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イイね!
2016年11月27日

旧五百円玉

旧五百円玉 3年くらい前から、500円玉を集めています。


幼稚園くらいの頃から500円玉が好きで、なんとなく500円玉で支払いをするのを抑えるようにしていたのですが、

未だにその癖が残っていて、気づいたらサイフの中には金色の硬貨が溜まっています(笑)




最近は500円玉を使っちゃうことも多かったんですが、サイフをひっくり返してみました。





ほ〜ほ〜金色がたくさん!


18枚、また貯金の残高が増えました。






ん?






なんか"金"が薄いのが1枚ある気が…??





これは珍しい。

旧五百円玉。

これ、探してたんです。


もう絶滅しただろうと思っていたんですが、まだ残ってたんですね〜




よく見たら側面に「NIPPON ◇500」と書いてあります。

コレは知らなかった…




前は自販機では旧五百円しか使えなかったような気がするんですが、いつの間にか新500円玉も対応になって、新の方しか見かけなくなりましたね。





しかしお金というのは不思議ですね。


この硬貨も溶かしてしまえばただの"銅の塊"となり、価値がなくなってしまう、、、


その場合、500円という価値はどこえいくのでしょうね〜


価値なんて目に見えないものですわね〜




モーガンを買うためにはこの500円玉が1万枚必要なのかぁ〜

気が遠くなる(笑)

(実際はそれ以上かな汗)










話は変わります。

先日、106の下廻りを見てみました。

オイル漏れしているのか、フロア下が真っ黒になってたので、、、



こうやって下から見てみると、面白くていつまででも見ていられますね〜




で、オイル漏れはどこから?

という話なのですが、



ミッションの上、エアクリーナーケースが特に汚れている、、、


そうか、ケース内にオイルが溜まって溢れてるのか!

こんなになっちゃうんだね(汗)

やっぱりキャッチタンクを付けたほうが、他の部分をオイルで劣化させてしまうかもしれないので。




そういえば、私は106に乗り始めて数ヶ月経つまで、



シフトがロッド式、クラッチがワイヤー式だということを知りませんでした。


なんかシフトがしっくりくる感じのクルマだなぁ〜と思ってたんですが、上の画像のようになっています。



シフトレバーとミッションはどうやってリンクしているの?

と思いまして、ヘインズを見てみたら、



なるほど。


ちょっと難しいですが、

1がシフトロッド、
2がセレクトロッド、

3は、1 と 2 の支点となるためのロッド、




シフトノブを左右に動かす(セレクト)と長いロッドが回転方向に左右に動き、 2 のロッドを動かしてどの列のギアに入れるかをセレクト(選択)。


シフトノブを前後に動かすと、長いロッドが前後に動き、方向を変換して 1 のロッドを動かして、ギアを入れる。


という動きのようです。

3のロッドはミッションに付けられていて、「支点、力点、作用点」のうちの「支点」を作り出しているのですね。






シフトロッドの動きが理解できたことで、



これの美しさに改めて気づきました。

スパイカースゴい( ^ω^ )!!











ロッド式でもワイヤー式でも、ミッションの部分での作動は同じだと思います。



横置きのFF車、MR車、RR車など、シフトノブとミッションが離れている車種はどれもこの様な作りになっています。


1のロッドと2のロッドを同時に動かすと、支点の部分に変な力がかかることになると思います。


同時に動かす?というのはつまり、



こういうことです。


こうではなくて、




こうやってシフトノブを操作する方が良いのでしょうね〜


75を買ったショップに教わったことですが、ロッド式は弱いみたいです。

優しく、丁寧にシフトする様に心掛けます!








最後に、

ヤフオクを徘徊していたのですが、



黒のテンサンラリー(状態は…)が出てますね。

テンサンラリーって白だけかと思っていましたが、黒もカッコいいですね。



今は中古車もS16がほとんどですが、

私が106を探してた時には、S16、テンサンラリー、テンサンラリープロカー、後期テンロクラリー、前期XT、前期Xsiと、すごく豊作の時だった様です。




私が見に行った店にXTがあったら、そっちを選んでたのかもなぁ〜



なんだかんだでXsiにして良かったと思っていますが( ^ω^ )


ブログ一覧 | その他
Posted at 2016/11/28 01:39:17

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この記事へのコメント

2016年11月28日 8:23
旧500円玉の初期のものってサイドの刻印の位置がバラバラだったような気もするので、是非集めて検証してくださいまし(*^_^*)
コメントへの返答
2016年11月29日 16:21
こんにちは〜

そうなんですか?!刻印があることすら知らなかったので、、、

もう1枚手に入ったら比べてみます!
2016年11月28日 18:11
私は昔の500円札を何枚か集めてあります

コメントへの返答
2016年11月29日 16:38
こんにちは〜

お札もあったのですね!
私は見たことがありません(汗)

硬貨よりもだいぶ価値がありそうですね!
2016年11月29日 17:26
昔は500札以外に100円札もありましたよ
板垣退助の100円札持ってます
コメントへの返答
2016年11月30日 12:33
こんにちは〜

100円札なんてあったのですか!
そういえば板垣退助のお札は写真で見たことがありました。
あれは100円札だったのですか…

それも持ってらっしゃるのですね!スゴい!
2016年11月30日 23:25
ミッションの労わり方は、ダブルクラッチが賢明ですね。
ニュートラルで回転を合わせる事で、ミッション内部の
シンクロを労わります。(シンクロレスな車は有効)
結果的に、MT事態を労わって大事に扱えるので、トラブルも回避出来たり・・・落ち着いて、楽しむ事が大事なのかな?

機能や、機構を理解するって、いい勉強になるね。
改めて、自分も再度理解して復習にさせて頂いてます。

今後、古い車に出会った時に役に立つからね。



コメントへの返答
2016年12月1日 19:30
こんばんは〜

ちょっと前にダブルクラッチは理解しました。
その過程でミッション内部の構造についても理解が深まりました。
それ以来、シフトミスのギア鳴きさせる事もほぼ無くなりました。
勉強することでクルマをいたわる事ができたので良かったなぁと思います( ^ω^ )

他の方の古いクルマを運転するのは怖いですよね、、、

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何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
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