さて、山口県旅行も最終日です。
3日目はただ愛知に向けて帰るだけなんですが、1日目に失敗した500系の撮影をリベンジするために岡山駅で途中下車します。
ホテルで朝食をいただき、7時頃には出発の準備。
これが朝食ってわけではありませんよ
装備は前日と同じく駅撮り用D5500+50mm、望遠用D5+200mmです。
組み合わせを変えることで50mmをFXにしたり、200mmをDXにしたりできるので、この組み合わせはなかなかいいかも。
すると窓から、ハローキティ新幹線(500系)が新山口駅に入線していくところが見えました。
普通の「こだま」なんですが、土日などにハローキティ塗装に塗られた500系が走るときがあるのです。
しかし私の狙いは通常バージョンの500系なんですよね、、、
ということで時刻表に「500系」と記された こだま842号に乗ります。
改札を抜けると、きれいなステンドグラスが目を引きます。
無機質な石造りの階段も昔の駅っぽくて風情ありますね。
通過するN700系をD5500で適当に撮り。
東海道で言うところの小田原駅みたいに、ホーム部分が緩やかにカーブしています。
駅撮りでもかなりカッコいい写真を撮れそうですね。
そして乗車する500系がやってきました。
うほーー!
やっぱりかっこいいですね!
16両で「のぞみ」として活躍していた頃とは仕様が変わってしまいましたが、それでも先頭車の外観や一部の車内は当時のオリジナルのままです。
かつての少年たちの憧れは今も健在です!
(現在はシンカリオンの影響で東北新幹線の「はやぶさ」が人気です。ちなみに私はヒカリアン世代なので0系~700系までが好きです)
で、乗車するわけですが、この500系に乗るなら「指定席の6号車」に座ることをおすすめいたします。
6号車は元グリーン車の車両でして、座席も当時のグリーン車のものがそのまま使われています。
ホテルのロビーの椅子みたいに豪華な造りの座席となっています。
500系の製造年が1990年代半ばということで、コストをしっかり掛けていた時代だと思いますので、プラスチックを多用したりしない重厚な造りになっています。
しかし今のN700系のグリーン車もかなり居住性高いですが。
たしか絨毯敷きだった気がするので静粛性はN700系のグリーンの方が上かもしれませんね。
さて、新山口を8時01分に出発して山陽道を東へ。
この列車の終点 岡山まで乗りました。
横から見ると丸い車体の形状が良くわかりますね。
ロケットやミサイルのような、いかにも高速で移動する乗り物って感じがしますね。
岡山着は10時半、2時間半も元グリーン車を堪能できました~
さてその後は岡山駅から東岡山駅に移動します。
ホームで待っていると、特急「やくも」が入線してきました。
485系も183系も189系も無くなってしまいましたし、国鉄型のこの顔が残るのももうここだけですね。。。
そして私が乗る普通列車が入ってきましたが、、、
でたーー!!
西日本の魔改造車両の一つですね!
モハ114の妻面に運転台を付けてクモハにしてしまった車両です。
古い車両をすぐに廃車にせず、なるべく使い続ける精神は素晴らしいと思います。
しっかしパンタグラフが2個あるのが気になりますね。
そして東岡山駅で下車して、またこの公園にやってきました。
換算75mmですが、中望遠の画角で撮ると、新幹線、山陽線、遠くに岡山のビル群を入れ込んだ写真を撮れます。
その後は朝ホテルから見たハローキティ新幹線が通っていきました。
しかし残念ながら下り方面は列車メインでは撮りづらいですね。
ちょっと早く来すぎてしまって、ここでも2時間ほど待ち時間があったのですが、頻繫に通っていく新幹線や山陽線を眺めていると苦にはなりませんでした。
そしてそろそろニーニーを取り出して撮りました。
この場所は地形的にとても風が強く、カメラを構えていると風でカメラが流されて画角がズレてしまうのです。
いちおう一脚は持ってきているので上下のブレは大丈夫なんですが、左右の揺れは厳しかったですね~
近くの木に寄りかかってなんとか撮影している感じでした。
1/2000 f5.6 ISO800 200mm
まずはN700Sが来ました。
これ近くで見るとルマンのプロトタイプカーみたいでカッコイイんですよね。
1/2000 f5.6 ISO800 200mm
次は8両のN700系、ちょうど陽が射してきたので白飛びがひどい、、、
そしてお目当ての500系が来ました。
1/2000 f4 ISO400 200mm
こんどは成功しました!
先にも書きましたが、ロケットのように空気を切り裂いて飛んでくるような姿が最強にかっこいいですね!
雰囲気重視で絞りをF4まで開いてしまいました。背景のゴチャゴチャが写りすぎない感じが好きなのです。
さて、今回の旅の目標はこれで達成できました。
あとは遊びで横構図、
1/2000 f5.6 ISO800 200mm
それから絞り開放で一枚。
1/3200 f2 ISO200 200mm
開放でぼかして撮っちゃうというのもいいなと思いました。
さて、満足いったところで帰路に就くことにしました。
せっかくなので相生まで山陽線でいきました。
岡山地区は113系や105系が完全に現役ですが、広島地区が新型車に置き換えられたので、そろそろ置き換えが始まる気がします。
こういう国鉄車が無くなってしまったらさみしいですね...
さて、相生駅で新幹線に乗り換えます。
つぎの「ひかり」までは20分くらいあったので、誰もいないホームで通過列車を撮影しました。
相生駅なんですが、これが見事なまでのド直線。
1/2000 f2 ISO1600 200mm
通過するのぞみを撮りましたが、ストレートエッジのように16両がビシっと整っていて気持ちいいですねー。
1/2000 f2 ISO1600 200mm
つぎは「さくら」です。
知らなかったのですが、「さくら」も出せる状況なら300km/h出すそうです、、、
そして私の乗車するひかり号が入線。
山陽新幹線はこだまの本数が少ないので、ひかりが各駅停車というか、在来線で言う「区間快速」みたいな役割になっているみたいです。
なのでこの相生駅に停車する列車も半分以上はひかりなんですが、1時間に一本くらいの本数になっています。
今旅は新幹線にかなり乗っていますが、N700はじめて乗ります。
しかし、他の形式と比べるとこの椅子のペラさ加減が目につきます、、、
明らかに700系の椅子よりもへぼいです、、、
そしてその後、新大阪でこだまに乗り換えましたが、その車両がN700Sでした。
これがSの車内ですが、照明がLEDなのはいいのですが、駅に到着する直前に照明が明るくなるのとか結構うっとおしい機能が追加されてました。
ちなみに往路で乗った700系の椅子はこのようなものです。
ちょっと写真で伝わるかわからないですが、今のものより暖かい印象の車内でした。
そんな文句はさておき、
三河安城に帰ってきました~~
なかなか長旅でした。
いままで新幹線は好んで乗ることは少なかったですが、目まぐるしく過ぎていく景色を眺めたり、大げさな入線アナウンスを聞いて気分が高まったり、大ターミナル駅の賑やかな感じとか、新幹線でしか味わえない旅気分があるものだなぁと思いました。
新幹線で食べる駅弁は冷めていても格別ですしね!
そしてメインの目的であったSLやまぐち号も、撮りたいと思っていた感じに撮れたので良かったです。
「SLやまぐち」はハマると通ってしまうそうなんですが、それも分かる気がしました、、、
しかし愛知からではちょっと通うのは厳しいですね、、、
でもまた行きたいと思います。
それとSLやまぐち以外のSLも撮りに行きたいですね。