• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

軽量ホイール

えー今日、スタッドレスをリニューアルするために家にあったタイヤ&ホイールセットをモータースに持ち込みました。

ここ2年ぐらい玄関前にずーっと放置してありましたが、今シーズンはタイヤを新調することにしました。

で駐車場まで運ぶとやはし、TE37 15インチ、タイヤがついていても軽いです。
片手で難なく持ち上げれてしまいます。
アリストに4本積み込み、モータースに走ります。
ピットは満車ですが、タイヤチェンジャーは空いてます。
アリストのトランクってインプレッサのラゲージより広いんですよね・

幸い、仕事でホイールからタイヤを剥がす作業はマスターしてるんで今回は自分で外す作業を行いました。
まぁ、ホイールもボロですから多少のキズは気になりません。

ただ、最近のチェンジャーと違ってちょっと使い勝手が悪いです。
エアーレギュレータが調子悪いのでちょっとビード落としにパワーがありません。(汗)
まぁ、60扁平なので落とせないことはないので強引的に行きます。(汗)

あとはホイールをクランプしてレバーでこじって回すだけです。
ホイホイと4本作業終了♪
仕事では一気に何十本もバラさないといけないので4本なんて楽ちんです。

で、ホイールを単体で持つと・・
めちゃくちゃ軽いです。

おまけにサイズはインチダウンの15インチ、それも6.5Jです。

今まで仕事で14インチから19インチまでありとあらゆるホイール単体を手で持ってみたことありますが、5J×14なんてサイズの鉄チンホイールよりも軽いです。
純正ホイールというと無骨で鉄チン同サイズと比べてもそんなに軽くないという説もありますが、最近の純正ホイールはかなり軽量です。
目をつむって持っても明らかに重さの差がわかります。

ただ、純正ホイールはエアーを入れる工程の関係であるレベルのホイール強度は必要なんですよね。詳しいことは企業秘密ですが、社外のホイールとかはメーカーのエアー封入工程でホイールにかかる荷重でリムが曲がったり割れてしまったりするらしいです。
もちろん、エアーのバルブからチマチマ、エアーを入れるなんてことはしませんしね。
もちろんディーラやタイヤ屋にはそんなエアーの入れ方はしないので社外のホイールでも無問題なですけど。

まぁ、ここらが純正ホイールが走行上はムダに強度が高い、よって無骨になる理由でもありますな・
限定車とか少数生産車(グレード)はオフラインで組む分には関係ないですけど・

さてバラしはしたものの、肝心のおにゅータイヤは・・
まだ発注されてませんでした・・(汗)

んなわけで古いタイヤとホイールは工場の片隅に積んできました。

そして
玄関先の邪魔ものが消えました♪
嵌め替えたら、夏タイヤはもちろん工場で預かってもらいます・

追記

調べてみましたがTE37 6.5J-15は重さ4,0kgだそうです・
ちなみに同サイズグラベルは5.0kg GC/GF純正サイズの7J-16は5.1kg。
今履いてるSTiブランドTE07STiは6.3kg・・重いな・・(汗)
以前履いてた7J-17のOZスーパーツーリスモは8.2kgだそうな・(滝汗)
ま、最近はもっと軽いホイールはありますがね・
今のAD07山がなくなったらホイールも替えよっかな・・

http://www.wheelweights.net/
Posted at 2007/11/28 21:53:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年11月22日 イイね!

スタッドレス

えー、スタッドレスを注文ました。

いや、電話しただけだけど・(汗)
「ぁ、社長? インプレッサのスタッドレス欲しいんだけど、IG20で195/60-15でお願い♪ そのうちホイール持っていくよ」
でおしまい。(笑)
お品は「YOKOHAMA ICG GUARD IG20 195/60-15」です。
お店がヨコハマと付き合いが深いのでたいがいヨコハマです。
夏タイヤもAD07ですし。BSより売値、安いですしね。
でも値段は・・よくわかんね。(笑)
いつものパターンだと2月か3月まで請求来ないだろうな・(謎)
客からの入金が滞るんでなくて店からの請求が滞るんです。
なぜって、純正部品頼んだり、モノだけ買って自分で付けたり、持ち込みで交換や塗装とかしてもらったりで伝票がややこしくて後回しになるらしい・・

そんな感じで最近は決まったものを頼むときは電話1本です。
ちなみに部品を頼むときはFAST-Ⅱで検索、印刷してお茶のみがてらお伺いするかFAXで。
ディーラーは抜きで手配するんでブツがあれば納品は早いです。
在庫があれば早くて当日、遅くても翌日には納品されます。
ちなみにSTiとかNISMOとかTRDのパーツとかも部品共販で注文できるんですよ♪

で、インプレッサの冬出張対策はOKです。

アリストはさすがにスタッドレス買う気はありませんが、もしものときのためにチェーンぐらいは・と思いましたが、
265/40-17なんていう極太サイズはどこにも存在しません・
まぁ、予想はしてましたが・

しかしアリストでノーチェーンで雪道走るときっと大迷惑だろうな・
てか走れないぞ、きっと。
ウワサによるとTRC(トラクションコントロール)が働いて全然前に進まないそうな・そしてOFFにすると鬼トルクでこりゃまたグリップしないそうな・

ちなみにアリストの純正サイズは235/45-17のGDBサイズです。
純正のタイヤとホイールはモータースに置いておいたけど見あたらない・・
どうも社長の長男坊が自分のクルマ、トヨタ ブレイドに履いてるらしい・・
どぉりでどこ見ても見あたらないハズだ・・
ぉのれ、海外出張中に・・(笑)
ま、いいけどね・

てか、中国出張の帰国時に痛めたらしい、左肩(左腕?)がまだ痛みます。
重さ32kgのトランクケースに肩にパソコンカバンを持ってちょっと無理したらヤってもうた状態なんですが、なぜか未だ直りません。
筋を痛めたのかなんだか、左腕に力を入れると痛くて・・
寝床で寝返り打ったり、背伸びするだけでも痛いんです。
マニュアルミッションのクルマを運転するぐらいはへっちゃらなんですが、バック時に後ろを振り向くのは痛いです・・
一度、見てもらったほうがいいかな?

なので玄関先に積んであるTE37セットをクルマまで運ぶのがおっくうで・
ちなみに右肩はバイク事故の後遺症?で重いモノを持ったり、肩にかけたりすることができません・・(汗)
乗用車のタイヤ&ホイールぐらいなら大丈夫だけど・・

さ、どうなる! ヲレの左腕・・(汗)
Posted at 2007/11/23 01:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年11月18日 イイね!

冬支度

えー、めっきり寒くなりました。(寒)
もうちょっと冷えると雪が降りそうなイキオイです。

うちのとこあたりは太平洋側なので雪が降るのは年数回、積もるのは1,2回です。
が、仕事であちこち出かけることもあり、スタッドレスは持ってます。
今は中古でゲットした15インチTE37にTOYO GARITがついてます。
しかし、もう古いです。
TE37だと冬も足元軽量で○です♪

今年の冬は仕事で三重県の山沿いと大阪があります。
ここから大阪に行くのは中部地方有数の積雪地帯「関ヶ原」があります。

ここ2年ばかりは冬に海外出張があったりで積雪時期に日本に居なかったこともあり替えることなく終わってしまってますが、今年は・・

とはいっても1月半ばにロシア、2月半ばにカナダがあるんですけどね・

今は15インチ化したので195/60-15でタイヤ代も安く済みます。
ちなみにホイールは3mmスペーサでギリギリ4POTをかわしてます。

明日、モータースで聞いてみよっと♪
TE37は中古でボロなのでモータースでチェンジャー借りて自分で嵌め替えようかな?
最近の仕事ですっかりマスターしてるんで。<チェンジャー

ぁ、アリストはスタッドレス準備はするつもりがありません。
雪降ったとき、降られる可能性のあるときはインプレッサでいいしね。
Posted at 2007/11/18 22:36:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年11月13日 イイね!

空燃費計設置完了♪

空燃費計設置完了♪えー、今日はオフです。
もちろん、昼まで寝です。
起きたらそんなに寒くもなかったの久しぶりにインプレッサいじりを・・

先日も書きましたがPOWER FCのパソコン通信アダプタをゲットしました。
もちろん、カンでさわってうまく行くようなもんではありません。

だいぶ前にワイドバンドA/F計を譲ってもらい、センサ装着&ハーネス通し&EVC装着までは完了してました。
で、今日、アンプとディスプレイを取り付けました。
ここは本職が電気屋、もちろん自分で取り付けです。
仕事用の材料をちょっと拝借して作業です。

ただ、各種メータいっぱい、DCCDコントローラ、他いっぱいで配線がぐちゃぐちゃです。
そこをかき分け、電源とナローバンドA/F信号の配線、表示器の配線を行います。

昼から始めましたが、意外に時間がかかり午後4時ぐらいまでかかってしまいました。

で、キーON、A/Fセンサの温度が上がるまで表示器は「14.7」を示します。
(ヒーターを内蔵してるので数十秒でA/F表示サンプリングが開始します)

で、走ってみます。
もちろん体感するものは何もありませんが(当たり前)A/Fディスプレイの表示はブーストがかかると13台、12台と燃料が濃くなっている表示になり、アクセルをOFFにするとフューエルカット45Lと表示されます。
アイドリング中はO2センサフィードバックで理論空燃費14.7になるようフィードバック制御されています。(アンプにナローバンド出力があるんでこれをPFCに繋いでいます)

以前、つけてたAPEXのAUTO TIMERに比べると数値の安定度が全然違います。(APEXのやつは純正O2センサの電圧で拾ってました)
APEXのやつは常にパラパラと大きく変動していましたが、こいつは多少のパラパラはあるものの、かなり安定して表示されます。

で、POWER FC。
アダプタをケースに入れる加工は昨夜、済ませたので
部屋からパソコンとシリアルケーブルを持ってきて接続します。
で、ソフトを立ち上げ、接続♪
ぉお、繋がります♪
各種データのサンプリングやマップトレースも働きます。

とりあえず、動作確認をして今日はおしまい。
だって昼メシも喰わずに作業してたから
お腹ペコペコなんだもん・(笑)

こりゃ、枕トップパソコンを更新してパナのサブノートはPOWER FCセッティング用にしようかしらん・
シリアルポートもついてますしね。

で、明日はインプレッサで静岡相良行きです。
Posted at 2007/11/13 18:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年11月12日 イイね!

クルマネタ

えー、クルマネタがありません。
が、久しぶりに・・

ご存じのように9月下旬から出張の連続でほとんど家に居ない状態が続いちゃってました。
なので自分のクルマにすら乗ることも出来ない状態が続いてました。

まだ暑さ残る9月下旬に静岡行きから始まって、九州は大分、帰宅後1日あけてロシア2週間、帰国後1週間経たずに今度は中国は広州に1週間と怒濤の出張の連続です。
先日、中国から帰国しましが、すでに晩秋の秋、寒い時期になってしまいましうた。
昔も台湾、福島、韓国、中国、九州と巡ったことはありますが・

今年に入って
年末年始にアメリカ西海岸
1月半ばに中国は天津
2月半ばにアメリカ西海岸
3月はなし。
4月下旬から5月にかけに三重県いなべ
5月中旬に静岡相良
6月は南アフリカ、静岡相良
7月8月9月上旬は地元で怒濤の仕事量
9月下旬から10月上旬に九州大分
10月後半にロシア
11月上旬に中国広州
とクリヤし
12月は大阪と三重県いなべになりそうです。
で年明けは1月にロシア、2月にカナダです。

話では来年はオーストラリア、ブラジル、中国、南アフリカとあるらしい・

さすがにこういう状態になるとガソリン代助かるし、物欲菌も収まってくるのですがね。(笑)

さて、インプレッサに久しぶりに進化がありました。(謎)
夏のパッド交換以来かな?
でも見てくれが変わったわけではありません。

去年の今ごろ、POWER FCを確保したんですが、コマンダーがなく、長いこと放置。
春にコマンダー捕獲してやっとこさ取り付け。
その間にもビッグスロを譲ってもらったり・・
そしてEVCやワイドバンドA/Fも捕獲♪
このときすでに半年経過!

春あたりから仕事が忙しくなり、隣県の出張や南アフリカ出張とかでなかなか進化しません。
EVCは春に付けましたが・・
A/Fは夏にセンサ取り付け&ハーネス通しまで・

で、今回の出張の嵐・

そしてその間を縫って捕獲したのは
POWER FCパソコン通信アダプタです♪

これさえあればFCコマンダーでチマチマ替えなくてノートPCでセッティングできます。
まー、それなりに知識も必要ですが、そこらは勉強しながら・・

が、今日は雨降り。
A/Fのアンプ&ディスプレイがまだ取り付けてないので近日中になんとかしよう!
センサのハーネスは通してあるので電源とって設置するだけですから♪
POWER FCの延長ケーブルも購入済みですし、排気温時計はかなーり前から装着済みです。

14日に静岡に行くからそのときにデータとって見ようか?

まー、世界は違えど、おいらもいちおー、プロの制御技術屋ですから・・
(ってカネもらってやってれば誰でもプロか? 笑)

ぁ、最近はもっぱらタイヤ自動組付機屋ですが・
おかげでタイヤに関するウンチクはタイヤメーカーの技術者しか知らないような内容まで語れるようになってしまいました・・(汗)
Posted at 2007/11/12 15:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
4 5 6 789 10
11 12 1314151617
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation