• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちっち_♂のブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

Change The OIL

Change The OILオイル交換してきました。湾岸大黒パーキングを折り返し、山下町で下車し、オートウェイブ山下店へ直行!
予告?どおりBP。バーピスのストラーダ。プレミアムも同じ価格だったんですが、アクシオムのオイル指定規格と少々異なったので、従来どおりストラーダで。
さらにリアデフのオイルも交換。LSDが入っているので、エンジンオイルを交換するごとに交換しています。
なんやかんやで1万4000円程度。エンジンオイルはエレメントも交換したので、5リッター使用。デフは1.8リッター。
交換作業時には、画像のとおりBPの宣伝用のぼりが上がっていました。他の老いるメーカーの場合も同じようにのぼりが出ていましたね。これってメーカーからの要望なんでしょうか?
交換作業は60分。となりに大型のホームセンターがあったり、ちょっと足を伸ばすとオートバックスのレカロシートショップAMS横浜なんかがあるので、待ち時間を利用して散策してきました。
オイル交換後のインプレッションは…
まぁ普通かな。1万2000㌔でも交換しなくてもいいのかと思うくらい、変化がわからない。最近それほどぶん回して走らせることもなくなったせいでしょうか?
Posted at 2007/12/09 20:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXIOM | 日記
2007年12月09日 イイね!

ユーノスコスモ

ユーノスコスモバブルの象徴的なマツダ車、ユーノスコスモ。
いまでこそ2ローターで復活したロータリー車RX-8ですが、このコスモは3ローター。やはりバブル期に開発したからこそできたエンジンであり、高級クーペなんでしょうね。
この頃のマツダ車って、デザイン的にも凄くて、ボクは同じユーノスのロードスター、500ともどもコスモのデザインは好きですね。結局ロードスター以外は残らなかったユーノスブランドでしたが、今でも残って欲しかったセンスあるブランドだったんですが…
以前愛知三河湾スカイラインで開かれていた「おはよう三河湾」以来のコスモ軍団に巡り合えた日曜日でした。
Posted at 2007/12/09 19:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2007年12月09日 イイね!

イタ車or痛車?其の2

イタ車or痛車?其の2ガルウィングを開けたまま出陣していったSV。
このまま本線を走行して行ったかは定かではありません。
オーナーさんはパッと見五分刈。まさかはクルマの中にレミントンのライフルを忍ばせ「自分は西部署の大門だ!」じゃないっすよね。
Posted at 2007/12/09 19:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2007年12月09日 イイね!

イタ車or痛車?其の1

イタ車or痛車?其の1オイル交換を兼ねて、湾岸大黒パーキングで車界見学です。
やはり日曜日の午前中は、オフ会で集合されているクルマが多いようです。
その中で、目立ったのがランボルギーニ・ディアブロやガヤルドの集団でしょうか。
わたくしがパーキングの白線に停めた瞬間、連帯走行へ繰り出そうとしていたので急いで撮りました。
先頭を行くディアブロSVの鮮烈なブルーのボディもさることながら、一瞬流行の「痛車」かと思ってしまったド派手なカラーリングのデカール。超高価格車をイトも簡単にド派手なモディファイにしてしまう勇敢な行動に頭が下がります。
その後続々とド派手なディアブロやガヤルドが本線へ流れていきました。中には暴走族のラッパ調クラクションを轟かせて出陣されたクルマも…
では其の2もご覧あれ!
Posted at 2007/12/09 19:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2007年12月08日 イイね!

未踏の境地へ…

未踏の境地へ…ついに発売されました「GT-Rのすべて」。
本カタログが用意されないGT-Rにとっては必須本だと思いコンビニで買ったんですが、やはりメカニズムの解説はこのすべてシリーズが一番詳しくていいですね。
さらに読みどころは、新型GT-Rの開発を担当された水野氏のインタビュー。GT-Rといえば、日産が社運をかけてめちゃくちゃ金と人員をかけて造ったクルマかと思いきや、インタビューでは通常の開発よりも開発費と開発人員を絞ったそうな。それにその開発体制は、GT-Rのすべての隣りに写っているビークロスと同じマルチエキスパートを集結させてGT-Rの開発に専任させる方法を取ったそうな。
これにより通常の開発体制なら試算で800億かかるところが、それ以下だそうです。(ってこれで700億もかかっていたら笑えませんが…)
まぁあまり開発費の話って公にできないのですが、ビークロスも通常の開発体制では考えられない少ない開発費だったようです。(ビークロス本の製作過程で聞いちゃったんですが、編集段階でばっさり落とされ、口止めされていますが、まず桁が違いすぎます。)
そういう意味では結構共通する開発体制なんですよね、GT-Rとビークロスって。そのぐらい密度が濃くないとこういうクルマってできないんでしょうね。
あとこの2冊の共通点を探すと、「使い勝手徹底チェック」のモデルが吉田由美さんだということでしょうか。もしこの2冊が手元にある方は、よ~く見てみてください。かれこれ10年違いの本ですが、由美さんの美しさは不変であることが実感できるかも…
では!
Posted at 2007/12/08 23:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
23 4567 8
9 10111213 1415
161718 19202122
23 242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation