• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちっち_♂のブログ一覧

2007年11月21日 イイね!

宴”高輪”ではございますが…

宴”高輪”ではございますが…帰り際、品川駅構内を撮影。
ずいぶんご立派になったものです。
以前は、港南口と高輪口を結ぶ地下の通路があったんですが、改札を通らないと通路は行けないは、台風が来ると冠水して、下手をすると電車は動いているのにホームに入れないなんてこともありましたね。
それが橋上駅になって、新幹線の発着駅になっちゃうわ、ガラの悪い港南口にたけのこみたいにニョコニョコ高層ビルが建っちゃうわ、もうついていけません。
以前、港南口って言えば、我々?港湾労働者や工場勤務の方々が往来して、帰りに(これまた失言?ですが)少々こ汚い飲み屋で一杯上げるってのが日常みたいな場所だったんですが…
よく飲み会で職場の締めをするおじさんが「宴”高輪”ではございますが…」なんて親父ギャグを吐いていましたが、もうこんなギャグを言うのがはばかれるくらいあの港南口の雰囲気は一掃されていましたね。
Posted at 2007/11/21 21:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題・雑事 | 日記
2007年11月21日 イイね!

本日の業務~品川M商事ビルにて~

本日の業務~品川M商事ビルにて~久しぶりに東京でのお仕事。
前職を退いてかれこれ5年。その時に4年間勤務していた品川での研修。
最近は、なんでもかんでもインターネットを通じて電子商取引だの、安全書類の作成をせねばならず、弊社の何でも屋である自分が当然行く羽目に…まぁ研修だし、営業で行くのと違って楽ッチャ楽ですが、寝てるとわからなくなるので、幸運にも若いお姉さまに挟まれてしっかり受講してきました。
研修場所は品川駅港南口にそびえたつMグループのビル。その中でも一番のフロアを占領するM商事。エレベーターに乗って研修場所の19Fへ上がる途中、見慣れた3文字のひらがなが…「いすゞ」。なんと28Fワンフロアが「いすゞ事業本部」となっていました。その上が「自動車事業本部」なんですが、いすゞだけでワンフロア占領とは御見それしました。やはりタイでの事業がメインなんでしょうね。ここではLCV事業、つまりピックアップトラックが主力商品で、M商事のバックアップあってこそのタイ市場ピックアップシェアNo.1!獲得といっても過言ではないようです。
ビークロスはじめRV事業部が今ではLCV事業へと引き継がれたんですが、まさかM商事のビルでワンフロアを独占する事業に発展するとは…
できれば今でもLCVと一緒にSUVも展開してくれていたらと、エレベーターで急降下する中心の中でちょっと涙してしまいました。(ウソ!?)
Posted at 2007/11/21 20:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題・雑事 | 日記
2007年11月19日 イイね!

この冬は、タイヤも味もミシュランで…

この冬は、タイヤも味もミシュランで…つい先ほどのニュースで、噂のレストランガイド「ミシュラン東京」のことで、東京の有名な飲食店の中から8店が「★3ツです!!(by堺巨匠)」に選ばれたそうです。そういえば、昨夜の「報道プレミアA」で鮨水谷さんのところに調査員が来たとかやっていましたが、その鮨水谷さんも選ばれたようです。
本来は、フランスメーカーのタイヤメーカーであるミシュランがドライバー向けにレストランとホテルを紹介するために出来た無料ガイドが、有料化をきっかけに格付けをはじめていつの間にか格式を持って、有名店の命運を左右するものになったようですが…
日本じゃ数値化したり、順位をつけたりすることで競争することは好きなようでいて、こういう飲食業界ではランキングこそあれど格付けのようなものってなかなか相容れないと思っていたが、果たしてこのミシュランによってどうなることやら…
最近やたらと品格、品格と騒いでいる割に、実生活ではこの国のどこに品格なんてあるんだと雑然とした生活を送っているが、22日に発売される「ミシュラン東京」でも買って、どんな店が選ばれているか見てみたいものである。

ちなみにアクシオムのタイヤも3年4万キロを過ぎ、そろそろタイヤ交換に差し掛かった絶妙な時期です。狙いはミシュランが夏に出したSUV用パフォーマンス&コンフォータブルタイヤ「ラティチュードツアーHP」です。以前、アクシオムの開発を手がけていたスタッフに、「純正はグッドイヤーになっちゃったんですが、開発のお勧め銘柄はミシュランです。バランスがよかったですから…」。それを聞いてから一度ミシュランにでもしてみようかと。

まぁこの冬は味もタイヤもミシュランを味わってみようかと思いますわ。
Posted at 2007/11/19 19:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食物 | 日記
2007年11月18日 イイね!

本当のリストラ…

本当のリストラ…久々に我がビークロスのオーナーズクラブVSQの話を一石!
以前から放置?状態のオフィシャルホームページですが、久々にトップページだけ更新いたしました。
ゆえに、以前のページの多くは全然見れなくなっています。すみません。
今までのページも消したわけではないので、見ていただくことは可能ですが、これから時間があれば…いやそれだけでなく、サイトを更新する気力があれば可能な限り更新はしたいと思います。
ただ、今後HPも含め、オーナーズクラブの運営をしていくことについて、いままでのように手を出せなくなりつつあるのが正直なところです。
来年の活動を視野に入れる時期ですが、それもちょっとままならない。
このまま螺旋状に深みにはまってクラブ活動から遠のくことにならなければいいのですが…
そういえばせっかく晴れた日曜日に我がビークロスを出してドライブできないなんて…とはいえ、現在ビークロスを乗るにはいまの体ではしんどいし…
まぁ気休めですが、VSQのHP見てください。
ホントトップページしか更新できていませんが。
http://vsq-jp.com/

これから首切りじゃない、本当の意味での自分自身とVSQのためのリストラ(再構築)をしたいと。
Posted at 2007/11/18 22:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | VSQ | 日記
2007年11月15日 イイね!

LA.LA.LA.LA SHOW!(ラララ、エルエーショウ)

LA.LA.LA.LA SHOW!(ラララ、エルエーショウ)14日よりアメリカはロサンゼルスでモーターショウの開催ですね。
すでに非公式でフライングお披露目されちゃった日産ムラーノや、GT-Rの左ハンドルが一斉にショウのニュースとして取り上げられていますが、やはり日本車がメインのショウみたいな感じで、東京モーターショウの勢いをそのまんま持ち込んだ雰囲気。東京モーターショウでも数々のワールドプレミアムやジャパンプレミアムとして発売予定の新車が出品されていましたが、ここLAショウでもムラーノをはじめとして数多くのプレミアムモデルが発表されるようです。
特にアメリカのショウってデトロイトショウもそうなんですが、東京モーターショウと違ってすごくビジネスっぽさを感じる。大規模な市場ゆえにバンバン新車を投入して、ダイレクトに結果を求めてくる。ゆえにプレミアムモデルでも市販前提のクルマであれば、どんどんモデルを公開してドアを開けさせ、座らせる。ここがTMSなんかと違うところ。たぶんムラーノもどんどんドアを開けさせて、座らせてくれることでしょう。たぶん…GT-Rは無理でしょうが。
そうして2001年にデトロイトへ出向いて3年後に買ったのがアクシオムでしたから。(アクシオムもLAショウがワールドプレミアムで、ショウの際のコンテストで数々の賞を受賞したいすゞ期待のモデルだったんですが…)

さて今度のムラーノ、そのデザインには賛否の嵐…いや否の嵐が多いと思いますが、最近の日産車の傾向として、とにかく99年以降徹底してきたデザインチェンジを確実にすべくキープコンセプトで来ていること。昨年発表のスカイラインがそうだったし、今年発表のエクストレイルもしかり。ブランニューのデュアリスも、様々な日産車で用いられてきたデザインエッセンスを随所に生かしている。
基本的に成功している路線だと日産側は思って、基本的な造形は残しながら、ディテールを変更したり、フェンダーの部分にグラマラスな抑揚をつけて少しずつ進化させている。これはこれで、日産がデザインポリシーである3C=クリア(明確な)、クリエイティブ(創造的な)、コンシステンス(継続的な)を貫いている証拠だと思う。
最初に掲げたポリシーを貫く意味ではきちんとその姿勢を踏襲しているので、ボクはいいと思う。あとはそれぞれが抱く、いままでの日産に持っていたいいイメージとどう折り合いをつけるか。
新型ムラーノはキープコンセプトで勝負したおかげで少々ディテールをいじりすぎたように思える。むしろ、サイドウィンドウのグラフィックを変えたり、前後のフェンダーをグラマラスに仕上げつつ、フロントマスクやテール部分に従来イメージを残したほうがよかったかも知れない。それだけ従来モデルのデザインが高かったのだから、その意味ではちょっと残念なモデルチェンジかもしれない。
でも期待していい部分は、スカイライン同様、質感が大幅に高くなっていることかも。
問題は日本国内で新型ムラーノを売る気があるのか。インフィニティEXを入れて欲しい声も結構多く、FFとFRの違いはあるにせよ、SUVクロスオーバーという点でキャラクターが被りすぎるので、両方は売れないだろう。まぁ現時点では、インフィニティブランドの導入は無理なので、ムラーノが順当に導入されそうだが、また時期をおいて導入されそうな気配が…
待ちきれない方は、北米日産の新型ムラーノ先行ページをご覧あれ!
ディテールやスペック、さらにはボディカラーも全色公開されています。
http://www.nissanusa.com/09murano/index.html?intcmp=09Murano.Promo.Homepage.Home.P2
Posted at 2007/11/15 22:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
456 78 9 10
11 121314 151617
18 1920 21222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation