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2016年11月30日 イイね!

LA AUTO SHOW 2016 ランドローバー

LA AUTO SHOW 2016 ランドローバー英国発祥、インド資本のランドローバー。イヴォーグ以降新しいデザインランゲージで次々と新車をしてきたランドローバー。
今回は、パリサロンで発表した5代目ディスカバリーをここロサンゼルスで北米プレミアムとして発表してきました。



新型ディスカバリー








旧来のディスカバリーがオフロードを主眼にし、四隅のピラーが垂直に立っていたデザインから大きく変わり、新型ではイヴォーグ以降に取り入れたスタイリッシュなフロントフェイスやテールランプのデザインを採用し、全体のデザインは先に投入されたディスカバリースポーツをそのまんま大きくしたようなデザイン、パッケージである。ディメンションは、全長が140㎜も伸ばされ、4970㎜と格上のレンジローバーに近い大きさになっている。
正直な話、同じグループのジャガーのようにXEとXFが大きさ以外どこが違うの?と見分けがつかないデザインをこのディスカバリーでも体現しており、今までのディスカバリーが持っていたオフロードをタフに走れるイメージがなかなか見いだせない。車高も40㎜下げてしまったからなおさらだが、それでも最低地上高は43㎜確保しているようだし、エアサスペンションを引き続き採用して、変化する地形にテイレンレスポンスシステムとともに適応できるようになっており、オフロード走行もばっちり行けるそうだ。






カットモデルも用意され、新型ディスカバリーのパッケージがよくわかる。やはり車高が下げられたせいか、頭上空間はやや狭くなった印象を受ける。外寸がデカくなったからとはいえ、7人乗りは少々きついとはいえ、マツダのCX-9よりは2列目と3列目のレッグスペースは余裕がありそうに思えた。
センターコンソールやダッシュボードのデザインは、これまたディスカバリースポーツと同じようなレイアウトであるが、モニターは10インチの横長タイプを採用している。

イヴォーグコンバーチブル

オープンモデルが多く走るロサンゼルスでは人気のイヴォーグコンバーチブル。

ディスカバリースポーツ

弟分のディスカバリースポーツ。テールゲートに「DISCOVERY」と書かれているけど、テールランプははっきりと違うデザイン。ここが認識できるポイントかも・・・


ブティックは、半分から右がランドローバー、半分から左がジャガー。ブースの仕切りに合わせていました。
Posted at 2016/11/30 22:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | LA AUTO SHOW 2016 | 日記
2016年11月30日 イイね!

LA AUTO SHOW 2016 アキュラ

LA AUTO SHOW 2016 アキュラ今夜も日本のプレミアムブランド、しかもこれまた日本には導入されていないブランド、ホンダの高級車ブランドアキュラ。
次世代のアキュラデザインを体現するプレシジョンコンセプトを年初のデトロイトショウに引き続き展示してきました。


プレシジョン・コンセプト









次世代のアキュラデザインを示唆したプレシジョンコンセプト。
4ドアの次世代サルーンであるようだが、クーペのようだし、テールの処理はセダンというよりファストバックのようにも見える。インフィニティがQ80インスピレーションで提示してきたように、ポルシェのパナメーラのようなファストバックのサルーンが次世代のセダンとして流れにあるのかもしれない。
詳しいディメンションは公表されていないようだが、実車を見た感想では、フラッグシップセダンのRLX、つまり日本でホンダブランドとして売られているレジェンドの次期モデルとして売られそうな気がしますね。
フロントグリルは、従来の五角形から明らかに違っています。このグリルは、ニューヨークショウで発表された新型MDXから採用されています。ヘッドライトもジュエルアイを引き続き採用していますが、これまた形状をきつくさせています。
とにかくサメを彷彿させる、随分ととんがったデザインで、従来のアキュラ車とは一線を画しています。高級車としての優美さよりも、とにかくアグレシッブにあるべきだと・・・北米はもとより、中国市場でも受けるデザインを狙っていることが明らかなアキュラの次世代デザインですね。

新型NSX



すでに市販されているのに、柵で囲まれ乗り込めないNSX。デザインランゲージは、プレシジョンコンセプトの前ではすでに過去のものに・・・新型なのに、コンセプトカーから市販モデル発表まで随分と見慣れてしまったせいか、ときめきが少ないですね。

NSXレーシングモデル





どのカテゴリーに向けたレーシングモデルかはよくわかりませんし、それほどノーマルから大きくチューニングしたとも思えないモデル。ちょいと情報がないので、画像だけでご勘弁を・・・

新型MDX





すでに市販されている新型MDXですが、取材を詳しくしておらず、外観だけです。
実は3代目MDXでもビッグマイナーチェンジされたモデルでした。
先ほどお伝えした通り、プレシジョンコンセプトで提示された新しいフロントグリルを採用しています。
日本でも初代MDXがホンダブランドで売られていましたが、このクルマも2代目以降は日本で売られることはありませんでした。
外寸は全長4.9m超、全幅1.9m超、V6 3.5リッターのVTECエンジンにレジェンドでも採用されているSH-AWDを採用している。今年後半からは、レジェンドと同じ3モーターのSPORT HYBRID SH-AWDのモデルも用意されているそうです。
Posted at 2016/11/30 21:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | LA AUTO SHOW 2016 | 日記

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