• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちっち_♂のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

IAAフランクフルトショウ2017レポート ジャガーVo.l.1

 IAAフランクフルトショウ2017レポート ジャガーVo.l.1今夜から第5ホールに移動してレポートをお伝えすることができるフランクフルトショウ2017。
第5ホールには、イタリア、イギリスのプレミアムブランドがひしめいておりますので片っ端からお伝えいたします。そのトップバッターはイギリスのジャガーでございます。フランクフルトショウを直前にして、本国でワールドプレミアムとしてお披露目されちゃいましたがコンパクトクロスオーバーE‐PACEをはじめ、昨年LAショウで発表されたジャガー初のフルEV I-PACEの新バージョンなど・・・
ではまずは動画からどうぞ!



E‐PACE











これが噂のジャガー初のコンパクトクロスオーバーE‐PACE。昨年市場投入されたミドルサイズのクロスオーバーF‐PACEの弟分とすると、XFのクロスオーバーがF‐PACEだから、このE‐PACEはXEのクロスオーバーになるのかというとそうではない。それは名前だけで、プラットフォームはXEと違ってFF横置きレイアウトになり、同グループであるランドローバーのイヴォーグをベースにしているのであった。
ゆえにボディサイズは全長4410㎜×全幅1900㎜×1650㎜、ホイールベース2680㎜と全長が非常に短く、イヴォーグとそう変わらない。全幅も日本の同じクラスのクロスオーバーと比べると随分と広いが、こちらもイヴォーグと同じ。全長だけコンパクトではあるけど、幅は非常に広く、取り回しはおそらく狭い道に行くと大変気を使うことなるだろう・・・まぁ全幅の件を除けば、非常にコンパクトで手ごろなジャガーがまたひとつ増えたわけです。
それにしても、最近ジャガーも他のプレミアムメーカー同様、メーカーのアイディンティティというか、統一のアイコンを展開してきて、大きさ以外その車種のキャラクターがなかなか見出しずらかったが、このE-PACEは意外にもスポーツカーであるE‐TYPEのデザインキーを随所に持ち込んできており、最近のジャガーにしては面白いキャラクターじゃないかと思う。コンパクトクロスオーバーとしてF-PACEよりもアクティブにしようとした結果なんでしょうね。フロントのヘッドライトの形状は、まさにE-TYPEそのもの。もしかすると、E-TYPEのクロスオーバーだからE-PACEと名付けたんじゃないかと思うほどである。サイドウィンドウのグラフィックも6ライトながら、後方に切れ上がっているし、テールランプもE-TYPEみたいに随分と細長くなっている。惜しむらくは、もう少し全高を下げてくれればよりE-TYPEに近いイメージで、スポーツカーっぽいクロスオーバーになったことだろう…


















インテリアもE-TYPEのコクピットをモチーフにしており、センターコンソールの助手席側はダッシュボードとニーパッドがつながったデザインになっているし、他のジャガーと違ってフロアシフトがダイアル式からレバー式になっている。どうみてもXEのクロスオーバーじゃなくて、E-TYPEのクロスオーバーと言って差し支えないんじゃないだろうか?
メーターはフルデジタルで、切り替えればナビゲーションの地図画面になるし、センターコンソールのモニターも結構大きい。アウディをはじめとするVWグループもバーチャルディスプレイと称してフルデジタル化を進めていますが、ジャガーも負けておりません。その点、日本勢はなぜかトロイ。まぁこのフルデジタル化は、操作性がよくてスマホに親しみがないとなかなか使いずらいだろうから、もろ手を挙げて賛成はできませんが、クルマ自体デジタル化されていることを考えると、もうちょっと追従してもよろしいんじゃないだろうか?
後席は幅がそこそこ広く、レッグスペースもまぁまぁ空間があるほうかと…ライバルであろうアウディQ3並みだし、マツダCX-3よりは確実に広い。いや新型CX-5にも負けないんじゃないだろうか。
ラゲッジルームも結構余裕があり、コンパクトという割にちゃんとスペースが確保されている。外観のスタイリッシュさとは裏腹に、随分と真面目な設計をしておりますね。

とまぁレポートはここまで。
後程Vol.2でI-PACEとそのワンメイクレース仕様のレポートをお伝えいたします。

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
56 7 8 9 1011
1213 14 15 16 17 18
1920 21 2223 24 25
26 27 282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation