• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

さて次期マシンをどうしようか・・

さて、再来月が車検の2号さん・
どうしようか模索中。
オイル漏れを直して車検通してあと2年乗るかいっそのことイマドキのマシンに乗り換えるか・・
乗り換えるならコレがいいなあ・・
ゼロクラウンアスリート 3.5
2GR-FSE 315馬力です。


ホントはこんなのが欲しいけど、とても手が出ません・・
アウディアバントRS6

いろいろインプレ聞くと、まぁV6 3.5とはいえNAなのでアリストの2JZ-GTライトチューンみたいな2速全開フルブーストでドライでもホイールスピンするような過激な加速力は望むべくもなく・・

馬力こそ280馬力超えの315馬力ですが、うちのブーストアップ2号さんは340馬力ぐらいありますし、トルクも38kg程度と2号さんより10kg以上細いです。
つかGFと同じぐらいのトルクです。
ま、NAだしそんなもんか・

ロイヤルと違って足やブレーキの出来も良いようです。
ミッションも6ATと2号さんの時代錯誤も甚だしい4ATと比べれば大きな進歩です。

同じエンジンのレクサスもアリなのかもしれませんが、さらに上のLSなんて無理無理、身分相応・(笑)
アリスト後継とはいえGSはカッコがイマイチ・・
ISは廉価版レクサスって感じだし、ハナっから除外だけどCTはレクサス版カルディナかいっ!感じ。

マークペケじゃなんだかグレードダウンだし、クラアスかなあ?ってとこですかね。

イマドキのクラアスか・・古いけど強力パワーのアリストを直して乗り続けるか・・
思案のしどころです・・
ぶっちゃけ、蝸牛2基掛けに未練タラタラです・(笑)
アリストはエンジンはいいんだけど、ミッションがねえ・・

ゼロクラにS/C付けたのがあったらいいかも・
(トムスとHKSでキットがある模様。トムスは販売終了だけど)

200系は・・高くて買う気になれません・

ぁ、もちろんGFは続投です♪
ワゴンゆえに趣味と実益を兼ね備えた社用車です。(謎)
Posted at 2012/12/18 17:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年12月18日 イイね!

お休みは今日で終わり・・とカルチャーショック?

お休みは今日で終わり・・とカルチャーショック?さて、先週の火曜からの休みも今日で終わりです。

また明日から2月中旬あたりまで、ほとんど休みなし、毎日午前様の激務の予感・・

ま、元旦の1日ぐらいは・・休めるかな?(汗)





んなわけで、昨日はちょっと早い?けど社用車を冬仕様にしてきました。
毎年恒例のクリスマス寒波も来そうだし、通い先は山のてっぺんだし、不意に降られても交換する時間はとれそうにないので、スタッドレスセットに交換してきました。

スタッドレスセットはモータースに預けてあるので、普通に訪問。
勝手?に倉庫からスタッドレスセットを出し、リフトとインパクト借りてササッと交換。
エアー調整しておしまい。まぁ、10分程度か・・(笑)

あとは夏セットをキレイに洗って干して倉庫にしまっておしまい♪

毎年書いてますが、冬仕様はTE37の15インチに195/60-15のiceGuard IG20
コンセプトは冬も足下軽量♪です。
スタッドレスに鍛造のTE37なんて!って思われるかもしれませんが、ケッコーボロで塗装も剥げてガリ傷も・・
おまけに定番の7Jじゃなく6.5Jなのでスペーサ3mmで4POTをかわしてます。
キャリパーとはホント、ギリです。

タイヤも、もう何シーズン目だろ? 忘れた・・


で、社長が
「役場にクルマの引き取りがあるからつきあってくんない?」
というのでおつきあい。

足は、これでした。
ワゴンRスティングレイ。
新車のリース車です。

なんかヲッサン組には
「コルベットスティングレイ」
を彷彿させるような名前ですが、軽自動車です。(笑)

行きは社長の運転。ヲラは助手席。
乗った感じ。
静かです!(笑)
乗り心地がいいです!(汗)
ぶっちゃけ、走り以外でうちのGF、すべて負けてます。(爆死)

でも・・狭いです。当たり前か・

帰りはクルマを引き取ってヲラがスティングレイ(単体で書くとカコイイね・)を運転。
まぁ、ATですけどね。
エンジン始動!
スマートキーのプッシュスターターです!

インパネになんかAの文字を丸く矢印でかこんだロゴのスイッチがあります。
なんだろこれ?と走り出します。
ターボじゃないので、よく走るってわけじゃないけど、街乗りでは不自由しませんね。

スピードメーターの目盛りが緑になったり青になったり・・
よぉわからん・・(笑)

で、普通に走ってると・・
なんだか信号待ちからアクセルあけると・・ブルルン!と音がします。
ぁあ、これが最近流行りのアイドリングストップか!
でも渋滞に巻かれるるとウザイです。

止まるときは・・
なんだか静かなのでエンジンが止まったことに気づきません・・

ぁあ、あのAスイッチはアイドリングストップのON/OFFか・・

アクセルOFFにするとなんだかインパネに電池のマークが出ます。
最近流行りの回生エネルギーのやつか?
もしかしてKERSもどきでも積んでるんか?と思いましたが、後々調べると
ブレーキング時の回生エネルギーを蓄電してアイドリングストップ時のエアコンほか電装品の電源に回してるようです。

燃費計もついてます。
普通に踏んで走ってもリッター38とか42とか出ます・・(汗)
ホントか?

でもまぁ、普通のクルマ、走りも普通です。
ドライビングプレジャーの微塵も感じません。

ステアリングはダル・・
ブレーキも普通・・
加速もハンドリングも普通・・

つか、自分の持ってる2台が普通じゃないのか?(爆)


音が無いので寂しいので、オーディオでも・・とスイッチを探すが見あたりません・・
イマドキのクルマなのでナビ一体でタッチパネルなのか?とタッチするも無反応・・
うーむ?(汗)
がっ、よく見ると・・
ナビモニタと思ってタッチしていた黒いパネルは・・タダのメクラ板でした・(爆)

ま、営業用の展示車や試乗車みたいなもんだからオーディオ、ナビレスでした・(死)

そんな感じで、2台とも13年、14年落ちの20世紀マシン持ちなヲラには
最近のクルマにカルチャーショックを覚えました。(笑)

でもそんな仕掛けより、シビれるような加速のほうが欲しいヲラです・(呆)

Posted at 2012/12/18 17:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

久しぶりのDIY

久しぶりのDIYでした・・

ぁ、自分のクルマじゃありません・・
近所に住むみん友さん(っていうかそれ以前から?)のGGACです。

お題は定番?の
BG9エキマニの流用
です。

でも・・はっきり言っておきます。
GDAやGF8の素WRXやフォレスターとかならタービンがちっちゃいのでアリですが・・
GCやGFのSTi、GDBには・・
デチューンです。

さよならドコドコサウンドなだけです。

パイプ径が細く、上でフン詰まるだけです。

それでいいならSTi Verに乗る意味無しです!(毒)
オイルパン&タービンサポートの交換が要らない分、エロ筒(謎)と同じでお手軽ラクチンなだけです。

ま、性能重視で行くヲタク(失礼)の皆様も同様の意見が多いですね。
ぁ、うちのGFはGDB純正VF30タービンにGDB等長等爆仕様です♪
こんな感じ。


で、作業。
朝8時に集合という鬼のような早起き日程です。
家から10分前後の知り合いの方のプライベートガレージ@2柱リフト&コンプレッサ完備で作業です。

さっそくリフトアップ。予定通りGD系のサブフレームが邪魔です。
おまけに遮熱板のネジが固着でエアーインパクトでも緩まず・・
こんなときの出番はコレ♪
業界では有名なネジトルです。CRC556なんてメじゃありません。

先日購入したMAX420Nという電動インパクトは全く役立たず・・・
まぁ、初おろしでバッテリが満充電でなかったとも・・
でもとてもサブフレームを降ろす気になりません。
ってか緩まないって・・(汗)

どうしても緩まないEXフランジ2本とタービンサポート上側はエクステンション
(と言う名の1.5mぐらいの鉄パイプ)でトライ。
サポート上側ボルトはスナップオンのロングでガシガシして鉄パイププレイ。
なんとか緩めました。
運転席側の遮熱板はどうせポイなので強引的に曲げてスペース確保。
で、O2センサも車載で外せなかったのでASSYさらおろします。

で、降りました♪

O2センサはGDA純正をBGマニに移し替えます。
エンジンEXのスタッドボルトは1本ダメにしましたが、なぜか持ってる在庫で対応♪

さて、今度は干渉対策。
何度もあてがって水冷オイルクーラーのラインとの干渉をさけるべく、遮熱板をシバきまくります。
ギリギリ干渉は回避しましたが、ホントギリです。
やっぱ、ウチみたいにGDB等長用オイルクーラー流用が吉ですかね。

そしてせっかく降ろしたので定番?の面取り。
エアーリュータがあるのでガリガリといきます。
でもまぁ、BGマニは細いのでほとんどおまじない?

で、BGマニ搭載。
まぁ、ポンです。同じEJ、悩むことはありません。
タービンサポートとの隙間はガスケット3枚重ねで対応。
まぁ、ベローズがあるので大丈夫でしょう。
排気系のボルトナットはCOPASLIPで焼き付き対策。

ガッチリ締めて降ろしてO2センサつないでエンジン始動。排気モレも皆無♪

詳細は整備手帳参照。

純正アンダーガードはクリアランスがギリ(つか触ってる)で燃えそうなので撤去。
まぁ、GDB純正流用かな?

音は直4みたいになり、暖気後はめっさ静かです。
O2センサにブッかけた浸透潤滑剤と手袋から移ったオイルっ気でちょっと煙モクモク。

んなわけで9時ぐらいから始めて昼過ぎぐらいに完成♪
緩まないボルトに手こずったのが3時間もかかかった敗因ですかね・
まぁ、ヲラ的には下周りだけだしチョロイDIYレベルかな?(笑)


で、ガレージを後にし、台料理屋さんでお昼ご飯。
昼からどうししよう?ってことで
行ったことの無い名古屋市中川区の工具さんSTRAIGHTへ・

でも・・
なんだか出所不明の自社ブランドばかりで、直接クルマに手をかける工具がこんな安モンでいいんか?
と疑問を感じ、そのまま撤収。
すぐ近くにアストロプロダクツもあり、ハシゴ。(笑)
こちらはKTCとかTONEとかSIGNETの工具もありました。

今日、固着のボルトが緩まず、苦労したのでロングスピンナーハンドルを購入。
アストロブランドだけとスピンナハンドルならクルマに直接かかるわけじゃなし、壊れたら壊れたまでで、いっかな?と。
ソケットはちゃんとしたのを使ってます。
やっぱソケットとかメガネとか直接、クルマにかかるところは信頼ある工具を使いたいところです。
あとはホース抜きツールを購入。
しめて4000円ちょいの無駄使い?(笑)

ホントはアルミジャッキがほしかったけど・・
ネットより1諭吉以上高かったので保留・

ま、これは後日ネット購入かな?

あとはうちのGFをメタキャタ化すべく、すぐ近所のアップガレージでガスケットを購入してとりあえず帰宅。

締めは・・
近所の焼き肉屋さんで、スポンサード焼き肉♪
実はこれが一番楽しかったり!(爆)
生中4杯呑んでいい気分。
酔っぱに夜風は身にしみるぜ!(謎)
あ、一昨日も居酒屋行ったっけ?(死)

さぁ、次は自分のクルマのメタキャタだっ!

つか、今日で6連休目、来週半ばからの激務にそなえ、そろそろ仕事しなきゃ・・
6連休って・・世間のGW、盆、正月休みのときのヲラの休みよかより長いって!
今年は元旦しか休めなさそうだし・
Posted at 2012/12/16 20:55:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年12月07日 イイね!

Newマシン

Newマシン来ました♪

ノートパソコンですが・・(笑)

今日は現場仕事が電気工事なのでヲラはお休みです。
やっぱ、せめて1週間に1日は休みがほしいね。(汗)




昨日、不在配達されたのですが、今日の午前中に配達されました。

で、ブツはこれ。
DELL Mobile Workstation Precision M4700
普通のノートPCの上を行くモバイルワークステーションです・

CPU Core i7 3720QM 2.6GHz
メモリ4GB DDR3 1866MHz
フルHDモニタ
HDD 320GB
GPU Quadro K1000M
OS Windows 7 Professional 32bit

あとはイミフ・(爆)

キャンペーン価格で15諭吉弱。

で、開梱。
箱は最低限の大きさ、エコですね♪

やっと世間並みになりました。
HDMIやUSB3.0もついてます。

ACアダプタがデカイ!!(汗)

ガワはちょっと大振り。
今までのも15.4インチですが、少し大きい。
まぁ、持ち運ぶ限度かな?

軽いからといって出先で画面の狭さで作業効率が落ちるのは許せないので・・

ぁ、これは仕事用マシンですよ。
なのでアプリケーションを考えて32bitです。
オフイス系は問題ないんだろうけど、業界向けは軒並み×が多いので・・
プライベートはネットが出来ればなんでもいいの・

とりあえず、IMEとオフィスは入れました。
あとは、必要なときにボチボチ・・

家ではWUXGAの27インチモニタで使用です。

しかし・・
今までXPだったヲラ・・
7のUIがさっぱダメです・・

SSD化してXPにしようかな・(爆)
Posted at 2012/12/07 16:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation