• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

プラグ変えてから約300kmのドライブ

今更ですが、、、スタッドレスに変えました(笑)

ヴィスコンティさんに頼みました

ホント今更です(^^;;
雪道を走ってみたいから変えたんですが、そのうちに日本海側に繰り出そうと思います!


195/60/15から185/65/15に変わりました。

スタッドレスですが、シロウトなので違いはわかりません…



ついでにリヤのパッドとディスクも変えてもらいました

結構減ってたそうです(汗)



そして昨日は朝からプラグの交換をしました。



プラグコードを抜くときの「ポンッ!」って感じがクセになりますね〜

整備手帳を見ていると、プラグホールに水が溜まっているというのをよく見かけますが、私のもそうでした。


水とオイルが溜まってました
キッチンペーパーで吸いました(笑


外れたプラグはこんな状態です


デンソーのページをみると先端がキツネ色か白色だと正常みたいですが、ホントはキツネ色がベストだと思います。
白いということは焼け過ぎに近い状態ってことかな(つまり、回し過ぎかな??)


これが新品のプラグです(メイン)


多極仕様 間欠放電プラグというやつで、見るからに強そうですね



8本変えるのはちょっと時間かかりました〜




午後は試運転を兼ねて渥美半島をドライブしました


道の駅 あかばね ロコステーション



写真には人写ってませんけど意外と人がいました


伊良湖岬ビューホテルの辺り







愛知でも名古屋から離れたこの辺りの海は割と綺麗だと思います





このカーブ…向こう側は崖で、高さ50メートルくらいありますww

勾配13%の超急坂があります。
前を走っていたオバちゃんが坂で減速して、20kmくらいで走られた時は辛かったですね〜

こっちはマニュアルなんだけどー!みたいになりましたね
2速1500回転でよっぽどクラッチ踏もうかと思いましたが、もしここで繋ぐのミスったら終わりだなぁ〜とか一瞬でいろんなことを思いました。


道の駅 めっくんはうす


ここのお蕎麦なんか好きなんですよね〜








帰りはR32が追っかけてくるという楽しいひと時を過ごしながら23号線で帰りました〜


総合で300kmくらいで走りましたが、プラグを変えてから失火が一切なくなりました
エンストしそうな回転の時でも確実に爆発してました
レスポンスはあまり変わりませんが、トルクが少し上がった気がします。



せっかくのツインスパークなので、プラグはいい状態で乗りたいものですね( ^ω^ )/
Posted at 2015/01/22 01:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月11日 イイね!

3D Tuning (クルマなアプリ)

半年ぶりにツイッターを見てたらこんなアプリを見つけました〜




車をカスタムするシュミレーターみたいなものなんですが、
これは、、、


ミト、147、エッタ、159、8C、155、フェッタGT、スパイダー、モントリオール、ジュリアと、、、

たまらんすね!


アルファロメオだけでこの車種の多さですよ?!
他のメーカーのもあるわけですが、とてつもない数の車種が入ってますww



国産メーカーも、海外向けがあるものは収録されてるみたいです。



せっかくなので147を…


自分の理想形を作ってみたり…


1番かっこいいと思う色合いにしてみたり…


レーシーな感じにしてみたり!
Posted at 2015/01/11 00:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月09日 イイね!

SST: スペシャル サービス ツール?

リブビットとういう工具をネットで買いました〜
もはやSSTレベルに使用頻度少なそうなので、安く済ませたい!と思いアストロに行ってみましたが、ありませんでした´д` ;
Amazonを見てみると、2メーカーだけ売ってました。

ストレートのリブビットセットは2000円以下でした(驚)





フィアット系に多いというリブビットですが、私はただのトルクスだとばっかり思っていました(汗






トルクスと非常に似てます
トルクスレンチでも外せないこともないのですが、ちゃんとした工具を使って作業したいと思いまして買いました〜

エンジンルーム内にたまに見受けられます

今度プラグ交換をしようと思うので、その時に大活躍しそうです\^o^/

Posted at 2015/01/09 12:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月03日 イイね!

ヤマハの官能エンジン

今日は朝から仲間と豊川稲荷に行くことになってました〜

後輩を迎えに行こうと家を出ると…


ナンジャコリャ?!

雪積もってるし〜(笑)

スタッドレスじゃないけど大丈夫かな?!
大丈夫みたい。よし行こう(オイ!)



最近はよく集まってどっか行きますが、私と私のアルファは皆勤賞なので、たまには他のクルマに相乗りさせてよ〜ということで友達のWiLLに乗っけてもらいました



WiLLなんて珍しいの買ったな〜(笑)


発進したら、「えっ?結構いい音じゃね?」みたいになりました。

セリカと同じエンジンだそうです。

つまり、ロータス エリーゼと同じエンジンということです。
排気量1800cc
レッドゾーン7800rpm(8000強まで回る)
圧縮比11.5ってすごいな〜


ヤル気にさせるかは別として、デザイン性はイイとおもう!
戦闘機をイメージしたそうです




で、旅の最後に試乗させてもらいました〜

エンジンをかけるとアイドリング1500rpmでした。高いな〜

ちょい強化クラッチ入ってるらしく、3000くらいに吹かして発進してました

クラッチのストロークが短くてやりにくかったです。
(テンロク147はストローク長過ぎる)

アクセルは硬いのにストロークは短かったです。やりにくかったです
(147は結構長い)

エンジンのレスポンスは147より良いくらいでした〜
アクセルがワイヤーだから反応も早いし、
ヤマハのバルタイだから高回転でもクルンクルンに回るし、
レッドゾーン超えても回っていきそうだし、、、


トヨタ車といえどヤマハのエンジンは本当にいいんだな〜と実感しました。

私の147のことを考えるとちょっと悔しいくらいでしたね〜(笑)
アルファのが上だとは信じていますが、ヤマハのエンジンは全く劣ってないですね〜(まさか負けてる?!)




「エリーゼなんてトヨタの直4だ!」とか思ってましたが、イヤイヤめっちゃいい音でした〜すごいな〜


見た目も、トヨタが作ったとは思えないほど凝ってます。今のトヨタ、もっと言えば国産からでは絶対に出ないデザインだと思います。

内装も地味にレーシーでした

セミバケみたいなシートとか、
針が真下を向いているメーターとか、
6速ミッションとか



なんだよ、15年前のトヨタは良いもん作ってたんだなー
なーんて思ったりしたのでした〜




アルファのV6と張り合えるのは"ヤマハの直6"だけだー!
Posted at 2015/01/03 01:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年も"みんなのカーライフ"を楽しみましょう!

今年もよろしくお願いします!
Posted at 2015/01/01 00:06:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45678 910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation