2022年10月19日

【北海道列車撮影旅1】今年2度目の北海道へ

前回のブログで軽く触れましたが、北海道に行ってきました~

今年の6月にも北海道に渡り、道北を走り回りましたが、、、

4か月あけてまた渡北することとに(笑)

なぜこんなに旅ばかりしているかというと、、、

私は製造業に勤めているのですが、昨今の情勢から製造業界では部品の供給が不足しており、今できる仕事がないという状況が続いています。

今年に入って合計で8週間分以上の工場停止がありました。

そんな休業期間を利用して、11日間の北海道列車撮影旅に出かけてきました。

長くなりますが、よろしくお願いいたします~~

初日。

まずは敦賀からフェリーに乗船して苫小牧へ。

前回はとてもワクワクしたフェリー乗船。もう往復あわせて3回目だからワクワクはありませんね(笑)

しかし前回とは就航しているフェリーが違い、「すずらん」でした。

すずらんは乗船から1時間ほどカフェテリアの営業があったので、たこ焼きを食しました。

最近はたこ焼きのオンラインゲームまであるみたいですね。

エントランスにはモニュメントが。

前に乗った「あかしあ」は80年代のいい雰囲気な船内でしたが、このすずらんは新しい船なので近代的で綺麗でした。

その後は就寝。

電波の届かない船上ではスマホは文鎮と化すので、やることは旅の計画を立てるか寝るかのみです。

ちなみに今回の旅もノープラン!

とりあえず往路のフェリーだけ前日に予約していましたが、どういう行程で行くか決めておらず、帰りを何日にするかも大体しか決めていませんでした。

行き先はその時の天候や状況で判断して決めていきました。

朝起きたら朝食にカレーを食べました。

安かったから大盛にしましたが、これが後に災いすることに、、、

この日の天気は曇り、そして波が高い状態でした。

なので船体が時折左右に動揺。。。

秋田県男鹿半島沖を超えたら津軽海峡をこえていよいよ北海道に近づいていきますが、この辺りから急に波が高くなり、だんだん船酔いの兆候が。。。

なんとか寝て過ごして乗り切りましたが、危うくいきなり気分悪い状態からスタートすることになるところでした。

渡北に備えてトゥインゴはオイル交換と完全にすり減った後輪タイヤの交換をしておいたので万全?

そういえば買ってから3年半47000キロ走っていますが、まだなんの洗礼もなしでおりこうさんです。(このままお願いします)

苫小牧東フェリーターミナルに到着し、私を含めて20台余りのクルマやバイクたちはそれぞれの目的地に向かって夜の苫小牧から散らばっていくのでした~~

この感じはとても好きです。

さて、初日は移動等することもなく道の駅で車中泊のつもりでしたが、その前に苫小牧駅へ、、、

苫小牧駅のみどりの窓口券売機で「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を購入しました。

この切符はJR北海道全線が特急含めて乗り放題になる切符です。

そして本来なら24000円のところ、なんと今なら半額の12000円!

旅行支援の一環でお得に乗れる切符として発売されているのです。

その切符は利用する前日までに購入しなくてはならないので、翌日に切符を使うために初日に切符を買っておく必要がありました。

夜の苫小牧の街。

風が強く、気温も地元より低いので真冬のように感じました。

じきに予報通り雨が降ってきて、翌日も大雨予報だったのでまずは乗り鉄の旅から始めることに決めました。

朝になるまで千歳の道の駅で仮眠をとって、翌日は千歳駅の始発列車に乗ることに。