カズ@NAのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

栂池ヘリスキー!!

週末(3/28~29)は、初のヘリスキーオフで栂池高原へ行って来ました。
栂池へ行くのは、かれこれ7~8年ぶりぐらいでしょうか。
参加者は、幹事のnobu133さんご夫婦を初め、岡山から駆け付けたnariさんご夫婦、wacchiさんご夫婦、
みなみ♪さん、そして、探検隊からはMOTOエクさん親子、nobu.2さん、シドーさん、私の計12名。

今回は前日(3/27)の23時30分に自宅を出発して、シドーさんのクルマに乗せて頂き、
nobu.2さん宅へ寄って、中央道で向かいました。
三銃士が揃い組なので、当然ながら車内での会話はスキーより・・・(笑)
早朝、5時30分には宿へ到着しました。
続々と皆さんも到着されて、朝食後、整理券を貰う為、リフト開始時間前にゲレンデへ。
そして、当日の天気は快晴でゲレンデベースでほぼ無風という好条件。

受付は、整理番号"4"番。
呼ばれるまで白樺ゲレンデで滑っていると、早速、呼ばれました。
いよいよ気分が高まります。

5人しか乗れませんので、グループに分かれます。
席の争奪戦がありますが、今回は同じグループだった一眼レフ持参のnariさんご夫婦へ
特等席の助手席、そして、後方窓側(白馬三山側)を迷わず譲りました。

ゴンドラ中間駅より約5分ぐらいの乗車ですが、絶景を見ながら先頭グループが待つ到着地点へ。

到着後、日本海(糸魚川付近)が望めました。
先日、開業した北陸新幹線の高架も見えましたね。

天狗原まで平らな道を歩きます。
雪が固く踏み固められていて、比較的歩き易かったですが、側は雪がパックされていて、ズボズボと・・・
気温は高めでしたが、風がとても気持ちよかったですね。

記念撮影!!

天狗原に到着後、ここでしばしの休憩にまずは乾杯です。

すると、MOTOエクさんの息子さんが白馬乗鞍岳山頂へチャレンジ。
私も行こうかと思いましたが、寝不足で一眠り(笑)

一眠りした後、白馬乗鞍岳方面を見てみると、な、なんと息子さんが山頂まであとわずかという所まで(驚)
一人だけ板を担いでいましたので、下から肉眼でも発見し易かったのです。。。
時間にして約2時間という・・・若いなぁ~。

皆で上から滑ってくる姿を見届けて、到着後、昼食にお弁当を頂きました。
遠足みたいな気分で格別でしたね。

天狗原から望む北アルプスもこれまた大絶景!!

天狗原にかれこれ3時間以上、過ごして景色を楽しんでました。
ここからロープウェイの到着地点である栂池自然園までオフピステの滑走を満喫。
雪がパッキングされていて、しっかりとターンをしないと足をとられやすい雪面でしたが、
思ったよりも滑り易かったです。
でも、やっぱり小回り専用板が欲しいなぁ~と痛感。

栂池自然園から林間コースを滑って、スキー場山頂の栂の森ゲレンデへ合流。
気温上昇で雪がザクザクで滑らない・・・やはりワックスしないと駄目ですね。。。

休憩後、宿に戻ると、おやつにおしるこを頂きました。

その後、私とnobu.2さんはチャレンジコースでコブ練して滑走終了。
そして、今回、もう1つの楽しみが宿のお食事(一部)です。
チキンソテーにワインがとにかく進みます。。。
ワインはほとんど私が飲んでましたね(笑)

そして、サプライズでnariさんご夫婦の結婚祝いにケーキが・・・
おめでとうございます!!
本当に楽しい一時になりました。

食後は宴会です。
すると、あの方の布教活動がつ、ついに始まりました(汗)
次から次へと円盤を渡し回って、宴会で話す内容がいつの間にか"アレ"になっていました。
ここでも私は、ひたすらワインを飲み続けていたような…(笑)
やっぱり岩鞍の時は飲む量もさることながらペースが早いから最後まで持たないのかなぁ~。
宴会後、23時には就寝しました。

翌日の朝食は、パングラタン!!
これが超絶品でまた食べたくなりました。

午後から雨の予報でしたので、午前中を中心に色々なゲレンデを回って、
最後はチャレンジコースで行われているプライズ検定を見学してました。
雪はザクザクでかなり難しい条件のように思えましたが、やはり積極的な姿勢で
滑っている受験者は点数に出てましたね。
それと学生さんのレベルはやはり高いですね。
テクで驚愕の加点を叩き出してましたが、明らかにクラウンも合格レベルでした。

午後14時前にはあがって宿に戻って、スイーツを頂きました。

帰路は大町温泉郷で皆さんと温泉にゆっくり浸かって解散しました。

帰りの高速でシドーさんのアイサイト 3を体験させて頂きました。
速度をセットして、ハンドルに手を添えるだけであとは勝手に曲がっていきます(驚)
楽チン過ぎて、飛ばす気にもなりませんねぇ~。

首都高も含めて、中央道は渋滞とは無縁でした。
自宅には24時頃、無事に到着しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
そして、幹事のnobu133さん、お誘い頂き、有難うございましたm( _ _ )m
特に宿では、おやつやスイーツを頂いて、宿の方の心遣いにとても感謝しております。

さて、週末はいよいよホームのファイナルです。
飲んで潰れて終わりそうな予感が・・・(笑)
Posted at 2015/03/31 23:11:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年03月22日 イイね!

岩鞍に集合!!

週末は、待ちに待ったダンス本番で岩鞍へ行って来ました。
参加メンバーは、な、なんと総勢21名の大所帯!!

当日の天気は快晴で気温も上昇。
朝、数本滑っただけで身体は既に燃え上がりそうな勢いです。。。
多少、風があるのが何よりの救いでした。

まずはお祭り広場で恒例の乾杯です。
その後は日本酒にまたまた生ビールと既に滑る気力が・・・(笑)
何だかんだで10時から飲み始めて、気が付いたら14時前ぐらいに(汗)
途中、レッスンで同じだった方と偶然にも遭遇したりと・・・
やはりHPに合格報告が掲載された効果は絶大だなと感じました。

結果的に別行動になってしまったのですが、昼食後はお祭り広場の常連さんと
西山⇒ミルキーウェイと滑りに行って来ました。
再びお祭りへ戻ったら、他の皆さんはゴンドラで上がったばかりとお聞きして、
再びリフトを乗り継いで向かったのですが、ミルキーウェイではなく西山へ
向かってしまいましたので、遭遇できず・・・

さて、お祭りに戻っていよいよダンス本番です。
去年は参加できませんでしたので、今年は予行演習から参加して準備は万端!!
例年に比べると人数が少なかったようにも思えましたが、本番も無事終了。
公開映像が楽しみです。

夜は大宴会。
私から順番に合格者の発表。
なんか最後に「王冠に挑戦します」と宣言していたような・・・(笑)
やばい、証人(目撃者)がたくさんいらっしゃいますねぇ~。
Forceさんから配布された雪山探検隊の歴史がまた面白かったですね。
あの方はおんたけ以降、活動が完全に止まっていたりと・・・

最後はもうお腹いっぱいで飲めなくなり、二次会後、即刻、就寝でした。

翌日は、前日に続き快晴でさらに気温は上昇。
まずは参加者全員でベストスマイル撮影!!

ゲレンデの雪は緩んで春のザクザク状態でした。
当日は、同じレッスンだった方がプライズ検定を受けていましたが、
とても難しい雪だったのではないかと思います。
昼食後、滑りに行く前にスクール前に張り出されていた結果発表を見てきたのですが・・・
テクはざっと見た感じだと4/40、クラウンが0/20ぐらいだったかと・・・
クラウンはあと1点という受験者も・・・

宿に戻った後は、温泉にゆっくり浸かって夕食はイタリアンへ。

夕食後、解散して帰路は下道でしたが、かなり順調でしたね。
私は夜11時ぐらいには到着してました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2015/03/24 08:56:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年03月14日 イイね!

癒しの岩鞍!!

本日は、3ヶ月ぶりの週末、下界生活です。
昨日は、Forceさんご夫婦、頭領さんとご一緒に日帰りで岩鞍へ行って来ました。
肝心のゲレンデ写真は撮り忘れましたが、天気は予報に反して快晴!!
この時期としてはバーンも締まっていて、コンディションはGoodでした。

ぐんま国体の時以来、久々にお祭り広場に入ると、早速、常連さんより「おめでとう」という言葉が・・・(嬉)
そして、合格祝いにエビス大を頂きましたm( _ _ )m

昼食は、久々にオイルサーディンを注文してみました。
これまた写真を撮り忘れたのですが、以前よりも改良されてさらに美味しさが増した気がします。
そして、何年かぶりにキャンドルボーイも食べました。

滑り終わった後、お祭り広場でゆっくりして駐車場へ向かおうとしたら、野生のカモシカの姿が…

どんどん近づいてくる…

お祭り広場の真横まで…(驚)
たまに見かけますが、降りて来ることがあるとスタッフの方が仰ってました。

帰路は、しゃくなげの湯でゆっくり温泉に浸かって、根利道で帰宅しました。
Posted at 2015/03/15 15:52:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年03月08日 イイね!

志賀高原へ!!

週末(3/7~8)は、久々に志賀高原へ行って来ました。
今回は、去年の7月にLeaf*さんの山荘へお世話になった際にご一緒だった方々とのスキーでした。
早朝4時、nobu.2さんに私の自宅まで来て頂いて、私のクルマで向かいました。
出発すると早速、円盤が挿入されました(笑)

信州中野ICから志賀高原までの国道292号は、トンネル内で凍結してましたが、
それ以外は乾燥路でしたので、至って順調でした。
高天ヶ原にある宿には7時30分頃、到着。

準備して早速、ゲレンデへ。
天気は予報に反して晴れでしたが、気温は高めでした。
高天ヶ原⇒一の瀬ファミリーと経由して、寺小屋山頂へ。
左側には北アルプス、中央には妙高を一望できました。

一の瀬ファミリーと寺小屋の雪質は良好でしたね。
その後は焼額山⇒奥志賀高原へと行って、ホテルグランフェニックス奥志賀内にある
レストラン 篝火(かがりび)で昼食。

どれぐらいお金が必要なのかなぁ~(笑)と思いながらメニューを見ていると以外にも
手頃でちょっと驚きました。
手頃とは言いましても普通のゲレ食の1.5~2倍ぐらいですが。。。

さすがにこの大きさで値は張りましたが、まずは生ビールで乾杯です。

料理は、上州すき焼き丼(肉はA5)を注文。
素材が全然、違うし、こんな美味しいゲレ食は初めてでした。
このクオリティでこの値段は抜群のコストパフォーマンスです。

ホテル内の他のレストラン(イタリアン料理)が大混雑していたのも納得ですね。

午後は焼額山で少し回した後、再び一の瀬ファミリーへ。
一の瀬クワッドに乗っていると、隣のペアに初音ミクの格好をした人が・・・(笑)
ん?長足に身長も高い上、アルペンのスノボー板でしたので、滑りも上手い!!
周りの人は皆、見てましたし、私たちもずっとガン見してました(笑)
体格的には、日本人ではなく、外人の男性のような気もしましたが・・・
もう少し近くで見たかったなぁ~。

最後は、東館山⇒西館山と回って、15時30分には終了して宿へ。
駐車場に猿がいたという目撃情報が(汗)・・・いや、有名ですね。

温泉にゆっくり浸かって、夕食はバイキング。
写真撮り忘れましたが、今回はこのバイキングを食べるのが目的で宿を決めたとのこと。
そんなに品数が多いという訳ではありませんが、確かに料理のクオリティは高かったです。
夕食後は、部屋で宴会でしたが、関西から来られた方々は、前日、出られて走ってきたようで
お疲れモードのようでした。。。距離も私たちの倍以上(約500㌔)。。。
いつの間にかLeaf*さんの姿もなく、nobu.2さんは夢の中へ。。。

いやぁ~、去年の山荘の時は、朝5時ぐらいまでほぼ全員の方が飲んでいたようですので、
私も覚悟していたのですが・・・(笑)

翌日、朝、起きると、一面、うっすらと雪景色。。。2~3cmの積雪があったようです。
天気は生憎の曇り、というより霧で視界があまり良くなかったです。
この日は、午後からのメインイベントに向けて、午前中のみ滑走。
前日、滑っていない高天ヶ原、西館山、そして、一の瀬ファミリーへ初音ミクを探しに行ったり・・・(笑)
結局、その姿を見ることはできませんでしたが・・・

宿に戻ってから準備して、早速、出発。
途中、温泉に浸かって、今回の最大のメインイベントである木島平でナイターではなく、
こちらのお店で昼食 & 夕食にイタリアン料理を頂きました。
Leaf*さんのお友達の方々は常連さんのようで是非共、今回、ご案内したいということで
私とnobu.2さんもご一緒させて頂きました。
このお店は大人気で昼食や夕食の時間帯はまず入れないということで
今回、来店したのは15時過ぎでした。
ちょうど入れ替わりだったようで待ち時間なく、入れました。

サラダ。
新鮮な上にドレシングが超絶品!!

ラザニア。

ウニパスタ。
これは一押しとのことで、美味いです!!

イカ墨パスタ。
これも美味しくて、口が真っ黒に(笑)

デザート。
カシスと桜餅のアイスにケーキとこれも美味しい!!

非常にリーズナブルな上に何を食べても絶品です。
スキーや温泉で近くを立ち寄る際には、是非共、一度、行ってもらいたいお店です。
必ず混雑する時間帯は避けることをおすすめします。

帰路は、豊田飯山ICから高速に入るか峠越えして石打丸山へ向かうか迷いましたが、
前者を選択して帰りました。
今思うと、自宅までの距離はほぼ同じでしたので、渋川伊香保から下道で
渋滞を回避できる後者でも良かったような気がしましたね。
Posted at 2015/03/10 00:42:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツ
2015年03月01日 イイね!

4度目の正直で悲願の・・・

4度目の正直で悲願の・・・すでに結論を言ってますが・・・(笑)

週末(2/28~3/1)は、岩鞍の隣にあるかたしな高原スキー場で
Forceさんとテクニカルプライズ検定を受けてきました。
土曜日、前日からの降雪で行きの根利道は除雪車が通った気配がないので、私のアウトバックで残っている新雪を踏み潰しながら走って行きました。
全然滑らないので、もう楽しくて楽しくて・・・
こんなに楽しい根利道に遭遇することはもうないでしょう。。。

天候は、絶好の快晴。
まずは受付を済ませて、事前講習の集合場所に向かおうとしたら見慣れた緑のウェアの方が・・・
な、なんとMOTOエクさんが事前講習に突如、現れました(笑)
ということで3人で事前講習に臨みました。

午前中は、大回りの講習。
指摘されるのは、やはりレッスンの時と同様、前後の動きが中心でした。
あと、(気持ちが焦っているのか緊張しているのか)内倒して外足に圧が掛かっていないとのこと。
本数毎に改善はしましたが、当日は気温も上昇してゲレンデの雪は引っ掛かり易くとても難しかったです。
これが明日の検定でもと思うとかなり手強くて難しいなぁ~と思ってました。

午後は、小回りと不整地の講習。
指摘は、腰が回っているという今シーズン初めての指摘でかなり戸惑いました。
原因は手が引けていることにありましたので、構えを本数毎にちょっと修正していきました。
不整地は斜度はないのですが、カチンコチンで硬い、硬い。
前に頭領さんが1級を受けた時からコブの形状(幅広)は変わってないのですが、とにかく硬いので、
中より比較的、雪が軟い外(バンク)で滑るようにしました。
先生からもポジションが合ってますねと褒められましたので、逆に整地の小回りは
回し過ぎということも分かりました。

事前講習終了後、MOTOエクさんとはお別れ。
その後は、岩鞍ナイター & お祭りを満喫されたようです。。。(笑)

夜の宴会は、いつもより酒の量を減らして、21時30分にはお開き。
温泉に浸かって、明日に備えて就寝しました。

翌日、いよいよ検定です。
天候は生憎の湿った雪でしたが、検定バーンの状態は前日よりも全然、良好。
朝、アップで数本滑りましたが、前日よりも外足に荷重できていて、まずまず。

10時、いよいよ検定本番です。
集合場所には、いつものFさんご夫婦が応援に掛け付けてくれました(嬉)
検定バーンは去年と全く同じ。

最初の種目は、小回り。
事前講習での指摘を意識しながらも身体が遅れないように、そして、切替で前にという
意識で滑りました。
途中、身体が遅れましたが、幅と落差のバランスを取りながらまずまず滑れたかと思います。

次は、大回り。
去年、中回りになって、"72"を出してしまったので、まずは大きく回ることを意識しながらも
切替でとにかく腰を谷方向に落とすことを心掛けました。
そして、内倒しないようにターン前半は外向を意識しました。
まずまず外足に圧を掛けながらスピードに乗れたと思います。

次は、フリー。
大→中でフォールラインを変えてまた、中→大の構成で挑みました。
最初の大回りでかなりスピードに乗るので、中回りに入る際の所だけ慎重にスピードを
殺さずに落差をとりながら滑ることを意識しました。
そして、こちらも内倒しないようにターン前半は外向を意識しました。
スピードに乗れたし、外足に圧を掛けながら滑れたと思います。

最後は、コブ。
バンク滑りでリズムとスピードを継続すること、そして、何よりトップの落としを意識して滑りました。
途中、身体が遅れることがありましたが、無難にフィニッシュ。
とにかく、硬かったぁ~。。。

検定は、12時に終了して、13時に発表とのこと。
天気はギリギリ持ちましたが、発表までの間にレストランでお疲れ様会をやっていると雪から雨へ。

小雨の中、いよいよ合格発表です。
校長先生からの総評は、いつも通りだったかな。
張り出されたのを見てみると、テクのみ1人合格者がいました。
番号を見てみると、「あれ?、私?」・・・
お~、な、なんと合格者は私でした。

そして、点数は、

大回り:74
小回り:77
不整地小回り:78
フリー:75
合計 304点(合格は300点以上)

大回りはレベルに達していないという・・・(泣)
小回り系はなんでこんなに加点なの?と呆然と立ち竦んでました。

レストランに戻ってからは合格祝いということで乾杯!!
皆さんに祝福して頂きました。
本当に有難うございましたm( _ _ )m

過去2年と比べても今回は私自身に迷いがなく、積極性があったと思います。
要因は、飲む量よりもカツをたくさん食べたことでしょうか(爆)

応援してくださった皆様、本当に有難うございましたm( _ _ )m
次は・・・
Posted at 2015/03/02 09:03:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | スポーツ

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...

<< 2015/3 >>

15161718192021

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J
2023/04/21 00:12:25

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...