頭文字D2巻・涼介の語りより・・・
見た目は新型のロードスターMT
シフトポイントがメチャクチャなのは
普段AT車しか乗ってないマニュアル初心者だからだ
路上教習なら秋名のタイトなヘアピンがピッタリ合う
だからといって、釣り用棺桶クーラーの詰めないロードスターに乗り換える理由がみつからない
そんなことがあるとすれば・・あのドライバーは宝くじでも当たったってことか
群馬ナンバーなのは・・・マイカーじゃなく・・・レンタカー・・!?
やっと噂のマツダの1日試乗にて新型ロードスターMTをレンタルしました~♪
免許を取って以来、路上でマニュアル車にほとんど乗ったことが無いので
群馬下り最速のMT教官に指導をお願いして、いざ秋名へ(笑)
オートマ乗りが最新のマニュアル車に乗った感想をば・・・(笑)
いきなり路上でドキドキですがギクシャクすることなく走りだし、なんとも乗りやすい!が第一印象
アクセルペダルはパカパカと軽いのね、クラッチは跳ね返り?がけっこうある
初心者でも、ものすごく乗りやすく作ってあるマニュアル車じゃないのかな
町中をスイスイ走り伊香保の坂道へ・・・一番心配なのは坂道発進です(笑)
??おや奥さん!!この車!!ブレーキ離しても下がらないぞ!!
坂道でクラッチ踏んでブレーキはなすと、2秒くらいそのまま停まってます
2秒くらいたつと、下がらない仕組みが解錠されてす~と下がる
こりゃ楽だ!!伊香保のキツイ坂道でもド素人がサイドブレーキ全く使わないで坂道発進できる
たしかWRX-STIにも付いていたな♪
1日乗りましたが、坂道でサイドブレーキは全く使いませんでしたよ
駐車したときに、ATはPするとタイヤがロックされてサイドは滅多に引かない癖があるので
クルマを停めたときに、サイド引かないで車から離れて教官に数回怒られましたが(笑)
うすうす平地でも気が付いてましたが、半クラ?がやりやすい?
エンストする気配もない感じ♪
オープンカーは気持ち良い(^O^)/
やはり2名乗りで車内に荷物はほとんど置けないのね
ドライビングポジションがとても感じ良かった、長時間乗ってても疲れなそう
走りはクイクイ曲がるし爽快~楽し~
オープンカーだしオートバイに乗ってる気分?
AT乗り!MAに乗る!って意味あいが多いので
走り云々やデザインの話は省略(笑)
屋根はものすごく簡単に開閉できる♪1か所レバーで留めるだけ
暑い!!寒い!!にすぐに対応できて面白い
運転席からの視界にトランザムのようなサイドのボリュームが見えて
フロントの車両感覚も掴みやすい、思ったより車体は小さく感じました
ロードスターの場合は2名乗車と荷物の制約があるので
1台で全てを・・と思うとなかなかつらいかな(>_<)
アウェーのマツダで、ぽつんと待ってるいんぷさんが可愛そうですが(笑)
やっぱ車って楽しいよ~!と言いたくなる1台でした(^o^)/
1日ロードスターに乗って愛着が湧いて可愛くなりましたね~♪
ロードスターにて普段通り写真とって食い倒れる続きは
レポ制作中・・・
Posted at 2015/09/29 12:34:03 |
トラックバック(0) |
日記 | 日記