週末(3, 4, 5日)は、尾瀬岩鞍でいつも入っているレッスンを受けてきました。
3日は今シーズン、岩鞍に来た中では最高の天候に恵まれました。
4, 5日は降雪こそありましたが、思った程、天気も崩れなかったので、良かったです。
ゲレンデのバーンは最終日が最も良かったです。
さて、レッスン内容に関しては、
去年同様、スキーの推進力を引出し、雪面からの庄を次のターンへ繋げて滑るというテーマで、
今回は特に外足に圧をかける(外足を伸ばす)為のポジションを強調したレッスンだったようにも
思えました。
外足に圧をかける為のポイントは内足のポジションですが、
今回のレッスンでいかに私のポジションが悪いかということを強く痛感した3日間でした(泣)
ビデオで見ても、外足は常に曲がったまま・・・左ターン時の内倒も発覚・・・
そして、昔からの悪癖で、左手が回ることで腰も回って外足に圧がかからない。
最近の内足主導や正対で知らぬ間に悪癖がついてました。
内足のポジションは最後まで迷走してしまいました。
ターンの組み立ては良いと言われましたので、切替に難題があるのは明らかです。
緩斜面でフィーリングを確認していくしかないですね。
さて、初日からレッスン後は(こっそりと)岩鞍ダンスに参加したつもりのはすが、
ついに先生にバレてしまいました(笑)
宿に戻って、事情聴取を受けまして翌日の参加へと至りました。
これが今回の
こんなことや
あんなことのきっかけで御座います。
ビデオも撮られてましたので、夜のビデオMTG後にレッスン参加者全員への上映会もあり、
大いに盛り上がってしまいました(爆)
もちろん、nobu2さんが常連であることも伝えておきましたので、ご安心ください。
また、夜の宴会で先生から紹介されたのですが、最近、越後の日本酒は八海山より鶴齢とのこと!!
値段も八海山より1000円程、安いそうです。
飲んでみましたが、八海山より苦味がなくて、非常にマイルドでした。
帰路はレッスンの常連の方と久々にしゃくなげの湯でゆっくり浸かって、
あおぞらでガッツリと焼肉を食べて、帰宅しました。
今回のレッスンで私は色んな意味で有名になってしまいました(笑)
Posted at 2014/01/06 11:40:39 | |
トラックバック(0) | スポーツ