
週末は、奥只見丸山スキー場で行われた現役SAJデモ 星直樹さんの六方キャンプに雪山探検隊のメンバーの方と参加してきました。
17日(土)、朝3時に目が覚めました。
なんか嫌な音がするなと思って、外を見たら真っ白。。。(驚)
え?今、4月なのに関東で降雪。。。有り得ない。。。
急いでPC起動させて、高速情報を調べたら、通行止め、チェーン規制。。。
集合時間に間に合わないかもと思って、速攻で準備して出発。
ナビのルートに従って、17号熊谷バイパスを北上。
北関東道の伊勢崎ICから高速に入りました。
途中、駒寄PAからチェーン規制で赤城高原SAから谷川岳PAまで大雪。
特に沼田ICから谷川岳PAまでは超アイスバーンで上下とも事故車続出と
シーズンでもかなり危険な部類に入る程の路面状態でした。
月夜野付近で自分の前に走っていたステップワゴンが目の前でスリップして中央分離帯に激突した時
は焦りましたが、車間をわざとあけていたのが幸いしました。
ブレーキしてもなかなか止まらない、走っていても滑るともう冷や汗。。。
そんなこんなで新幹線も遅れて、11時頃からキャンプ開始。
今回のキャンプのテーマは「横を使った小回りターン」。
初日は、整地メインでの講習。
言葉では難しいですが、私が普段、滑る小回りターンは、腰(フォールライン)を常に
固定して、下半身だけで板のみ動くという滑り方です。
これではテールだけ振り出すような感じでトップはあまり動きません。
今回のテーマは大回りでやっているようにターン中に板が進む方向に腰を向ける
動作を小回りでもやることで、トップからテールまで動きが一体化されます。
まぁ~、そんなのカービング小回りで大暴走でしょうと思われますが、
ここでの練習はわざとターン後半までズレを入れての徹底でした。
基本的なプルークターンからのターン練習もありましたが、これが
当たり前のようで実はできていませんでした(泣)
こう振り返ると、自分のボロを露呈した1日となりました。
そして、宿は
奥只見 湖畔の宿 六方。
写真は宿からの景色ですが、もう大絶景で感動しました。
夕食は普段、食べられない山菜、新鮮な魚に特別に出して頂いた油揚げと最高です。
おかげで飲み過ぎて、2日目は午前中まで二日酔いという失態をしてしまいました(笑)
2日目は1日目にやった講習内容を今度は整地・不整地での実践での講習。
午前中は二日酔いで外足にあまり載れず転倒してしまいましたが、
コブ練習になると目が覚めました(爆)
星デモより「もう少し外(バンク)を使って滑ってみてください」とアドバイス頂いて、
実践してみると、なんかいい感じでした。
只、スピードの次元が高くなるので恐怖感もありますが、ターンしている感覚はありました。
これは今シーズンの一番の成果どころか、完全に掴んだのかな!?
楽しい2日間もあっという間に終了。
帰りはいつものアイス、そして、「旅館 てじまや」さんでゆっくり温泉に浸かりました。
帰路は関越の事故渋滞にはまってしまいましたが、夜10時30分に帰宅。
振り返ると、滑り以外にも星デモより上体の被り、ストックワークの悪さ、目線の低さ等の
基本的なことも指摘して頂いて、この2日間は非常に充実してました。
今後に活かしていきたいですし、これを機に小回りはこれまでの縦に加えて
横を使った滑りにチャレンジしていきたいと思います。
Posted at 2010/04/19 15:06:12 | |
トラックバック(0) | スポーツ