• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年ダイジェスト

2017年ダイジェストせめて1年の締めくくりぐらいは・・(謎)

特にネタがあるわけではないので、毎年恒例のダイジェスト版をw






1月
大晦日のフライトでアルゼンチンに海外出張。まさかのJALビジネスクラスフライト。
太平洋上で日本時間年越し。大西洋上でアメリカ時間で年越しと2回年越しましたww
そして元旦から仕事全開www
帰国延期でJALファーストクラスの帰国断念。

2月
アルゼンチンから帰国。
帰りは真っ直ぐ帰らず、サイタマーでデブオフ。(謎)

3月
エコパサンデーランに参戦。
後半はベトナム ハノイに海外出張。

4月
新舞子サンデー参戦。
GRBインタークーラー装着の準備にとりかかる。

5月
恒例のおおよそレガシィ 四日市オフ。
サイタマーにてBG5タービン交換オフで大苦戦。
そしてGRBインタークーラー装着完了。

6月
東西のヲタクどもに触発され、キャンペーンでLINK G4+購入。
未だ立ち上がらずww

7月
出張中の休日にエコパサンデーラン、ゼロクラウンで参戦。西のド変態GC8Aを拝むw
名古屋メシを食べに行こうオフ&舞子サンinオートプラネット。
そしてタダヒコーキで行く恒例のホカイドーヲタオフ。すすきので盛り上がるw
後半は中国広州海外出張。

8月
お盆はお仕事でしたが、その合間にGCヲタクの方が西への遠征がてら寄ってくれました。
居酒屋で変態ヲタトーク全開で17時から閉店まで盛り上がるww

9月
メキシコ ティファナへ海外出張。
お客さんと会食の帰り道、スマホXperia Z3をひったくりに遭う。

10月
メキシコから帰国早々、中国天津に海外出張。
マイルで往復ともビジネスクラスフライト♪

11月
メキシコ海外出張で儲けさせてもらったので2号さん更新。
315馬力ゼロクラウン アスリートから345馬力200系クラウン ハイブリッドに。

12月
新2号さんシェイクダウンを兼ねて宮が瀬経由サイタマー暴燃会w
そして2回目の中国天津海外出張。
間髪入れずにモータースポーツの街に出張。
夜勤業務につき、お昼はおおよそ恒例の四日市とんてき、鈴鹿でうな重を喰らうww

今年も年末年始は仕事で埋まると思いきや、設計資料が年末になっても出てこず、設計仕事ドタキャン。
おかげさまで29日から8日までちょろっとデスクワークだけになりました。

今年は海外出張の連発。6回行きましたねぇ。
JALフライトが多かったおかげで100%他人のカネでFLY ONクリスタル達成。
念願のサファイア&JGCには届かず・・来年の海外出張に期待。

来年は4月から6月にかけてイギリスに海外出張らしいです。

2017年、お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
よいお年を。



Posted at 2017/12/31 16:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2017年12月20日 イイね!

海外出張あれこれ

海外出張あれこれ更新をオサボリ気味の怠慢管理人KENです。

新2号さんは快調です。

街乗りはコンスタントにリッター10km/Lはいきます。
でもモーターだけで走ろうとするとかなりノソい出足になるので後ろの迷惑ですw
プリウスとかは車重がクラウンより軽いのでもちっとマシか?

とりあえず、R-VIT DSとPOWER METER i-Dはゼロクラウンからのキャリーオーバーですが付けました。
オーディオはまぁ、今のでいいかな?

誰かカロッツェリアの5.1CHサラウンドのフルシステム欲しい方みえますか?
(ゼロクラウンのパーツレビュー、整備手帳参照)

そんなわけで新しい2号さんは納車されたものの・・

13日から20日は中国天津に海外出張行ってました。10月に続き2回目の現場です。
クルマの運転は1週間おあずけです。

出発日は朝5時に起きて出張の支度。なんもしてへんしw
ぁ、今回19年間使ったボロボロのサムソナイトのスーツケースを新調しました。

さっさと支度して風呂入って8時に中部国際空港までクルマで行きました。
中部国際空港は5日以上30日未満の駐車は7500円打ち止めです。
ってまぁ、旅費交通費で請求するんだけどw

とりあえず、チェックインして身軽になります。
今回もマイルでビジネスクラスにアップグレードしたので保安、出国審査を抜けて
JALのサクララウンジへ。

朝早いと相変わらず混雑。
まぁ、サクッと助六寿司とサンドイッチを頂きます。朝メシ代わり。もちビールもw
成田や羽田と違い、中部国際空港のエアラインラウンジもこんなもんしかありません。

毎度思うけど、カレーライスが人気でみんな喰ってるけど
昼や夜ならともかく、朝っぱらからカレーライスなんてよぉ喰うなw
喜んで喰ってるのはエコノミークラスのラウンジ乞食だけか?ww

つか、朝っぱらからビール吞むヲラも同類?
ぁ、今日は2杯だけですw

あんまり食い過ぎるとビジネスクラスの機内食が喰えんくなるので食事もビールも控えめで。
ほどよい時間にゲートに行くとしばしの後搭乗。定刻に出発です。

JAL ビジネスクラス 名古屋-天津 機内食

近距離線だでワントレーでたいしたことないな。
これならファミレスのディナーメニューのほうがええわw
洋食だからパンなんだけど、ご飯食べたいのでCAさんにリクエストしたら持ってきてくれましたw

んで、メシ喰って吞んで寝たらすぐ到着w

天津の空港からはピックアップに来て貰ってるのでホテルに向かいます。
ホテルにチェックイン。こんな部屋。これで5600円/泊ぐらい。
狭い日本、フツーの部屋でこんなのはムリか・

スーツケースあけたらこんなん。
荷物の2/3は仕事道具、資材です。

一眠りして夕ご飯。
ホテル裏の和食屋ストリートへ。今日は和(なごみ)という店。
こんなん喰いました。食い過ぎw

帰りにコンビニでビールとお菓子買って部屋に戻って?んで撃沈w

翌日、翌々日は仕事です。
まぁ、順調に定時で終了しました。
1日目は夜はゴニョゴニョww
ちょっと小洒落た日本料理屋さんで夕ご飯。
その後は、よぉけ吞みました。(謎)

2日目は明日、長期出張から帰国する方がみえるのでみなさんと会食。
ホテル近くの大衆中華、火鍋です。肉大杉ww

土曜日。今日から1人です。
出勤です。今日はなぜか電気屋のヲラが機械仕事をするという・・
それもヲラ、設計屋なのにw
でもまぁ、穴あけ、ネジ切りぐらいなら普通に出来ます。
電動ドリルとタップハンドルもって作業開始。
つか、持って来たM5タップの下穴キリ、刃が全然切れんがな。
しょうがないのでM4.5で。(ちょっとゆるいけど、タダのブラケットなので勘弁)
でも、正確に穴位置決まらなくてブラケットの穴を拡大したり、要領悪っ!w
でもまぁ、配線工事込みでなんとか定時に終了。

夕ご飯は和食ストリートの居酒屋「鳥良」で居酒屋メニュー。
お勘定したらオカネ足りなかったww
こんなとき持ってて良かった銀聯カード
中国最強のカード、MUFGカードの付帯です。
中国はVISAやMASTER使えない店はあっても銀聯カードが使えない店はほとんどありません。

そして日曜、月曜とお休みになりましたw
予算が無いから出勤するなと。

日曜は爆睡しました。16時まで寝ましたww
歳くっても相変わらず良く寝れるぜ!

夕ご飯はホテル1Fの和食屋 うち田
やっぱり食い過ぎ。

月曜は・
今日も寝て終わるのもシャクなので午後から天津市内に出掛けました。
ぁ、ここは天津経済開発TEDAで天津市は電車で1時間ほど行ったとこなんです。

ぇ、中国の電車乗れるのかって?
そりゃアナタ、ジモティの方(謎)に連れてってもらいました。

電車にゆられ1時間、到着です。ぁ、切符はこんなん。
IDチップになってるようです。

そして中国の鉄道、どこも手荷物検査、ボディチェックがあります。

お昼は天津タワーの近くのタイ料理屋さん。

こんなとこ行ったり、あんなこと行ったりw
水上公園。池が凍ってます。

天津タワー。登りました。

お昼が遅かったので夜は軽く。
伊勢丹のデパ地下のフードコートへ。

丸亀製麺でこんなん食べました。
とんこつチャーシューうどん

日本じゃ聞かないですが海外専用メニューのようです。
ナニしてるやLINEに挙げたらリアクションが・・w
麺がうどんなだけで、とんこつ味はリアル日本です。

いい時間なのでオナカも膨れて電車でTEDAに戻ります。
天津駅での満員電車は参ったなぁ・・

その後は・・(謎)

ホテルに帰ったら午前様。
あっという間に撃沈ですww

さて業務最終日です。
まぁ、滞りなく終わると思われましたが、夕刻になって他メーカーの付帯設備が調子悪い・・
復旧に時間がかかり、おかげで2時間残業になってしまいました。

最後の天津の夕ご飯は・・
アラレちゃんみたいなルックスのねいちゃんがいる和食屋 和(なごみ)w
ここ、いつも定食出てくるの遅いのよ。
だからおつまみで唐揚げを頼んだんだけど・・
定食もすぐ出てきたw

ちょっと多いぞ! でも完食ww
そんなでオナカいっぱいになって部屋に戻って在庫の青島ビール1本吞んで撃沈。
まぁ、帰り支度は翌朝すればいいやw

さて帰国当日です。
送迎タクシーは11時に来るので10時に起きてwスーツケースに荷物つめてお風呂入ってチェックアウト。
送迎タクシーの運ちゃん、運転中しょっちゅうスマホいじってる。
やめてよ、人乗せてるのに・・
全行程の半分以上、スマホいじってました。

30分ぐらいで天津国際空港到着。
しばし待ってチェックイン。
フライト予定はエコノミーですが、10月からJAL FYLONクリスタルになったので
ビジネスクラスカウンターでチェックイン。
ってJAL金カードでもOKなんだけど。サファイアはムリだった・・

オンラインでアップグレード出来なかったけど、搭乗カウンターでビジネスクラスに当日アップグレード。
これで4回連続ビジネスクラスです。まぁ、どうせマイル余ってるしw

帰りフライトは2時間45分だけど、まぁ他人のカネで貯まったマイル、サクッといっときますww
それでもホカイドー2回往復分まだ残ってますww

そんなで身軽になり、制限エリアへ。
ビジネスクラスでもラウンジに入れるのですが、ここ天津国際空港のラウンジ、めっさショボ過ぎ。
名前は「First Class Lounge」ってなってますが・

国際線ラウンジのクセして中部国際空港の国内線制限エリアのショボショボの共用ラウンジよりショボイですw
酒はビールのみ。軽食すらありません。アヤシイ中国おつまみのみ。
ラウンジクーポンでラウンジ入るかカフェで90元のクーポン使うかの2択です。

ここは・・
プライオリティパスでラウンジ入って、ビール頂いてあとでカフェでクーポン使ってタダコーヒー頂きました。
まぁ、出発までの時間、タダドリンクで静かなとこでゆっくり出来ればヨシです。

いい時間で搭乗ゲート105へ。ほぼノータイムで搭乗。
ビジネスクラス12席あって3人しかおらんがなw
まぁ、こんな近距離、高いカネ出して乗る人おらんやろ。

他の2人は社用出張者って感じ。ヲラもそうだけどマイルでアップグレードです。
737の近距離ビジネスクラスなのでベッドにもならないショボイ、シートです。
メシもまぁ、想定内。
日本についたらクルマの運転が待ってるので飲み物はジンジャエールでw
洋食をお願いしたけど行き同様ご飯食べたかったので、パンをご飯に替えてもらいました。



食後、睡魔に襲われ撃沈。
あっという間に中部国際空港に到着です。

イナカ道を走って帰宅。今年6回目の海外出張も終了しました。
来年は春にイギリス2ケ月らしいですww

さぁ、明日はお休みですが明後日から年末までお隣三重県のHな会社(謎)に国内出張ですww
まぁ、稼がせてもらいますわw

なんだか、メシレポートだなw

Posted at 2017/12/20 21:12:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2017年12月04日 イイね!

新2号さんシェイクダウン&インプレ

新2号さんシェイクダウン&インプレさて新2号さん、サイタマー遠征のついでにシェイクダウンです。

車両は平成24年6月登録の
GWS204クラウン ハイブリッド
Gパッケージ

稲妻クラウンになる半年前のモデルです。
こんな感じ。


走行1.7万km弱での購入です。
ハイブリッドはバッテリーの懸念があるので多少高くても走行距離の少ないものを選びました。

外観は前期のアスリートベースに代わり後期はロイヤルベースになっており、
パッと見た目、フツーのヲッサンクルマに見えますww
でもシルバーだとガチの面パトっぽいという指摘を
多く受けますwww


今回のは
プレミアムサウンドシステム、木目調パネル&ステアリング&シフトノブがメーカーオプション装着
デイランニングLEDフォグ、サイドモール、リモコンスターターがディーラーオフション装着
という仕様です。

とりあえず、納車前にゼロクラウンからBBSホイール、パッド、ブレーキラインを移植し、
納車当日にナビ更新、レー探、ドラレコ、TV&ナビキット、ビデオ入力ハーネス、GTシフター付けましたw

まずエンジン始動。
全面TFT液晶のメーターがアニメーション&起動音とともに点灯します。
イマドキのクルマだw 
デジヲタが喜びそうなギミックですw

ハイブリッドのため、エンジンはかかりませんがメーター下部に「READY」と出れば走行OKです。
メーターはタコメーターが無く、パワーメーターになっています。

ゆっくりアクセル踏むとモーターだけで動き出し、その後、負荷によってエンジンがかかります。
アクセルをオフにするとエンジンはすぐ止まって回生ブレーキがかかり、普通の停止直前には油圧ブレーキがかかるようです。
停止中はエンジンが止まってるため、無音状態です。

駆動バッテリーが消耗してくると停車中でもエンジンがかかります。
走行中は自動制御で充電してくれます。
EVモードもありますが、使用できるのは限定的です。

では少し踏んでみます。
ノーマルモードだと電スロがゆっくり開くため、反応鈍めですが、スルスルと加速します。
アクセルを強めにあけると、モーターアシスト特有のいきなりトルクフルな加速です。
走行時、エンジンがかかった止まったというのは体感では全くわかりません。

ドライブモードはスロ特性、ステア特性、サスペンション特性が連動で変わるようです。
ノーマル、エコ、スポーツ、EVの4モードがあります。
めずらしくTRCだけでなく、ドリフト禁止装置VSCをOFFに出来ます。


CVTのためトルコンATのようなミッションのタイムラグやシフトラグがありません。
CVTといってもベルト式でなく遊星ギヤを使ってロスの少ない構造になってるようです。
THS-2(TOYOTA HYBRID SYSTEM 2)というらしい。

このV6ハイブリは4発のエコハイブリと違い、パワーハイブリッドです。
V6 3.5L 2GR-FSEはアスリートやレクサスの通常の2GRに比べて20馬力ほどデチューンされていますが、
それでも296馬力 37.5kg・mあります。

それに1KM型モーター146KW(200ps) 28kg・mのアシストを加えて
システム出力345ps
を発揮します。
パワートレイン自体はレクサスGS450hと同じです。

ではSPORTモードにしてみましょう。
センターコンソールのSPORTボタンを押すとTFT液晶メーターの意匠がレッドになります。
電スロが鋭くなり、ステアリングもクイック、足も減衰力アップします。
さて、ちょっと踏んでみましょう。

電スロのラグがほぼ皆無でいきなりモータートルクでダッシュ。
エンジンも合わせて回り、パワー炸裂。このパワー感、凄いです。
全域パワーバンドって感じで低回転からドンッとトルクが立ち上がるので加速は強烈です。

停止からのドライ路面、全開加速でトラコンが働きます。
年配の方とかビビってしまうんじゃないだろか?ww
SPORTモードはちょっとアクセルワークに気を遣いますね。

このハイブリッドシステム、ターボみたいだという言い方をされますが、
感覚的にはスーパーチャージャーという感じです。

でも車重が1.8t越えなので実際の加速はインプレッサWRX、ランエボ、GT-Rとかの反則マシンの
の全開にはかなわないのでしょう。

ステアリングは全体的に軽め。ステアインフォメーションが薄いです。
SPORTモードだとクイックになり、少し重めになります。ギヤレシオで変わるようです。

ブレーキは回生ブレーキと油圧ブレーキの組み合わせで通常のブレーキング開始時は回生ブレーキ、
速度が落ちると油圧ブレーキ制御になるようで、その際の切り替わりの違和感は全くないです。
ちなみに納車前にエンドレスのパッドとステンメッシュライン組んだので完全純正のフィールはわかりませんw

ぁ、純正でフロント モノブロック対向4POTキャリパー、リヤ モノブロック片押し1POTキャリパーです。


普通に乗ってる分には停車時にエンジンが止まって静かな以外はフツーのクルマと変わりません。

プリウスやアクアといったエコハイブリと違い、ハイブリアイテム?は少ないです。
エネルギー状態表示と毎分燃費グラフ、区間燃費グラフがマルチの画面にあるぐらいです。
エネルギー状態表示他はメーター内にも表示されます。

この車両はGパッケージなのでほぼ全部入り。
前方プリクラッシュシステム付なのでグリル内にレーダーがあり、これでレーダークルーズも可能になっています。

最近流行の全速追従制御ではなく、50km/h以上での動作ですが、高速道路やバイパス道路では
アクセル踏まずとも前車に合わせてブレーキ制御込みで加減速してくれるので巡航するにはアクセルもブレーキも踏まないので
ほんと敢えて追い越しかけるときぐらいです。
前方みてハンドルサポートだけなので、めっさ眠くなりますw

まぁ言い換えれば、乗り心地良くて静かでラクチンで運転する楽しみは希薄ですw
そういうのはGFインプレッサがあるのでこの選択もアリなのですが・・
まぁ、ヲッサンにはヲッサンクルマでってとこでしょうか?ww

燃費ですが・・
エコハイブリじゃなくてパワーハイブリなので期待はさほどしてないのですが・・

街乗りは普通に10km/Lはいきます。モーター駆動おかげですね。
ゼロクラウン3.5アスリートでは街乗り8km/Lぐらいでした。
高速はほとんどエンジンかかってるので思ったほと伸びません。
前車ゼロクラウン3.5アスリートは東名で15km/Lとか記録しましたが、これは車重が重いせいかそこまで伸びません。

まぁ、ぶっちゃけV6 3.5Lでエコっていったってなんの説得力もないですよねw
ぁあ、レクサスLS600hとかもパワーハイブリッドですね。

コーナーリングは推して知るべしなので、まぁ直線番長ってとこですね。

感想を文太風にいうとw
ラクで実用的なヤツ
ってとこでしょうか?www

あと気付いたネガティブなとこは・・

デイランニングLEDフォグなんてのがついてましたが・・
デイライトが青いんです。こんなのめっさ恥ずかしくて点けれませんわww
ダサ過ぎますwww
フォグランプさえ、滅多に点けないのに。

足がドライブモードで統合制御されてるんですが・・
高速とか走るときはスロ特性はノーマルで足は堅いという選択が出来るといいんだけどなぁ・

あと、パドルシフトが欲しいです。これは後日考えます。
フロアシフトは押してシフトダウンに変更しましたw

まぁ、セカンドカーとしては十二分に満足です。
当面はこれでいってみようと思います。

そんな新2号さんシェイクダウン&インプレでした。


Posted at 2017/12/06 18:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記
2017年12月02日 イイね!

新2号さん納車と2017年暴燃会

新2号さん納車と2017年暴燃会さて新2号さん、納車さました。
こんなのです。

めずらしく仕事でもないのに早起きししてクルマを受け取って
すぐ純正ナビの地図更新にトヨタネッツへ。
クラウンだけどモータースの社長の馴染みでネッツで作業してもらいました。


いろいろ写真とったりコソ買いしてPでテレビ&ナビキットやレー探、ドラレコ等を付けてそのまま居酒屋へGo!
ぁ、うちは2台目駐車場は行きつけの居酒屋の駐車場借りてるのでww
もちろん、帰りは歩いて帰りましたよ。

早めに切り上げたけど、寝たのは0時過ぎw
4時に起きて風呂入って5時に
さぁ関東に向けて移動開始!

納車20時間後には高速走ってましたw

伊勢湾岸、新東名、東名、圏央と経由して9時過ぎにお馴染みのプチオフ会場の
宮が瀬ダム鳥居原駐車場
に到着!

すでスバヲタのみなさん到着済み。
ヲラだけ場違いのクラウンw

面パトルックがみんなの注目の的ww

ぁ、今回は新2号さんのシェイクダウンを兼ねてるのでGFは家でお留守番。
シェイクダウンレポートは次ブログで。



ヲタクネタで盛り上がったり試乗会をしたりして楽しかったです。

そしてお昼は定番の麓のバカ盛り中華屋。
貧乏性なのでつい多いのを頼んでしまいます。
チャーハン定食。チャーハン喰いきれませんでした。

食後はメインイベントの暴燃会に向けてperikanさんとサイタマーへ向けて移動。

17時前には到着。とりあえずperikanさんと
メインイベント前のダメな大人の0次会ww

19時からはメインの暴燃会。
吞んで喰ってしゃべって楽しかったです♪
お会いした皆様、ありがとうございました。



perikanさんとホテルに戻って2次会部屋吞みw
2時頃まで吞んでたかなあ?

翌日は9時にチェックアウトしてクルマ止めてる某医院へ。
特にナニする予定もないのですが、ヒマなのでヲラは新2号さんにマルチメディアプレーヤーを取り付け。

時間もお昼になって新2号さんでドライブがてらご飯へ。
サイタマーでは有名な高半で大盛り天丼喰いましたw

前夜吞み過ぎ食い過ぎのせいか、ご飯たべきれず大量に残してしまいました。

その後はGGAで作業中と思われるみん友さん宅をアポ無し襲撃w
内装丸ハダカでロールバー取り付け中でした。

なんだか邪魔しただけのようなw

某医院に戻るともうすぐBGを降りてしまう方が来訪。
とってもキレイなBGで降りてしまうのが残念です。

しばしダベって帰途に。
ここは経費削減で厚木まで下道と思いましたが、明日は朝イチから某工場行きなので
朝寝坊できないのでおーる高速で。
圏央道乗ってすぐ睡魔に襲われ、PAで少し仮眠。
八王子JCTで少し渋滞しましたが、21時半過ぎには帰宅しました。

2日間、お会いした皆様ありがとうございました。

次は深燃会ですねwww


新2号さんシェイクダウンとインプレレポートは次ブログで。
Posted at 2017/12/05 18:29:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation