeさんのコブ滑走の監視役として(笑)

自宅をA.M.3:30に出発。
圏央道⇒中央道(伊那IC)のルートでスキー場までの総距離は、294㌔(約300㌔)。
"月"までの総距離より-100㌔ですので、近いかな。。。(爆)

運転中は円盤をヘビロテしながら快適なドライブで、現地にはA.M.7:40に到着。
suzumeさん以外の方は背を向けていらっしゃいましたので、こそっと徐行して停車。
気付かれるまでクルマの中で待機・・・5分経過・・・何方も振り向いてくれない・・・(泣)
ようやくぺんぎんさんに気付かれたので、クルマから降りるとMaChaさんも気が付きました。
さすがに「え?」という感じでしたね。。。

私はリフトの無料券を持っていませんので、買いに行こうとしたら、ぺんぎんさんの
お知り合いの方が余っているということで譲ってくれましたm( _ _ )m
それにしても営業最終日とは言え、あまりにも雪が無さ過ぎる。。。
根雪がないのが大きく影響しているようです。

ゴンドラ山頂より。


コブ練で滑ったエキスパートもブッシュが出ている所が多数有りました。


コブは斜度こそないのですが、多種多様なコブ形状でリズムも取り辛くて、滑り難かったですね。
今回は、suzumeさんが先週のレッスンで習得したことが使えているかどうかをじっくり見てました。
特にスピードが出ている状態で破綻(発射)しそうになった時に自然にテールを使えているかどうかですね。
しかし、私の心配は無用で確実に使い分けていました。
自然に身体が反応して、テールでスピード制御している様子でしたので、問題ないかと・・・

昼食は、ソースカツ丼(通常1000円⇒半額で500円)を頂きました。
な、なんとカツが2枚も載っているではないですか。
通常でも2枚みたいですので、通常価格でもお得ですね。


午後も同様にコブ滑走でしたが、徐々に足に・・・
先週の新潟の雪に比べれば遥かに軽いのですが、如何せん本数を滑りましたので。
15時30分頃には撤収して、山頂で記念撮影。


着替えていると、今度はドライブで訪れていたEIGHTさんと遭遇(驚)


足の怪我も順調に回復されているようで何よりでした。
ここでMaChaさんとお別れです。
私と、suzumeさん、ぺんぎんさんで王滝村まで降りて、私のクルマに乗り換えて、秘湯"王滝の湯"へ。


久々のダート(一部が未舗装路)でしたが、アウトバックの車高ではビクともせず・・・
普通車の車高でも大丈夫ですが、特に最後の100~200mは車高短では厳しいですかね。
窓も開けられるし、お湯の温度も熱くなくて長湯にも最適ですね。
また訪れたいと思いました。

その後は木曽町で夕食を取って、解散。
帰路も円盤のおかげで快適なドライブでしたが、談合坂辺りから睡魔に襲われましたので、
小まめに休憩しながらP.M.23:30に到着。

強行軍でしたが、行って良かったです。
お疲れ様でした。

最後に早く収まることを心からお祈りしてます。
Posted at 2015/04/28 08:56:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年04月19日 イイね!

コブレッスン!!

コブレッスン!!週末(4/18~19)は、毎年恒例のコブレッスンで奥只見丸山(積雪4m)へ行って来ました。
昔は、探検隊で集まってフリーで滑ってましたが、
数年前から数人でコブレッスンに入るようになりました。
今回は、隊長さんが仕事で行けないということでしたので、
2月上旬から私が中心になって声掛けをしたところ、
当初はMOTOエクさんと2人で行くことになっていたのですが・・・


1週間前にsuzumeさんとLINEやっていたら、「実は私も・・・」とお聞きして(驚)
遠方から来られるので、事前におすすめの仮眠場所等は教えておきました。
そして、"ウェアをクリーニングに出しましたブログ"がアップされて準備万端(笑)

私は、自宅を早朝3:30に出発。
下道で渋川を越えた辺りから桜が見頃を迎えていました。
関越の月夜野ICまで走って、5:30に高速へ。
今シーズン初の関越トンネルを越えた先は、今までに見たことがない残雪の多さでした。
湯沢ICを越えると、この時期、両サイドには田んぼが見えるのですが、
一面、雪が覆っているという有様で今年の冬がいかに豪雪だったかを物語っていました。
MOTOエクさんと待ち合わせ場所にしていた大和PAには6:20頃に到着。
その後、すぐにMOTOエクさんも到着されました。
途中、赤城で頭領さんとあったとのこと・・・(笑)

さて、当初はスキー場でドッキリの予定でしたが、"道の駅 ゆのたに"にいるsuzumeさんへ
連絡を取ると、ここから先のルートがよく分からないということでしたので、道の駅へ。
さすがにMOTOエクさんは驚きを隠せない様子でした・・・

シルバーラインを走ってスキー場には8時ぐらいに到着。
すると、後から頭領さんが予想通り現れましたので、早割券を1枚、譲りました。
念の為、持参していて大正解でしたね。

受付を済まして、いよいよレッスンです。
先生は今回も星直樹さん(全日本ファイナリスト)です。
当日の天気は快晴で風が多少ありましたので、過ごし易かったです。
今年は積雪が多い為、かぐらと同じ5/23~24まで営業できそうとのこと。

2日間、レッスンは、ズルドンとバンク滑りの2種類の滑りにポイントを絞っての内容でした。
特にコブを滑る時のルート(ライン)の徹底でしたね。
コブの形状や深さに合わせて、滑り方を変えることも最後はレッスンの中でありました。
幅と落差があればバンク、幅がなければズルドン(縦)で滑ったりと・・・
私は、左右差や上下(トップの落とし)の不足を指摘されたりしました。

レッスン後は、お決まりの景色を撮影に・・・
1年前、ここで何かがあったような・・・(爆)


夜は、懇親会でスキー用品(選手に提供されたサンプル品やプロトタイプ品)の販売がありましたので、
3人で色々と買って行きました。
そして、やはり先生方から「隊長さん、全然、来ないんですけど」と私へ予想通りの質問攻めが・・・
すると、酔った勢いでsuzumeさんが"栄"とか"S○E"とかいう用語が出始めましたので、
私が強制シャットダウン・・・(笑)

翌日も天候は快晴でしたが、午後から崩れるとのこと。
私は前日の販売で、ヘルメット、ゴーグル、グローブの3点セットをまたも購入。
グローブはしていませんが、分かりますかね?


レッスンは前日と同様の内容で反復練習。
この2日間のレッスンでsuzumeさんは飛躍的に伸びました。
私の目から見ても、一気に合格点が出るところまで伸びたと思います。

過去を振り返っても偶然とは思えません。
6年前、1級に合格した私もこのレッスンに初めて入り、飛躍的にコブが伸びました。
そして、去年はnobu.2さんとMOTOエクさんが初めて入って、同様でした。
お誘いした方がここまで何かを持ち帰って頂けると嬉しいですね。

レッスン後、フリーで滑っていたら雨がポツポツと降り始めましたので、15時に終了。
帰りは薬師の湯でゆっくり温泉に浸かり、ジェラード工房ヤミーでアイス食べて、
こめ太郎で夕食に釜飯を食べて解散。


帰路は塩沢石打ICから渋川伊香保ICまで高速を使って、後は下道で帰りました。
遠方から来られたsuzumeさんを始め、皆さん、お疲れ様でした。
まだまだシーズンは続きます。
Posted at 2015/04/20 23:07:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年04月05日 イイね!

岩鞍Final!!

週末(4/4~5)は、岩鞍へ行って来ました。
早いもので今シーズン最後の営業となりました。。。
参加メンバーは、Forceさんご夫婦、Fさんご夫婦、kura君さんご夫婦、私、そして、wacchiさんご夫婦。

初日の目的は、なんと言っても圧雪車とスノーボービルの体験試乗です。
普段、見ているだけですので、貴重な機会ですね。

試乗中のwacchiさんご夫婦。


いよいよ試乗開始!!
チャレンジコースを登って行きます。


下りは迫力満点です。


私と同乗車の方(お祭り広場の常連さん)が色々と聞いていたのですが、
この圧雪車の排気量は、10000ccで300psとのことでした。
燃費は1時間に20~30リッターを消費するようです。
これだけのパワーがあっても雪の状態によって難しい時もあるとのこと。
圧雪車1台のお値段は"家"ぐらいです。

次はスノーモービルに乗りましたが、下りはかなり滑るんですね。
上りは50kmの速度を体験することができました。

お昼時になったので、そのまま滑らずにお祭り広場へ。
生ビールからワインに焼酎の飲み比べと・・・おつまみで久々に揚げ餃子を食べました。


飲んでいたら時間は15時を過ぎて・・・(笑)
最後に軽く滑って、この日は終了。

舞台は夜の宴会へ。
するとFさんがまたまたバーナーを片手にファイヤーして炙ってました(笑)
来シーズンはあの方が網を持って来て、今度は焼き始めたりして・・・(汗)

翌日は、朝から雨、雨、雨。。。
滑り始める頃には小降りになりましたが、次第に本降りへ。。。
ということで雨で板は走るのですが、ゴム手を引っさげてもテンションが・・・(泣)
お昼前までなんとか頑張って滑りました。
恒例のりんごを受け取って、お祭り広場へ。

締めはエビ大です。


昼食後、kura君さんご夫婦とwacchiさんご夫婦は先に帰られました。
その後、雨が止んだ為、Forceさんと2人で岩鞍での滑り納めに
ブナ、チャンピオン、国体男子をほぼ貸し切り状態で滑って来ました。
ゴンドラ山頂からは珍しく雲海を眺めることができました。


再びお祭り広場へ戻ると、片付けが始まりメニュー札もなくなっていました。
毎シーズン、これを見ると本当に終わってしまうんだなぁ~としみじみと思いますね。


常連さんとお別れの挨拶かと思いきや、今後の予定を聞いていると、"奥"に行くとか・・・
さすがに"月"は聞かなかったなぁ~。
これはまた遭遇する可能性が高いですね(笑)

さてホームの営業も終わり、いよいよ春スキーの到来です。
週末は完全休養にしようかな。。。
逃げ場がいよいよなくなってきたということは・・・(滝汗)

参加の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2015/04/07 08:44:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 00:12:25

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation