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マスターの75と106のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

秋のせせらぎ街道

秋のせせらぎ街道

岐阜県のせせらぎ街道を走ってきました。

せせらぎ街道 R156、岐阜県の白鳥から富山県の砺波までの区間は、個人的に今まで走ったワインディングロードの中でいちばん好きな道です。

そしてこの辺りは秋の紅葉がとてもきれいで、毎年ドライブに訪れています。

今年はプジョーで走ってきました。しかし前々日に「ニコンDf」を手に入れたこともあり、撮影メインでのドライブになりました。



今日のカメラ&レンズです。







Df初使いですが、使えるでしょうか? ええ、操作はXシリーズと同じなので大丈夫です。

標準域は50mmF1.8、超広角のトキナー17mmF3.5、望遠に180mmF2.8です。



まずは高速で郡上八幡まで行き、ひたすら北上。





途中の道の駅 大日岳まできました。

さっそくDfで一枚。レンズは「Ai AF NIKKOR 50mm F1.8D」です。

こんな遠景の写真でもほのかに背景がボケています。それによって立体感が生まれているのはフルサイズの力ですね。



なかなかいい感じに紅葉していますね~





さらに進んで駒ヶ滝という小さい滝のところに来ました。





ちなみにフルサイズはAPS-Cより画角が1.5倍も広いので、なかなか画角に慣れません(笑)

なのでついつい縦位置で撮った写真が多くなってしまいます。


焦点距離50mmだったら上の写真を縦に半分に割ったくらいがAPS-Cの画角ですよね。




1/500 f5.6 ISO200

陽が差して滝のところで虹が出ています。


レンズを広角に変えているすきに曇ってしまいました。。。



1/160 f3.5 ISO200


トキナーの17mmで撮りました。

いままで体感したことがない画角です。気持ちいいくらい広く写ります。

ただ、余計なものまで写ってしまったり、余白ができてしまったりと、ちょっと難しい部分もありますね。




さらに北上したところに「分水嶺公園」というところがありました。







小さい川がこの場所で分岐していて、北は日本海、南は太平洋へとそれぞれ流れているそうです。なので分水ということですね。


この公園にはモミジがたくさんあって、紅葉した光景がとても奇麗でした。

50mmをつけて撮って歩きました。



1/100 f8 ISO200



1/4000 f2 ISO200



1/500 f1.8 ISO200



1/2000 f2 ISO200



1/400 f2.8 ISO200


池の映り込みをピント位置を変えて撮ってみました。


1/400 f2 ISO200



1/250 f2 ISO200


ソフトフィルターのソフトンスペックAも使ってみました。



1/1250 f2 ISO200



1/500 f2.8 ISO200



1/160 f2.8 ISO200



1/800 f2 ISO200


まるで夢の中のようなイメージですね。

ソフトンスペックAはソフト効果が弱いフィルターですが、結構ソフトらしい描写になりますね。
これだったら、さらに効果の弱いデュートなども結構使えるかもしれません。




分水嶺をあとにして、さらに先へ進むと「ひるがの高原」ですがこの周辺は一面の黄色!

素晴らしいワインディングとあわせて景色も素晴らしいです。


クルマを停めて撮影。



1/2000 f2.8 ISO200


上は50mmで撮りました。

この画角だと適度に背景も写し込めて良いですね。


クルマを全面に写したいなら望遠ですね。

180mmでも撮りました。



1/800 f2.8 ISO200


背景は写りませんが、場所の雰囲気は伝わりますか?
このくらいの画角でクルマを撮ると迫力出ますね~


ちなみに車検の時にフォグランプ外したんですが、付け直すの忘れてました、、、



さらに進んだところに合掌造りを模した建物がありました。





まさしく飛騨路という感じですね。



そして御母衣湖までやってきました。





17mmでダイナミックに。





対岸もきれいに紅葉していますね。
(若干終わりかけですが、、、)





ダムの施設のところまで来ました。





谷の間にある巨大な壁、、、

あれが御母衣ダムです。





石を積み重ねて作られたロックフィルダムというやつです。


なんか溜池があったので対称を意識した構図で一枚。






対岸の山、手前の紅葉とススキ、秋をたくさん取り入れて一枚撮りました。



1/160 f8 ISO200


いろいろと取り入れようと思うと、やっぱり縦構図になってしまう…



そして最終目的地の道の駅 飛騨白山に着きました。





この道の駅には温泉が併設されているのでひとっ風呂あびました。


久々の温泉は気持ちよい!


飛騨牛コロッケ定食をいただきました。




口に入れる前から牛肉の味がするおいしさです!



食後も少し撮影。



1/400 f1.8 ISO200



1/1600 f2.8 ISO200


あそこのススキがきれいそうですね。



1/400 f8 ISO200


ススキが風になびいたところで。

この日いちばん秋らしい写真が撮れたところで終了としました。






湖で一枚撮って、その後帰還しました。



豊田まで帰ってきたところで日没の時間だったのですが、太陽は雲に隠れてしまったのでマジックアワーとはなりませんでした。






実はプジョー、手放そうかかなり迷いました。

なにしろあまり乗らないものですから、、、



しかし先月、車検継続しました。

どうも手放せませんでした。これ、本当にいいクルマなんです。

R156のヘアピンをグイっと曲げたときに、これがプジョー106だ!と感じました。この操舵の快感と、演出が過ぎる高回転型エンジン(高性能ではない…)はこのクルマでしか味わえませんね。


これからも、たま~にかもしれませんが、ブログに登場させます♪

Posted at 2020/11/14 20:21:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年07月05日 イイね!

プジョーで平谷ドライブ

プジョーで平谷ドライブ

今日は久しぶりにプジョーで出かけました。


ここ半年ほどギアの調子が悪くて、あまり気分よく乗れていませんでした。

おそらくギアオイルの選択が悪かったのだろうと思い、先週ギアオイルを変えました。


今日はその試走もかねて道の駅 平谷の温泉「ひまわりの湯」まで行ってきました。





県道39、R153を通って平谷へ。





久しぶりに温泉に入りました。

本当は2月にも一度訪れているのですが、その時は改装中で温泉には入れませんでした。



まっすぐ帰るつもりでしたが、なんだか楽しくなってきたので矢作ダムを経由。





先週今週は雨が降り続いたので、ダム湖はなかなかの水位です。

今夜から大雨が降ると聞いていたのですが、それに備えてかダムの放流を行っていました。





ここの放流は久しぶりに見れましたが、その水量がかなり多くて、下流の川の水位はかなり上がっていました。


川原の草木が水につかって流されていました。




その後は県道11号を走って、最後に笹戸橋の広場へ。





コロナの緊急事態宣言が出ていた時はこの場所は入れなっていましたが、愛知県での感染が落ち着いてからまた入れるようになりました。


ここまでカメラはフジのX-T10、レンズはXF35mmf1.4を使ってきましたが、今日はもうひとつ、ニッコールの85mmf1.8も持ってきたのでマウントアダプターを介して撮りました。








カメラの設定はシャッター速度以外変えていませんが、色の写り方がかなり違いますね。

ボケ味は望遠効果も相まって85mmの方がいいですね。焦点距離違うので当たり前ですが、、、

85mmと勝負するならフジノンの90mmf2というレンズを買わなければなりません(汗)





さて、106はGW以来乗っていなかったので、久しぶりに運転しながらいろいろと思うこともありました。



もう買ってから4年が経過していました。

始めの2年は雨の日の通勤や週末のドライブに、
次の1年は主に長距離ドライブに、そして半年は通勤にも使用していました。

1年前にトゥインゴを買ってからは通勤にも使わなくなり、また興味がバイクや鉄道やカメラに移っていき、106に乗ることもかなり減ってしまいました。


しかし、やっぱり乗ってみると最高に楽しいクルマです。

乗らないわりに保険や税金でお金がかかりますが、まだ手放したくないですね。




なんといってもハンドリングが逸品です。


ハンドルを切り始め、クルマが曲がり始める瞬間、曲がっている真っ最中、コーナー立ち上がりでハンドルが直進に戻ろうとする感覚、すべて快感です。

さらに、どのシーンからでも切り足し、切り戻し、減速、加速が思いのままにできる反応の良さがあります。


これは何なんでしょうね。


ハンドル、シート、ペダルなどからクルマが伝えてくる感触と、それをもとに運転者が操作すること、そして実際に起こるクルマの挙動、これらが見事にリンクしているような。


とにかく走らせて楽しい、気持ちが良い、そんなクルマがプジョー106というクルマだと思えました。



本当はプジョーなら205、308の方が好きなんです。

でも乗るのはやっぱり106がいいですね~。




そういえばミッションオイル交換は成功っぽいです。

長く走り続けてもギアはスコスコ入ります。

やっぱりちゃんと指定の粘度は守らなくてはいけませんね。

Posted at 2020/07/05 21:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月17日 イイね!

べスパに守られたツーリング

べスパに守られたツーリング

連休中にべスパでツーリングしようと思っていたのですが、台風襲来で延期していました。



今日は快晴!

べスパで飯田線を見に行ってきました。



朝7時に家を出発、

伊勢湾岸 豊田東ICの近くで停車。





朝早いのと連休中なのが相まって、交通量は極わずか。


この交通量の少なさがずっと続けば、フットワークが軽くなるのですがね。



とりあえずR153を北上、足助のガソリンスタンドで給油。





べスパは距離メーターが当てにならないうえ、燃料タンクが小さい(5リッターぐらいでガス欠に、、、)ので、早めの給油を心がけています。

その結果、この日だけで4回も給油することに(笑)




R153を進み、どんぐりの里を通過。


飯田街道、三州街道と進む中で、長い上り坂が続く区間がありますが、非力なべスパは坂で失速します、、、


後ろから来たバイクはすぐにパスさせます。



途中で写真でも撮ろうかと停めたのですが、、、






おや?





2ストオイルが少ない!


家を出る時には気泡は無かったのに、、、



飯田のホームセンターでオイルを買おうと思いましたが、途中に昔からやっていそうなガソスタを発見。





「2ストオイルありますか?」と聞くと、


「2サイクルのオイル??ちょっとまってね~」



といって、店の奥からペール管を引っ張り出してきてくれました。


1リットル補充し、これで安心して治部坂峠を越えることが出来ます。








飯田まで進行し、三遠南信道路で天竜峡へワープ。


道の駅 信濃路下條へ。





ちょっと休憩してすぐ出るつもりだったのですが、10時になりちょうど蕎麦屋が開店するところだったので、ざるそばをいただきました。





蕎麦にはこだわりがあるつもりなのですが、、、

ここの蕎麦はおいしかったです!

久しぶりにおいしい蕎麦を食べることが出来ました。




つづいて本題の飯田線へ。





線路沿いに続く道はどっちだろう?

迷いながら、立ち止まって地図を見ながら、進行しました。

知らない土地なので道に迷いまくり(笑)

スマホホルダー付けないとナビがつかえない、、、




なんとか湯田駅近くで飯田線に遭遇。





調べると下りの普通がやってくる時間だったのでここで見ることに。



といっても20分くらい待ちました。


やってきたのは213系。





後追いも。





18切符で飯田線に挑戦する時、この車両はイスが多いので助かります。




次は特急が来ます。


ということで場所を変更。




すぐ近くの為栗駅に移動。




地図によるとこの場所が駅となっていますが、、、


はて駅はどこに?






なにやら釣り橋が、、、






なんと駅はこの橋を渡った先にあります(汗)





恐る恐るわたると、そこには為栗駅。





この駅で特急「伊那路」の通過を撮影。






にしても、トンネルからとびだしてくるのに柵も無いもないというのはすごい迫力です。





ダム湖の向こうの橋を渡っていきました。






せっかくなので橋の前でべスパを撮影。





サビが似合う。





飯田線のこの区間はJR側が「秘境駅」を売りにするくらいに秘境です。

当然、列車の本数も1時間に1本も無いくらいです。

次の列車が来るまで時間が空くので別の場所へ移動。




ダム湖の湖畔を走行。

すごく道幅が広い快走路が続いていました。





道の脇には松の木が。

天竜川沿いの特徴的なものです。





大きな橋の所で停車。






ここからも数百メートル先に線路が見えました。





ここから撮ったらジオラマの中の電車を撮るようで面白そうです。




快走路を外れて、酷い道に入ってきました。





道の下には線路が、、、!?






伊那小沢駅です。






駅の上と少しはなれたところに家が数件。

こんな山間に鉄道を通したというのは本当にすごいですね。


昔は貨物のホームだったのかな?








散らかった道を先に進みます。






ちなみにこんな感じに見えてます↓






少しいくと、飯田線の中でも最強クラスの秘境駅、「中井侍駅」があるはずののですが、なかなか行き着きません。





何か様子がおかしいなと思って止まってみると、やはり、、、



通り過ぎていたようです。

駅は一体どこにあった??





少し戻ると、道の下に線路があるところがありました。





よくみると、先のほうに駅っぽい何かがあります

あれが中井侍駅だったのか!







上りの普通列車はここから見ました。


次は313系がやってきました。





乗客が数名いるようです!





発車していきました。。。










なんか取り残された感がハンパない、、、





ちなみに駅前はどうなっているのかな?






この標識によれば右の道を進めば駅があるようです。







駅前は、、、







このようになっていました(笑)


伊那小沢駅は家が数軒、為栗駅は採石場と釣り場がありましたが、中井侍駅の周辺には原生林みたいな森が広がっているだけです。


なぜここに駅があるのか、、、分りませんでした。















さて移動しようかと思って走り出した、




そのとき、、、、



















うあ~~




滑って転んじゃいました、、、

まじかぁ、、、






バイクの免許を取り始める決意をして以来、『いつかはバイクで転倒することがあるだろう』と、そういう腹づもりで単車に乗ってきたのですが、



ついにその瞬間がやってきてしまいました。。。


リアタイヤで濡れた葉っぱを踏んでしまい、「あっ!!」と思ったときにはもう転んでいました、、、




急いで立ち上がってバイクを立てました。


フロントフェンダーとリアフェンダーの塗装が剥げて、キックペタルもキズだらけになりました。





転んだ時は最悪や、、、と思いましたが、身体はケツを少し打ったくらいで済み、バイクも特にダメージはなかったので、本当に運がよかったなと思いました。



暑いけれど、バイク用のジャケットと厚手のジーパンをはいていたおかげで、怪我はせずに済みました。




べスパがスクーターだったのも良かったと思います。

跨るバイクだったらどんなに遅いスピードでも怪我をしていたと思います。

今回はべスパが私を守ってくれたんだと、そう思います。







その後は怖いのでゆっくりと走って、飯田線撮影もここまでにして帰ることにしました。



しかし、大分遠くまで来てしまったので、帰るにも山道をひたすら走って行きました。






何度か休憩もしながら、





ゆっくり帰りました。






流石に身体が痛かったですが、途中で傷みもひいて、なんとも無くなりました。




R151を走ってきて、東栄を越えて、長篠の辺りまで来ると、また飯田線と並走する場所がありました。






転んだことを悔やんでも仕方なく、

なら休憩をかねて撮って行こうという事で、

1時間ほど停車。



普通313系。





西日を浴びてカッコよく写ります。



普通213系は後追い。





先も述べたとおり、この車両は飯田線にピッタリだと思います。




最後に「伊那路」373系を撮りました。





伊那路が来るまえに日が落ちてしまったのが残念です。






このあとは新城、豊川、音羽蒲郡からオレンジロードとR23バイパスを通って帰ってきました。









楽しいツーリングのはずが転倒で台無しになってしまいましたが、怪我が最小限で済んで良かったです。


いや、本当に、今回は”べスパに守ってもらった”ということを肝に銘じたいです。

でなければ自分はもっとひどい怪我をしていたと思います。




バイクの性能を過信することなく、自分の技術を過信することなく、運に任せることなく。


怪我をしない、怪我をさせない、


もっと安全運転を心がけてこのカーライフを続けていけるようにしたいと思います。







ベスパに助けられた、なら次は私がベスパを守らなければなりません。


バイクに乗る方も、クルマに乗る方も、どうかご安全に!

Posted at 2019/08/18 00:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年05月08日 イイね!

きらきらうえつと笹川流れ

きらきらうえつと笹川流れ



GWの連休を使って新潟・山形までドライブしてきました。

とはいいつつ、ドライブはついでで、メインの目的は「きらきらうえつ」という列車を見ることでした。


「きらきらうえつ」は、新潟から酒田までを走る快速列車で、主に金土日曜に運転されます。しかしGWは繁忙時期とあって毎日運転されました。

それに使われる車両、485系〈改〉が大好きなので、たっぷり見てきました。





2日の朝に新潟に着くように、「令和」初日の5月1日の午後遅くに出発。

飯田までは下道で行きました。





雨が降ってはいたものの、足助の街までは順調に進行。


しかし標高が上がって伊勢神トンネル付近では盛大な霧が、、、





フォグランプまで点けないと前が見えない状態に、、、





何とか道の駅「平谷」まで到着。

時間はたっぷりあるので、1時間に一度は休憩をとるようにしました。


まだまだ走り、飯田から高速に乗りました。





小黒川で休憩。

いざ北上、





姨捨でまた休憩。

ここからはキレイな夜景が見れました。





姨捨から先の高速は走ったことが無く、初の上信越道。

妙高高原辺りでまたまた濃い霧に包まれました。


あまりにも霧がひどかったのでパーキングに逃げ込んで朝まで仮眠しました。





朝になるとわずかに晴れ間が。


新潟県を縦断するように新井から村上まで一気に走りました。

高速の終点まで行くとそこは広大な田園地帯。







空気がおいしく感じました。



そして道の駅「朝日」へ移動。

道の駅にある、まほろば温泉で朝風呂を浴びました。





その後は来た道を少し戻って、「笹川流れ」方面へ。


”海と列車”が一緒に映るような場所を探してみました。





いい場所が見つかったのでここで撮ることに。


まず最初に来た特急「いなほ」で試し撮り。





空も快晴になってくれたし、日本海らしい感じがしていいですね~


次に来た普通列車は線路のそばから撮ってみることに。





電車が来ると思いきや、やってきたのは気動車!





後追いは順光ですが背景が微妙、、、



はじめは海と列車を撮るつもりでいましたが、こっちの方がいいかなと思って、きらきらうえつもこのアングルで撮ることに。



そして虹色の列車がやって来ました。





いや~いいですね。

この電車、色々な色がちりばめられていますが、ちりばめ方が絶妙。
本当にきれいな色合いです。

逆光ではあるものの、下の植物のおかげでさらに華やかになりました。




きらきらうえつを追いかけるように走っている「いなほ」3号は縦向きで。





とりあえず満足したので次へ。



きらきらうえつは、新潟と酒田を1往復しか走りません。

次は上りの新潟行きを見ますが、夕方までは暇です。


ということで笹川流れをドライブ♪





天気がよいので窓をあけて海風を感じながら走りました。

GWとあって多くの観光客が訪れていました。


バイクも多くて、この天気の海沿いはさぞ気持ちいいだろうなとうらやましくなりました(いつかはバイクで訪れたい!)





この辺りの海は結構荒れていました。かなり風が強かったのです。

迫力ある波音が響いてきました。







これぞ笹川流れというな岩場がありました。

なんだか北海道の道南の海岸を思い出します。





この場所、列車とクルマを並べて写真が撮れそうです。

30分くらい待って「いなほ」とツーショット。





この写真はプロフィール画に使うことにしました。



さらに進んで行き、





山形県の鶴岡市内までやって来ました。


つぎは庄内平野の田園地帯を駆け抜ける「きらきらうえつ」を撮ろうと思って場所を探してみたのですが、あんまりいい場所が見つかりませんでした。


なんとか田んぼのど真ん中にいい場所を見つけました。







普通列車で試し撮り。


しかし日も暮れ始めていて、ちょっと思い描いていた感じではなかったので、







思い切って流し撮りで(どっちも微妙な感じに笑)


この日の活動はこれにて終了。





ふたたび笹川流れを通り、


村上市内の無尽蔵でラーメンを食べて、瀬波温泉の龍泉で湯に浸かって、国道のパーキングエリアで車中泊しました。




思いのほか、笹川流のドライブが楽しかったです。


旅はあと2日続くようです。




Posted at 2019/05/08 21:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年04月30日 イイね!

平成最後の旅行へ

平成最後の旅行へ
祝!改元おめでとうございます。



平成も昨日で最後となりました。

天皇陛下の生前退位ということで、改元を素直に祝えるというのは良いことだと思います。


これからは「令和」ということで、さらなる時代の進化に期待が高まると同時に、アナログがどんどん消えていく時代になるのではないかという気もします。


これは "趣味" に大きく影響してくると思います。


例えば、クルマでいったら規制強化やガソリン車の減少、
鉄道でいったら旧型車両の減少や特急列車の消滅、などなど。

色々なものが生まれて、かわりに色々なものが無くなる、そうなると思います。


しかし、そこは時代の流れと受け止めて、そういう状況でも楽しめるようになれば良いなと思います。






さて、今年は某カレンダーに倣って9連休。


せっかくの連休ということで、平成最後の日に家族で旅行に行ってきました。



行き先は超ベターな「富士山」。

富士山というと家から200kmも離れていないので、わざわざ旅行で行こうなんて思いついたことがありませんでした。

しかし、始めて訪れてみると色々な発見もあって楽しめました。





ちょっと早すぎるかな5時に家を出発しました。


新富士ICで高速を降り、まず向かったのは朝霧高原の「富士ミルクランド」。





牧場の隣にあり、多くの乳製品を製造・販売しているところです。





トゥインゴの後ろには、本来なら「富士山」がフレームいっぱいにそびえ立っているハズ、


なんですが…




予報を見てわかっていたことではありますが、、、とにかく天気が悪い!


朝霧高原や河口湖から富士山を見るのが旅行の主目的だったのですが、叶いませんでした。


朝霧高原ソフトクリームを食べて、動物とふれあえる広場へ行ってみました。











ヤギ、ヒツジ、アヒル、ロバ、ウマなどなど色々な動物が飼われていて、触ってエサあげてふれあえる場所でした。


極めつけは




ジャージー牛の子牛!!

ジャージー牛大好きなんです。

超かわいいですね〜〜




ミルクランドにはキャンプ場も併設されているので、夏になったらキャンプしに来ようかなと思います。




続いて「道の駅 朝霧高原」へ。





道の駅の隣にはフードパークなる場所がありました。







ここで「富士宮焼きそば」売ってたので食べました。





一度食べてみたかった富士宮焼きそばですが、見た目は普通の焼きそば、しかし かみごたえが普通の麺とは違ってコシがあって美味しかったです。


もう一品ということで、




モッツァレラチーズピザも頂きました。

これも美味しかったです。







続いて富士五湖の方へ行ってみることにしました。


静岡県側から富士山をみる機会は多いですが、山梨県側から富士山を見たことは意外と少ないのです。


そこで、河口湖を目指してクルマを走らせました。


しかし途中からひどい渋滞が続き、河口湖だけに用があるわけでもないので途中で曲がって西湖へ。





湖畔にクルマを停めてみると、晴れ間から富士山がわずかに顔を出してくれました。





雲間からでも富士山の巨大さを十分に感じることができました。

しかし、晴れた日にリベンジ確定です。



その後は混雑を避けて、樹海の中の道を通って富士市の方に向かって走りました。




途中に北海道みたいな広々した牧草地があったので停まりました。







スケール違うけど、千歳あたりの風景を思い出しました。




途中にまた牧場があったので立ち寄りました。





私たちが立ち寄る2日前に開店したという「いでぼく」。


真新しい牛小屋にはホルスタイン、ブラウンそしてジャージー牛たちが!!




ちょうど牛舎を閉めるタイミングだったので、放牧されていた牛が戻ってきました。




すかさずトゥインゴと(笑)





超かわいい!!

こんなに近くで見れるとは感激です!






カフェも併設されていました。





本日2個目のソフトクリームを頂きました。

牛乳の味のする生クリームというような感じで、柔らかくて優しい口当たりでした。

これも絶品。




その後は沼津の宿へ。


夕食は外で食べることにしていたので宿の近くに見つけた和食屋さんで海鮮丼をいただきました。





漬けマグロの中にシラスが乗せられた丼。

シラス丼をいつか食べてみたかったんです。

やっぱり美味しい!


愛知でもシラス丼が美味しいと聞くので食べ比べに行きたいですね〜





朝から運転しっぱなしで疲れたので、9時には寝てしまいました。

こんな早く寝たの久しぶりです。

実に10時間以上寝ました。




泊まったのは「翠泉閣」というホテルでした。

古っぽい建物ですが、昭和の感じがする古き良き旅館らしい旅館でした。

何より面倒見のよい女将さんは温かいですね〜



翌日は朝から夕方までずっと雨でした。


寄り道は清水港の海鮮食のみです。





朝食の量が意外と多くて、お腹も空いていなかったので、少なめに選べるお店へ。




南マグロとサーモンとカツオを注文。




丼に載せて頂きました。


その日に水揚げされた新鮮なネタだったので美味しかったです。




その後は雨の中、新東名高速を帰ってきました。





今回の旅行では富士山を見るというのが目的でしたが、それはほぼ叶いませんでした。


しかし、「忘れ物は取りに行け」

また訪れる理由ができたので良かったとポジティブに考えました。



なんか食べてばかりの旅行でした。


平成最後の晩餐ということで、、、
Posted at 2019/05/01 13:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
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