• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちっち_♂のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

IAAフランクフルトショウ2013レポート ホンダブース

 IAAフランクフルトショウ2013レポート ホンダブース忘れてました、ホントに…ホンダ。
ここはもうシビックツアラー一色でした。
あと、スズキとキャディラックもあるので、載せるだけ載せてアップします。後ほど…


ジュネーブに引き続き、HバッチのNSX!本来ショウの華のはずのスポーツカーなのに、これほど形骸化したお飾りスポーツカーコンセプトもありませんね。遠征で疲れ切っているとしかいいようがないです。もう市販するまでゆっくりお休みください。


シビックツアラーがメイン。前回メインのシビックハッチバックはどこへやら…




比較展示?でいました、ハッチバックのシビック。ホイールベースもばっちり延ばされ、確かにツアラーの方が長くて、ユーティリティーが高そうですが、欧州シビックのスポーティーさは失われていません。しかし、欧州シビックって確か先代フィットをベースにしているとか。そうすると、フィットシャトルと縁戚になるので、こういったツアラーのようなクルマが展開できるんでしょうね。


後席レッグスペースはちゃんと拡大されていました。でも、リアドアの開口部はスタイルを優先したおかげで、乗り降りの際頭をかがめるややきつい形状になってますね。まぁそこはスポーツシビックのツアラーのキャラに免じて・・・ってことで、よろしく!


ラゲッジはやはり広大でした。これなら自分がレンタカーで借りたBMW320dツーリングと十分張り合えそうなパッケージ。シビックにも優秀な1.6リッターのコモンレールディーゼルが設定されているから、アウトバーンでも結構走れるワゴンかもしれませんね。でも、リアサスはトーションビームの形式なので、どのくらいいいチューニングがされているのか?いっぺん試してみたいものです。


インパネはハッチバックと同じでした。



いくらフィットがシビックのかわりになった日本市場とはいえ、このユーロシビックを日本でも売れば、十分シビックは生き残ったと思うのは僕だけか?2015年までにハッチバックにTypeRが復活するようなので、それまで日本ではシビックはお預け?でも、復活するなら3ドアがいいな?でもここヨーロッパでも3ドアは設定されていないし、剛性の面でも3ドアより5ドアの方がいいとも言われているそうな。それにしても日本車ってホント、ラインナップが少なくなりましたね。「豊富なバリエーション」そんキャッチフレーズ、ホント日本車においては死語になりつつある。日本車を日本で見ても、海外で見てもそう実感する今日この頃です。でも欧州シビックは日本でもあってしかるべきクルマだと思います。
Posted at 2013/10/29 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランクフルトショウ | 日記
2013年10月29日 イイね!

IAAフランクフルトショウ2013レポート ランドローバーブース

 IAAフランクフルトショウ2013レポート ランドローバーブースジャガーの盟友、ランドローバー行きます!
そういえばDC100っていうディフェンダーの後継コンセプトが前回のフランクフルトショウに出ていましたが…ないっす。








今回のショウの目玉・・・これですかね?レンジローバースポーツハイブリッド。
3リッターV6ターボディーゼルとのハイブリッド。モーターの出力は僅か47ps、エンジンは340psで、トルクが70kg超。やっぱりこの手のSUVでハイブリッドとなると、ハイパワーは必須ですね。
これでどれだけ燃費がいいのか?BMWのX5のようにプラグインハイブリッドではないので、あくまでモーターのよるアシストの意味合いが強いんでしょうね。






兄貴分?フリーランダーを追い抜いて、一気にランドローバーブランドのメインに躍り出たイヴォーグ。
一見、キャメルトロフィーに出そうなトレイル仕様やゴールドのボディカラーなど、色々なイヴォーグな展示してありましたね。
実はこのイヴォーグには9速ATがラインナップされるようになったとか。まだまだトルコンATは、こういう高性能なクロスオーバーで進化していくんでしょうね。
Posted at 2013/10/29 22:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランクフルトショウ | 日記
2013年10月28日 イイね!

IAAフランクフルトショウ2013レポート ジャガーブース

 IAAフランクフルトショウ2013レポート ジャガーブースジャガーも豪華一点!コンセプトカーC‐X17をぱしゃりぱしゃりと激写!
ついにクロスオーバーの領域へ…


真っ赤なFタイプロードスターが目を引きましたが、こちらは昨年のパリショウがワールドプレミアム。













ジャガーのメインであるC-X17は、クロスオーバーのコンセプトカー。これをベースに、そう違わないフォルム、デザインで出るんでしょうね。Fタイプが、C-X16からそう違わないデザインで出てきたように。その証拠に、ヘッドランプは、セダンモデルのXFに近いものだし、テールランプのデザインもFタイプのモチーフを流用している。かなり市販前提のモデルですね。
問題はサイズですが、見た感じはXFに近いのか?それとも噂のBMW3シリーズのライバルになるであろうセダンモデルを導入する前に、このクロスオーバーを同じコンポーネンツで開発して先に導入するのか?興味は尽きませんね。
隣にクロスオーバーやSUVを主力とするランドローバーが出展していたが、開発に際して手を貸しているのか?それともジャガー独自でやっているのか?そんなところにも興味が行くモデルですね。
Posted at 2013/10/28 22:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランクフルトショウ | 日記
2013年10月28日 イイね!

IAAフランクフルトショウ2013レポート ボルボブース

 IAAフランクフルトショウ2013レポート ボルボブースボルボからは、なぜか?コンセプトクーペが…
ホントはハイブリッドモデルや、ディーゼルモデルなどもあり見どころが多かったんですが、撮っていたのはコンセプトクーペばかりでした。あしからず・・・


日本でもV40が発売されたばかりですが、ここフランクフルトでもV40が中心で、S60やXC60が続いて展示されていましたね。でも市販モデルの画像はこのくらいで…











コンセプトクーペは、クリーンでシンプルなボルボらしいデザインであるけど、このフォルムは往年のフォードムスタングや、シボレーカマロを彷彿させるアメリカンな大陸的なクーペ。このデザインモチーフが来年投入されるXC90の新型から採用されるとも…
やはり中国資本になったメーカーゆえに、このようなデザインが提案されるようになったのだろうか?


やはりコンセプトクーペのデザインモチーフになった往年のボルボ車がありました。P1800クーペ。
ラウンジに展示され、招待客のみが間近に見れるようでした。
Posted at 2013/10/28 22:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランクフルトショウ | 日記
2013年10月28日 イイね!

IAAフランクフルトショウ2013レポート オペルブース

 IAAフランクフルトショウ2013レポート オペルブースよくよく画像を掘り出すと、ネタがありましたオペル。
すでに日本市場から撤退して久しく、ディーゼルエンジンもいすゞが手を引くなど日本とつながりが失せていますが、やはりオペルのホームマーケットであるここドイツではなかなか見どころがありましたので、ご覧くださいませ!


入口に待ち受けるのは、昨年パリショウでワールドプレミアムを果たしたプレミアムコンパクトアダムのラリー仕様。ただし、チューナーは日本でもジェミニやピアッツアで名をはせたイルムシャーではありませんでした。




BMWミニの登場をきっかけに、プレミアムコンパクトの販売戦略で重要な役割を果たしているのが、多くのオプショナルパーツを用意して自分好みのオーダーができるパーソナルカスタマイズ。アダムも豊富なオプションを用意しています。ポップに仕立てるのもよし!クールに決めるのもよし!


キャンパーが多いヨーロッパにおいて、チッコイアダムにもキャリアーが付けられるようになってます。アウトバーンでも大小問わずキャリアーをけん引するクルマが多かったですね。













オペルのコンセプトカーモンツァ。往年のビッグネームを名乗りだしてきたコンセプトカーは、スラリと弧を描く綺麗なスポーツワゴン?ガルウィングでインテリアのハイライトとなるデザインをすべて見れるようにしているのは、コンセプトカーでは定番的なもの?インパネ全体がスクリーンになり、様々な風景が見えましたね。しかし、オペルがこのクルマから将来どのようなクルマを出したいのか?そこはよくわかりません。CNGと電気モーターを併用したハイブリッド車のようですが、どう発展させるのか?それに、フロントマスクはマツダのシグネチアグリルのように、ある意味トレンドをゆくデザインですが、オペルのブランディングを強く打ち出すデザインではないですね。








ジュネーブショウで見逃していたカブリオレモデル、カスケード。
なかなかいいデザイン、フォルムをしてます。
幌を被せた状態で、ここまでいいデザインはそうそうないですね。
Posted at 2013/10/28 22:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランクフルトショウ | 日記

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation