• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年もお世話になりました

2021年もお世話になりました

こんばんは。


今年もあと数時間で終わりです。



実は29日から今日31日まで長野・新潟を乗り鉄旅してきました。















その様子を今年のうちにブログにしておきたかったのですが、いかんせんさっき帰ってきたので投稿はまた来年 時間のある時にしようと思います。







今年最後ということで振り返ってみると、


一番大きな出来事は、「ニコンD5」を買ったことです。





このカメラは私の写真感を変えたまであると思っています。

他にもX-Pro2やらX-T4やらDfやら、素晴らしいと思えるカメラを持っていますが、D5じゃないと本気ではないという感じがあります。


モノとしての質感、写真機としての結果、どちらも高い次元です。

撮影を楽しむ、写真を楽しむ、このための投資だったと思えば、大枚はたいた意味があったなと思っています。





もう一つ高い買い物したといえば、憧れの「200mmF2」を手にしたことです。

あれはD5以上の値段だったわけですが、、、

自分でも「マジで買ったよ!」と思うくらいの衝撃でした(笑)


ニーニーの方もかなり威力ある機材なのですが、まだまだ活躍させれていないなと感じています。

そもそも持ち出す回数が少ないので、来年はもっと持ち出して、ニーニーを語れるように勉強していきたいと思っています。






あとはみんカラらしくクルマについてですが、、、



これは書くことが特にないという(笑)



今年はバイクも数えるほどしか乗らず、、、

プジョーも10回乗ったかどうか、、、

トゥインゴはほぼ毎日乗っていますが、オイル交換を1度しかやっていなという、、、



やばいですね...みんカラなのにカメラと鉄道(あと競艇(汗))ばかりで、散々な感じです。


これは来年 改心せねばならないと思っています。。。


とりあえず年始休み中にオイル交換はやらないといけませんね。







という感じです。


今年もコロナがひどい時期がありましたが、それでも楽しめたときの方が多かったように思いました。


コロナは来年も続くと思いますが、こんな感じでちょっとづつやっていければいいのかなとも思います。


今年もマスターのつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください~~












Posted at 2021/12/31 19:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月28日 イイね!

ピカピカなトーマスと湖上駅

ピカピカなトーマスと湖上駅

ということで2日目の大井川鐵道です。



この日はDf+GN NIKKOR 45mmと、D5+200mmF2という極端な組み合わせできました。



JRで金谷までやってきて、大鉄に乗り換え。





東急に乗って、川根温泉笹間渡駅へ。

いつものカーブの所でトーマスを狙います!



のつもりだったのですが、寝てしまって、起きたら一駅通り過ぎていました...


なので地名駅で折り返し。





そういえば地名駅は降りたことありませんでした。









古い駅舎です。駅は無人ですが、どうも多くの人に手を加えられている様子。

温かみのある駅ですね。








この駅のホームへ行くにはこの踏切を渡るのですが、この踏切は電鐘式というタイプで、「チンチン♪」と鐘の音が鳴るタイプです。

千頭方面の列車が通るときだけこの鐘の音を聞くことができます。

このタイプの踏切は全国でも数少ないものです。









ホームの向こうには短いトンネルのようなものがあります。

昔は線路の上に荷役用のロープーウェイがあったそうで、物が線路に落ちないように作られたトンネルだそうです。




そして反対列車が到着。




反対列車がすぐに来てくれて助かりました。





川根温泉笹間渡で降りて、





よく撮る場所に来ました。


ここまでGN45mmで撮りましたが、Df+オールドレンズの緩い描写は大鉄に合いますね。



お目当てのトーマスはニーニーで撮りますが、トーマスを撮るならちょっと遊んでもいいかな?と思ったので、ほぼ開放のF2.2で撮りました。



1/4000 f2.2 ISO400 200mm

ほぼポートレートみたいなものですね(笑)

いちおう狙い通りです。これが黒いSLならF5.6~8まで絞りますが、、、




後続の普通列車とEL急行もこの場所でやろうかと思ったのですが、思い付きで移動することにしました。



笹間渡駅に戻って、




南海に乗って千頭駅へ。



千頭から井川線の閑蔵駅までバスが出ています。

フリーきっぷならこのバスにも乗れるので、バスに乗り継ぎました。






井川線は川に沿って曲がりくねりながら走るのですが、後から建設された道路はトンネルと橋によってショートカットして走るので、井川線が2時間かかる経路を40分ほどで走ってしまいます(笑)



長島ダムを横目に。




というかこのバスも博物館レベルに古い車種ですね~

どこのメーカーのバスかもわかりません。



井川線のアプト式区間が見えます。





下から見るととんでもない勾配なんだということがわかりますね!



そして途中の湖上入口というバス停で下車。







ここから歩いてすぐのところが有名な景色の場所です。





これはすごい景色です!


しかしこの写真ではこの広さはイマイチわかりませんね、、、


と思ってiPhone13miniで撮ってみました。




なんか補正掛かりすぎて酷い画ですが、まるで巨大なジオラマを見ているかのような光景が広がっているのは確かです。



そして千頭方面の列車がやってきました。



1/125 f8 ISO200 45mm

ゆっくりと鉄橋を渡り、湖上駅へと入っていきます。



そして駅を発車し、千頭へと向かっていきました。



1/250 f8 ISO100 45mm


湖面に反射した陽の光が強烈にフレアになっているのがいい感じです。

これはオールドレンズで撮って良かったなと思いました。





次の列車を待っていると、下から「ガサガサ」と音が聞こえたのでなんだろう?と思ったら、、、





お分かりいただけますでしょうか??





カモシカがいました!


前にも大井川沿いでカモシカを見たことがありましたが、こんなに近くで見れるとは!

かわいいですね!




しばらくその場にとどまっていましたが、そうこうしていると列車がきたので、ニーニーに持ち変えて撮りました。




1/500 f5.6 ISO1100 200mm

山の中から顔を出すところ。 



橋を渡ってくるところは縦位置で狙いました。



1/500 f5.6 ISO100 200mm

もっと陽が射してくれればよかったのですが、ちょうど雲がかかってしまって中途半端な感じに、、、




駅を出て、鉄橋を渡っていきます。


1/4000 f2 ISO320 200mm

まるで宙に浮いているような、そんな感じに撮りたくて開放で撮ったのですが。


狙い通りにするならゴーヨンの方が良さそうです。

次回はゴーヨンで撮ろうかな?




そして2本の列車を見送ったところで帰還しました。

またバスに乗って、




千頭へ。



復路のEL急行に間に合いました。





今度は3号車でした。





この客車は木内装で非常に雰囲気の良い車内です。







トンネルに入ればそれはもう夜行列車の風情、この感じはいつ味わってもいいですね~




そして金谷に到着。








JRに乗り継いで帰ってきました~


最後の方が足早なのは寝ていたからです。。。




ということで2日間行ってきました。


トーマスは何度か見ていますが、まだ運行3日目だったのでピカピカな状態でした。

SLは走ればどんどん汚れて行って、それはそれで味があるのですが、トーマスはピカピカな方がイイですよね。



井川線の湖上駅は初めて展望台の方に行きましたが、素晴らしい景色でした。


今は冬で落葉してしまっていますが、新緑や紅葉、霧の出た日などではまた違った見え方になると思うので、また訪れたいと思います。



今年もあとわずかですが、年末年始も何度か大井川鐵道に行きたいと思います。








Posted at 2021/12/28 14:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年12月28日 イイね!

魚眼もって大井川

魚眼もって大井川

大井川に行ってきました。


今回は知り合いと行ってきたので撮影目的ではないのですが、それでもカメラは持って行って写真を撮ることは楽しみたかったので、Dfと50mm、そしていつもは持ち出さないトキナー10-17mmという魚眼レンズを中心に使いました。



まずは金谷駅へ。





そして普通列車で新金谷駅へ。

ここでEL急行に乗り換えるので、50分ほど待ちました。



駐車場の方に展示してあったバス、、、







日本ではあまり見られないアメリカンスクールバスと2階建てロンドンバス、これ大鉄がツアー用に入れたんですよね。

鉄道以外でも面白いことやってくれますね!





トーマス仕様になってますが、顔以外はオリジナルを残してるっぽいです。これも乗れるなら乗ってみたいなぁ~




そして黒い機関車のEL急行がホームに入ってきたので乗車。




千頭まで1時間以上かけてゆっくりと走っていきます。

この客車列車の旅は最高です。



ここでトキナーの魚眼レンズに変えて遊びました。




このレンズはヤフオクで買って以来ほぼ使っていませんでした。

しかし使ってみるとデフォルメ具合が面白いんですよね~





画角が広いのですが、狭い車内が凝縮されて写るので狭さがより伝わりやすくなる感じです。





広がる茶畑、この広い感じは強調されますね。

撮り方次第でなかなか都合の良い写真に仕上げることが出来そうです。





3号車は木内装で電球なので一番雰囲気の良い車両です。

できれば3号車を指定して取りたいところですね。




そして千頭に到着。





千頭には先に発車していたトーマス号がいました。







夏のトーマス号はC11 227号機でしたが、今回は190号機がトーマスの姿になっています。

そんな衣替えができるんですね(笑)


私は190号機が一番好きなんですが、そろそろ227号機やC10 8号機もみたいですね。



ここから井川線に乗り換えました。








この日はクリスマスということでお飾りがついていました。

なかなか粋な事をしますね!井川線の車両に合っていますね。



車内へ。




魚眼で撮ると広く見えますが、実際はけっこう狭い車内です。




そして発車。




川の上流を目指してひたすら上っていきます。





このレンズは本来はAPS-C用なので、10mmではこんな風にケラレてしまいます。

でもこの効果が逆に面白いかも。




アプトいちしろ駅に到着。




ここでアプト式の機関車を連結します。





DXクロップして17mm側で撮ると魚眼感が薄れるので普通の写真っぽくも撮ることができます。

これがズーム魚眼の良いところです。



そしてアプト区間を上って長島ダム、




奥大井湖上、




関の沢橋梁、





と進んで行きますが、関の沢の橋がどれだけ高いかはこの写真ではわかりませんね、、、




で、終点の井川に到着。





乗客は私含めて3人でした。

紅葉の時期はすごく混んでいましたが、それ以外の時期はけっこう閑散としているんですね、、、






そのまま折り返しの列車に乗車。





離れて撮るとこうですが、近づいて撮ると、





こんな感じで、近いものほど大きく写るのが楽しいですね。





てなわけで同じ車両に乗って帰りました。





機関車のすぐ後ろです。

なんかかわいい顔ですね。



そして千頭に着くころには真っ暗に。





ほぼ夜行列車ですね。


今の時期は星空列車という列車も運行されていて、井川線で奥大井湖上駅までいって星を見ることができるそうです。

それも楽しそうです。しかしかなり寒そうですが、、、



最後は南海に乗って帰還。







金谷からJRにのって帰ってきました。






ということで「大井川周遊きっぷ」で全線を乗り通してきました。

今回は乗り旅でしたが、魚眼レンズ一つあるだけで駅や車内でも写真撮影が楽しめました。


なれたところでもいつもと違った写真を撮りたくなったら魚眼を持ち出してみるのもいいかなと思いました。


ところで「大井川周遊きっぷ」なんですが、4900円です。

これが2日間有効なんですよね、、、



ということで翌日も大井川行ってきたのでそれは次のブログで、、、(笑)




Posted at 2021/12/28 12:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年12月23日 イイね!

やまぐち500 その3

やまぐち500 その3

さて、山口県旅行も最終日です。

3日目はただ愛知に向けて帰るだけなんですが、1日目に失敗した500系の撮影をリベンジするために岡山駅で途中下車します。



ホテルで朝食をいただき、7時頃には出発の準備。



これが朝食ってわけではありませんよ

装備は前日と同じく駅撮り用D5500+50mm、望遠用D5+200mmです。

組み合わせを変えることで50mmをFXにしたり、200mmをDXにしたりできるので、この組み合わせはなかなかいいかも。




すると窓から、ハローキティ新幹線(500系)が新山口駅に入線していくところが見えました。




普通の「こだま」なんですが、土日などにハローキティ塗装に塗られた500系が走るときがあるのです。


しかし私の狙いは通常バージョンの500系なんですよね、、、



ということで時刻表に「500系」と記された こだま842号に乗ります。



改札を抜けると、きれいなステンドグラスが目を引きます。





無機質な石造りの階段も昔の駅っぽくて風情ありますね。




通過するN700系をD5500で適当に撮り。




東海道で言うところの小田原駅みたいに、ホーム部分が緩やかにカーブしています。

駅撮りでもかなりカッコいい写真を撮れそうですね。




そして乗車する500系がやってきました。





うほーー!

やっぱりかっこいいですね!


16両で「のぞみ」として活躍していた頃とは仕様が変わってしまいましたが、それでも先頭車の外観や一部の車内は当時のオリジナルのままです。

かつての少年たちの憧れは今も健在です!

(現在はシンカリオンの影響で東北新幹線の「はやぶさ」が人気です。ちなみに私はヒカリアン世代なので0系~700系までが好きです)



で、乗車するわけですが、この500系に乗るなら「指定席の6号車」に座ることをおすすめいたします。


6号車は元グリーン車の車両でして、座席も当時のグリーン車のものがそのまま使われています。







ホテルのロビーの椅子みたいに豪華な造りの座席となっています。

500系の製造年が1990年代半ばということで、コストをしっかり掛けていた時代だと思いますので、プラスチックを多用したりしない重厚な造りになっています。


しかし今のN700系のグリーン車もかなり居住性高いですが。
たしか絨毯敷きだった気がするので静粛性はN700系のグリーンの方が上かもしれませんね。


さて、新山口を8時01分に出発して山陽道を東へ。






この列車の終点 岡山まで乗りました。







横から見ると丸い車体の形状が良くわかりますね。

ロケットやミサイルのような、いかにも高速で移動する乗り物って感じがしますね。



岡山着は10時半、2時間半も元グリーン車を堪能できました~




さてその後は岡山駅から東岡山駅に移動します。


ホームで待っていると、特急「やくも」が入線してきました。





485系も183系も189系も無くなってしまいましたし、国鉄型のこの顔が残るのももうここだけですね。。。



そして私が乗る普通列車が入ってきましたが、、、





でたーー!!

西日本の魔改造車両の一つですね!


モハ114の妻面に運転台を付けてクモハにしてしまった車両です。

古い車両をすぐに廃車にせず、なるべく使い続ける精神は素晴らしいと思います。


しっかしパンタグラフが2個あるのが気になりますね。






そして東岡山駅で下車して、またこの公園にやってきました。






換算75mmですが、中望遠の画角で撮ると、新幹線、山陽線、遠くに岡山のビル群を入れ込んだ写真を撮れます。





その後は朝ホテルから見たハローキティ新幹線が通っていきました。





しかし残念ながら下り方面は列車メインでは撮りづらいですね。





ちょっと早く来すぎてしまって、ここでも2時間ほど待ち時間があったのですが、頻繫に通っていく新幹線や山陽線を眺めていると苦にはなりませんでした。




そしてそろそろニーニーを取り出して撮りました。

この場所は地形的にとても風が強く、カメラを構えていると風でカメラが流されて画角がズレてしまうのです。

いちおう一脚は持ってきているので上下のブレは大丈夫なんですが、左右の揺れは厳しかったですね~

近くの木に寄りかかってなんとか撮影している感じでした。




1/2000 f5.6 ISO800 200mm

まずはN700Sが来ました。

これ近くで見るとルマンのプロトタイプカーみたいでカッコイイんですよね。




1/2000 f5.6 ISO800 200mm

次は8両のN700系、ちょうど陽が射してきたので白飛びがひどい、、、




そしてお目当ての500系が来ました。



1/2000 f4 ISO400 200mm

こんどは成功しました!

先にも書きましたが、ロケットのように空気を切り裂いて飛んでくるような姿が最強にかっこいいですね!


雰囲気重視で絞りをF4まで開いてしまいました。背景のゴチャゴチャが写りすぎない感じが好きなのです。




さて、今回の旅の目標はこれで達成できました。



あとは遊びで横構図、



1/2000 f5.6 ISO800 200mm



それから絞り開放で一枚。



1/3200 f2 ISO200 200mm

開放でぼかして撮っちゃうというのもいいなと思いました。




さて、満足いったところで帰路に就くことにしました。


せっかくなので相生まで山陽線でいきました。





岡山地区は113系や105系が完全に現役ですが、広島地区が新型車に置き換えられたので、そろそろ置き換えが始まる気がします。


こういう国鉄車が無くなってしまったらさみしいですね...



さて、相生駅で新幹線に乗り換えます。


つぎの「ひかり」までは20分くらいあったので、誰もいないホームで通過列車を撮影しました。







相生駅なんですが、これが見事なまでのド直線。




1/2000 f2 ISO1600 200mm

通過するのぞみを撮りましたが、ストレートエッジのように16両がビシっと整っていて気持ちいいですねー。



1/2000 f2 ISO1600 200mm

つぎは「さくら」です。

知らなかったのですが、「さくら」も出せる状況なら300km/h出すそうです、、、



そして私の乗車するひかり号が入線。





山陽新幹線はこだまの本数が少ないので、ひかりが各駅停車というか、在来線で言う「区間快速」みたいな役割になっているみたいです。

なのでこの相生駅に停車する列車も半分以上はひかりなんですが、1時間に一本くらいの本数になっています。




今旅は新幹線にかなり乗っていますが、N700はじめて乗ります。


しかし、他の形式と比べるとこの椅子のペラさ加減が目につきます、、、




明らかに700系の椅子よりもへぼいです、、、



そしてその後、新大阪でこだまに乗り換えましたが、その車両がN700Sでした。





これがSの車内ですが、照明がLEDなのはいいのですが、駅に到着する直前に照明が明るくなるのとか結構うっとおしい機能が追加されてました。




ちなみに往路で乗った700系の椅子はこのようなものです。





ちょっと写真で伝わるかわからないですが、今のものより暖かい印象の車内でした。


そんな文句はさておき、





三河安城に帰ってきました~~




なかなか長旅でした。

いままで新幹線は好んで乗ることは少なかったですが、目まぐるしく過ぎていく景色を眺めたり、大げさな入線アナウンスを聞いて気分が高まったり、大ターミナル駅の賑やかな感じとか、新幹線でしか味わえない旅気分があるものだなぁと思いました。


新幹線で食べる駅弁は冷めていても格別ですしね!



そしてメインの目的であったSLやまぐち号も、撮りたいと思っていた感じに撮れたので良かったです。

「SLやまぐち」はハマると通ってしまうそうなんですが、それも分かる気がしました、、、

しかし愛知からではちょっと通うのは厳しいですね、、、

でもまた行きたいと思います。




それとSLやまぐち以外のSLも撮りに行きたいですね。



Posted at 2021/12/23 21:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年12月22日 イイね!

やまぐち500 その2

やまぐち500 その2

山口県の旅2日目です。


前夜に酒を飲んで酔っ払ってしまったので起きれるか心配でしたが、予定よりも早く4時頃に目が覚めました。



連泊なので不要な荷物はホテルに置いていき、少し荷物が軽くなりました。

それでもニーニーは重いのですが、、、


ところで今回はD5ですべての撮影を担うつもりだったのですが、駅の中などでさっと取り出しずらいので、保険として持ってきたD5500に50mmを付けて持ち歩くことにしました。

これでD5はニーニーに付けっぱなしにできました。






さて、始発の山口線に乗車。








5時53分発の山口行はキハ40の2両でした。

首都圏色のキハ40がそのまま残っているってすごいですね。





車内もボックスシートが健在。

多少の更新はされていそうですが、国鉄車両らしい金属質な車内がいいですね。




まだ真っ暗な山口市内を駆けて、山口駅へ。





ここで右の列車から左の列車に乗り換えました。


ここからは1両編成です。

しかしよく見ると屋根に白い雪が、、、



その後は山口線を進んで行きますが、




もともと撮影をしようと決めていた篠目駅。

若干ですが雪が積もっていますね。。。



山口県がこんなに寒いというのは予想外だったので、そんなに着込んでこなかったのですが、これは失敗でした、、、


予定では津和野で折り返して8時ごろから張り込むつもりだったのですが、この気温で4時間も張り込んだら死んでしまうなと思ったので、予定を変更して終点の益田まで乗りました。





山陰の駅という感じですね~


そして近くのスーパーが開店するのを待って、中に着る防寒着を購入。

手袋も厚手のものを購入。



これで大丈夫でしょう。



そして「SLやまぐち」は良さそうな場所を見つけたので、船平山駅近くの踏切で撮ることにしました。

益田から船平山駅まで移動するのですが、次の山口線は2時間後までなかったので、、、


2時間ほど待機。


寒いので駅の待合室で待っていたのですが、ひたすら時刻表を眺めていたら、意外と時間が過ぎるのは早かったです。

時刻表を見ながら、次はどこへ旅に行こうか?と考えていると何時間でも潰せます。




列車が来たのでホームへ。





待機中の車両。




これは特急「スーパーおき」や「スーパーまつかぜ」のキハ187系ですね。

私が思うに、加速が一番速い気動車両です。

振り子車両は酔うので私は乗りたくありませんが、山口線内は振り子の機能を殺して走るそうなので、山口線内なら私でも乗れそうです(笑)






山陰線の普通列車はキハ126が活躍しています。

なんかのラッピングが施されていますね。



そして乗るのはこのキハ40です。





プレステ1のA列車で行こう5の初期車両がこれだったなぁ~
と、ふと思い出しました。



そして船平山駅で降りました。







さて、写真を撮れそうな場所へ向かいますが、船平山から徳佐までは開けた田園地帯なので、何処で撮っても撮れそうです。



昨晩から朝にかけて降った雪が残っています。











この美しい景色とともにSLやまぐちを収めたい気はしますが、今回はニーニーで編成撮りをしたかったので踏切の所から狙うことにしました。







そして「SLやまぐち」がやってきました!



1/1600 f4 ISO400 200mm


いや~~超かっこいいですね!

さすがデゴイチは迫力があります!


右側がちょっと余白が空いてしまいましたが、L版プリントするときに削る分と考えれば画角的にもピッタリです。


太陽の向き的に晴れだと逆光になってしまうので、曇りで良かったです。



ちなみに後追いも。




白い帯の入った車両はグリーン車です。

グリーン券を持つ人だけが味わえる展望デッキ、うらやましいですね~
(復路は普通車側の展望デッキが利用できますが)


いつかは乗ってみたいなぁ~





さて、往路は撮れたので復路は別の場所から狙いたかったのですが、なんと次の列車は復路のSLやまぐちが通過した後になってしまうので、この駅から移動することはできないのです、、、(徒歩でなら移動できますが次の駅まで数キロありますので...)



なのでこの近くで狙うことにしました。


駅の小さな待合室でまた2時間ほど時間を潰しました。

途中に通過列車がいくつか来ました。





スーパーおき ですね。

曲がりくねった山口線を高速で駆け抜けていくのは気持ちが良さそうです。




時刻表にない時刻に踏切が鳴り始めたので、とりあえずカメラを構えると、、、





ムムッ!?

この車両は見たことがない?いや最近の関西の電車はこんな顔だったっけ?



どうやらこの車両はキハ40に変わる新型車両のようです。

この日は山口線で試運転をしていたようです。


長く残り続けたキハ40もついに終焉が訪れようとしているのでしょうか??





そんなキハ40の兄弟車、キハ47が走ってきました。




むしろSLやまぐちを、この坂の所で撮りたいです。




さて、そろそろ復路のSLやまぐちが来る時間なので撮る場所を探しました。



船平山から徳佐方面に1キロほど歩いた所のカーブのところで狙うことにしました。





列車が来る10分前くらいから急に雪が降りはじめました。

それも景色が真っ白になるくらいの勢いでした。



そんな中をやってきたSLやまぐちは縦構図で狙いました。



1/1250 f2.5 ISO1600 200mm 換算300mmくらいにトリミング

200mmではSLが凄く小さく写ってしまったのでDX大くらいにトリミングしました。

雪の中を疾走してくるSL、そこに力強さを感じますね!



ちなみにトリミングなしの200mmだとSLが小さく写るのですが、白黒にしてコントラストを調整してみました。





けっこう良い感じなのでスマホの待ち受け画面にしました。

線路脇の「51」のキロポストがまた良い感じです(機関車がD51なので)



置いておいたカメラバッグが雪に被ってしまいましたが、満足のいく撮影ができました。


駅まで歩く途中で益田方面の普通が来たので狙い撃ち。



1/1000 f2.5 ISO1600 200mm

SLもそうですが、F2.5まで絞りを開いて撮りました。

鉄道写真は絞ってカリっと撮るのが普通ですが、ボケ大好き人間なのでどうしても絞りは開き気味に撮ってしまいます、、、





その後、船平山駅から普通列車に乗って新山口駅まで帰ってきました。





キハ40のエンジンの振動ってとても眠くなるんですよね。



その後はホテルに戻りました。連泊なんて久しぶりです。


っと駅前にイルミネーションがあったのでちょっと寄り道しました。









ヤバいです。これは楽しすぎるので、そこそこで切り上げました。

イルミネーションは地元でもいろいろなところでやっているので撮りに行きたいですね~




という感じで、初めてのSLやまぐち撮影は待機時間が長かったのが辛かったですが、とても楽しめました。


私がよく撮りに行く大井川鐵道のC11よりも大きなD51。

やはり速度も速いし、煙も多いし、迫力がありました。

しかし大鉄のC11も負けてませんね。また撮りに行きますよ~



3日目は愛知に帰りますが、500系をどれだけ堪能できるでしょうか??

つづく....




Posted at 2021/12/22 22:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 21 22 232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation