
先日、鉄道で旅をしてきました。
夜中に家を出発。
そして伊勢湾岸と名阪国道を西へ。
京都の木津駅にやってきました。
朝6時ごろ、あたりはまだ薄暗く、遠くの山は霧がかっています。
京都までの580円切符を買いましたが、、、
目指すのは全く違う方向の大阪府 鳳。。。
基本的に切符というのは、出発駅から目的駅までの最短ルートの料金を支払います。
そしてしの最短ルートを乗車するというのがルールなのです。
しかし、東京や大阪のように、線路が幾多に枝分かれしている地域では、どの路線を使って移動するかをいちいち決定するのは都合が悪い、ということで、「選択乗車」というルールがあります。
これは、限られた範囲内であれば、どの路線を使っても良いというルールです。
↓大阪近郊と呼ばれる範囲はこのようになっています
これの裏をかいたのがいわゆる「大回り乗車」。
例えば木津から京都へ行くとしたら、最短は奈良線で一本で行く方法なのですが、選択乗車のルールに則ると、
木津から奈良、高田、和歌山と南下し、天王寺、大阪、京都へ、というルートを通っても問題はないということになります。
(同じ駅を通らない、改札を出ないなどの規則が存在します)
今回は上記のような“控えめな大回り乗車”をしました。
(控えなければ、一区間分の切符で西日本一周できるんです)
朝の木津駅。
アナウンスとともに入線してきたのは、
いきなり目当ての一つ、103系!
旧型車特有の台車の「サー」という音がたまりません。
これに乗って奈良へ…と思ったら写真撮ってる間に発車してしまいました。
次に来た普通でとりあえず奈良駅へ。
221系はライトがLED?化したせいでかなり新しい印象になってしまいました。
ここ奈良地区では第一線で活躍しています。
奈良で折り返しになる普通 京都行き。
ここの103系はなんだか生き生きしています。
奈良からは桜井線で高田へ。
この辺は通勤通学ラッシュだったのでカメラは構えにくかったので画像は無しです。。。
高田からは和歌山線で和歌山へ。
2時間ほど109系のロングシートに揺られ、お約束の爆睡モードでした。
ジョイント音とモーター音がすごく眠くなります。
和歌山に到着。
ここまで乗って来たのは109系。
これは103系をローカル用に改造したものなので4つドアです。
反対方向は、
103系そのままですね!
和歌山市駅へ向かい列車。
前パンタ車もあると聞いていたのですが、本当にありました。
ちょうど「くろしお」が入線。
あれ?オーシャンアローを期待していたのに…
てか681系ってこんなトコに来てたんですね。
223系、これも廃止になる時が来るのかな…と思ったらカメラを構えていました。
同じく225系も。
この紀州路快速で大阪方面へ向かいました。
しかしこの「大阪環状線 行き」という響きは違和感がありますね〜。
大阪までは行かず、途中の鳳で下車。
着くまで「おおとり」と読むとは知らず…
この駅から羽衣線という支線が出ていまして、そのホームへ行ってみました。
そう!ここにも103系。
この色の103系はもうあまり見ることができないと思います。
めっちゃいい風情。
しかし1駅だけのこの路線、乗る人なんてあまりいないんじゃない?と思っていたのですが、
降りて来る人は結構多かったです。
鳳の“立ち食いそばの座る版”みたいなうどん屋さんでうどんをいただきました。
食後にホームへ降りると、5番線にはさっきの羽衣線が戻って来ていました。
列車待ちしていると、通過列車が来るとの放送が。
急いでシャッタースピードをあげて、
おお!283系!これ大好きなんですよね〜
車内メロディーが(^o^)
その後やって来た紀州路快速で天王寺〜大阪へ。
やって来ました大阪駅。
ここに来ると、トワイライトエクスプレスに乗る前の高揚感が蘇って来ます。
特急乗り場を見るたびに思い出します。
しかし大規模な改装のおかげで、天井がすごく高く感じます。
ホームもめちゃめちゃ広いです。
新快速に乗って京都へ。
(写真は野洲 行きの区間快速)
この次に来た敦賀 行きの新快速に乗りました。
新快速マジで速いです(笑)
大阪から京都まで30分とはな…
上の写真の区間快速を途中で抜かして、10くらい早く京都に到着しました。驚異です(笑)
かつて電車でGO‼︎でもお世話になった「京都線」。
懐かしく車窓を眺めていましたが、223系の安定した走りにいつのまにか寝ていました。。。
京都でもいい列車が見れました。
まずは智頭急行のスーパーはくと。
0番線に入る特急はカッコよく見えます。
「特急スーパーはくと 当駅止まり」
当駅止まりなのに列車名とか表示してくれるところとか西日本好きです。
続いて通過線を走って来る列車が。
桃太郎〜
見慣れてるけどカメラのファインダーから見る223系は非常にカッコよかったです。
こちらも見たかった一つ。113系。
今度は関東の115系湘南色を見に行かなくては…
117系。
東海から居なくなって久しいですが、こちらではイモムシみたいになって活躍中です。
遠くの方に103系が入線するのが見えました。
さて帰るかな〜
改札を出て、10秒も経たずにまた改札に入りました(笑)
あとは奈良線の普通で木津まで戻ります。
狭い京都の市街地を、抵抗制御のモーターの爆音とジョイント音を響かせて駆け抜けて行く感じ、
これは奈良線でしか味わえないです。
しかも、他の乗客はその事の凄さというか、有り難さというか、それを全く感じずに乗ってると思います。
なにもかも自然に古い、そんな感じです。
結局途中で寝てしまい(笑)
木津の直前で目をさましました。
さようなら〜
103系。廃止になる前にまた来たいと思います。
クルマで電車に乗りに行く、
かなり無駄ですが(笑)
しっかし電車の中でよく寝れました(^◇^;)
Posted at 2018/01/22 23:31:50 | |
トラックバック(0) |
鉄道