• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちっち_♂のブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

ジュネーブショウ2017レポート シトロエン

ジュネーブショウ2017レポート シトロエン今夜もまたまだジュネーブショウ2017レポート!
DSのお隣は、DSの本家シトロエン。DSのブースを今年のジュネーブショウでのショウオブザブースとして勝手に認定いたしましたが、実は僅差でシトロエンのブースも大変心地よいつくりでした。
そんなシトロエンブースでは、パリショウに続いて新型C3押しの展示に、C‐エアクロスというコンセプトカーを引っ提げてきました。



型C3











パリサロン2016を欠席!したもののとして、やっと拝めました新型C3。
C4カクタスで大成功を収めた新世代シトロエンデザインを、C3にも持ち込んで、コンパクトな全長3990㎜でもうまく落とし込むことに成功していますね。
ただしC4カクタスだったらクロスオーバーモデルとしてサイドドアに配置されているエアバンプの意味が理解でしたのですが、まさかC3にまで持ち込むとは…このエアバンプはクロスオーバー特有のものじゃなく、新世代シトロエンには必須のアイテムだったのかも。
テールエンドは、メルセデスベンツAクラスに近いデザインで、全体的に軽やかなデザインなのに、ちょっと重いかな・・・とも。でもC4カクタスで始まった新世代のシトロエンデザインは素直に楽しくて新しいシトロエンらしいデザインで大変好ましいです。






インテリアもC4カクタスに通じるデザインですが、C3より整理され、シンプルかつ洗練されています。ラゲッジルームも、C4カクタスには当然劣りますが、4mを切る全長にしてはそこそこあります。
後席の居住性も狭くはありません。






こんなC3も展示されていましたし、C3のパネルコーナーには色々なカスタマイズパーツが展示されていました。
いよいよ日本でも発売がうわさされていますが、どんなグレード、パワートレイン、カラーバリエーションを持ってくるのか?展示されていたC3の多くが、意外にも6速ATばかりでした。欧州でも、シトロエンに限らず、AT車の需要が多くなってきているようです。ゆえに、色々なパワートレインが日本でも入ってきやすい環境にありますね。ガソリン車では1.2リッターのピュアテックが入ってきそうですが、C4ピカソみたいにブルーHDiのディーゼル車も入ってこれるといいですね。
C4カクタスは限定車どまりでそれほど日本で売る気がなさそうですが、C3はどんどん売っていただきたいものです。

C‐エアクロス







C4カクタスが、カクタスコンセプトからそう違わずに市販されたように、このC-エアクロスもこのコンセプトカーに近い形で市販されそうな雰囲気。
でも詳しいディメンションが公表されていないようなので、どのクラス、カテゴリーで市販されるのか判然としません。まぁSUVというか、クロスオーバーモデルとして登場はするようですが、そうなるとC4カクタスとの違いは何になるのか?
デザインは、もちろん新世代シトロエンデザインなんですが、エアバンプの配置がドアの下部にフロントドアとリアドアにまたがったものに変更になっていますし、クロスオーバーモデル特有のプロテクションモールの配置もうまくつながっていますね。軽やかでもかっちりしている。このクルマもまた期待できますね。

C3レーシング

シトロエン、実はレースに結構熱心なんですよね。クリスチャンローブとか一時期在籍していましたからね。さっそくC3もレーシングモデルが展示されていました。このモデルはアブダビで参戦するモデルのようです。













総評
最後の画像ギャラリーはブースを巡った雰囲気はこんな感じってやつを・・・
PSAグループの中にあって、シトロエンのキャラクターはカジュアル。でも決して安っぽくない。
軽やかだけどかっちりしている。ショウを1日見て回るとヘトヘトになりますが、こういうブースはいい安らぎの場所になります。こういうブースの心地よさとクルマづくりがうまくかち合っていていいですね。
DSの総評でも触れましたが、PSAグループに新たにオペル/ヴォクゾールが加わると各ブランドの立ち位置がどうなるか気になりますが、シトロエンはこのままでいいのかも。C4より上のクラスは、プジョーなり、DSなり、オペルに任せてしっかりとシトロエンはボトムを支えるんでしょうね。
Posted at 2017/03/22 21:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジュネーブショウ2017 | 日記

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation