• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

2017年第1回ホカイドーヲタオフ その1

2017年第1回ホカイドーヲタオフ その1さて久しぶりのホカイドーヲタオフ、レポートです。

今年は海外出張でマイルがざっくり貯まり、使い切れない状態にw

そんな中、みん友さんのホカイドーヲタオフメンバー、ぬぬがたさんが
ホカイドーに仕事へ。そのついでい札幌に行くと。
ヲラは6月に入って出張が続いてましたが、ちょうど日程的にツボにはまりましたw
そんなワケでヲラも便乗しすることにw

まぁJALマイル15,000マイルで名古屋-札幌を無料の特典航空券で往復できます。
4日前まで予約できるのでソッコー押さえました。
日程が迫って特典枠も広がり、15日午後初、17日夜帰投の特典航空券がとれました。

ただ、この時期はハイシーズン&札幌まつりでホテルが取りにくく、あっても強気のお値段でゴタゴタしてました。
ギリですすきのド真ん中の東横インを7500円/泊でとれてラッキーでした♪

さて当日です。

今回はセントレアカードを作って貰った駐車場無料券があるのでクルマで中部国際空港へ。

昼の中部国際空港。
朝のフライトラッシュが終わると、いつもこんな感じで閑散としてます。

時間的に小腹が空いたのでカフェで。

その後、お土産買って冬に改装されたカードラウンジへ。
無料ビール2杯頂きました。
-1次会?ww

30分前に保安検査を抜け、ほぼノータイムで搭乗。
札幌便は全部コレ、ちっさい737-800です。

イマドキはヒコーキでもWiFiサービスが当たり前で、JALはキャンペーン期間中でノータイム無料でつなげます。
テイクオフ後、すぐつながりました。

機内モニターもない国内線、スマホやタブ、PCで機内エンタメも見れます。
時間的に1時間半のフライトなので、ネット見たりLINEでヲタオフメンバーとやりとりして、あっという間に新千歳着。

思いっきり雨です。寒いです。
トイレで長袖に着替えましたw

さて新千歳からは快速エアポートで札幌に向かいます。
ヒマだったのでPC広げてPCLINKのお勉強?w

37分で札幌着。寒い・・・
地下鉄に乗り換え、すすきのへ。
めっさ雨降りです。コンビニで傘とビールとおつまみ購入w

すすきのの通りではお祭りで雨の中、御輿を引っ張ってました。

夜に備えて
ホテルの部屋で0次会、ダメな大人ww

北海道に先入りで室蘭で仕事を終えたぬぬがたさんも札幌入りした模様。

さて、今日のメインイベント?
居酒屋で3時間吞み放題1本勝負ww
なんか、仕事的に共通なことが多く、クルマネタより仕事ネタが多い感じでしたw

3時間暴れた?後は部屋に帰って撃沈。

ぶっちゃけ、ただ吞んだだけなのに楽しい1日でした。
Posted at 2017/06/18 17:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2017年06月13日 イイね!

LINK G4+ キター!

LINK G4+ キター!6月に入って出張続きでほとんど家に居ないKENです。

土曜日から三重県鈴鹿市に出張で、本日帰宅しました。

今月に入ってまだ家で1日しか寝てないww




そして夕方・・
ピンポン~♪ なんかキター!

先月末に注文して、タイミング合わせて送られてきました。
最近、一部の変態な皆様wの間で流行の
LINK G4+ Plugin WRXLINK(5-6)
GC8/GF8 Ver5,6対応

LINK社のフルコンです!

Kurofuneのほうがおもしろそうだったのですが、現POWER FCなヲラはKurofuneに必要なVproのハーネスが
準備できないのでPluginにしました。

まぁ、MOTECやHALTECHにはかないませんが、イマドキのフルコンです。
なんといってもリーズナブルです。今回は5末までの割引キャンペーンで購入しました。
VproやPOWER FCはもう昔のものですからねぇ・

さて、開封。

こんなん出ました! 基板だけw

そうなんです。Pluginという名のとおり、基板も純正ケースにPluginです。
もちろん、車両ハーネスへもポンです。

拡張コネクタ2個、OBDコネクタ2個が基板上について拡張できます。

コレ用にGF1のケースを捨て値でゲットしたのですが・・
箱の構造からコネクタ形状から、コンタクトの太さからターボ車用とは違ってました・・
同じのは外形寸法ピン配列だけww
ムダ使いしちまったwww

そんなでとっておいたSTiの純正ECUをバラしてケースだけ使います。
こんな感じ。


PC繋ぐ用のケーブルを引き出すのにフタに切り欠きが必要です。
こんな感じ。

PCソフトはLINKのHPで無料ダウンロードできます。
GC8GF8 V5,6のデフォはこんな感じ。

ヘルプが日本語化されて充実していています。
ソフトも触ってるとなんとなくわかってきます。

車両へのハーネス適合が気になったのでスバルの電気配線図とヘルプにあったピンアサイン、割り付けをEXCELで
一覧表にしてみました。緑がLINKで使うところです。

LINKでは使わない信号が何点かあるようです。

あと、LINKではDジェトロ制御がデフォのようです。
Lジェトロ(エアフロ)制御はエアフローセンサのVQをキャリブレーションテーブルで作成する必要があるようです。

Dジェトロは圧力に加え、気圧、吸気温で補正が必要なようです。
気圧はLINKにセンサーが内蔵されてそれで補正してくれるようです。

吸気温センサーはレゾネ前のダクトに純正がついていますが、出来たらインマニに近いところで計りたいのでオプションのセンサーをGRBインタークーラー出口にタップたてて付けようと思います。

圧力センサーもLINK純正のが精度いいらしいです。
うちの場合、MAXブースト1.5Kなので3barのものが良いようです。

あと拡張コネクターケーブルとOBDコネクターケーブルが欲しいところ。
空燃比センサーもこれを機に新品にしたいなあ。

むう、LINK本体もいい値段しますが、オプションも
バカにならんですww

財布と相談しながら揃えていこうと思います。

だがしかし、いじってるヒマがありません・・


明日は所用が多くお出かけ。
明後日から土曜までホカイドーヲタオフw
帰宅したら週末に向けてソフト設計しないと・・
そして週後半は別件の試運転でおでかけ。
来週末は現場仕事。
その後は次の仕事の設計が短納期でヤバイ。
そしてそのまま現場仕事になだれ込み。
それが終わると中国広州海外出張。

とってもクルマ遊びしてるヒマがありません。
まぁ、暑くてやっとれんだろうから、それはそれで・・

そんなわけで
弩変態7号を拝命させていただきました!


Posted at 2017/06/13 20:24:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2017年06月04日 イイね!

出張先でお休み。エコパサンデーランに参戦

出張先でお休み。エコパサンデーランに参戦さて、出張4日目の今日、日曜日、お客さんの担当者が
「日曜は休みたい」
とのたっての希望で急遽、出張先でお休みになりましたw
そーゆー業界じゃないんだけどなw




そんなわけでヒマが出来たので毎月恒例のエコパサンデーランに参戦です。
うちとエコパのちょうど中間地点が出張宿泊先なのです。

そして出張は
エコ?快速の2号さんで来ています。
高速走ると普通に12,3km/Lはいきます。がんがれば16km/Lもww
なので特に理由のない遠方へのクルマ出張は2号さんなのです。

まぁ、クルマヲタクな方からみれば目を見張るものはナニもない
タダのヲッサンクルマ
ですが、ドライバーもヲッサンなのでラクで実用的なクルマってことですww

とはいっても先日のV6ハイブリのクラウンにはかないませんが
純正で315馬力を発揮し、直線だけはそれなりに速い部類ですw

そんなわけで2号さんゼロクラウンで東名高速をサクっと走ってエコパへ。

到着まもなくお知り合いの方が。
手前から
どさんこ雪男さん。 BH5A やっとクルマとオーナーが一致しましたw
くろバンさん。 BE5D エコパ常連の隊長。ピカピカエンジンルームが自慢です。
TAKU@BE5さん。 BE5B GTウイングついたワイルダー?なBE5です。

そして今回は事前情報で6リミに乗るみん友さんのお友達が広島から遠征でみえるとのこと。
そんなわけでエコパにも立ち寄っていただきました。
エコパではBE/BHにならんでGCが4台w
この前の宮が瀬はGF8が4台だったなww

aki.GC8さん 6リミSTiで距離走ってますが、すごくキレイです。
みよ、このエンジンルームのキレイさw


swrt555さん 広島からの遠征。ページはちょくちょく見ていましたが、お会いするのは初めてです。
このヒトも超ヲタクですw 新車から乗ってるGC8A


めげめげさん GC8Dクーペ。お初です。こちらもエンジンルームがキレイです。


お名前わかりません。みんカラやってないです。
先回もお会いしました。希少のGC8 SRX。ワゴンはちょくちょく聞くけどセダンです!

あとGHの方と他にBE,BHの方がいましたが、お話できませんでした。

エンジンルーム、汚いのはヲラだけか!

ヲラだけ場違いのゼロクラウンw
王冠エンブレムの上にピンクの6連星エンブレム。くろバンさんが仕掛けましたww

次回はGFで参戦します!

そんなわけで朝からヲタクな話で盛り上がりました。
GC組は10時ぐらいにスバコミに参加ということでお別れ。
あとは昼前までBE/BHな方と談笑して帰途に。

下道R301経由で新城に抜け、出張先の工場の近くを通りR151でちょっとお山方面へ。

鳳来寺山パークウェイ
ヲッサンクラウンをパドルシフト、コキコキして2GRの快音を響かせて、サルのように走り回ってきましたw
2GRって低回転での音はイマイチだけど、回すといい音するんだよね♪

帰りは道の駅もっくるで休憩。


ホテルまでクルマを戻して隣のうどん屋さんで遅いお昼。
昼間からビールのダメな大人w

そして部屋では昨夜、エコ清掃でもらったチューハイとおつまみ。
ダメすぎる大人ww

横になったらいつのまにか寝落ちしてましたwww

さぁ、また明日から仕事です。
帰宅は9日。10~12日は隣県のHな会社に出張。

そして・・
15日から3日間、恒例の
タダヒコーキで行くホカイドーヲタオフ
です!
急遽、決まりました。マイル余ってしょうがないのですw


Posted at 2017/06/04 22:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

200系クラウン ハイブリッド

200系クラウン ハイブリッド6月に入りましたねぇ。

1日から9日まで県東部に中国向け物件の設備試運転で
出張しております。

往復150km、高速代往復4000円弱、何時に終われる仕事だか
わからん状況なので県内ですが、お泊まりです。


2日目仕事終後、いつも御世話になってる会社に営業訪問。
その後、宿泊先近所の仕事仲間のシャチョーさんの会社を訪問。
急遽、吞みに行くことに。
その前に家までクルマの回送でシャチョーさんの
GWS204クラウン ハイブリッド
に乗せていただきました。
うーむ、やっぱ180系より新しいだけあって200系はいいですねぇw

このクラウン、3.5アスリートの2GR-FSE 315馬力(うちの2号さんと同じ)をちょっとデチューンした
エンジン(それでも294馬力)を積んで、200ps147kwのモーターアシストで
システム出力345馬力(だったっけ?)
を発揮するものです。
現行の4発ハイブリのクラウンは馬鹿に出来ても
このV6ハイブリは馬鹿にできませんww


クラウンというと
たいしたことないトロイ大衆高級ヲッサンクルマ
ってイメージですけど、3.5LモデルはNAもハイブリも走りの性能はレクサスGSと同じ土俵ですので、
バカに出来ませんぜww
レクサスGS450hとかと今のマジェスタとかとキホン同じエンジンです。

直線で全開にすると・・
モーターのアシスト加速ですげー加速です。
モーターは定トルクなのが特徴なので踏み始めた瞬間からパワーを発揮し、
レシプロエンジンみたいに回転が上がらないとパワーが出ないのとは違うヤバイ加速をします。

正直、うちの3.5アスリートより速いですww

ヲッサンクルマとはいえ、クッソ速いですwww

でもこんなハイパーだとFRじゃ山では踏めないなぁ・・

V6ハイブリッドはプリウスとかの直4ハイブリッドと違ってパワーハイブリッドで
いわゆるF1であったKERSみたいなもんです。
こんなハイパーでハイブリッドって言われてもエコのカケラもありませんw
LS600hのV8ハイブリもそんな感じなのかなあ?

ただ200psものモーターなので全開にするとあっという間にバッテリーを消費して、充電が間に合わないとタダの294馬力のレシプロエンジンのクルマになってしまいますがwww

でもあんだけ速かったらええなぁ
中古で買うとバッテリーの劣化が心配だし、バッテリー交換も30万ほどかかるようなのが思案どころ。
モデリスタのスーチャより速いかも。

あと、メーターがカッコ良かったw
フル液晶ディスプレイでグラフィックで計器が表示されます。
残念なのはタコメータがなくてパワーメーターなこと。
今のレクサスGSのハイブリは普段はパワーメーターでパワーモードにするとタコメーターに変わるようです。

そんな試乗会?をしながらクルマを戻して
シャチョーさん行きつけのホルモン屋さんへGo!

ヲタクっぽいクルマの話や仕事のウサ晴らし話、思い出話など、同業者ゆえの
ある意味濃い話で談笑し、タクシーでホテルに戻りましたとさ。
Posted at 2017/06/04 21:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「@わだっち@BF5C それは心強いですね。」
何シテル?   12/07 22:59
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
45678910
1112 1314 15 16 17
1819 2021222324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

GS各種パーツ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 16:13:33
GC8 運転席ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 23:17:27
[スバル インプレッサハードトップセダン]スバル(純正) タイベル一式純正品番覚書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 13:08:48

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation