• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月29日

【1月29日】スズキは良いクルマを作るなぁ、と実感。

【1月29日】スズキは良いクルマを作るなぁ、と実感。 ばんばんこ~、龍聖でございます。
 
今日は夕食に友人たちとバイキングに
行く予定で行ってきました。
土曜日の夕方と言う事で、さすがに人が
多くがきんちょがうろうろしてて、何度も
私とぶつかりそうになった。
つるぺた幼女との接触は色々な意味で
危険なので、要注意を。(爆
 
 
え~、バイキングは夕方からだったので、ちょっと余裕があった時間を使い、スズキに行きました。
 
目的は、『新型ソリオ』を見る事。
 
昨日の『龍聖のカーニュースステーション』でも言ってたように、個人的にも注目の1台だったので
その目でしっかりと確認してきました。
 
クルマ自体は、かなりパレットに近い印象でした。
メーカーは新プラットホ-ムを使って製造した、と言ってますが、随所にパレットと同じ部品が
あるのでは、と思う所が多々あった。
まあ、そのおかげで、あの価格設定が実現したのだろうとは思う。w
 
コミコミ約200万(ナビはなし)で5人乗りスライドドアのクルマが買える意義は大きい。
 
でも、「それはないだろう!?」とツッコみたい部分があったので、そこだけはここで言いたい。
 
まずはタイヤサイズ。165/55R14って、軽自動車と同じサイズじゃん!?
コンパクトサイズとはいえ5ナンバーカーで軽自動車と同じタイヤサイズはどうなの?
低燃費タイヤを謳ってるのは、タイヤ自体が細いからじゃん。
サイズアップして185とか付ける事が出来るのかな?
 
もう1つはと燃料タンク。33ℓってナニ!?
龍聖の現在の愛車のムーヴカスタムでさえ35ℓなんだけど。(爆
 
この2つの欠点は「モノ申す」と言いたいが、それ以外は結構魅力の多い部分が多かった。
 
両側スライドドアは実に便利で、中も広い!の一言。
特に軽自動車にない「横の広さ」を感じる強みは大きい。
インパネはほぼパレットですが、別に使い勝手が悪い訳ではないのであまり気にはしてません。
 
試乗はしてないので、挙動がどうかとか1200ccでどこまで走るのか、といった事は不明ですが
もし、購入まで検討が進めばもちろんしっかりと試乗をして事前確認はしたい所です。
 
クルマ全体の評価は☆☆☆☆です。(MAXは☆5個)
 
 
そして、スズキにはもう1台新型になった『MRワゴン』があります。
せっかく行ったのですから、観るのが当たり前。w
 
インパネが好きりしてるなぁ、と思ったら、オーディオがタッチパネル式なので、その部分が
まっ平らになってるからそう感じたと思う。
ターボでもエコカー減税が効くので、結構注目されてもいいとは思いますが、ママさんカーの
代名詞だったMRワゴンが一転して男っぽくなったのが、どう出るか?
 
 
一応、フォトキャラに下ので良ければどうぞ。
 
 新型ソリオ、観てきた。
 
 新型MRワゴン、観てきた。
 
 
 
   ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そういう事で。
  
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2011/01/29 22:50:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年1月30日 0:29
確かに値段的に良い感じですが・・・。

タイヤはオイラ達よりも小さいですね(;´Д`)

タンクも40は欲しいところ。

価格から言えばフリードも気になるかもw
コメントへの返答
2011年1月30日 14:52
値段はよく頑張ってると思います。
 
軽のサイズって事は、今のタイヤが
 
移植できるのでは?って思っちゃう。w
 
フリードは装備をちょっといいのにしたい、と
考えると車両だけで200万近くになる…。
2011年1月30日 1:12
まあタイヤもタンクも街乗りなら問題ないですな。

おそらく乗り手のニーズなんでしょうな・・・
コメントへの返答
2011年1月30日 14:54
まあ、高速中心や飛ばすクルマでもないので
特に問題ではないのですが、185くらいなら
クルマの踏ん張りが効きそうだと思うんですが
接地面が増えるので、燃費が下がると考えたら
やはり今のサイズになるのかな。
2011年1月30日 2:03
こんばんは~♪

ソリオ・・・タッチパネルオーディオはちょっと気になりますけど、
価格が・・・(汗

燃費度外視でインチアップは必須かも!?
でも燃料タンク・・・小さいのは燃費を考慮した結果でしょうか?

でも、展示車のホイールは結構格好良いですね(^^)
コメントへの返答
2011年1月30日 14:57
こんにちは。
 
ソリオはタッチパネルではなくバックモニター付き
オーディーになります。
モニター付きでは結構お手頃価格だと思います。
 
まあ、その気になればインチアップすれば
いいでしょうね。ってか、今のホイールが
流用出来そうだったりして。w
 
あれでも十分だとは思いますが、トールワゴンで
165はちょっと幅が不足なのでは?とも
考えちゃいます。
2011年1月30日 15:32
どちらもデザインはいいと思いますね~
買うなら軽でユーロぽくなりそうなMRワゴンかなw

ウチの営業車マーチ(1.3L4WDのCVT)は155の13インチですよw
夏は14インチのハイグリップ履きたいです。無理ですがw
コメントへの返答
2011年1月30日 15:50
クルマ作りは、スズキがちょっといい感じに
なってきてます。
 
あ、そうなんですか。タイヤ小さいなぁ。w
1200ccあたりなら妥当なサイズなのかな。
会社に懇願してみますか?w
2011年1月30日 21:08
こんばんは~

ソリオは私も気になる一台だったりしますので
興味深く読ませて頂きました。

なるほど、ホイール部分が貧弱なんですね・・・
まぁ、そこはカスタムありきなのかな!?www
燃料タンクに関しては、軽量化の為でしょうか?
少しでもタンクを小さくする事で、燃費の数値が
変わる事もあるでしょうし・・・
燃費もイイので、200km近く走っても燃料は
半分ぐらいしか減らないと思うので、
私的にはそこは無問題かなw

・・・そうは言っても買えないけど(爆)
コメントへの返答
2011年1月30日 22:03
こんばんは。
 
私もダークホース的ではありましたが、
一度見ておくべきと考え、行ってきました。
 
見た目はそんなに貧弱という感じはないの
ですが、サイズをみて「おいおい」って感じ。w
軽自動車が30リットルなのはわかりますが
スイフトでも42リットル、スプラッシュだと
45リットルあるのに、何で33リットルなの?
まあ、普通に走って400kmくらいは走れると
思いますが、パレットやスイフトのパーツを
うまく使ってコストを下げているのに、何で
タンクだけ別のタンク?って思う。(爆

フェアレディZよりは安いっすよ。w

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation