• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

レーシングスピリッツ~トヨタ86マフラー交換~

先日 私の知り合いの方の新しい愛車 トヨタ86のマフラー交換をしました メーカーはHKS 触媒より後ろを交換するタイプです


86をピットに入れる時の感想 ちょこっと駐車場で運転しただけですが何気にこれが初運転です 小難しいウンチクなんぞはわかりませんが 直感的に 運転し易い… この一言につきました 6速マニュアルも クラッチ操作も何ら クセはありませんでした


まあ 今後いつまでマニュアルに乗れるかわからない古傷を抱えた我左膝では シビアなクラッチ操作は難しいので これぐらいがちょうど良いかと… 雑誌などでは全開走行時の高いマシンポテンシャルばかりが取り沙汰されておりますが こういった発進からの低速域が扱い易いというのは 案外 重要なのでは?と思いました


さてさて 純正から社外へと交換した後のサウンドは なかなか上品であり 静かすぎず さりとて うるさくも無く ちょうど良い感じのものでした

…思いおこせば 右へナラエの十把一絡げ 没個性的な大量生産大衆車が幅を効かせ すっかり脇に追いやられてしまったスポーツカー…


また一方ではクルマはガソリンさえ入れれば走ると勘違いする無知蒙昧な輩がはびこり 買った時のまんま ただ乗れれば良いとばかりに乗り潰され ヒドい所ではろくすっぽメンテナンスもされず 故障して立ち往生すれば周囲に莫大な迷惑をかけ 壊れればただ廃車とするのみの風潮… かろうじて修理をするかと思えば 一部の者はその費用の捻出を惜しみ やれクレームだと騒ぎ出す始末 点検整備を怠ったツケが回って来たこと 自業自得であるということを認めようとしない それでいてクルマのことを知ろうともしない… 一度その節穴にも悖る眼球をかっぽじって車検証の裏をよく見てみたまえ 我らが母国語たる日本語で分かり易く書いてあるではないか


「使用者は自己責任の下 常日頃の整備を怠るべからず」 クルマが不覚をとれば簡単に人が死ねるものであるということなど 横断歩道を飛び出したら クルマは急には止まれないと教わった 幼稚園児ですらわかること 実に嘆かわしいの一言


ものを大事にする 責任を他に転嫁しないという日本の美徳はもはや 昔の話となってしまいました


うーむ 話がだいぶわき道にそれましたが… まあ 売れるクルマが大量に出回ればこそ 我らが職場の様なアフターマーケットも潤う訳ですが… 頭ではわかっていても 皆と同じ様なクルマに乗って何が面白いのか?と何だか納得も行かず…


例え時代遅れの旧式・ポンコツなどと言われようとも 単なる大衆車に乗りたいものは無い!多少不便でも走る楽しさは何物にも負けん!とばかりに乗り続けた我愛車の初代ロードスター(そういえば世界で一番売れたロードスターも大量生産車でしたが…)


ちょいと大げさかもしれませんが トヨタ86は現代人が忘れかけていた そんなレーシングスピリッツ(操るのも いじるのも含めて かつて日本のお父さん方が日曜日に愛車のキャブセッティングに興じたか様に)を 今によみがえらせてくれる一助となるのでは?とさえ 思えて参りました

さて この知り合いの方 御歳 既に40代半ば いわゆるかつての昭和末期から平成初期頃迄のストリート全盛期時代を生きた方なのです やはり当時の記憶が忘れられず 86を購入したという いわゆる出戻り組な方なのでした まあ今度は大人しく乗るとおっしゃって帰宅されました


いつかはあの86と共に走ってみたい 出来れば いつもの夜景鑑賞ドライブスポットにおいて ツーリングをする楽しみも味わえたら良いなあと そんな風に感じました
Posted at 2012/10/25 00:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月22日 イイね!

愛車の車検

今月26日に車検満了を迎える我愛車 18日に会社の車検重整備担当工場に入庫 完了引き取りは25日を予定してます


今回 左後のサイドの引きずり傾向によりキャリパーブローが懸念されたので リアのブレーキパッドと共に全交換しました

それと不調を抱えて居た左側のパワーウィンドウは撤去し 手動開閉式へと変更しました これで手動式が左右揃い踏みとなり 現在の我愛車のクルマいじりの路線であるクラシカル路線も一つの完成をみました


その他は 特に以上も無いそうで 普通ならば走行20万kmを越えて何かガタが出てるかと思っていたので以外でした


とはいえ振り返ってみれば ロードスターで壊れそうな所は豊富なデータがある為 壊れる前に前倒しで 少しずつ改良と整備を重ねて来ました 平成元年の旧式とは言え コンディションは良い方かと思われます


仮にもクルマ業界の末端に居る身 点検整備を怠った結果不覚を取る様なことがあっては 面目丸潰れ 恥曝しも良い所です
更には好きで古いクルマに乗ってる訳ですから尚更 全ては自己責任であります


一方で エアコンが使えなかったり 幌が雨漏りする為 ハードトップにしてあったり 外装は度重なるドライブで あちこち傷だらけ バンパーは割れて ガムテープ補修と ボロッちい部分もありますが 走りに差し障りがある部分から優先的に直し 行く行くはこちらも直して参ります


クルマが無い生活はやはり つまらないので 早く帰って来て欲しいものです 帰って来たら また夜景鑑賞ドライブに行きますかな(笑)

Posted at 2012/10/22 23:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月14日 イイね!

あれこれ

つい先日 注文していた我愛車ロードスターのブレーキ強化関連パーツの一つであるステンメッシュホースが届きました


これで 以前からストックしていたスリットローターと新たなリアのパッドを合わせて揃い踏みとなりました アクセルとブレーキを多用する夜景鑑賞ドライブ用には安全面からもよろしいかと思われます

一方で 気になるのがやはりタイヤ そこそこにスピードレンジを上げて行けば ズルズルと言い出すものの それはまだグリップしてる証拠 それは良いとして 残溝も少なくなり排水性は低下 先日の夜景鑑賞ドライブでは 下りからのアップダウンの水たまりに突っ込んでフロントのグリップが取られ あわやという場面もありました
やはり 残溝も厳しいので 早々に交換したいものです


さて 先日11日は仕事がお休みでした とはいっても毎夜 改装やら業務やらで仕事終わりが遅いので いつものごとく眠気が取れる迄ひたすら爆睡して体力を充電 起きたら午後6時でした(爆)


それからご飯を食べて 久々の剣道の稽古に 体のサビを落とした後は夜景鑑賞ドライブと 剣と走りの修練2本立てを行いました(時間がある時にやってしまう感じ)


剣道では恥ずかしながら息切れして 節々も痛くなり 夜景鑑賞ドライブでは誰とも遭遇しなかったものの 夜 霧 雨の修練には事欠かない環境で 精神をすり減らしつつ横Gに耐え 終わってコンビニの駐車場で休憩する頃にはぐったりと寝落ちしてしまいました


それから起き出して来て帰路に… 重い剣道具を背負い古傷の癒えない左膝を引きずりながら帰宅し 入浴 即就寝としました

我ながら よくやるなあと思いますが 共通点は剣もクルマも上には上が居て ライバルもいるということ そして下には下で 虎視眈々と上を目指している後進が控えている訳です


そうなると まあ 単純に負けず嫌いな性分なので 自分の中でせめてこれだけはやっておこう!という感じで 少しでも時間とチャンスがあれば何かしら修練をしておく訳です


仕事で忙しいから… 時間が無いから… 出来ない言い訳はいくらでも出来ます まだ 若いから大丈夫 そんなフォローを入れて下さる方もいらっしゃいます


結局の所 趣味の世界と言えば趣味の世界 別に誰に強制される訳でも 義務付けられている訳でもありません


…でも やっぱり それじゃあ いかんなあと 改めて感じます 過ぎ去った貴重な時間は戻っては来ませんし いつまでたっても成長せず 万年初級クラスの域は抜け出せません 剣では有段者とはいっても 修練しなければ 腕は錆び付く一方なのです


無理なくマイペースがモットーですが たまに無理してみて 自分の壁を越えられるかなあと もがいております(笑)

Posted at 2012/10/14 20:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月08日 イイね!

夜景鑑賞ドライブ

4日は仕事がお休みでした 昼間は見事な快晴でしたが 2と3日で職場の改装があり 寝不足と疲労困憊でダウン 結局夕方迄爆睡してました(笑)しかしながら改装は非常に有意義なものでしたから これによって売上向上となれば良いなあと思います

さて 起き出してからしばらく読書をし 久々に剣道の稽古に行こうかと 竹刀防具の装具を整え 愛車に積み込み いざ稽古場所の市営公民館の体育館に向かうと… 残念ながらお休みの様でした


さてさて 手持ち無沙汰になってしまい どうしようかと考えましたが ふと 当地がいつもの夜景鑑賞スポットに近いことを思い出し そちらへドライブに行くことにしました


現地に到着し いつものドライブコースに入ると 先日の台風から幾日か経ち 荒れ放題の様相でした ただでさえ 狭い道の両脇には枝やら葉が転がり 倒れた木々の枝が道路の真ん中に迄 垂れ下がり 用事が無ければ まずは入りたくないまさしく某魔界村の名に相応しい様子でした


しかしながら 不思議と悪い空気も無く 夜空も晴れ渡っていたので そのまま進んで行くと平日にも関わらず先客がチラホラ ハザードをたいて停車してました うーむ珍しく多いな…


その脇を慎重に通り過ぎ 上の折り返し地点でUターンして次は下り ショートと言われる区間が終わり やや広い所で何台か駐車してる中で 人が手を振って止まる様にという合図が目に入りました 恐らくは先行車がいるので待ってくれという合図と察し停車 クルマをおりて その方と一味(?)の方々としばし の談笑となりました

はじめて会ったハズなのにすぐに意気投合 まあ こんな時間にこんな場所に居る物好き同士 会話も弾むというものでした

ショートを行くグリッパーな方々とは時折 遭遇しましたが 聞けば この下の車線が更に狭い連続コーナーを走ってらっしゃるとのことでかなりレアなケースでした 更にはそのお仲間の方々は10年選手の方を筆頭に ショップの常連客ぐるみで魔界村に来たとのこと かつてお世話になった方の横乗りでは 圧巻の一言でしたが まさか同様のコースを全繋ぎで行く上級クラスの方々と遭遇するとは… 先日の白いハチロクと言い 魔界村の力に取り込まれている様ですな


で 何故かペットボトルのお茶を頂き 走っては休み走っては休み タイヤの溝が無くなれば交換してまた出発となかなかなタフ様子を見させて頂きました その内に甚だしく体力も消耗され まだ余力のある内に撤収されることとなりました この辺のペース配分も常連組ならではと言えましょう ここで無理をすれば どうなるかは
わずかにしか設置されてないガードレールより先の急転直下の崖っぷちを見れば一目瞭然ですから…


私はお先に下山して 麓のとあるコンビニで休んでいると 先程の常連組の方々が連なって参りました リーダーの方はだだっ広い駐車場の済みに止めてあった積車に愛車を積み込みました 各所のサーキットをめぐっては魔界村に行き 更にサーキットへ…というのをお仲間さん達と繰り返してるそうで さながら話に聞くしかなかった数十年前の全盛期時代の一端を垣間見ることが出来ました 物好き同士ドライブしてれば いずれ
また会えるでしょうと話し その日はお別れとなりました


それから数日して3連休最終日の今日 何故かお休みだった私 ほんとは遠出をしようかと ガソリンを満タンにしてましたが 仕事疲れで一日中爆睡 起きたらすっかり夜になってましたが とりあえずいつもの魔界村にぶらぶらと夜景鑑賞ドライブに行きました


今回は誰とも遭遇することなく 1人で集中してドライブが出来ました ゆっくり夜景鑑賞も行い ほどなく撤収 やはり この場所は辞められないなあと 改めて感じました
Posted at 2012/10/08 23:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月03日 イイね!

戦うロードスター

先日の夜景鑑賞ドライブ中で 件の伝説の白いハチロク(その後継者なのか 単なるクルマ違いか どうか 真相は不明なれどあんなオーラを持ったクルマはそうは無い)に 先を越されてからというものの そろそろ愛車の次なるグレードアップをはかりたいなあと思いました (まあ相手は上級クラスの為 万年初級クラスの私がどうこう言うのもお門違いですが)


もとよりマイペースに走るのが心情ながら ドライブを繰り返して行く内に現状に足らない点なども徐々に見えて参りました


結論から申し上げるとすり減ったリアのブレーキパッド交換 スリットローター ステンメッシュブレーキホースの導入 以上3点を実行に移したいと思います


ストレートで得た車速をなるべく保ちつつコーナーに突っ込み 確実なブレーキングで荷重移動も行いつつラインを取り アクセルオンで出口へ向かう 一見単純なことながら 最も難しいこと それを成し遂げるにはまずはブレーキの強化を図るのが良いと思われます


一方 昨年末の筑波TC1000戦に備えて タイヤを185/60R14のブリヂストンのプレイズに前後を替え グリップ仕様にしておりましたが さすがにすり減ってだいぶグリップ力が低下しております それでも走れる様に 過去サーキット場にて横滑りの練習もしました


しかし 今迄程度の良い中古タイヤばかりだったので そろそろ新品のタイヤでグリップ力の向上を計り より安心して踏んで行ける仕様になりたいという思いもあります


今のところ狙い目はロードスターの定番とも言える ヨコハマタイヤのアドバンネオバ AD07です サイズは現状の185/60R14で行きたいと思います


道具に頼らず 腕を磨け!というご意見もあるかと思われますが それはごもっとも しかしながらヘタクソながらも紛いなりにも修練を忘れた覚えはありません 我が愛車は低中速域メインにして 昼夜を問わず霧 雨 路面状況等あらゆる面で対・某魔界村兼夜景鑑賞スポットドライブを常に念頭にしているので 足りないと感じれば そこを中心にいじって行くのみです


居合・剣道で例えるならば いかに腕を磨いた所で へっぽこななまくら刀では 敵を骨ぐるみ叩っ斬ることなど不可能であり 逆に仕損じれば命取りにもなりかねない訳であります 仮にも1tの鉄の塊を駆って行く訳ですから 命を掛けるに相応しい愛車の仕様を目指したいものです


何だか最後は 熱くなってしまいましたが それでも本来的にはノンビリ楽しんで走るのが好きなスタールビーです(笑)
Posted at 2012/10/03 00:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation