• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月12日

50mmレンズで大井川と蒲郡

50mmレンズで大井川と蒲郡

今年の年末年始休みは長かったです。


というのも、私は製造業で働いているのですが、半導体不足の影響をモロに受けておりまして、今年の冬休みは12連休でした、、、

休み中はいろいろと写真撮影を楽しめたのですが、その最後はやはり大井川鐵道に行っておきたかったので行ってきました。



今回はトーマスとEL急行を狙いますが、特に思いつきもなかったのでド定番の場所から。


まずは川根温泉の第一橋梁へ。




橋げたのすぐ下からiphoneの広角で。
超広角で真下から狙うのもありですね。


さて今回はD5とDfの画の違いを比較してみたかったので、





鉄っちゃんバーというものを使って2機を並べてみました。

D5+50mmF1.8GとDf+50mmF1.8Dで同じ露出設定で狙ってみたのですが、、、



D5 1/800 f8 ISO400



Df 1/800 f8 ISO400


ちょとミスがあって、同じように撮れませんでした、、、


というものDfの方のレンズにフィルムカメラ用のスカイライトフィルターを付けてしまっていて、ずいぶんと色味と描写に違いが出てしまいました、、、


これでは比較になりませんね。
次回再チャレンジしなくては、、、




EL急行は河原から狙いました。



1/500 f8 ISO400 50mm


この場所はどこから撮っても逆光になってしまうのですが、なんとか順光気味な位置から。

最近は茶色い機関車が充当さてていたはずなんですが、この日は西武が先頭でした。




この後は復路のトーマスを抜里の茶畑で狙うつもりでしたが、2時間以上時間が空きます。

どうしようか考えた結果、歩いて抜里まで行くことにしました。





列車なら、川根温泉笹間渡駅から橋を渡って2分で抜里駅に着くのですが、歩いて川を渡ることができないので、家山の橋まで行って茶畑の方に行くので1時間半ほどかかってしまいました(笑)


しかしちょうどいい時間に抜里に到着。


トーマスを撮れました。


1/500 f8 ISO400 50mm


天気が良かったのでバリバリの順光で撮れることを期待していたのですが、トーマスの横辺りには日が当たらないんですね。。。

秋はいい感じの光線だったのですが、時期で変わってしまいますね。



次は南海の普通列車。



1/400 f8 ISO400 50mm

せっかく茶畑なので、霜よけの扇風機をメインにおいて撮ってみました。



次のEL急行は望遠に変えて撮ってみました。



1/400 f11 ISO800 180mm

個人的には西武がトーマスの補機をやる方が似合うような気がするんですが、出力の問題とかあるんでしょうかね。

3両目の客車はピカピカに塗りなおされた車両です。

青色も復活しないかな??





このあと普通列車に乗って川根温泉まで戻りました。


その後はまっすぐ帰ろうかとも思いましたが、帰り道で蒲郡通るんだよなぁ~~





ということで蒲郡に寄り道することにしました(笑)


300mmも持ってきていたのですが、せっかくならいつもと趣向を変えて広角(50mm)でスリット付近を狙ってみました。




大時計前にスタンバイ。



そして9レースから見ました。

スタート10秒前、、、

からの









スタートの瞬間を流して狙ってみました。このスタートが競艇の一番重要な部分ですので、ここをじっくり見てみるというのも面白いものでした。


大時計前(赤い旗の位置)を0秒~1秒の間にスタートしなくてはならず、0.01秒早くスタートしてしまうと失格になってしまうというのが競艇の特徴的なところですね。


ちなみにピントが合っている4号艇 中岡選手は0.04というかなり踏み込んだスタートでした。

しかし1号艇も0.09で捲りきるにはいたらずでした。





次の10レースはSSを1/1000まで上げて止めて撮りました。








このレースは6号艇が前づけして4コース、4号艇がチルト跳ねて6コースでした。

そうなると5コースは5角になって有利な展開でした。


スタートは4号艇がトップでしたが、5号艇が一着。


前づけがあると展開が面白くなるのでいいですね~




11レースは女子戦。








1~5号艇までほぼ並んでのスタートだったので、着順も枠なりでした。

スタートが結果に結びついている感じです。




最後のドリーム戦は流してみましたが、




これは失敗でした、、、

しかし深谷選手の独走が素晴らしかったです。




ということでガマも適度に4レースだけ撮ってきました。

これくらいほどほどにやる方がいいのかも?しれませんね。



ちなみにポイントカードのポイントがたまったので景品に取り替えてもらいました。





トトまるくん(笑)


ブログ一覧 | 写真の話題 | 日記
Posted at 2022/01/12 14:42:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

挨拶代わりのサイドバイサイド
北山@北山工房管理人さん

皆様に支えられて
北山@北山工房管理人さん

レース2周目
北山@北山工房管理人さん

さあさあ、みんな集まって、ハイ撮る ...
北山@北山工房管理人さん

2024年、間瀬カレンダーが発表!
北山@北山工房管理人さん

レース5周目。
北山@北山工房管理人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation