• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

インディアナ4回目海外出張と最近のクルマ

インディアナ4回目海外出張と最近のクルマネタがないと更新できない怠慢管理人ですw

さて、こちらアメリカ インディアナ州プリンストンに
海外出張中です。
今日、明日仕事して帰国ですがw



榛名GCGFヲフから帰宅早々、出発したわけですが
フライトの都合で成田発だったので前日移動で上野で呑み。

GCGFヲタク2人+ヲラwで居酒屋3時間呑み放題w
楽しい時間を過ごしました。どうやってホテル帰ったか覚えてない。

気がついたら翌朝10時前でしたww
3人で28杯呑んだらしぃwww
一体どれだけ呑めばいいのだと!

チェックアウトして京成上野から京成スカイライナーで成田までと思ったら
まさかのトラブルで不通。
結局、JRで東京駅まで戻って成田エクスプレスで成田第一まで。
成田からチェックインするの初めてですw

成田について早々に身軽になって時間あるのでデルタラウンジへ。
昨日の呑みすぎが祟ってオレンジジュースと朝ご飯w

デトロイト行きの機内でもビールは重くてソフトドリンク。
プレミアムエコノミーは少しだけラクだった。

6時間のデトロイト乗り継ぎもラウンジでウダウダ。

機内食1発目

おやつ

先はまだ長いw

機内食2発目

そんな感じの渡航でした。さて、ここからが本題w
空港でレンタカー借りたのですが、コレ。

最新のカローラ。
ステアリングにいっぱいスイッチついてますww





日本でも流行?のトヨタ セーフティ センス仕様車です。
コネクテッドなんたらも・

これに1週間乗った感じ。
走りはまぁ、普通のクルマ。別に速くもない。
乗り心地も良くもなく悪くもなく。まぁ、所詮カローラレベル。

ただオマケ?機能がすごいw

全速対応レーダークルーズ
プリクラッシュセーフティシステム(自動ブレーキ?)
レーントレースアシスト
オートマチックハイビーム
電動パーキング
ブラインドスポットモニター

まぁ
アンチロックブレーキ
ビークルスタビリティコントロール
トラクションコントロール
あたりは今は常識か・


むう、レーダークルーズ(全速ではない)はうちのクラウンにも付いてるけど。

全速レーダークルーズは信号待ちの減速>停車で前車に合わせて自動停車してくれます。
発進もクルーズセット速度まで前者追従でアクセル踏まなくても加速してくれます。
ブレーキ踏んだ場合はスイッチかアクセルONで自動追従加速してくれます。

レーントレースアシストはセンターラインや路肩ラインを検知してはみ出ないように
ステアリングアシストしてくれます。
ステアリングに軽く手を添えてるだけだとスタリングが勝手に動いてはみ出ないようにしてくれますw
ステアリングから手を離して一定時間たつと作動停止しますね。
曲がりが大きいところはアシストしませんね。

オートマチックハイビームは対向車や前車を感知してヘッドランプを
Hi/Lo自動切り替えしてくれます。

電動パーキングはPに入れると自動で働いてPから動かすと解除してくれます。

オーディオはデカイモニターのパネルオーディオでオーディオ操作ができます。
外部メディアはUSBがBluetooth。
CDやCD-Rの再生はもう古いんですかね?w
ヲラは最近はもっぱらBluetoothでYoutube Musicですが・

残念?なのはマニュアルシフトモードがなくBレンジだけです。
パドルシフトもシーケンシャルシフトもなし。
ここがヲラ的には残念w

しかしまぁ、技術は進歩したもんだw

でもヲラ的にはドライバーをダメにしそうなクルマww
事故防止には良いんだろうけど、やりすき感満載ww
イージー過ぎてその制御が外れたとき逆に危険なような。

まぁ、レーダークルーズはあったほうが便利かな?
レーダークルーズなしのオートクルーズはあってもしょうがないなww

自動車って・・

ドライバーが運転して動くクルマだと思ってましたが、最近は
自動で(クルマが)動くクルマなんすかね?www

某所は自動でなくて自働って言葉があります。
自動はAutomatic
自働はSelf working
という考えのようです。

なんだかヲラ的には
自動車(自動で動くクルマ)でなく自働車(自分が働くクルマ)であって欲しいですわwwww

アメリカでレンタカーを10日間借りてそんなこと思いました。

そんなわけで今日、明日と仕事して明後日、帰国です。
まぁ、10日間なので短い海外出張でしたね。

帰りは成田着でサイタマーに移動&ホテル583宿泊w
翌日3日はスバル 矢島工場祭オフに参戦です。
そのために成田止めに変更したw
つか、マイマシン無しで参戦ですw

スバル工場は仕事で何度も行ったことあるし、工場は業務とかぶるのでプライベートな時間に
工場行きたくないww
Youtubeで「EJ20が出来るまで」って動画見ましたが・・
思いっきり仕事とかぶってますw

ぁ、EJ25のエンジン組立工場は現地見たことありますww

そんなわけで駐車場でヲタクな皆様とダベるオフ参戦ですwww

スバヲタの皆様、よろしくお願いします♪
Posted at 2019/10/31 03:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見かけたクルマ | 日記
2012年11月01日 イイね!

マニアックな社用車

マニアックな社用車相変わらず忙しいです。
ここんとこ毎日、午前様です。

さすがにヘバってきました・・(汗)

ちなみに10月の就業時間・・
430時間でした。(死)


先月25日からの工場での仕事・・
すでに500時間超えました。(呆)

こんなに月の就業時間多いのは独立してから数えるほどしかありません・・
会社勤めの頃と違って自分の裁量だから・・

やった分、ちゃんと貰えればたんまり貰えるのですがね・

さて、今回の物件で応援で入ってもらってる人がいるのですが・・
その子の乗って来たクルマ・・

エンジンが画像のような感じです。
見てのとおり、トヨタの横置きエンジンです。


ブリッツのスーチャが付いてます!!
同じくブリッツの毒キノコが付いてます。

室内は・・ブリッツのブーストメータとR-VITが付いてます。(汗)

ちなみに外観はブリッツのホイール・・

そして・・車種は・・
トヨタのプロボックスです!
そして、社用車です!


まぁ、うちも社用車といいつつ個人事業主なので公私混同なのですが・・
コレは会社所有のレッキとした社用車です。(笑)
社用車といえど、アルミに交換してる程度のバンは良く居るのですが、過給器後付とは・・(汗)

ちなみになぜブリッツずくめかというと・・そこの会社の社長の息子が業界人だから・・
社用車といいつつワゴンなので公私混同で4WDターボでチューンしたうちのインプレッサより逝ってます・(汗)
それでも今は2台なのでインプレッサの社用比率は高くなってますが・・

試乗はしてませんが・・
元が1500ccの普通のエンジンなので、まぁ良くて180馬力ぐらいってとこでしょうか?

さて、この忙しさ・・来月も続きそうである。
たんまり貰えたら・・
クルマ買おうかな?(爆)

毎日午前様でクルマいじりどころか寝る時間さえ不足してるので、ECUイジリもメタキャタ交換もパワステポンプ交換も放置プレイです・・
Posted at 2012/11/01 02:28:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 見かけたクルマ | 日記
2011年04月28日 イイね!

同じ駐車場のスバルコラボ?

同じ駐車場のスバルコラボ?北の国、呑んだくれの旅?から帰ってからはビールを呑んでないKENです。(謎)

画像は同じ賃貸Pを借りてるヲタクスバル車2台。(笑)
インプレッサはおいらのですが・・SVXは・・
同じモータースでメンテしてる人の・・

もちろん、本人ともお会いしたこともありますし、ヲタク話に華を咲かせたことも・・

今日は・・
昨夜、寝過ぎたせいか早くに目がさめたので・
とりあえず、北の国に持っていったPOWER FCを自分のクルマに戻しました・・

んで、インプレッサ乗車。
北の国で素STiを運転したあとの自分のクルマの感想・(笑)

ガタピシゴトゴト五月蠅い!
乗り心地が悪い!
室内がボロイ!
インパネがゴチャゴチャしてる!
エンジンルームが汚い! 特に剥がれかけの赤チジミ塗装・
アイドリングで怪しくミーミーいってる34Rポン!

ええこと1つも無いがね・・
ぁ、同じF型よ・・

でも走り出すとうちの子はミッションがクロス化してるので、普段の走行でも走る回転数が違います。
カラダで覚えた踏み方でいくとオープンより回転数が上です。もちろんソコからの加速も・・
あとは機械式LSD組んであるので立ち上がりの挙動が違います。
ステアの13:1化、各部ピロ化でハンドリングはやたらシャープです。
また、普段はDCCDフリーで35:65の駆動配分なのでFRチックな感覚です。
北の国の方のGCは足、駆動系はノーマルでした。


たまには人のクルマを運転してみるのも楽しいですね♪
自分のクルマのノーマル感覚なんてとっくに忘れてるし・・(笑)

さて、震災の関係で復興財源の確保(という建前)なのか今月いっぱいで高速1000円が廃止になり、平日も2000円もやめるそうです。
個人的には遠方への出張が多いので継続されるほうが出張経費の削減になるので嬉しいのですが・・

なので・・
その前に遠征オフを計画中・・
前回はこちらあたりを参照

前DIYオフで2連チャンで玉砕したので、それのリベンジをかましたいのもありますし・
具体的な日時はまだ未決定ですが、来月の中旬あたりに東京~川崎横浜あたりで・・
と考えてます。
もちろん夜の部は呑みまくるのは当然です・(呆)

下旬になると中国出張らしいので・・
ぁ、アメリカ出張はおいらのテリトリーは無くなりました・・


んなわけで、今日も仕事仲間から遊びのお呼び?がかかりましたので、出かけてきます・・(大謎)

ぁ、普段はちゃんと仕事してますよ・
自営で1人でやってるので相手が無ければ時間が自由なだけ・
けして、いい年こいてプー太郎やニートではありませんのでお間違えなく・(謎)


Posted at 2011/04/28 12:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 見かけたクルマ | 日記
2011年03月06日 イイね!

エボ10

土日とお隣の県に出張でした。

で、そこで会った電気工事屋の子・・
クルマがエボ10でした・
中古で1年半落ちを買ったらしいけど・

で、昼の休憩時間にうちのインプレッサと合わせて品評会・・
お互いマフラー交換車なのでお客さんの工場のP、守衛の近くで怒られそうだったので見るだけ・・

三菱ランサーエボリューションⅩGSR 6速DSG

感じたこと。

ボンネットがアルミなのに重い! GC/GFのほうが大きいのに明らかに軽い。
ブレーキがデカイ(ブレンボ)。いいなあ・・でも重そう。パッドはエンドレスMX72。
エンジンは後方排気なのね・・タービン交換めんどくさそう。とりあえず象鼻奨めた。(笑)
エボ定番のシートはレカロSR。でもホールドならやっぱフルバケだな♪
ECUチューン、EVCⅤ制御ブースト1.8Kで360馬力らしい・
3ナンバーとはいえ室内はちょっと狭っ苦しそう。
タイヤはAD08 255/35-18。ホイールはRE30。AD08はロードノイズがメタメタ五月蠅いらしい。
マフラーはどっかのオールチタンついてた。テールエンドブ太いく、五月蠅いらしい。
足はHKSの車高調。
前置きインタークーラがデカイ。インプレッサショボ過ぎ・・でも後方排気でパイピンが長い。
車重1.5t超え。もれなく重量税UP!

とこんな感じ。

うちの12年落ち13万km走行。、推定320馬力(パワーメータ計測)、1310kgのインプレッサとヨーイドンで走らせたら・・
ボロマケ確実!(爆)



おいらもインプレッサの前はエボⅡGSR乗ってたんだけどね・
最近のエボもインプレッサも進化は凄いのね・
うちの化石GFなんてガラクタか・・(爆)
Posted at 2011/03/06 22:55:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 見かけたクルマ | 日記
2009年10月02日 イイね!

STi Version ?

STi Version ?ネタがない怠慢管理人のkenです。

いい加減、借りてる部屋の家財保険を払いに行かないとと、重い腰を上げ・・
財政補填?のために近所のスーパーのキャッシュコーナーに。

まー、それはごくありふれたネタでもなんでもないんですが・・

オカネモチ(謎)になって帰ってくると・・
隣にスバル サンバーが。

ぉおっ! おいらが電気設計した機械で作られたドアがついてるクルマがっ!
ってのはどーでもよくて・・(爆)

なにやら、見慣れたステッカーが・・

ん? これは
サンバーSTi Versionでつか!(微違)
まー、ただステッカー貼っただけか・

助手席を見るとなんだかお仕事中状態のようなクルマでしたが、ドライバーはスバルファンらしい・・
別にドライバーと話したわけじゃないけど・・

サイドにはSTiとSWRTのステッカー。
なぜかルーフに「WRX」
これはちょっと手作り風でイマイチな出来でしたが・・

そしてフロントには「Boxer Inside」
アナタ、EJ20ターボでも積んでるんかいな?(笑)
積んだら速えーだろうな・(爆)

ちなみにおいらは基本的にステッカーとかデカール貼るのはキライなのである。
見た目より濃いぃ中身派です。
まぁ、趣味は人それぞれなので否定はしませんが・・

過去所有のクルマもほとんど貼ったことがなく、しいていえばS13のときにキズ隠しの「NISMO」のステッカー貼ったのが唯一か・・

おいらは特にスバルファンってわけではないですが、なにはともあれ、こんなとこにもクルマ好きな方がいるのがうれしかった1日でした。

ぁ、今日は雨降りで離れたPまで行くのがウザかったので、アリストに乗ってました。


Posted at 2009/10/02 20:16:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 見かけたクルマ | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation