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カズ@NAのブログ一覧

2010年03月28日 イイね!

雪山お受験の観戦レポート!!

雪山お受験の観戦レポート!!週末、グランデコ スノーリゾートに行って来ました。
目的は、Newモデル試乗会と28日(日)に実施された
テクニカル・クラウンプライズの観戦です。

27日(土)はひたすらNewモデルの試乗、
そして、28日(日)の午前中まで試乗。
28日(日)の午後からプライズテストを観戦しました。
正確には数えていませんが、
人数は約20名でテクとクラウンで半々程度でした。

主任検定員と前走を勤めるのは、元SAJデモンストレーターの日下部検定員です。


以下、実施された種目順に!!
(実際に滑った私の感想も含めて)

①整地大回り
コース:バジル上部(斜度は16~20°程度)
プライズテストにはかなり優しい部類に入るコースでした。
バーンは少し硬めでしたが、非常に滑り易かったです。
実際に検定者の滑りもそのように見えました。

②整地小回り
コース:バジル下部(斜度は23°程度)
バーンが硬かったため、数字以上に急斜面に感じたのではと思います。
どんどん速度が増すので、コントロールには苦戦しているように見えました。
でも、皆さん、やっぱり上手いです。

③総合滑降(写真)
コース:バジル上部(斜度は16~20°程度)
大回りと同様、プライズテストにはかなり優しい部類に入るコース。
上から徐々に緩斜面になっていくので、最初の斜面で皆さん、大回りで落ちていくのを見せてから、
緩斜面で小回りや中回りを見せていましたが、もう少し滑走距離を長くしてもいいのかなと思いました。

④不整地大回り
コース:センター33(斜度は31~33°程度)
グランデコの最上級コース。
このコースは①~③のバーンとは異なり、雪質は春。
不整地小回りよりこれが一番の難関です。
上部は小さいコブの連続で、中部から下が春のグチャグチャな雪。
しかし、皆さん、よく研究していて、ラインも考えて滑ってました。
上部は山回りを長くして、スピードを制御しながら、中部からは谷に落ちるのを見せていました。
これは大変だぁ~(泣)

⑤不整地小回り
コース:モーグル上部(斜度は26~28°程度)
検定はコースの3分の1程度の長さでガチガチの硬いコブ。
転倒したら、痛そうですが、検定者は全員、バランスを崩すこと完走。
さすがに上手い。
後から滑ってみましたが、ラインは不規則でしたが、バンクを上手く使えば、
特に問題はないように思いました。
只、何回も滑っておかないと厳しいですが。。。

という訳で、見ての通り不整地大回りがメインイベントという感じでしょうか。
合格発表ですが、テクは1名、クラウンは0名でした。
合格者の方は、スクールの専用HPに28日の日記で出ています。
点数の付け方を見てみると、あまり厳しくありませんでしたが、やはり合格は厳しいです。

グランデコはこれから5/2(日)まで毎週、日曜日にプライズテストが実施されます。
昨年は、ラストのテクニカルプライズで現役デモが夫婦で
一般参加して、驚異の505点、489点で合格したという有名な話がありますが、今年はどうかな。。。

最後に観戦してみて、自分にはまだ程遠いとは全く思いませんでした。
それどころかもう受けてもいいじゃないかと思いました。

で、なんで受けなかったのという突っ込みはなしですよ(笑)
実は、1級の合格書を忘れて。。。(嘘)
Posted at 2010/03/29 22:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2010年03月28日 イイね!

2010-2011 Newモデルスキー試乗 2日目!!

2010-2011 Newモデルスキー試乗 2日目!!試乗会の続きです。

以下を試乗しました。

・ATOMIC
D2 DEMO TYPE-A  169cm 113.5-70-97




Forceさんのレポート同様で非常に扱い易く、操作性が良いです。
特に大回りでのターン前半から雪面に鋭く食い込んで、ターン後半まで板が走る感覚はもう病み付きでした。
トップからテールまで硬過ぎずで重厚感があり、安定感も抜群。
試乗していて、板の重さも気になりませんでしたが、実際に持つと。。。(泣)
板の長さも関係しますが、小回りはちょっと違和感ありましたが、許容範囲内。
私が重視する、操作性、程良い硬さ、重厚感の三拍子が見事に融合。

これ、OGASAKAより全然気に入りました。
ついに決別の時が来たように思います。
大本命です。

あとは板のデザインも好みです。


・SALOMON
24 HOURS POWERLINE S5 165cm 119-72-103 
24 HOURS POWERLINE S3 162cm 119-71-103


S3はともかく、シリーズ最上級のS5でも全然硬くなくて、操作が非常に楽です。
コンセプトが乗り手に分かり易い板です。
大回りから小回りまで本当に滑り易かったです。
只、操作感がちょっと薄いのと重厚感がもう少し欲しいです。
とは言っても、所有したいと思った1台です。


・OGASAKA
TC-SX(RC-600FL)   165cm 117-67-104


これはGPシリーズとは方向性が違って、また面白い。
硬いですが、暴れることもなく、大回りから小回りまで板が走る、走る。
反発が強くて、吹っ飛ばされそうになりました(汗)
操作感も悪くなくて、これも所有したいと思った1台です。


・VOLKL
SD SPEED WALL  165cm 120-66-101


これ、めちゃめちゃ軽い。
ぺんぎゅいんさんのレポート同様、軽いので、操作性が抜群。
曲がり過ぎて、逆にビックリしましたが、トップから非常に回し易いです。
楽しいので、小回り専用にチョイスしたいと思ってしまいました。


以上、2日間で"13"の板に試乗することができました。
来期は板を新調しますので、とてもいい機会になりました。

まとめると、2日目に試乗した板は全部、欲しいです(爆)
大本命はATOMIC TYPE-Aですが、試乗をお勧めしたいのは、
FISCHERのPROGRESSOR 8+、PROGRESSOR 9+、
OGASAKA GP-01,GP-02,TC-SX、
SALOMON 24 S5,24 S3、
小回り用として、VOLKLのSD SPEED WALL
になります。

個人的には、NORDICA、HEAD、K2をもっと試乗したかったですが、時間がありませんでした。
Posted at 2010/03/29 20:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ

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「名古屋遠征!! http://cvw.jp/b/173003/38357831/
何シテル?   08/10 01:01
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