
またまた三ヶ根山スカイラインに行ってきました〜
エスニの友達といつものミニストップで待ち合わせ〜
着いたらこんな感じでした〜
マニア受けするクルマばかりじゃないですか(笑)
今日は珍しく試乗会な雰囲気でした〜
ネッビアさんのGTAに乗せてもらったり、
やっぱり音がイイですね!
3.2の「重」という感じの音がしました。あれだけエンジン音が車内に入ってくると、街乗りでも楽しめそうですね。
乗り心地も私の147などとは別物でした。ちょっと硬めな感じでしたが、街でもワインディングでも、スポーツ走行でも文句ない感じでした。高速域では安定しそうですね。
次に黒天さんのデルにゃんに乗せてもらったり、
さすがチャンピオン!
走り出しから何かが違いました(汗)
エンジンというより、足回りに力強さがありますね。
しかし、硬いとも柔らかいとも感じませんでした。どちらかというと宙に浮いているような…
それでもって、とっても曲がりますね!ハンドル握らなくても伝わってきますw
さらにkakiageくんのエスニに乗せてもらったり、
やっぱりよく回りますね〜
5000くらいまでは常用域ですかね。トルクはなさそうですが、加速はイイですね〜
一番イイのは、不安げがないこと!
コーナーで曲がりきれないとか、◯◯が壊れるとか、そういうのがなさそうですね。
このエスニは彼がオーナーになってくれて良かったですね〜
(…バックモニターは早くつけてね(笑)
逆にナナゴーゴォに乗ってもらったり、
ナナゴーの乗り心地はイイらしいです。
自分では、アブソーバーがへたってるからかバンプを吸収するのに時間かかるのが気になると思ってたんですが。
乗り心地、というよりは居住性がイイということでしょうか?確かに、後席はウチの家のソファーよりも座り心地がイイですw
(このブログは後席で書いてます笑笑)
でもやっぱりこのクルマは運転して気持ち良いクルマだと思いますね〜
初期のインジェクションは、「アクセルが開いたら燃料を吹く!」
これしかやってないと思うので、無駄なく、ラグなく、とっても素直なんです(たぶん)
コーナリングでもフロントの荷重とかが気にならないんです。コレはトランスアクスルの恩恵でしょうかね〜
踏み込んだ時も、レールの上に乗っかったようにまっすぐに走っていくのが気持ちイイです。
(これで信頼性があればなぁ〜)
NABEさんの155には一度乗せてもらったので、今日はお願いはしませんでしたが、SOHCの音を聞かせて貰えば良かったです…(ちょっと後悔…)
そして隣にはこれまた綺麗な赤のヨーロッパが!
ずっと気になってた206!
プジョーを狙っている者としてはコレにも乗せていただきたかった…
次回はお願いしてみます( ^ω^ )/
変わった色の156。
実際に見たのは記憶にある限りでは初めて?
実際はもっと深い色です。
156は2本出しマフラーが似合いますね!TSとのことですが、GTAよりはだいぶ軽いと思います。エンジンのグレードによって156の良さは変わりますよね。
TSならノーズの軽いセダンって事で三ヶ根山みたいなところではこっちの方が楽しいかも。
ザガートのデザインのMR-2が来ていました。
写真をアップの写真しか撮っていませんでした(笑)
限定100台とはかなり少ないですね。実際は50台ほどしかないそうです。
でもお話を聞いた感じだと愛知県には何台かあるようです。
トヨタの県ですから当然ですが…
ザガートらしい「似ているクルマがない」感じがイイですね〜
最後に我がナナゴー
ナナゴーのさりげない?おめでた仕様が気に入ってます。
そういえば「147で行く」といっていたのですが、家の駐車場の出し入れの関係でこっちで行きました。
でも同乗会がやれたのでこっちで行って良かったかと思います。
ご老体なのでいたわって乗っていますが、帰りに直線でぶん回してみました。
やはりこのTSは高回転型です。
低回転はトルク皆無ですが、3000〜6000位まで最大トルクが出っぱなしになるエンジン特性は素晴らしいです。
回転が上がるとどんどんトルク増してくる感じは本当に気持ちイイです。
ナナゴーで走るのも今年最後です。
年始には動かそうと思ってます。
次は3日に三ヶ根に行こうと思ってます。
第一日曜日です。
三ヶ根に行った後は、オートプラネットに行ってみようと思います。
コレが今年最後のブログですね。
みなさま、"くだらないブログ"に、イイね、コメントを下さってありがとうございました!
大晦日もあと11時間あまりです。
今年は本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください(≧∇≦)/
最後に…
NABEさんに教えてもらったモノ…
ヘイロー…(違)
Posted at 2015/12/31 13:52:19 | |
トラックバック(0)