![週末の雪山は事故⇒通行止め⇒類を見ない猛吹雪に遭遇と散々な目に。。。 週末の雪山は事故⇒通行止め⇒類を見ない猛吹雪に遭遇と散々な目に。。。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/016/850/578/16850578/p1m.jpg?ct=ea3b1acb787b)
週末の2月6~7日、アルツ磐梯へ行ってきました。
皆さんのブログからも6日(土)はスキー場に辿り着くまでに
苦労した方が多かったみたいですね。
私も被害者の1人です。
今回は、大学の友達とクルマ 2台で行きました。
6日は、東北道の加須IC周辺に集合後、朝6:30に出発。
快調に北上するが、西那須塩原IC出口付近でいつもの渋滞に遭遇。
ハンターマウンテンに行くクルマで大混雑。
那須IC辺りから雪の勢いが増して、いつの間にか雪道でした。
一旦、那須高原SAで休憩して、8時30分を過ぎた辺りで出発。
ここからが事件の始まりでした。
出発後、雪の勢いが増して吹雪へ。
視界が悪い上に明らかに雪道に慣れていないドライバー、チェーン装着の低走行車が密集。
「これは危ない」と瞬時に思って、50km規制にも関わらず80kmで集団を一気に突破したと思ったら、
先に1台がガードレールに突っ込んでました。
突っ込んだクルマを横目に走行すると、自分の後にクルマの影も形も完全になくなりました。
50kmで走行しても追ってくるクルマも現れない。。。
「まさか。。。」と思った瞬間、電話が鳴って、もう1台の連れのクルマから「事故に巻き込まれました」
と連絡がありました。
幸い、目前でスリップして自滅したクルマの破片をクルマのボディ側面にヒットした程度で怪我はありませんでした。
この他にも那須IC~白河ICで立て続けに事故が起きて、通行止めになったのはニュースの通りです。
これにより阿武隈PAで2時間、待機して、11時に出発したが、通行止めで矢吹ICで国道4号へ。
が、大渋滞で進まず。。。
結局、郡山まで1時間以上もかかりました。
ここからが第二章の幕開け。
郡山から国道49号で磐梯熱海を通過(13時30分頃)した直後、視界1m未満?の猛吹雪に遭遇。
時速は、50km⇒40km⇒30km⇒20km⇒10km⇒5kmと徐々にダウン。
ピークは中山峠で時速5km未満で進めず。。。
結局、宿に到着したのは15時。
当然、その日は滑る気力もなく、雪山が嫌になりました。
酒飲んで、温泉入ってゆっくりしてました。
一晩中、雪は降り続いて、次の日(7日)、クルマを見たら。。。
写真の通りに。。。
掘り起こすのが大変でした(笑)
天気も回復して、いざアルツへ行くと、極上のパウダー天国が出迎えてくれました。
積雪1mを記録したアルツはコース整備が追いつかず、営業開始時間が遅れました。
猫魔ポールII (21,24,25コース)に至っては、12時45分に営業開始。
たまたま、開始時間に陣取っていた私は、さっそくリフトに乗って、25コースへ。
すると、2~3人しか滑ってないような極上のパウダーが一面に。
小回りがもう最高の感覚。
これだから雪山はやめれないんです。
昨日のイライラも完全に吹っ飛びましたね。
とは言いながら、整地では内足と構えを意識しながら滑ってました。
大雪でコブがなくなり、練習できなかったのは残念でしたが。。。
今回の雪山は、不運が重なり過ぎました。
私自身、こんなことは初めてでしたが、出発時間が遅かったのがやはり全てかな。
さて、今週はまた長野です。
北アルプスの大絶景が見えるかな。。。バレバレですね(笑)
今度はやさしいコブで練習してきます。
Posted at 2010/02/09 02:24:47 | |
トラックバック(0) | スポーツ