• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月29日

ATOMIC 2015モデル試乗!!

昨日(3/29)は、今シーズン初の日帰りで岩鞍へ行って来ました。
早朝4時に出発して、往路は全て下道。
国道17号(上武道路)を使って、岩鞍には7時に到着(朝食時間を含む)。
渋川から先の国道17号(2車線)で交通量が少なかったことが早く着いた要因ですが、
今まで高速を使っていた理由はいったい・・・(涙)
地図を見て、さらなる短縮ルート(約15~30分程度?)を見つけましたので、
来週もTryしてみたいと思いますm( _ _ )m

当日は快晴でしたが、気温が高い!!


早速、広場へ向かってTIOS(Testride In OMATSURIHIROBA System)で試乗です。

BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 LC 166cm


毎年、このモデルは試乗してますが、去年モデル(AC)よりもさらに扱い易くなったという印象です。
大回りはちょっと安定感に欠けるような気がしたのですが、それは慣れと時間が解決してくれました。
コブ、小回りは楽チンで全く疲れません。(ちょっと回り過ぎるかも・・・)
リーゼン上部からトップを積極的に落として滑っていけました。
大回りは、170cmを試乗すればまた印象は変わってくると思いますが、
TIOSにはあるのはまだ166cmのみ(涙)
この板は上級者向けですが、個人的には、1~2級を目指す方でも十分に扱い易いのではと感じました。

BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 LX 166cm


最初にスケーティングした時点でLCとは明らかに違う感触!!
ビンディングはVARでしたが、とにかく重い、固い、そして、"速い"。
大回りは166cmとは到底、思えない程の圧倒的な安定感と速さ。
ターン後半の走りは凄まじいものがありました。
春のザクザク雪をものともしないぐらいに雪を退けていきましたよ(笑)
コブも小回りも全然、回せていけますが、辛かったのも事実。
この板は、乗り手の脚力と技術がそれなりに要求されます。
個人的には、大回り専用で使うなら有りですが、オールラウンドで使うにはオーバースペックです。

BLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC 165cm


LCと感想は同じになりますが、とにかく小回り、コブは楽チンです。
小回りやコブが苦手な方には最適な1台になると思いますが、
SCをわざわざ専用に必要かと言われるとLC1台で十分かなと思います。


試乗は以上の3台でした。
日中の気温は10℃以上でしたので、汗だくの中、滑ってました。
そして、至福の一時です(笑)


来週は、登れるかな。。。(昨シーズンは広場で爆睡・・・笑)
今年は雪が多いことがよ~く分かりますね。


エキスパート下部のリフトは動いていませんでした。



こっそり?常設ポールを滑ったりもしてました(謎)
また、当日はプライズの事前講習も少し見学してました。
今日(天気は雨)の不整地小回りはリーゼン下部とのことです。

16時30分まで試乗で滑り込んで、18時まで広場でまったりしてました。
19時にしゃくなげの湯に到着して、1時間程、ゆっくり温泉に浸かって、
残り1時間は仮眠して、21時に出発。
自宅には23時に到着してましたが、しゃくなげから下道で2時間って(滝汗)

さぁ~、来週はいよいよ岩鞍Finalです!!
ブログ一覧 | スポーツ
Posted at 2014/03/30 11:56:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡山土産♪
TAKU1223さん

・・・どっち? (^◇^;)
のび~さん

気になる車・・・(^^)1444
よっさん63さん

キリン
F355Jさん

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

三振してもいい、ホームランをねらえ
woody中尉さん

この記事へのコメント

2014年3月30日 12:25
TEST RIDE お疲れ様でした。
やはり LX に快適性はなかったようで。
購入するには覚悟も必要そうですね(笑
週末は LC SC に乗ってみよう!

マイお祭状態じゃないですか♪
やっぱ、行けばヨカッタ(笑

私も今週末は往復下道の予定です。
来シーズンに向けてタイムをとってみます♪

コメントへの返答
2014年3月30日 20:26
この暑さの中、3本も試乗しましたので、さすがに疲れましたね(笑)
LXは重厚感がありました。
LCとSCは楽しいですよぉ~。

広場の特別席をGetしてしまいました。
当日は快晴で気温が上昇した為、12時~でも中は3分の2程度でしたが、外は満席状態(笑)

ナビに従うと50号で群馬県庁を経由するルートになりますので、17号(上武道路)を最後(県道4号にぶつかる)まで走った方がいいと思います。
2014年3月30日 12:44
この土日は"リゾート"の予定でしたが、スイマセン。
でも今日の大荒れな天気を考えると、行かなくて正解だったかも?

>LC 1~2級を目指す方でも十分に扱い易い
誰向け?

>SC 小回りやコブが苦手な方には最適な1台
誰向け!?

個人的には、2014年モデルのSCを注目しています(モデル落ちして安くなっているはず?)。
奥の倉庫に眠っているのかなぁ? 
それとも売られちゃったかも知れませんネ(笑)。
コメントへの返答
2014年3月30日 20:33
そうですね。
日曜日は雨だった為、賢い選択だったと思います。

LCもSCも宿主さん向けですよぉ~(笑)

去年、TIOSで試乗した2014年モデルのACの感触から言うと、SCもとても扱い易いと思います。
奥まで覗いてみましたが、なかったと思いますが・・・(笑)
2014年3月30日 13:28
早速試乗ですね~。

オールマイティに1本なら、LC166cmですかね。
プライズ目指すならLX,SXそれぞれ用意できればってところでしょうか。

そろそろ板買い替え時なのでは??

来シーズンはブーツどうするかお悩み中デス。
(6シーズン履いたし・・・)
コメントへの返答
2014年3月30日 20:39
当日、TIOSで試乗していたのは、私1人でしたので、思う存分に乗ってきました(笑)

オールラウンドであれば、166 or 170cmが最適かと思いました。
ATOMICはトップモデル以外は本当に年々、乗り易くなっているなぁ~と感じますし、とても楽ですね。
理想は、LXとSXをそれぞれ持つことですね。

はい、板とブーツは買い換え予定ですね。
ブーツは私も悩んでます。
2014年3月30日 22:52
今日、板選びに行って、6月のニューモデルの早期発表会で、チームA SCが良いのでは!?と気に掛かる1台。
LCでも小回りがイケるのですか!?
となると、ACも気になります。
今、視野に入れている板なだけに 今回、カズさんの意見はスゴく参考になります。
詳しく教えて下さい。(●>ω<●)
コメントへの返答
2014年3月30日 23:18
SCは候補の1台なんですね。
LCでも小回りは問題ないです。
今回は166cmに乗りましたが、
170cmでも扱い易いと思います。

昨シーズン、AC(169cm)は試乗しましたが、小回りも全然、扱い易いという印象でした。

有難うございます。
参考になれば幸いです。
私は大回り、小回りで使い分けずにオールラウンド系の板1本で滑ってます。
(資金的な問題もありますが・・・)

使い分けるかどうかで選択肢も大きく変わると思いますよ。
2014年3月31日 13:37
下道、そんなに早いのですね(^^;;
コメントへの返答
2014年3月31日 23:17
はい、実はこんなに近かったのです(笑)
高速代が・・・(涙)

あと40分ですよ(謎)

プロフィール

「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
アウトバック3.0R(D型)からフォレスター(SKE)に乗り換えました。 いよいよフォレスターライフが始まります。 これからドライブに冬のスキーが楽しみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MARUKA FINAL SPEED GR-γ 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 00:12:25

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2023年9月24日(日)に納車しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
我が実家もエコカーブームにのって購入です。 2009年4月中旬に予約して、2009年6月 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
家族のクルマでした。 2005年にフルモデルチェンジして、すぐに買いました。 グレードは ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2006年9月15日にOUTBACK 3.0Rが納車されるまで乗っていた家族のクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation