• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

200mmレンズ×フィルム

200mmレンズ×フィルム

またフィルムの話題です。


次のフィルムはコダックのColorPlus 200で撮ったものです。


まずはキヤノンNewF-1とNewFD200mmF2.8で撮った電車から。




西武を正面撮り。

障害物の多いところで狙いました。

この200mmレンズ、ウワサどおりにかなりシャープですね~





ちょっと場所を変えて東急も撮りました。

ひとつ前の場所の方が良かったかな?



この後にSLかわね路号を撮ったのですが、それは失敗写真になっていました。。。

というのも、NewF-1で3枚だけ撮って、フィルムを巻き戻して取り出し、F5に詰めなおして使ったのですが、その時にコマが被ってしまっていて多重露光になってしまっていました。



で、その後にF5で撮ったのは東山公園のロウバイ。




私の大好きなロウバイを、F5とニーニーで撮りました。






フィルムでもニーニーのボケ感は変わりませんね~


次はおなじくニーニーで電車を撮りました。







ネガフィルムでも結構シャープに写っています。

どうせならもっと絞りを開いた方がよかったかも。



次はこの前ブルーボネットでMTGしたときに撮ったものです。




これもニーニーで撮っています。

やっぱりニーニーは被写体を浮き出す撮り方させるなら最強な気がします。




この時はチューリップが見頃でした。

個人的にはこの色のチューリップが好きです。




しかし八重咲のものも華麗でいいですね。





この花の名前なんだっけな・・・?という感じなのですが、最短撮影距離で撮るとマクロで撮ったみたいな感じになりますね。





ネモフィラ畑のところにちがう種類の花が一点。

こういうのを撮るのはニーニーの得意なところだと思います。




最後はちょっと定番な撮り方ですが、ほぼアウトフォーカスな感じで一枚。



そういえば今ブルーボネットではフォトコンテストが開かれているので、今回撮った写真から出してみようと思います。


ということでコダックのフィルムは前のブログのとあわせて初めて使ってみました。

富士フイルムとコダックで色味に違いがあるそうなんですが、今回のではあまりその違いはわからず、、、

晴れた日に撮り比べてみないとはっきりとした違いは分からないものかな?

もっとフィルムを消費していかねば!ということですね。



Posted at 2022/05/05 23:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年04月30日 イイね!

フィルムで撮った大井川

フィルムで撮った大井川

撮りためたフィルムを現像しました。

一本ずつあげていきたいと思います。



まずは以前 大井川鐵道に乗りに行ったときに撮ったものから、、、

あの時、Dfで撮るのと同時にF3でも撮っていました。


この時使っていたのはニコンF3とAF35mmF2、ヘリオス81HでフィルムはコダックのUltraMAX400です。


alt

JRの金谷駅です。

駅舎と改札とホームが同じ高さにあるタイプの駅は昔ながらの駅という感じで好きです。



alt

金谷の街、こういう何気ない景色をフィルムで撮ると楽しいです。



alt

東急の電車の中から一枚。



alt

降り立った川根温泉笹間渡駅で一枚。

なんかレトロな雰囲気。


alt

この場所は花桃が綺麗に咲いていました。


alt

そんな花桃と西武の機関車。

SSが稼げなかったので、流し撮りの要領で列車を追いながら撮ったので、花桃が少しブレてしまいました。


alt

東急も流し撮り。

しかしこうやって撮るのは難しいものですね、、、


alt

南海も花桃と一緒に撮りました。


alt

この日の目的はEL急行を撮ることでした。

もうちょっと引いて撮った方がよかったかなぁ~

この時は雨が降っていて、傘差しながら片手で撮りました。




alt

列車が行ってしまった後は花桃を撮りました。


全く同じ構図でフィルムとデジタルで撮ってみました。


alt
F3+ヘリオス81H

alt
Df+ヘリオス81H


どうでしょうか?

こうやって比較してみると、フィルムもデジタルも原理は全く同じだということが良くわかりますね。


alt

山桜が咲いていました。

このサクラは花と葉が同時に出てくるのですね。



alt

alt

alt


川根温泉笹間渡駅、、、

この駅はけっこう好きな駅です。


この時、駅舎の中から他の乗客の話し声が聞こえていました。

隣接するカフェの食器を洗う音が聞こえていたり。


フィルムカメラは不思議なもので、撮るときにあったことや、感じたこと、見たものの記憶まで残っているときがあります。

やはり一枚一枚に集中して写真を撮るからでしょうか?


写真を撮るときも、撮った後も楽しめる、それがフィルムの良さですね。

デジタルでも同じことなのですが、その場で確認できないということに意味があるのかもしれません。




Posted at 2022/04/30 21:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年04月12日 イイね!

4月のブルーボネット&モーターサイクルショー名古屋

4月のブルーボネット&モーターサイクルショー名古屋

ひっさしぶりに、ブルーボネットにネッビアさんと行ってきました。


ブルーボネットは、花にハマっていたときは毎月行っていたのですが、ほぼ1年ぶりになってしまいました、、、



そんな4月はチューリップやネモフィラが綺麗に咲いていました。



1/4000 f1.6 ISO100

今回はDfと105mmだけで撮りました。


一応もう一つ別の機材としてF5+200mmも持って行ったのですが、こちらはフィルム現像が済んでからアップしたいと思います。




ワイフラの里は種から育てられた小花がたくさん咲いています。

今の時期はネモフィラが満開です。



1/4000 f2 ISO100

ハチが蜜を集めまくっていました。

D5は鮮やかな発色なんですが、淡い色味はDfの方がイメージに近いかも?




1/4000 f2 ISO100

組み合わせた105mmF1.4は最近お気に入りのレンズです。ボケが撮っても綺麗!

これ一本で花、風景、鉄道、クルマ、スナップといろいろと撮れますし、F1.4の明るさなのでぼかした写真も撮れます。

ミニ ニーニーという感じです。




1/4000 f1.4 ISO減感1(50)

しかし困ったことに、Dfのシャッター速度は最速で1/4000なので、なかなか開放にして撮れませんでした。

上の写真は減感でISO50相当にしています。

減感なんてなかなか使うことないのですが、、、


でも風景写真家の中にはメリハリをつけるために減感を使う人もいる、とか何かに書いてありましたね。




1/4000 f1.4 ISO100

一本だけ飛び出した菜の花っぽいのを狙いました。

この浮き出 方はまさしくニーニーの写りです、、、




1/4000 f2 ISO100

花畑の奥の東屋?(そんな日本的な言い方じゃないかな?)を狙いました。

F1.4だとさすがに収差が出るのですが、F2まで絞ると全体的に整う感じです。




1/4000 f1.4 ISO100

なんちゃらマンサクを撮ってみました。

綺麗な花はサクラだけではありませんね。




1/2500 f1.4 ISO100

刺々しいのに美しいです。




1/4000 f1.4 ISO100

いつも決まって白い花が植えられているエリア。

白でまとめるのも綺麗ですね。



 
1/4000 f2 ISO100

黄色いチューリップとネモフィラが寄り添っています。

この色合いも綺麗。




1/1000 f4 ISO100

チューリップはこの淡いピンクが一番好きですね~

川の玉ボケが出るようにちょっと絞っています。





1/2500 f2 ISO100

意外と他の色の花が有るからこそ、淡い色が引き立つのかもしれません。




1/4000 f1.4 ISO100

もちろん濃い色も綺麗ですね。





1/400 f5.6 ISO100

八重咲のチューリップがありました。

こういう豪華な花もいいですね。





最後は名前がわからないけど綺麗な白い花。



1/4000 f1.4 ISO100



1/4000 f1.4 ISO100


これがとても綺麗でした。

カメラレンズの描写ととてもマッチした感があります。






さて、ブルーボネットでの撮影は2時間ほどで終わりにして、その後はセントレアで開催されたモーターサイクルショーをちょっとだけ覗いてきました。



常滑から電車に乗ってセントレアへ。





会場を一回りして、跨がれるものに試乗したりしてきました。



めんどくさいのでアイフォーンでちょっとだけ撮ってきました。





スズキブースでGSX-R 125。

私は体力的にも150kg以下のバイクが良くて、足つきも良く、セパハンで前傾姿勢の方が楽しいと思うので、、、

現行のラインナップで一番欲しい車種かもしれません。





同じくスズキのmotoGPマシンですかね?

もう使われているパーツが全然違いますね!

最近サーキット撮影にハマり始めたので、次はバイクのレースを撮りに行きたいですね。




ホンダブースでは新型車が置いてあいりました。




ロケットカウルが付いていてカッコいいですね!

しかしこの見た目で2気筒、、、

これが4気筒だったら結構カッコいいなと思うのですが、、、
(まあ金ないからかえないけれど...)






それよりこっちの往年のマシンの方に目が、、、






そしてこの新型ダックス!

これはなかなかカッコいいというか、好きな見た目です!

これでのんびり田舎道を走りたいなぁ~






ということでバイク乗りの私とネッビアさんが”いちゃもん”付けまくりながら見てきました~


しかし全体的に見てみて、最近のバイクは何だか機械っぽさが無さ過ぎて、ちょっと惹かれない感じがしました、、、


そして低身長の私にとって致命的なのは、足付きが悪い車種がほとんどだということです。

両足が付くバイクがホンダのレブルしかありませんでした。

もっと小柄な人間にもやさしい車種が増えて欲しいものですが、、、




最近はツーリングユースに重点を置いているのか、見た目やロマンは蔑ろ、、、

私の求めるモノがどんどんなくなっていくバイク業界です、、、






さて、会場を後にして、最後はせっかくセントレアに来たのだから、飛行機を撮っていこうということで空港のスカイデッキへ行ってみました。





何気にスカイデッキは初めて来ました。

こんなに間近で飛行機を見れるとは感激です!



さっそくANA機が飛んでいきました。









夕陽の空にプロペラ機が映えますね。




次々に離陸していく飛行機を夕陽バックに撮っていきました。







夕陽に被るような位置で離陸してくれたら綺麗でしょうね。





夕日が沈んでしまったので、





最後に一機を見送って終わりにしました。





飛行機撮影も楽しいですね。


今回は105mmしか持ってきていなかったのですが、もっと望遠のレンズで狙ってみたいと思いました。




花からバイク、そして飛行機まで、いろいろと撮れて見れて楽しかったです。

ネッビアさんご一緒いただきありがとうございました~



Posted at 2022/04/12 20:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年02月26日 イイね!

菜の花渥美線

菜の花渥美線

先週はくるまにょん人さんと豊橋鉄道渥美線を撮ってきました。

渥美半島といえば花の産地、ということで渥美線沿線は花をテーマにしたイベントが年中開催されています。

今の時期は菜の花が綺麗に咲いていて、畑一面の菜の花を見ることができます。



まずは集合場所の豊橋駅へ。


ちょっと早めに来てEF65の貨物を撮りました。





豊橋駅を全速で通過!



その後211系が入ってきました。





かっこいいですね~


ちなみに上の2枚は新たに入手した「Nikkor105mmF1.4E」で撮りました。

前の週にX-T4を売って、その買取+3万で買えたので買ってしまいました。。。



今回初使いになります。

そして上の2枚を撮ってみたのですが、105mmって意外と画角が広くて、かつ撮りたいものを望遠効果で強調して撮れるのでいいですね。

パースペクティブが付かない焦点距離なので、自然な印象で撮れることもいいのかもしれません。


このレンズについてはまた今度詳しく試してみたいと思います。


ということで今回はD5+105mm、Df+35mmと28mmの組み合わせにしました。




そしてくるまにょん人さんと合流して、ロケハンを兼ねてとりあえず終点の三河田原駅まで乗りました。





渥美線ははじめて乗りました。

地方のローカル線という感じなのですが、結構スピード出して走るし、15分に一本のペースで列車がやってくるので、利便性は良さそうですね。





元東急の車両で、大井川鐵道を走っている元東急と同じですね。

各編成はこのようにカラーリングが施されていて、この車両は青色で「ひまわり」の名前が付いています。

全部で10色あって、それぞれ別の花の名前が付いているようです。





しかし東急のお古は全国各地で使われているのですね。



その後は折り返しの列車に乗って、目星をつけたやぐま台駅で降りました。



1/500 f5.6 ISO200 35mm


移動中にやってきた黄緑の編成は「しでこぶし」と書いてあります。

しでこぶしという花はしらないなぁ、、、



そして線路のすぐ近くに菜の花畑がありました。





どうやら近くの小学校が菜の花を植えた?のかな?わかりませんが、綺麗に咲いています!



1/4000 f2.8 ISO100 35mm

最近手に入れたDタイプの35mmですが、絞り不良は修理したので一段絞ってF2.8で。

菜の花は鮮やかで綺麗ですね!



ちょうど黄色の「なのはな」がやってきました。



1/800 f8 ISO100 35mm

逆光で列車が暗くなってしまうのが辛いところですが、菜の花と「なのはな」を撮れました。



1/400 f8 ISO100 35mm

次は赤の「つつじ」がやってきました。

同じ車両ですが、カラーバリエーションが豊富なので楽しめますね!




さてここで105mmでも撮ってみました。



1/2000 f5.6 ISO280 105mm

中望遠なので絞ってもボケますね。

ボケに重きを置いて作られたレンズなのでボケはとても整っていて綺麗です。





1/6400 f2 ISO100 105mm

次の列車は絞りを開いて撮りました。
ピンク色は「さくら」ですね。





1/8000 f1.4 ISO50 105mm

開放にするために、拡張感度のISO50で撮りました。

F1.4にすると被写界深度がものすごく浅くなり、狙った一面にだけピントが合う感じです。




1/8000 f1.4 ISO50 105mm

ニーニーとかなり似た感じの画が撮れます。

しかし105mmと200mmとでは画角が倍違うので、使い分けはできそうです。





1/1250 f5 ISO100 105mm

今度は逆にF5まで絞ってみました。

高圧鉄塔を撮ってみましたが、すごい解像感です。




1/1000 f5 ISO100 105mm

菜の花畑を撮ってみました。

花の一つひとつがしっかりと描写されています。




1/4000 f1.4 ISO100 105mm

先ほどのつつじ編成が帰ってきました。


一旦105mmは引っ込めて、Df+35mmでも撮りました。



1/1250 f5.6 ISO100 35mm

ちょっと雲が出たり入ったりして、露出とホワイトバランスが安定しない天気でした。

鉄道撮るときに一番困る天気です、、、




1/1000 f8 ISO400 28mm

先日買った28mmF2.8Dに変えました。

この28mmという画角がなかなか使いやすいです。




1/4000 f4 ISO250 28mm

縦位置でかなり奥行きを出してみました。

現代のレンズではないので周辺部は苦しいところがありますね。




1/4000 f4 ISO250 28mm

田原市は田園地帯なので、空がとても広く感じます。



最後はまた105mmに変えて何枚か、



1/8000 f1.8 ISO100 105mm




1/800 f11 ISO400 105mm


似たような構図ばかりでしたが、設定をいろいろと変えて撮れたので楽しめました。


他にも良さそうな場所が有ったら寄りたかったですが、車窓を見ている感じだと菜の花と列車を絡めて撮影できる場所もなさそうだったので、これにて終わることにしました。





新豊橋駅に戻ってきました。





この黄色いカラーは「菊」編成だったと思いますが、名古屋の東山線を思わせる見た目でなんとなく懐かしい気分になりました。



その後はJRで帰ってきました。









がしかしその後、時間があったので蒲郡競艇へ(笑)





篠崎仁志選手を見てきました。

やっぱりSG級のレーサーは速いですね~~






ということで菜の花と豊橋鉄道を撮ってきました。

ちゃんとリサーチできてなかったので一か所でしか撮れませんでしたが、なかなか楽しめました。

くるまにょん人さんご一緒いただきありがとうございました。


Posted at 2022/02/26 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記
2022年02月16日 イイね!

また名古屋へ

また名古屋へ

今週もまた名古屋のカメラ屋へ行きました。。。

ようやく購入の決心がついたので、ニコン58mmF1.4Gを買おうと思って大須へ。


しかし直前で売れてしまったとのこと、、、

マジか。。。

買う気満々だったのですが、また良い出物が出てきたらですかね~




しかしタダでは帰りません。


買うのはできませんでしたが、売る方はできました。

1年半ほど使った富士フイルムのX-T4、売ることにしました、、、





発売間もないころにXF50-140mmF2.8の専用ボディのつもりで購入しました。

富士フイルムのレトロカメラ的なデザインが購入の決め手でしたが、とても使いこなせないほどの機能てんこ盛り機種で、いろいろとハイエンドらしさを感じられて良かったです。


しかしその後フルサイズ一眼レフのDfを購入、古い機種にもかかわらず高い画質に驚き。

似たような操作系のDfとT4ですが、外装やボタン類、塗装、シャッター音、ファインダー、画質、など、

趣味写真機としてのあらゆる点でDfが勝っていました。



そして次第にフジ機(ミラーレス)の出番は減り、結局は一眼レフに戻ってくる形になりました。



そこで買取値の下がらない今のうちに売ってしまうことにしました。

X-T4、素晴らしいカメラだし、機能もてんこ盛りなんですが、富士フイルムのマーケティングと私の富士フイルムに求めるモノには少し隔たりがあるような気もしていたのです。


しかしX-Pro2とX100Fは手放しません。

この2機はDfより好きかもしれません、、、


なのでこれからもフジユーザーですし、ほしいフジノンレンズもまだあります(笑)






さて、何も買わずに帰るのもアレなので、8000円で売っていたAF28mmF2.8Dを購入。




たぶんニコンのオートフォーカスの単焦点レンズで一番安いレンズです。

Dタイプなので古いレンズですが、単玉なので写りは大丈夫だと思いますし、28mmは使いやすい画角なのでいいんじゃないでしょうか。



ということで夜の栄をスナップしながら帰りました。




このレンズを買ったトップカメラの入るビル。

立地良すぎて草生えますね。





南側はデパートが立ち並ぶエリアです。

しかし高貴な感じなので近寄りがたい、、、





薄暗い地下道への入り口。

ちなみに今回はすべて開放F2.8で撮っていますが、28mmと広角なのでパンフォーカスに近い感覚でバシバシ撮っていけました。





こちらもデパートなのかな?綺麗な建物です。





私もいろいろなレンズに興味があって作例を見漁る日々なんですが、それのまねごとみたいな写真ばかりです。

でもスナップ撮影ってやってみると楽しいんですよね。





この日は雨が降っていたので、地面のしっとりした感じを取り入れて撮っていきました。





この噴水、私が小さいころからある気がします。





28mmDタイプは20年前、Dfは9年前の機材です。

しかし意外とべっとりとした色の写真も撮れるものですね。


ちなみにすべてISO3200で撮っています。Dfの高感度耐性はなかなか優れモノだなと思います。





う~ん。ただの雨の夜の街並みというだけでも画になりますね。





栄のシンボル?テレビ塔の近くまでやってきました。

そういえば昨年までこの周辺は大工事していましたね。

古めかしいテレビ塔のふもとのエリアはこじゃれたお店の並ぶ空間に生まれ変わっていました。





広角らしくパースペクティブを効かせた感じに撮ってみました。






その後はオアシスの所の基幹バス乗り場からバスに乗車して帰還しました。



いや~28mmって使いやすいですね~


そういえば写ルンですは32mm、iPhoneは28mmとその辺りの焦点距離は使いやすい焦点距離の代名詞みたいなところありますね。



今回 入手した28mm、そしてこの前 入手した35mmが加わったことで、私のDタイプレンズのラインナップが少しづつ拡充されつつあります。





このように28~85mmが揃っています。


28-85mmのズームレンズを買おうかと思っていましたが、買わなくて良さそうです、、、




Posted at 2022/02/16 21:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真の話題 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation