• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

久しぶりの大井川鐵道

久しぶりの大井川鐵道

久しぶりに大井川に行ってきました。


大井川鐵道は9月に台風の被害を受けてしばらく運休していたのですが、16日から部分的に運転を再開しました。


そしてSLの運転も新金谷~家山で再開してくれたので、これは見に行かなくては!ということで再開から1週間経ってしまいましたが行ってきました。



今回は18きっぷを使いたかったので電車で~


しかし朝 家を出ると雪が降っていたので、クルマを駅に停めて帰りに帰ってこれなくなったりしたら面倒だな、、、と思ったので豊橋までは名鉄で。



しかしその名鉄も雪で4分遅れ。

その遅れのまま豊橋に到着し、本来なら乗り継ぎ4分で乗り換えられた熱海行きの列車に乗り継ぐことができず、、、

そうなると浜松で3分違い、金谷で2分違いという非常に惜しいタイミングで大鉄の列車に乗り継げなくなりました。。。




次の列車まで2時間待つのもアレなので、金谷から新金谷まで歩いて行ってみました。







そういえば新金谷の工場をこちら側から見るのって初めてです。

煙突から煙が上がっています、SLの準備中ですね。






2つの煙突から煙が出ているところからわかる通り、今シーズンはトーマスとC10の併せて2つのSLが走ります。

しかもトーマスは2往復走るので、1日に3本のSLが走ることになります。

まるで昔の大鉄のような豪華なダイヤです。





この後 移動するために列車に乗るのですが、かなり時間が空いてしまったので、新金谷の構内を見学。





トーマスは洗車中。





今日は出番なしの西武。





今後の動向が気になる南海。

これは整備や試運転が進められているので、そのうち営業運転始まりそうです。





トーマスが出てきました。

クリスマス仕様になっていますね。






C10 8も出てきました。

C10 8って最後に撮ったのがコロナ直前の正月だったような気がするのですが、、、

たしか運用に復帰してすぐにコロナが流行って、大鉄もSLを走らせなくなってしまって、そのまま休車になっていたような?
トーマスがC10 8だったっけな?






まだピッカピカです!

C11と違うのはデフが付いていなかったり、リベットが目立つ姿だったり。

C10もいいですね~







南海が通りかかりましたが、この時 使っていたカメラはDf+50mmF1.8D。

このカメラとレンズの組み合わせの逆光耐性無さは本当に相性がいいなぁ~

と思わせる写りです。





さて、その後は駅前の踏切でトーマスの発車を見送って駅へ。






ホームには南海がいました。

乗るのはこの車両ではないのですが。



留置線には綺麗に塗装されたスハ43が。





こちらもピッカピカ!





このスハ43だけまだ乗車したことがないんですよね~

これは乗ってみたいですが、でもこの車両が運用に就くなら撮りたいという気の方が強いかも、、、



そして普通列車で福用駅に移動しました。





窓口で切符を買ったら硬券でくれました。

本気でこのタイプの切符を使っているってすごいなぁ~





そして福用でカメラを構えました。

本当は陸橋の上から狙おうと考えていたのですが、晴れの日には狙いにくい感じだったので今回は踏切近くのカーブのところでD5+200mmで狙いました。



遠くから汽笛が響き、煙が舞っているのが見えました。





そして近づいてきます(置きピンなのでピント合っていませんが)





そしてやってきました。

大鉄ではあまり見た事のないくらい煙を出して行きました。

福用の先は坂だから火を焚くんですね~

福用周辺はあまり来たことなかったから知りませんでした。





そして、この「かわね路」号は家山まで行ったら折り返しになるのですが、家山には転車台がないので、SLが逆位を向いて牽引してくることになります。


これ何年か前にC11 190のかわね路号でも同じようなことがあったわけですが、今度はC10のこの姿を見ることができます。



そしてやってきました。





裏面を向いたSL!

こういう姿も今となってはかなり貴重な光景ですね。

SLが現役だった頃はこういう運転は当たり前だったはずですが、観光目的でしかSLが走らなくなった今では見られないものですね。



ちなみにこういう写真の時はF値をF8以上に絞って編成の最後までくっきり写すのが定石ですが、、、

客車から頭を出している人が必ずいるので、SLを望遠で撮るときには絞りを絞り込まずに開き気味で撮るのがおススメです(上の写真は正にいい例になってくれていますね笑) 

上の写真はF4で撮りました。





次はトーマスの午後便が走ってくるので、カメラの向きを180度変えて狙いました。


まずは普通列車が走ってきました。





何気にこの日一番のベストショットです。。。

ステンレス車体の東急は逆光で輝き、線路脇のススキが私の一番好きな鉄道風景”晩秋”を感じさせてくれる画になってくれました。




次のトーマスも同じように。





トーマスはばら撒いた白煙がライティングのようになって明るく撮れました。

しかし顔面が怪談話するときみたいに下から照らされてしまっているのが笑えますね(笑)


ちなみにトーマスは鉄道というよりはキャラクターという感じに撮るようにしているので、絞りをF2.2まで開いて撮りました。





さて、これにて撮影は終了。


普通列車で帰還するのですが、トーマスが新金谷に帰っていくところも撮れるな、と思ったので福用の駅で狙いました。





ELはしっかり順光で撮ることができました。

この駅で裏向きのC10を撮るのもありかな?




引っぱられるトーマスを後追い。








まだ窯に火が入っているので煙を出しながら。なにも見えません(笑)

新金谷に戻ったら自力で構内を入れ替えするので火はまだ消せないのかな?




その後は東海道線でのんびり帰ってきました。




3か月ぶりに大鉄が再開し、私のメイン?の被写体が帰ってきました。

黒いSLを撮ったのなんていつ以来でしょうか?


年末年始はSLが増発されるそうなので、用事ない日は大井川に出かけたいと思います。








これは覚え書きになりますが、金谷から浜松行き→浜松で豊橋or米原行きに乗り換えるとほぼ座れないので、金谷から掛川で降りて、掛川発 豊橋行き→豊橋で新快速に乗り換えれば確実に座れます。


ということに気づいたので愛野駅で乗り換えました。



Posted at 2022/12/26 13:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年11月22日 イイね!

混結快速

混結快速

暇だったのでちょっとだけ電車に乗ってきました。


休日の朝には私の好きな311系の快速運用が3本もあります。

それを撮りたいなと思っていたのですが、「まずは乗るところからでしょ!」と思ったので安城から大垣まで意味もなく一往復してきました。


で、新快速 大垣行きで大垣へ。


着くと折り返しの特別快速 豊橋行きになりました。





いや~最近いろいろな車両を見てきましたが、やっぱりこの電車が一番ですね~


個人的に311系は「新快速 豊橋行き」こそが本来の姿かなと思っています。

国鉄からJRに変わり、名鉄と中京圏(岐阜ー豊橋間)の覇権を争った列車の代名詞ですからね。


現在のダイヤでは新快速ではありませんが、「特別快速 豊橋行き」の運用があります。

大垣行きなら新快速も特別快速もあるんですけどね。



で、この運用はネットの情報によれば311系の8連なはずなのですが、安城駅で列車が来るのを待っていたら、313系の3つ目ヘッドライトが遠くに見えたので、「アレ??今日は代走かや?」と思いました。


しかしホームに列車が到着してみると、311系と313系の混結でありました。






たぶん相方の311系が検査か何かで、片方だけ代走という感じなのではないかと思います。


311と313の併結は何度か見た事はあったのですが、乗る列車がこのような編成になっているのは初めてだったのでいいものが見れました。





313系の車番が311なのは偶然かな?選んでくっ付けてるわけないと思いますが(笑)


さて、結構空いていたので、大垣から安城に戻るときは車端部のボックス席に座りました。

ここはモーター音が良く響きます。










終点まで行こうかと思いましたが、午後は家でゆっくりしたかったので安城で下車して乗り鉄は終了。


しかし乗っていた列車が豊橋から大垣に向かう姿を撮ってみたかったので、矢作川の堤防のところに行って軽く撮影しました。



まずは普通列車の311系。





つづいてEF65の貨物列車が通過。





この貨物色の塗装も少なくなってきているそうですが、このやさしい色使いの塗装 結構好きなんですがね。

しかし国鉄色に塗り替えるということはEF65はまだしばらくは使われるということなのかな?




そして目当ての313系+311系の特別快速はその連結部分を狙って流し撮り。





世代が違う2車種ですが、こうやって混結できるというのが面白いなと思いました。


ちなみに手持ちのカメラがDfとAF28mm、トキナー90mmマクロだけだったので90mmで撮りました。




311系は来年度中?だったと思いますが、もうすぐなくなってしまうので、今のうちにたくさん撮っておきたいと思います。





それと、、、


エンドウという金属製鉄道模型メーカーがあるのですが、来年夏に311系をモデル化するということで、、、

エンドウの真鍮製模型は1両約10万~なので、4両で40、、、


う~~


40あったらカメラが欲しいところですが(それはそれで問題ですが...)一番好きな鉄道車両なのでこれは手に入れたいところです。。。


Posted at 2022/11/22 21:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年11月13日 イイね!

【四国列車撮影旅9】瀬戸大橋を渡って帰還

【四国列車撮影旅9】瀬戸大橋を渡って帰還

四国その9最後です。



坂出北ICから瀬戸中央道に乗って、岡山方面へ行きました。



そして与島のパーキングに降りてみました。





小さな島ですが、大きなパーキングエリアでした。


ちょうどサンライズ瀬戸が走っていきました。





あれをちゃんと撮ってみたかったところです。



さてその後も瀬戸大橋を進行。

長い年月をかけて作られた壮大な橋、ただ走るだけでも面白いです。



そして橋を渡り切ったら児島ICで降りて鷲羽山展望台へ。





岡山側から見る瀬戸大橋もいいですね~



この位置からなら橋を走る列車も狙えそうだったので、105mmで狙ってみました。





橋の下段を走るマリンライナー、先頭車の2階建部分が特徴的ですね。



その後も橋を渡っていくところを追いかけてみました。





反対方向からもヘッドライトが向かってきているのですが、、、






どうも貨物列車のようですね。

流石に感度を上げても貨車の部分は写らないかな?






次は岡山行きのマリンライナーがやってきました。


遠くから光の筋が向かってくるのを見ているのが面白かったです。




その後はもっと橋の近くへ移動。





24mmで広く撮りました。

大きな建造物って間近で見ると怖いくらいですね。



そしてまたマリンライナーが通過するので構えました。





たしか四国方面の終電のマリンライナーでしたが、2両編成でした。

でもこんだけ流して撮ると列車だということがわかりづらいですが、、、






ということで、3日間の四国旅に行ってきました。

本当はですね、四国2日間、岡山1.5日間で岡山で「やくも」などの写真も撮るつもりでいたのです。
しかし一つの場所に2度行くとより満足のいく写真が撮れることが多いので、徳島に3日間滞在する形にしました。


岡山はまた別で行かなくてはなりませんね~



四国には前から写真撮りに行きたいと思っていましたがやっと行けました。

本当は四国自動車博物館にも行きたかったのですが、大歩危で時間使ってしまったので行けませんでした。


それと四国は鉄道で一周したいなと思っています。

特に愛媛県西側と高知県は鉄道に乗ったことのないエリアなので、また機会があったら18きっぷで乗り鉄しに行きたいと思います。




小分けのブログにお付き合いいただきありがとうございました~


Posted at 2022/11/13 18:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年11月13日 イイね!

【四国列車撮影旅7】大歩危峡

【四国列車撮影旅7】大歩危峡

四国その7です。


徳島線は阿波池田で土讃線と合流します。

そこからさらに吉野川の上流の方へ向かっていきますが、このあたりも四国らしい狭い渓谷に囲まれた鉄道と道路が続いていきます。





そして土讃線の一番有名な撮影地、大歩危の吉野川第二橋梁にやってきました。





これはDf+24mmで撮っています。

24mmというと結構な広角レンズですが、それでも橋の全景は入りきりませんね。

20mm、いや17mmくらい欲しいかもしれません、、、



なんとか立ち位置を工夫して撮りました。





特急「南風」がやってきました。

高徳線で何度も見た2700系ですが、メインの活躍の場はやはり土讃線なのかな?




列車が来ない間に周囲の風景も撮りました。





なかなか険しい渓谷で、いい景色ですね。





朝に徳島市で見たのと同じ吉野川ですが、緑色で綺麗な川です。



1両の普通列車がやってきました。





橋の中を通っているところだとトラス橋に隠れてしまうんですよね。





なので通り過ぎて山側に行ったところ。

この位置が結構 画になります。




その後は臨時列車が来るのでカメラを交換。

D5+105mmにしました。





この豪華な外観の列車が「四国まんなか千年ものがたり」という長い名前の列車です。

最近よくあるギラッギラの外観なんですが、暗めの車体色なので映えにくいですね。





一番後ろの赤黄色は紅葉しかけの山によく似合います。




次は南風が通過。





こちらはアンパンマン列車で、黄色い車体がとても映えますね!

右の先頭車からアンパンマン、ドキンちゃん、ばいきんまん、アンパンマンのラッピングがされていますね(ちゃんとアンパンマンと悪役が隣り合わないように列車がつなげられている配慮もみられますね笑)





1号車は座席、扉、床、🚽に至るまでフルアンパンマン仕様になっているみたいです。

ソリッドの黄色い車体は写真的にはすごく良いですね。






その後の普通列車。

これもなかなか画になるんですよね~~




これでこの時間帯の列車はひと段落して、別の撮影地に行くか、この場所でもっと撮るか悩みました。




で、下の川の方をよく見ると河原のところの岩場で写真を撮っている方がいました。

あんなところから撮るなんてすごいなぁ~

と思っていたのですが、数分前に私の横にいた方も河原に降りて行かれたようでした。


えっ?あそこまで数分で行けるのか?

なら行ってみるしかないですね。



ということで装備を整えて、三脚も持って行ってみました。





歩道の脇から河原に向かって続く階段がありました。

ちゃんと降りられるようになっていたのですね。



そして降りていくと、岩場に行きつきました。





なるほど、ここからなら鉄橋を見上げるようにして撮れますね。


ということでカメラをセット。





まずは広めにDf+24mmで。





やってきた南風を撮りました。

下から狙うと川の感じも入れられていい感じです。



次は45mmでいつもみたいにジオラマ風にボカして撮ってみたのですが、、、





これやるんだったら被写体よりも高い位置から狙わないとだめですね、、、



なので次の普通は普通に撮りました。





いちおうせっかくのPCレンズということで、ライズ側にシフトさせて鉄橋がまっすぐに見えるように調整して撮ってみたのですが、、、あまりわからないですね。。。

というかさっきから南風よりも普通列車の方が画的にいい気がします。。。




この次は先ほども見た臨時列車の千年ものがたりがやってきました。





ダイナミックさを出すために45mmで縦位置、ライズをかけて鉄橋が垂直に見えるようにセットして撮りました。


D5+105mmは手持ちで構えて列車を大きく撮りました。





午前中に見たときは光線が良くなかったので暗く写っていましたが、午後になって側面に光が当たるとなかなか綺麗な車体だなと思いました。




さて、だいたい満足したのでこの場所は終わりにして上に戻っていきました。





それにしても綺麗な川ですね。





吉野川、結構好きになりました。

次は列車で車窓から眺めてみたいところです。


45mmで撮ってジオラマ風に。








これなんかはリアルなジオラマっぽく見えますね。



最後に歩道のところからも一枚。





山の紅葉とアンパンマン号の黄色が呼応していい感じに撮れました。



その後 道の駅 大歩危に立ち寄ってお土産など買っていきましたが、





ここも渓谷の斜面というすごい場所に建っていました。

地下駐車場まであってすごいです。

お化け屋敷とジビエ料理が売りだったのですが、、、ジビエあまり好きでは、、、




3日間 四国に滞在しましたが、そろそろ帰路に着きます。

つづく。


Posted at 2022/11/13 17:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年11月13日 イイね!

【四国列車撮影旅6】吉野川の朝

【四国列車撮影旅6】吉野川の朝

四国その6です。


朝の吉野川堤防に行ってみました。





川幅が凄く広い川で、雄大な景色でした。

1.3kmもあるそうです。



せっかくなのでトゥインゴも撮影。








川面のすぐ近くにクルマを停められる場所は珍しいですね。




この川沿いの公園から高徳線を撮ることが出来そうだったので行ってみました。





ちょうど日の出の時刻でした。



カメラはDf+35mmをセット。




黄金に輝く空をバックに列車を撮っていきました。






1500形の普通列車。





うずしお2号。





キハ40の普通列車。



D5+105mmで望遠気味にも撮りました。










という感じで寒かったですが、清々しい朝のひと時を楽しめました。





次は前日にロケハンした鮎喰川の橋梁へ。

こちらも公園から手軽に撮れます。






まずはやってきた普通列車を撮影。

徳島線だから1両か2両かな?と思ったら、





堂々の4両編成!





これは普通列車ながらカッコいいですね。



そしてこの次の特急「剣山」2号が目当てだったのですが、





こちらが4両だということは分かっていました。





キハ185の4両というと登場時の南風とかしおかぜのようなイメージでカッコいいですね~






その後は穴吹川のところまで移動して剣山を撮るつもりだったのですが、思ったより移動に時間がかかってしまって間に合わなそう、、、



すると道中に待避所の横からトンネル飛び出しの様子が撮れそうなところがあったのでここで狙うことにしました。





105mmだと広くて余計なものまで写り込んでしまうなぁ~

となるとニーニーの出番です。





鼓山トンネル越しに一枚。





そして飛び出してきたところでも一枚。

制限速度70km/hで迫りくる剣山がカッコよかったです。



反対方面の剣山も同じ場所で振り返って撮りました。

しかし画角が合わなかったので300mm相当にトリミングしました。





逆光だけどいい感じです。





ということで、キハ185も何枚か撮れたので満足しました。


この後は阿波池田方面にクルマを走らせました。




つづく。


Posted at 2022/11/13 10:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation