• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

そして次のワールドツアーは・・

えー、ロシアから帰国したその日から夜型になってしまったkenです。

時差ボケなんて言葉はおいらにはありません。(呆)

さて、次の「他人のカネで行くワールドツアー」
のスケジュールが通知されました。

4日の朝イチのフライトで中国は広州です。

ま、中国は3度目、お隣の国なのでなんとでもなるさ!って感じです。
一番の問題は
フライトが朝10時ちょい前なので遅くても9時までには空港に行かないと・・
ってことは早起き必須です。

最近の海外出張は昼とか午後フライトだったのでよかったのですが、今度は早起きしないと・・って8時ぐらいか・(汗)
それでもおいらにとっては十分早起きです。

日程は4日から10日とのこと。
ただ、普通なら爆安のチケットなんですが、今回はどうやら普通運賃で帰りは変更可のチケットとのこと。
ん? つぅことは場合によっては延長ありってこと?(汗)

なにせ先日のロシアよりシステムも機械もボリュームあります。
でも冬に同程度を1週間でこなしたから大丈夫?

が、エコノミークラス普通運賃っつうことは
マイレージのアップグレード特典が使えます♪
他人のカネで稼いだマイルはたんまりありますし、フライトはJALですし。
名古屋から広州まで4時間半のフライト、おいらにとってみればちょっとエコノミーで耐えるには長い時間です。
なのでココは、自腹(って元出はタダだけど)で
エコノミークラス→
ビジネスクラスアップグレード特典

を使ってみようかと♪
幸いチケットは元請けの機械メーカ発注だし。

ぉお、貯まったマイルを有効に使う機会が来たぞ!
それでもまだいっぱい残ります。

でも行くのがめんどくさいのには変わりません。

で、ついでに次の仕事と次の海外出張を打診されました。
次の新規仕事はまぁ、いいんですが、海外出張は自分も今まで使ったことのない制御装置を使った改造仕事です。
なーんにもわかりません。かなりの厄介ものです。
で、行き先は
アメリカ テキサス州サンアントニオ
です。

げ、また北米かよ!
そして爆安エコノミーチケット手配です。
JALでは行けませんし、アップグレードも出来ません。
エコノミーで太平洋横断フライトはカンベンです。
オイラ的にはプライベートでもエコノミーじゃ行きたくありません。
あの拷問的苦痛は体験した人しか判らないと思いますが、
普通の観光バスで東京から九州まで休憩なしでずーっとシートに座ってるのに相当します。
想像するだけでもイヤでしょ?

おいらの仕事の後始末ではないし、これは断固断るつもりです・・

それとともに正月明けはロシアもありますが、大阪にお泊まり出張の模様・
ぁ、年末年始はたぶん三重県の山沿いにこもります・・

おいらに安堵の時は来るのか?
Posted at 2007/10/30 23:39:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2007年10月28日 イイね!

ロシア海外出張 クルマ事情回顧編

えー、昨日は昼ちょっと前に帰宅し、夕寝してしまいました・
そして今日も昼過ぎまで爆睡・・(呆)

さて、すでに帰国してますが、ロシアのクルマ事情をば・

場所はフィンランドのすぐ隣のサンクトペテルブルグ。
もう普通にヨーロッパ圏です。

ここはロシアではモスクワにつぐ第2の都市です。

ヨーロッパということでもちろんヨーロッパ車が多いです。

多いのはオペル、VW、ルノー、シトロエンなどなど・
ベンツやBMWは日本でクラウンとかを見るように普通に居ます。
ポルシェはカイエンを1台見たきり。フェラーリとかは・・全く見ませんでした。
あとは韓国のヒュンダイ、大宇あたりも。
アメ車は全然居ません。

で、日本車。
案外多いです。
トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバル、マツダ、スズキとありとあらゆる日本車が走ってます。ぁ、軽自動車は居ませんが・
日本ではもう走ってないような大中古車もこちらでは現役、90系マークⅡとかカリーナEDとかナンバーのスペースが日本仕様で無理矢理、横長のナンバーがついてたりします。
もちろん、右ハンドルだったりします。普通は左ハンドルです。
日本で流通しない大中古車はこういうところで活躍してるのね♪

トヨタではレクサスもLS,GS,ISは普通に居ます。
日本ではレクサスブランドではないRXやLXも居ます。
街にはLEXUSディーラもTOYOTAディーラもあります。他メーカも普通に。

ちなみに出張先の某T社の構内役員駐車場はLSとGSとLXと止まってました。
出張先での生産車はカムリです・

日本車で多く見るのはトヨタではレクサスGS、IS、カムリ、ランクスあたり、日産はマーチ、インフィニティ各車、マツダは・・よく見るけど車種がわかりません・・(死)

スバル車は・・
インプレッサは丸目、涙目、鷹目とインプレッサのターボ車が走ってました。STiバージョンかどうかは・・外観では居ましたが、中身は?
ほかフォレスター、レガシィBE,BH,BP,BLとよく見ます。
レガシィワゴンはもちろんOUTBACKです。
スバルディーラではGEインプレッサの展示会が行われてました。

ちなみにロシア国産車はなんだか日本の昭和45~50年代あたりのコロナみたいなカタチした時代錯誤も甚だしいようなボロイやつが走ってます。キレイなのを見たことないのでもう生産してないのかな?

で、ロシアの交通事情・
日本の都会のように信号がバカみたいにいっぱいはありません。
道路も広いです。
大きな交差点はループ式ですが、その流れが速い・・
ヘタな人はなかなか合流できず、合流すれば今度は脱出に・・(汗)

ラッシュ時の渋滞もケッコー激しいです。
郊外の幹線道路も渋滞だらけです。
で、街自体がホコリっぽいのか舗装に質が悪いのか常に粉塵が舞ってます。
そこに雨が降ろうもんなら、もう雪道を走ったのごとくドロドロです。
昨日、キレイだったトヨタの役員車が翌日朝はドロドロ、黒が灰色を通り越して黄土色になってます。
でもその日の夕方にはピカピカ・・
毎日洗車してるのか?
もちろん、街でキレイなクルマはなかなか見かけません。
みんなドロドロです。

交通マナー・
けしていいとは言えませんが、中国や台湾に比べれば全然いいです。
でもベンツやBMW、レクサスあたりは威張った走り方してます。

もちろんロシアでハンドル握ったことはありませんでした。
帰国して自分でクルマを運転してどこにでもいける便利さを痛感しました。
この1ケ月、出張ばかりでインプレッサは1ケ月、アリストは1ケ月で1回しか運転できませんでした・・(汗)

そんなわけでクルマ事情回顧録でした・・
Posted at 2007/10/28 18:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2007年10月26日 イイね!

ロシア海外出張 帰国フライト編その2

続き・

ちょっと機内が暑いぐらいでしたが、ふと気がつくと窓の外は明るくなってます。
地球の自転にならって飛行してるため夜がめっちゃ短いです。5時間ぐらいしかありませんでした。
期待していたオーロラもまだシーズン前っつうことで見られず・

またまたヒマなのでまた映画を見ます。
もう何度も見たけど「タイタニック」です。
朝ご飯が配給され、鮭とおかゆとフルーツ盛り合わせと今回も和食。
なかなか美味しいです。
一体、正確な時間が何時だかわからないまま着陸態勢に入る旨のアナウンスが・腕時計持ってない子なので・・
エンタメシステムでカメラによる機外映像がありますが、どこかの山の上、でもどこか全然わかりません。

「タイタニック」は氷山にぶつかるシーンの前にヘッドホンを回収され途中でおしまい。(汗)

ふと思ったのですが、今回はビジネスクラスも満席。
団体も居たよううでタナボタビジネス組のオバチャンも居た模様。
冷静になってみると飛行機でビジネスクラスというとセレブな感じもしますが(っておいらは他人のカネですが)長時間フライトの着陸前の状態は
みんな髪の毛ボサボサで髭が濃くなり、女性陣も化粧はボロボロかすっぴん状態・
オバチャンから若いねいちゃんから寝顔を見知らぬ人にさらして、言い換えるとなんだか
そこらの健康ランドで男女関係なくザコ寝
とたいして変わらない状態のような気もしないでもないです・・

なんだかあまり長いと感じなかった9時間45分のフライトも終わり、中部国際空港に着陸です。

ま、ここはイヤになるほど通った場所、普通に入国審査を済ませます。
そのあと、預け荷物をピックアップするんですが、なかなか出てきません。
しばらくして出てきますが、なんとここでも
ビジネス、エコノミーごちゃ混ぜ!
ビジネスクラスよりエコノミークラスの荷物がじゃんじゃん出てきます。
搭乗といい荷物といい、なんだかなぁです。<フィンランド航空

結局、荷物を引き上げたのは全部のうち真ん中あたり・・
そしてバスの時間が迫ってます。
10時10分を逃すと11時15分までありません。
税関は顔パス?でノーチェックです。

一緒に帰国した2人に挨拶をしてそそくさとバス乗り場に行き、待ち時間もなく乗り込みます。

外は雨、駅でタクシーは居るだろうか?
停留所に着くとタクシーが1台だけ居ました。
ケッコー雨脚が強いので助かりました。

家まで10分ほどの距離、すぐに到着です。

そんなで初ヨーロッパ、通算28回目のロシア海外出張は終了しました。

次は・・
定かでないが1週間後に8日間程度の中国は広州出張です。
そして1月にまたロシア、2月にカナダと続く・・
Posted at 2007/10/27 13:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2007年10月26日 イイね!

ロシア海外出張 帰国フライト編その1

えー、第2弾です。

フィンランド ヘルシンキ ヴァンダー国際空港。
ここで名古屋行きに乗り継ぎです。

さてラウンジに引きこもり、時間をつぶします。
がっ、っここも有銭LANです。
なんだよ、ビジネスクラスラウンジなのに・・
見るだけならラウンジ内のパソコンで見れるんですが、ここはフィンランド。当然、キーボードは日本語ではありません。
そしてFEPも入ってません。
つまり見るだけでカキコが出来ません。(汗)

なので見るのはそのパソコンで済ませ、みんカラのカキコとかメールは自分のパソコンをiPASSでローミングで繋ぎます。
40円/1分と携帯の安いプラン並に料金を取られます。

ネットで時間をつぶすのも限界があるんでパソコンに入れてあった映画を見ます。
「パイレーツ オブ カリビアン 呪われた海賊たち」
です。
ま、これを2時間、あっという間に時間が過ぎました。(笑)

さて時間は4時40分。
搭乗開始の時間です。ゲートはラウンジのすぐ近くなのでさっさといきますが、なんだかめちゃくちゃ混んでます。
それもオバチャンの大群。いかにも「ヨーロッパに旅行行ってきました」みたいな・・
名古屋-ヨーロッパのフライトって
パリ・ドゴール
ドイツ・フランクフルト
フィンランド・ヘルシンキ
の3便しかないんですよね・
ま、ヘルシンキはトヨタロシア目当て丸見えですが・
なのでヘルシンキでの乗り継ぎ客がめっちゃ多いようです。

そして搭乗。
がっ、普通と違い、みんな一斉に搭乗します。
ビジネスクラスの優先搭乗なんてカンケーありません。(汗)なんだよ・・

オバチャンの大群に揉まれ飛行機に乗り込みます。
今回は機材はエアバスA340-300Eです。
A380がシンガポール航空で就航したらしいですが、エアバス社のその次に大きい4発の機材です。

ぉ、今回は新機材だ♪
行きにボロイ機材のサギのようなビジネスクラスだったので今回は○です。
最近流行のフル電動でフルフラットベッドになってオンデマンドエンターテイメントシステムがついています。前後幅も160cmあり、快適です。
で、このシート、レカロ製らしいです!
6月に南アフリカに行ったときの737やだいぶ昔、キャセイパシフィックの台湾便もレカロでしたね。
ぁ、どこだか忘れましたがシートベルトが「サベルト」だった機材もありました。

予定より到着が遅れたらしく、折返し便なのでそのあおりで出発が30分ほど遅れました。
さてテイクオフです。
今回はD席なので真ん中のとこです。
まー、飛行機も飛んでしまえば外はほとんど雲の上、最近、窓側でなくてもかまわなくなりました。

巡航に入り、映画を見ます。
ぁ、まだ見てないスパイダーマンがあるぞ!
てなわけでコントローラをパチパチと・・
がっ、ぇ、フリーズですか!
何も表示されなくなり、ハングアップしてます。
CAコールでその旨伝えると「リセットします」とのこと。
なんだ、「ENT」長押しでリブートか!(汗)
リブートにかなり時間がかかりますが、ブート画面を見てるとシステムの正体はどうやら普通のパソコンの模様・
PCIがなんたらとかRAMが何MBとかUDAMA133とかVIAのチップセットとか出てきます。
でもWINDOWSではなさそう。

長い時間をかけ、復活します。
最初に「パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド」
を見ます。
ん? ラウンジで見た「呪われた海賊たち」となんだか内容が似てるぞ・
半分くらい見てつまらなくなり、「スパイダーマイン3」を見ます。

そうこうしてると窓の外はすでに真っ暗・
で、夕食の配給です。
ロシアでは毎日MACとKFCと肉ばかりだったので和食をたのみます。
第1弾はお寿司と蕎麦、第2弾はご飯となんか肉モノです。
ビール呑んで最後にアイス食べてくたばります。
行きの飛行機と違ってシートは微調整がきき、ベストポジションで睡眠に入ります。

その2に続く・
Posted at 2007/10/27 13:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2007年10月26日 イイね!

ロシア海外出張 帰国乗り継ぎ編

さて、フィンランドのヘルシンキ、ヴァンダー国際空港までやってきました。

サンクトペテルブルグからここヘルシンキまでのフライトは来るときよりはマシな
エアバスA319です。日本では聞いたことないけどA320と同じようなやつなのか?

帰国便はA340-300です。新機材かなあ?

さてフィンランド到着しました。ちょっとお土産を買い込み、エアラインラウンジに入ります。
ただ、ショボイです・・
まぁ、セントレアのJALサクララウンジよりはマシですが・
いかにクアラルンプールや香港の空港ラウンジがデカかったか・・
ぁ、成田は入ったことないのでわかりません。

しかし、5時間もの乗り継ぎ時間、ラウンジに入れるか入れないかが大きいです。

ちなみに現在、午後1時半、搭乗開始まで3時間ちょっとあります。

まぁ、呑んで喰って引きこもりですな・・

帰国便は9時間45分のフライト。
ここでもきっと呑んで喰って・・

こりゃ、太るな!(汗)



まずは第1弾でした・
Posted at 2007/10/26 19:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 23 456
7 89101112 13
1415 16 1718 1920
21 222324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation