• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月23日

獅子の記憶

獅子の記憶

用事があって、神奈川に一泊してきました。



そのついでに周辺でドライブに行こうと思い、考えついた先は予てから行きたいと思っていた「奥多摩湖」。








私が106を買ったのは1年半前。



それ以前は、20年もの間「多摩79」ナンバーが付いていました。



前のオーナーは、休日に奥多摩湖周辺を106で駆け抜け、各所で写真を撮るという楽しみ方をしていたそうな。



コヤツを故郷に帰してあげることにしました。








金曜日の昼過ぎ、




雨の降る あきる野市、ここから青梅街道に入り、ひた奥多摩を目指します。




JR奥多摩駅を通り過ぎると、狭い山道に入ります。




高尾以西、奥多摩に来たのは初めてです。

東京というと、都心の栄えた地域しかイメージがなかったので、こういった山奥に「東京都」と書かれていると違和感を感じます。





ダムらしきものが出現。





地図によれば線路は奥多摩駅が終点ですが、この先にも線路が続いて"いた"痕跡が。




ダムの上側には大きな駐車場がありました。





この辺から紅葉が徐々に始まっている場所がチラホラとありました。

あと2週間後くらいがピークじゃないでしょうか?




さすがに平日の雨降りの日なので誰もいませんでした。

休日となるとドライブする人やバイク乗りが多く訪れるのでしょうか?





奥のCH−Rがいい感じに秋らしさを引き立ててくれてる気がしました。





少し先に行った所に鹿肉を食べれるところがあったので、





「丹下堂」という定食屋で鹿肉に挑戦してみました。


憎き鹿野郎とはどんな味なんだ…?

私は美味しく感じました(笑)







左手に奥多摩湖を眺めながら、道は続いていきます。






少し上流に行ったところに駐車スペースがあったので停車。





そこへ湖に浮かぶ謎の物を発見。





ナニコレ??



浮遊橋という湖を渡るための橋だそうです。





こんなの有るんですね〜


反対側まで行ってみましたが、特に何もありませんでした。。。




釣りする人やハイキングする人が渡る為の物だそうです。





以外と綺麗な湖ですね〜






更に進むと道の駅があるようだったので、行ってみることに。





そこまではちょっとキツい上り坂が続きます。

しかし快走路ですね。コーナーは緩いし舗装は良いし。







そして道の駅に到着。


しかしすることもなくすぐに引き返しました。






途中の廃墟?っぽい所まで戻ってみました。





なんかとても寂しい空間…





気を取り直して、奥多摩周遊道路へ。





↑あの橋を渡って、





周遊道路の入り口へ。

掲示板によると「18時〜朝8時まで閉鎖」となっていました。


そうか、ここが昔走り屋が多かったという場所なんですね〜(たぶん)




走ってみると、確かに飛ばしたくなるような場所ではありますね。


わざわざここを通る人もいないので、交通量は少ないし、コーナーの感じや勾配の具合も走りやすいのでついついスピードが出てしまいそうです。



まあ知らない道だし霧がヤバイのでゆっくり安全運転で展望台へ。





向こう側の景色は霧で何も見えませんでした。





上の空は光が射しています。





なんか不思議でした。




あとは山を下って行き、





私は都民じゃないけど「都民の森」へ。。。



しかし閉鎖時間がもうすぐだったので、すぐに帰還の準備へ。






雨と霧で、景色を楽しんだりとか、紅葉を楽しんだりとかもできませんでした。


しかし、このプジョー106が20年間通い続けた(のかどうかは知らないが…)奥多摩湖というのがどんな場所なのか少しでも知ることができてよかったです。




時間が少なくてあまり走れませんでしたが、また来ることがあるならば、もっと奥の方、更には秩父方面まで足を伸ばしてみたいと思います。




ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2017/10/23 01:07:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高級な蕎麦や😋
mimori431さん

星の不思議
バーバンさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

今が一番いい時期ですよ! 夏になる ...
ウッドミッツさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年10月23日 1:42
こんばんは。

奥多摩にいらしてたんですかぁ~。
僕は2ヶ月ほどご無沙汰です(笑)
都民の森からは檜原街道で戻られたんですかね?

うちのプレッソが多摩79ですから、それぞれ別のオーナーの元で何処かでスライドしてたかもしれません(^^)

廃墟は確か、元ケーブルカーの駅があった所かと思います。(まだ遺構は有るようです)
コメントへの返答
2017年10月23日 12:26
こんにちは〜

都民の森からは檜原街道であきる野まで戻って行きました。

多摩79ナンバーをお持ちなのですね(笑)
響きがかっこいいですよね。

あの場所にケーブルカーが有ったのですね〜
ということは、かつてはもっと活気があったのでしょうか?

ドライブするには良い場所ですね。
八王子から数十分行っただけで山奥らしい景色に出会えるとは思っていませんでした。
2017年10月23日 8:04
運転免許を取得して半年、レンタカーが借りられるようになってはじめて一人で走ったのが奥多摩なσ( ̄∇ ̄;)わたし。。。

意外とキレイな湖…奥多摩湖は東京都の水源です(´・ω・`)

そこから国道139号線で大月にでる松姫峠という…いまは松姫トンネルができてしまって通り抜けできなくなってしまいました(´;д;`)

コメントへの返答
2017年10月23日 12:34
こんにちは〜

あずささんにとっても思い出の地なのですね〜

ダム湖というと汚いイメージがあったのですが、奥多摩湖は澄んでいて綺麗な水でした。
都民の生活を支えているのも奥多摩湖なのですね。

松姫峠という所も良い所だったのでしょうか?旧道がなくなってしまうのは残念ですよね。

帰りはその道から大月に出ようかとも考えていたのです。また奥多摩には訪れたいので、いつか通ってみます!

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation