• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月21日

【北海道列車撮影旅3】雨の夕張へ

【北海道列車撮影旅3】雨の夕張へ

北海道旅3日目です。


この日は車中泊しましたが、前日寝たのが遅かったのでちょっと寝坊、、、

朝は6時ごろに目が覚めました。

本当は真夜中に起きて行動しようと思っていたのですが、もう間に合わないのでゆっくり準備。



まずは新千歳空港に行って、朝風呂を浴びました。





空港内には23時間営業の温泉があって、ここで夜を明かすこともできます。

何度かこの温泉を利用するつもりでいたのですが、入館料と深夜料金を合わせると3500円くらいになって、それだったら全国旅行支援を使ってホテルに泊まった方が安くなってしまうなぁと思って結局ここを利用したのはこの時だけでした。


朝風呂だけなので800円ですみました。





今回、飛行機で来るというのも考えたのですが、クルマなら荷物をいくらでも持ってこれるし、何より車中泊できるのでクルマ+フェリーにしました。




さて朝風呂を浴びた後は南千歳駅へ。


ここからフリーきっぷで「おおぞら」で東へ向かうか、「北斗」で西へ向かうか、かなり迷いましたが、函館方面は雨予報になっていたのでやめておおぞらで新夕張へ行きました。





しかし新夕張につくやいなや雨が降り味めてしまいました。

駅の近くで写真撮ろうと思っていましたが、けっこう強い雨なので断念。

しばらく道の駅で雨宿りしました。



雨が弱まったところで駅から歩いてすぐの鉄橋へ。





この鉄橋のところは有名な撮影場所のようです。


次にやってきた「とかち」をDf+28mmで撮影。





直前に曇ってしまったのですが、どちらにせよ午前中は手前側に影が出来てしまうのでまあこんなところです。



次はD5+45mmで撮影。




先のブログで書いたPCレンズの45mmですが、今まで使ってきた50mmF1.8Gよりいい写りです。
ぱっと見でもなんとなく違いが分かります。




また雨が降り始めてきたので駅に戻ることに。

しかも結構な豪雨になってきてしまったのでもう撮影は厳しそうでした。
(どちらにしろこの区間は特急列車しか走らないのでキハ261しか撮れません)



新夕張駅に隣接する道の駅 夕張メロードで昼食。





カレーうどんは食べたことありますが、カレーそばは食べたことなかったのでいただきました。

普通にカレールーがおいしかったです。



食べ終わった頃に雨は上がっていましたが、一旦やる気なくなってしまったのでそのまま南千歳に戻ることにしました。





新夕張駅の駅舎。屋根から出ているのは煙突かな?



そして千歳行の普通列車に乗車。





車両はキハ150ですね。近くで見たのは初めてです。

この車両は新しいのか古いのか良くわからなかったので調べてみたら1993年式でした。

さて乗車。





私と地元の方と思わしき方の2人だけを乗せて発車。





ローカルの普通列車はたいていゆっくり走るものですが、駅間が離れていてしかもド直線なのでけっこうぶっ飛ばしていました。





追分駅近くを走行。

このあたりも農地が広がっていますが、丘のようになった景色がとても綺麗です。




でこの後 寝てしまい、気づいたら南千歳に着いていました。


本当は追分から室蘭線で苫小牧、そこから日高線か函館線の方へ行きたかったのですが、、、


まあこの日はクルマに戻って、じっくり旅の計画でも立てよう、と思ったのでトゥインゴの中で2時間ほど作戦を練りました。



その結果、翌日から道東方面へ向かって移動することに決めました。


その後もダラダラしていたら夕方になってしまったので、とりあえず恵庭まで移動。





ゆっくり温泉に浸かって、この日は道東道の由仁PAで車中泊。


翌日は天気も良さそうなので新夕張をリベンジしようかな?



つづく。






ブログ一覧 | 北海道 一周の旅 | 日記
Posted at 2022/10/21 01:07:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

室蘭本線~石勝線 乗り鉄(2024 ...
冒険野郎★スカRさん

室蘭本線・旧夕張線・日高本線の旅
bob76さん

廃止間近の石勝線 滝ノ上駅
冒険野郎★スカRさん

根室本線
celi@typeSさん

2023 夏休み5連休 ①
うどん子@総統閣下さん

根室本線(新得ー富良野)最後の雪景色
ironman8710さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation