• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

久しぶりのDIY

久しぶりのDIYでした・・

ぁ、自分のクルマじゃありません・・
近所に住むみん友さん(っていうかそれ以前から?)のGGACです。

お題は定番?の
BG9エキマニの流用
です。

でも・・はっきり言っておきます。
GDAやGF8の素WRXやフォレスターとかならタービンがちっちゃいのでアリですが・・
GCやGFのSTi、GDBには・・
デチューンです。

さよならドコドコサウンドなだけです。

パイプ径が細く、上でフン詰まるだけです。

それでいいならSTi Verに乗る意味無しです!(毒)
オイルパン&タービンサポートの交換が要らない分、エロ筒(謎)と同じでお手軽ラクチンなだけです。

ま、性能重視で行くヲタク(失礼)の皆様も同様の意見が多いですね。
ぁ、うちのGFはGDB純正VF30タービンにGDB等長等爆仕様です♪
こんな感じ。


で、作業。
朝8時に集合という鬼のような早起き日程です。
家から10分前後の知り合いの方のプライベートガレージ@2柱リフト&コンプレッサ完備で作業です。

さっそくリフトアップ。予定通りGD系のサブフレームが邪魔です。
おまけに遮熱板のネジが固着でエアーインパクトでも緩まず・・
こんなときの出番はコレ♪
業界では有名なネジトルです。CRC556なんてメじゃありません。

先日購入したMAX420Nという電動インパクトは全く役立たず・・・
まぁ、初おろしでバッテリが満充電でなかったとも・・
でもとてもサブフレームを降ろす気になりません。
ってか緩まないって・・(汗)

どうしても緩まないEXフランジ2本とタービンサポート上側はエクステンション
(と言う名の1.5mぐらいの鉄パイプ)でトライ。
サポート上側ボルトはスナップオンのロングでガシガシして鉄パイププレイ。
なんとか緩めました。
運転席側の遮熱板はどうせポイなので強引的に曲げてスペース確保。
で、O2センサも車載で外せなかったのでASSYさらおろします。

で、降りました♪

O2センサはGDA純正をBGマニに移し替えます。
エンジンEXのスタッドボルトは1本ダメにしましたが、なぜか持ってる在庫で対応♪

さて、今度は干渉対策。
何度もあてがって水冷オイルクーラーのラインとの干渉をさけるべく、遮熱板をシバきまくります。
ギリギリ干渉は回避しましたが、ホントギリです。
やっぱ、ウチみたいにGDB等長用オイルクーラー流用が吉ですかね。

そしてせっかく降ろしたので定番?の面取り。
エアーリュータがあるのでガリガリといきます。
でもまぁ、BGマニは細いのでほとんどおまじない?

で、BGマニ搭載。
まぁ、ポンです。同じEJ、悩むことはありません。
タービンサポートとの隙間はガスケット3枚重ねで対応。
まぁ、ベローズがあるので大丈夫でしょう。
排気系のボルトナットはCOPASLIPで焼き付き対策。

ガッチリ締めて降ろしてO2センサつないでエンジン始動。排気モレも皆無♪

詳細は整備手帳参照。

純正アンダーガードはクリアランスがギリ(つか触ってる)で燃えそうなので撤去。
まぁ、GDB純正流用かな?

音は直4みたいになり、暖気後はめっさ静かです。
O2センサにブッかけた浸透潤滑剤と手袋から移ったオイルっ気でちょっと煙モクモク。

んなわけで9時ぐらいから始めて昼過ぎぐらいに完成♪
緩まないボルトに手こずったのが3時間もかかかった敗因ですかね・
まぁ、ヲラ的には下周りだけだしチョロイDIYレベルかな?(笑)


で、ガレージを後にし、台料理屋さんでお昼ご飯。
昼からどうししよう?ってことで
行ったことの無い名古屋市中川区の工具さんSTRAIGHTへ・

でも・・
なんだか出所不明の自社ブランドばかりで、直接クルマに手をかける工具がこんな安モンでいいんか?
と疑問を感じ、そのまま撤収。
すぐ近くにアストロプロダクツもあり、ハシゴ。(笑)
こちらはKTCとかTONEとかSIGNETの工具もありました。

今日、固着のボルトが緩まず、苦労したのでロングスピンナーハンドルを購入。
アストロブランドだけとスピンナハンドルならクルマに直接かかるわけじゃなし、壊れたら壊れたまでで、いっかな?と。
ソケットはちゃんとしたのを使ってます。
やっぱソケットとかメガネとか直接、クルマにかかるところは信頼ある工具を使いたいところです。
あとはホース抜きツールを購入。
しめて4000円ちょいの無駄使い?(笑)

ホントはアルミジャッキがほしかったけど・・
ネットより1諭吉以上高かったので保留・

ま、これは後日ネット購入かな?

あとはうちのGFをメタキャタ化すべく、すぐ近所のアップガレージでガスケットを購入してとりあえず帰宅。

締めは・・
近所の焼き肉屋さんで、スポンサード焼き肉♪
実はこれが一番楽しかったり!(爆)
生中4杯呑んでいい気分。
酔っぱに夜風は身にしみるぜ!(謎)
あ、一昨日も居酒屋行ったっけ?(死)

さぁ、次は自分のクルマのメタキャタだっ!

つか、今日で6連休目、来週半ばからの激務にそなえ、そろそろ仕事しなきゃ・・
6連休って・・世間のGW、盆、正月休みのときのヲラの休みよかより長いって!
今年は元旦しか休めなさそうだし・
Posted at 2012/12/16 20:55:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation