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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

HIDその後とECUセッティング環境

HIDその後とECUセッティング環境最近ネタに乏しい怠慢管理人KENです。

明日からまた工場通い。早起きが苦痛ですw

さて先月、思ったより稼ぎが多かったので(謎)、ちょっと散在ました。





今まではGFのECUを弄るのに12インチのノートパソコンを持ち込んでましたが・・
やはし走行中にマップとか見れないし、ナビの画面に映してもコンポーネント信号では字がボケて読めません。

んで、普段はあんまり使わないかもしれませんが・・
8インチWindowsタブレットを購入しました。
安売りで2諭吉ちょっとだったし・
オフィスが付いてこの値段!w
WindowsタブレットならPCソフトがいくらでも使えるのでツブシが効くかな?と。

ただ以前、枕トップのWindows8.1のノートPCでPOWER FCのUSBの通信アダプタのドライバが
インストールできなかったのですが、みんカラでWindows8タブで同じアダプタで繋いでるヒトが居ました。

なので・・いけるかな?と・

結果、繋がりました!

A/F計のシリアル接続は・・
USB変換アダプタのドライバが7までしか対応してなくて、結局新しいのに買い直し。

タブレットなので物理的キーボードが無いのとタッチ操作がウザイので小型のスライドパッド付きの
Bluetoohキーボードも購入。
これでminer号みたいになりますww
冒頭画像のような感じです。

あとはタブの固定方法を考えなきゃ。
ぁ、タブは常設じゃないよ。使うときだけナビのモニタと入れ替えます。
ぶっちゃけ、ナビももういらんけどね。
地図更新終了しちゃったし、最近はGoogleMAPのナビもあるし。

さて、先日HID化したうちのGF。
先日書きましたがHiにすると手前がどうにも暗い。
光軸もイマイチな感じ。
まぁ、ハロゲンの灯体にHIDバーナーを組んでるので致し方ないのとこか。

で、とりあえず光軸調整してみました。

いつものモータースに行って
ちょいとヘッドランプテスター貸して♪
と使い方だけ教えてもらって勝手に作業w
こんなテスターです。

でも、イマイチ調整方法がわかりません。
結局、メカニックににいちゃんに教えてもらいながら調整。

光軸調整ってすげーシビアなのね。
ちょっとスクリュー動かすだけで針が外れ方向に振り切ります。

ちなみに調整前はHiでの光量が全然足りていませんでした・・
光軸もかなり上向き。てんでバラバラでした。
去年の4月に車検で合わせたのですが、やっぱHIDポン付けではダメダメなようです。

調整後左

調整後右

光量は問題なく基準クリア。

夜になって試走すると・・
Hiでだいぶ手前が明るくなりました。でもまだ暗い。
やっぱフォグでカバーするか。
Loはなんか正面は明るいが左右がミョーに暗い。
まぁ、走行には支障ない範囲ではある。

2車の比較
GF(インプレッサ H4 Hi/Lo 35W 6000k 4800円安物HIDキット)

2号さん(クラウンアスリート D2R 35W 4300K? 純正HID)

元のハロゲンに比べれば明るいが、バーナーが6000Kなのか安物なのか、
ぶっちゃけ、2号さんの純正HIDのほうが明るいです!ww
やっぱマジメに?いくならバーナーは4800Kぐらいまでかな?

でもまぁ、4800円。多くは求めません。
いつ壊れてもいいようにハロゲンバルブと10のスパナは常備車載します。
逝ったらその場で交換!

そんな感じです。ナニが!w


Posted at 2015/01/20 20:17:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年01月14日 イイね!

久しぶりのクルマいじり

久しぶりのクルマいじりあけまして、おそようございますww

なんだか更新テンションダウン・・

なにせ正月は2日から仕事で振り回されやっと機械も出荷でしばし、
ヨユーです。
来週からT社通いだけど・・


さて、今日は元旦以来の休み。久しぶりの朝寝坊です。

昼前に起きて、いつものモータースに頼んだインプレッサの部品を取りに行き、メシ喰って帰宅。

さて、久しぶりにクルマいじりです!
いじったって程の内容でもないか・・w


まずは軽く、見てくれリフレッシュ。
Before

After 付け根のキャップは後でつけました。

新旧比較

磨いて、色塗ってもよかったけど、塗料代、手間を考えると新品でもいっか!って感じかな?
でも若返りました。
ダッシュがボロいのはスルーでお願いしますww
カウルパネルも新しくしたいな・・

お次は
近代車化です。(謎)

先日、モータースのメカニックの兄ちゃんに「このHIDをヲクでゲットして!」と頼まれ・・
ついでに自分の分も購入。
まぁ、4800円安物HIDです。多くは求めませんw
そして納品され5日ぐらい放置してましたが本日作業。

まぁ、これもチョロい内容。
まずは10年以上使ったBOSCHのリレーキットを撤去。

HIDキットは仮配線して動作確認&空焚き。

バーナーはまぁ交換するだけ。H4 35W 6000K Hi/Loスライド式です。
バラストは右はABSユニット横、左はバッテリ前に設置。整備手帳参照。
後日、雨水かからないように対応するかな。
最後に配線をまとめて完成。

チョロいもんだww
でもハロゲンの灯体にHIDだとイマイチ感なので明日、光軸調整してみます、

さらに続く。
これが

こうなるw

GDB後期のインタークーラーとタービンの間のパイピングです。
新旧比較。左がGDB後期、右がGC/GF STi純正。
違いは見てのとおりです。

うちはGDAのインタークーラーに交換してますが、GCのインタークーラーにもポン付けです。

ガスケットは新品使用。
タービンとこのエルボはGC用を使います。

そんなで、ちょろいDIY3発。ダラダラとやって3時間弱の作業でした・・

さて、日も落ちたのでHIDでの試走です。
6000Kのバーナーなので点灯直後はちょっと緑っぽいです・・
少し時間経つと白くなってきます。
光軸ちょっと上っぽいな・明日調整しよう。
Loは、ハロゲンに比べて明るいです!
Hiにすると・・暗っ!
特に手前がめっさ暗いです。
今までのハロゲンのほうが全然明るいです。
まぁ、普段はLoだしいっか・・
フォグを光軸上気味にしてHiにしたら自動点灯するようにするか・・

GDB後期のインタークーラーパイプは・・
まだ踏み切ってないので効果不明w

そんな感じの1日でした・・

Posted at 2015/01/14 18:27:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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