• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ@NAのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

ATOMIC 2015モデル試乗!!

昨日(3/29)は、今シーズン初の日帰りで岩鞍へ行って来ました。
早朝4時に出発して、往路は全て下道。
国道17号(上武道路)を使って、岩鞍には7時に到着(朝食時間を含む)。
渋川から先の国道17号(2車線)で交通量が少なかったことが早く着いた要因ですが、
今まで高速を使っていた理由はいったい・・・(涙)
地図を見て、さらなる短縮ルート(約15~30分程度?)を見つけましたので、
来週もTryしてみたいと思いますm( _ _ )m

当日は快晴でしたが、気温が高い!!


早速、広場へ向かってTIOS(Testride In OMATSURIHIROBA System)で試乗です。

BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 LC 166cm


毎年、このモデルは試乗してますが、去年モデル(AC)よりもさらに扱い易くなったという印象です。
大回りはちょっと安定感に欠けるような気がしたのですが、それは慣れと時間が解決してくれました。
コブ、小回りは楽チンで全く疲れません。(ちょっと回り過ぎるかも・・・)
リーゼン上部からトップを積極的に落として滑っていけました。
大回りは、170cmを試乗すればまた印象は変わってくると思いますが、
TIOSにはあるのはまだ166cmのみ(涙)
この板は上級者向けですが、個人的には、1~2級を目指す方でも十分に扱い易いのではと感じました。

BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 LX 166cm


最初にスケーティングした時点でLCとは明らかに違う感触!!
ビンディングはVARでしたが、とにかく重い、固い、そして、"速い"。
大回りは166cmとは到底、思えない程の圧倒的な安定感と速さ。
ターン後半の走りは凄まじいものがありました。
春のザクザク雪をものともしないぐらいに雪を退けていきましたよ(笑)
コブも小回りも全然、回せていけますが、辛かったのも事実。
この板は、乗り手の脚力と技術がそれなりに要求されます。
個人的には、大回り専用で使うなら有りですが、オールラウンドで使うにはオーバースペックです。

BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165cm


LCと感想は同じになりますが、とにかく小回り、コブは楽チンです。
小回りやコブが苦手な方には最適な1台になると思いますが、
SCをわざわざ専用に必要かと言われるとLC1台で十分かなと思います。


試乗は以上の3台でした。
日中の気温は10℃以上でしたので、汗だくの中、滑ってました。
そして、至福の一時です(笑)


来週は、登れるかな。。。(昨シーズンは広場で爆睡・・・笑)
今年は雪が多いことがよ~く分かりますね。


エキスパート下部のリフトは動いていませんでした。



こっそり?常設ポールを滑ったりもしてました(謎)
また、当日はプライズの事前講習も少し見学してました。
今日(天気は雨)の不整地小回りはリーゼン下部とのことです。

16時30分まで試乗で滑り込んで、18時まで広場でまったりしてました。
19時にしゃくなげの湯に到着して、1時間程、ゆっくり温泉に浸かって、
残り1時間は仮眠して、21時に出発。
自宅には23時に到着してましたが、しゃくなげから下道で2時間って(滝汗)

さぁ~、来週はいよいよ岩鞍Finalです!!
Posted at 2014/03/30 11:56:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ
2014年03月24日 イイね!

帰省したのにまさかの・・・(笑)

3連休は、高校友人の結婚式で3/21~24で帰省してました。
半年前の夏休みに招待したいという話を聞きましたが、
3/21は、岩鞍ダンス(Final)と分かっていたので、強行日程で帰省するか最初から余裕をもって
帰省するか年明けまでかなり迷っていました。
最終的には、後者を選択しました。

3/21は、北日本が大荒れの天気だった為、使用する航空機が千歳⇒羽田で落雷を受けて、
航空機変更の為、羽田空港からの出発が約45分、遅れました。
実家に到着後、近所にある居酒屋へ向かって幼馴染とこれをひたすらロックで飲んでました。
ボトルキープまでしましたが、私は半年に一度、来れるかどうかなので、
毎回、入れ替わりで訪れる数人の幼馴染(男女)が即、飲み切ってしまうでしょう(笑)


この後は幼馴染が働いているお店に行って軽く飲んで深夜に帰宅。
(意識は半分なかったですね・・・笑)

3/22は両親と大分県の九重連峰へ実家のプリウスでドライブに行ってきました。
大分自動車道の玖珠ICで降りて、道の駅 童話の里くすで新鮮な野菜に豊後牛を買出し、
そして、下道を走っていると九重連峰は降雪で真っ白!!
ま、まさか牧ノ戸峠を越えるやまなみハイウェイはチェーン規制かと思いましたが、
完全に除雪されていて、乾燥路でしたので問題無しでしたね。
駐車場に停まっていた登山客のクルマの大半はノーマルタイヤでしたが、
この時期にここで降雪があるのは滅多にないですからね。。。

峠を越えた後は、瀬の本高原経由でガンジー牧場へ。
ここのソフトクリームはソフトクリーム販売数全国一位の超絶品です。
霞んでますが、ここからは阿蘇の景色を見ることができます。
この辺でちょうど実家から約100kmぐらいです。


この山の向こうにはな、なんと探検隊のkura君さんご夫婦が来られていたという事実が・・・
先週、片品でお会いしましたが、こんなところでニアミスとは・・・(笑)
なんと世界は狭いのでしょうか


3/23はいよいよ本題の友人(新郎)の結婚式へ。
受付を済ませた後、お互いのプロフィールを眺めていると、
新郎の趣味に「ご当地アイドルのおっかけ」という記載が・・・(初耳)
ここは博多(福岡県)・・・ま、まさか(滝汗)
そして、探検隊の某氏の顔が頭に浮かぶ・・・(爆)
この時、かなり嫌な予感が・・・(泣)

開場後、披露宴が始まるまで待っていると、場内には音楽が流れていましたが、
アイドルの音楽は流れていないのでホッとしていた次の瞬間、聞えてきた歌詞が
「あなたにあげたいメロンジュース」
HKT48のシングル曲が流れてましたよ(笑)
光る棒は当然、持参していませんしねぇ~。
新郎もそうだったのかぁ~!!類は友を呼ぶといいますが・・・
同じテーブルに小中、高校、大学の友人が集まっていましたが、共通の声として
「アイドルオタクは、初めて聞きましたとか・・・」
「最近、はまったみたいですよ」
ということでした。
途中、ご当地アイドル"HR"とかの曲とかも流れていたみたいですが、
全然分かりませんでしたね。

披露宴は、余興とかもあってとても楽しい一時でした。


最後は予想通り、「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったビデオが流れて終了でした(笑)
Posted at 2014/03/24 21:22:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年03月16日 イイね!

3回目のテクニカルプライズ挑戦!!

週末は、去年に続いて探検隊のForceさん、MOTOエクさん、私の3人で
テクニカルプライズへ挑戦してきました。
そして、kura君さんご夫婦、宿主さん、シドーさんが応援に駆け付けてくれましたm( _ _ )m
会場はいつも滑っている岩鞍の隣にある"かたしな高原"です。
今となっては数少ないスキー専用ゲレンデですね。

初日は、検定バーンでの事前講習。
天候にも恵まれて、気温も少し高めという感じでした。
バーンは固めですが、講習には最適だったと思います。

大回り系では、
・切替で腰が下がったままなので、腰を上げて、次のターン方向へ持っていくように
・板をたわませて滑るように( = ポジションが悪い)
と重症?とも言える指摘が・・・(泣)

小回り系では、特に指摘はなく、板を回し込めていて、とても良いという言葉ばかりでした。

夜はいつもより軽い?宴会で本番に向けてお互いの健闘を誓いました。
kura君さんご夫婦からのスパークリングワインの差し入れもあり、楽しかったですね。
"3L"もついつい飲んでしまいました(笑) ← 大丈夫!?

本番当日、いよいよこの日がやってきました。
天候は快晴とまさにお受験日和です。
前日よりも気温が上昇して、バーンは事前講習時とは全然違って、緩くなりました。
以下は検定順に滑った感想です。

(1)整地大回り
前日に講師の方より聞いていた本番のバーンとは異なるというハプニング発生!!(汗)
去年、不整地大回りで使ったバーンですが、滑る頃には春スキーのような状態でした。
とにかく谷回りを見せることを意識して、全力で突っ込みましたが、感触はあまり良くなったです。

(2)整地小回り
大回りと同じバーン。
最後まで回し込めましたが、板の抜けがいまいち良くなかったかな。

(3)フリー
最初に10m程度の助走区間(落ち込み)があります。
テクはクラウンより5mぐらい下がってスタートなのですが、
主任検定員の校長先生より「テクも上からスタート」と無線で連絡が入るのが聞えました(汗)
かたしなでプライズ検定を受ける特典がこのフリーの最初の助走区間。
まさにジェットコースターのような楽しい気分が少し味わえます(笑)
クローチングを組んでスタート!!
深回りの大回り⇒中回り⇒中回り⇒大回り
と今回はフォールラインを変えて中回りを2回入れてみました。
最初の大回りはかなりのスピードが出ている為、中回りに入る時にゆったりと落差を
取りながら切替えるように心掛けました。

(4)不整地小回り
去年、念願の合格点を叩き出した種目です。
自信を持って望みましたが、深い上に不規則なコブが多く、
去年に比べたらコブの難易度は遥かにに高かったです。
ミスは全然なかったですが、合格点を出したというプレッシャーもあり、
途中から攻めることができませんでした。
滑走中にギアをもう1段上げようか迷っていると宿主さんの姿が・・・
そして、余裕を持ってゴール(泣)
ちょっとスピードが足りなかったと思います。



いよいよ結果発表です。
大回り:72
小回り:74
フリー:74
不整地小回り:74
合計:294点(合格は300点以上)

合格ですが、
テクは31人中1人、クラは9人中0人と厳しかったです。。。

大回りの点数を見た時はもうショックで呆然としてしまいました。
この種目は70-71が大半を占めていたとは言え、"72"を初めて付けられてしまいました。
今シーズンは整地大回りの練習に時間を費やしていただけにショックは計り知れませんでした。
これは全く基礎がなっていない証拠ですので、一から出直します。

そして、今回は小回り系では勝負ができていることも確信しました。
これは明るい材料だと思っています。

応援に駆け付けてくれた皆様、本当に有難うございました。
こんな結果になってしまってすいませんでした。

え!?
来年は私1人に対してカメラマンが4-5人になるんですかぁー(爆)
Posted at 2014/03/17 23:57:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | スポーツ
2014年03月09日 イイね!

最終調整!!

週末はForceさんご夫婦と岩鞍へ行ってきました。
いよいよ迫ってきた"あの日"に向けての最終調整です。
8日(土)は3月とは思えない寒さと天気。。。

ゴンドラで山頂へ行くと、ホワイトアウトでした(汗)
準備体操をしていると、「ななかまどコース」に張っていたロープがスタッフによって
解除されているではないですか。
これはファーストトラックを頂けるのでは。。。
体操を途中でやめて、急いで板を履いて滑ろうとすると、
その先にはオレンジ色を来たウェアの方が既に先へ行ってました(笑)
振り向きもせず、そのままノーストップ。

ということで私はセカンドトラックをGet!!
(ファーストトラックはForceさんでした。。。)
いやぁー、やっぱり新雪フカフカは気持ちがいいですね。


当日は生憎の天気でモサモサのゲレンデ状態でしたので、
整地の練習もまともにできない感じではありましたが、エキスパート、チャンピオンで整地、
リーゼンとブナで不整地を滑り込んでました。

翌日は、天気予報が大ハズレ?で岩鞍ブルー。


ゲレンデが比較的良い状態である午前中にエキスパート、チャンピオンで整地を中心に滑り込みました。
チャンピオンコースは昼の時間(12:00-13:00)に圧雪が入るので、コース解除される時間に
合わせてリフトで登って待機しました。
コース解除直後を初めて滑りましたが、それはもう言葉では言い表せないぐらいの混雑具合でした(汗)
あれでは小回りしか出来ませんね。。。(写真、撮り忘れました)

リーゼンコースのコブはやはり手強かったです(泣)


昼食は広場で久々にソースカツ丼を食べてみました。



初日こそ悪天候に見舞われてしまいましたが、翌日はとても良い滑り込みができたと思います。
検定場所のバーン状態は岩鞍よりも難易度が落ちて、荒れないですが、
あとは当日の事前講習で調整しながら本番を迎えたいと思います。
今のところは天気は荒れないみたいです。

帰路は関越自動車道が酷い大渋滞でしたので、
Forceさんと一緒に
県道62号(峠越え)⇒国道122号⇒県道73号⇒国道17号バイパスの一般道で帰りました。

それと、この2日間でダンス参加者が続出していて、Forceさんと大盛り上がりでした(笑)
いよいよ3桁の大台にいきそうな予感です。。。
Posted at 2014/03/10 13:11:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | スポーツ
2014年03月02日 イイね!

岩鞍で検定応援!!

週末も岩鞍へ行って来ました。
今回のメンバーは私、MOTOエクさん、宿主さん、Forceさんご夫婦、Fさんご夫婦、Tさんご夫婦と大所帯。

3/1(土)の天気は生憎の雨 & ミゾレで気温も高い上に視界が悪かったです。
ゲレンデもガラガラで雪の状態も完全に春スキーでした。
しかし、越後エリア(新潟県)を原点に活動してきた雪山探検隊はこんな悪天候でも笑顔で滑るのがモットーです(笑)

チャンピオン、エキスパートで整地、リーゼンでコブを滑り込んでましたが、徐々にテンションもダウン気味・・・
昼食はいつもの広場で久々にカツ定食を食べました。(2-3年ぶり?かな)


3/2(日)は前日より冷え込んで雪が降り続いてましたが、視界があまりにも悪過ぎました。
ゴンドラ山頂はこの通り何も見えず・・・


この日は、広場常連のTさんが1級検定にチャレンジということで
皆で応援に行くはずが、いつの間にか宿主さんも緊急参戦!!
いつもの検定バーンであるチャンピオンが視界不良である為、
一番下のチャレンジコースで行われることになりました。
その前に広場で乾杯!!


午後から応援へ。


結果は・・・(涙)
残念な結果に終わってしまいましたが、先週のかたしな同様、ジャッジが厳しい。。。
"70"かなと思ってた滑りがことごとく"69"でした。
私から見た総括ですが、合格者の滑りに共通していた点は、板をしっかりとたわませて
丸いターン弧を描いていたことですね。
ここが1点の違いなのかなと思いました。
(今思うと、自分自身がよく1級を取れたなぁーと先週同様、感じました)

本当にお疲れ様でしたm( _ _ )m
なんとか私とForceさんでこの悪い流れを断ち切らなければ・・・
徐々にプレッシャーが・・・(笑)


岩鞍で検定応援をしていた一方、越後エリアでは伝説が起こっていたようです。。。
次のターゲットは一体、何方になるのでしょうか?(笑)


追記:
不愉快な写真等がありましたので、一部、ブログの内容を削除致しました。
大変申し訳ありませんでした。
Posted at 2014/03/04 00:39:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 00:12:25

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation