• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

久しぶりの大井川鐵道

久しぶりの大井川鐵道

久しぶりに大井川に行ってきました。


大井川鐵道は9月に台風の被害を受けてしばらく運休していたのですが、16日から部分的に運転を再開しました。


そしてSLの運転も新金谷~家山で再開してくれたので、これは見に行かなくては!ということで再開から1週間経ってしまいましたが行ってきました。



今回は18きっぷを使いたかったので電車で~


しかし朝 家を出ると雪が降っていたので、クルマを駅に停めて帰りに帰ってこれなくなったりしたら面倒だな、、、と思ったので豊橋までは名鉄で。



しかしその名鉄も雪で4分遅れ。

その遅れのまま豊橋に到着し、本来なら乗り継ぎ4分で乗り換えられた熱海行きの列車に乗り継ぐことができず、、、

そうなると浜松で3分違い、金谷で2分違いという非常に惜しいタイミングで大鉄の列車に乗り継げなくなりました。。。




次の列車まで2時間待つのもアレなので、金谷から新金谷まで歩いて行ってみました。







そういえば新金谷の工場をこちら側から見るのって初めてです。

煙突から煙が上がっています、SLの準備中ですね。






2つの煙突から煙が出ているところからわかる通り、今シーズンはトーマスとC10の併せて2つのSLが走ります。

しかもトーマスは2往復走るので、1日に3本のSLが走ることになります。

まるで昔の大鉄のような豪華なダイヤです。





この後 移動するために列車に乗るのですが、かなり時間が空いてしまったので、新金谷の構内を見学。





トーマスは洗車中。





今日は出番なしの西武。





今後の動向が気になる南海。

これは整備や試運転が進められているので、そのうち営業運転始まりそうです。





トーマスが出てきました。

クリスマス仕様になっていますね。






C10 8も出てきました。

C10 8って最後に撮ったのがコロナ直前の正月だったような気がするのですが、、、

たしか運用に復帰してすぐにコロナが流行って、大鉄もSLを走らせなくなってしまって、そのまま休車になっていたような?
トーマスがC10 8だったっけな?






まだピッカピカです!

C11と違うのはデフが付いていなかったり、リベットが目立つ姿だったり。

C10もいいですね~







南海が通りかかりましたが、この時 使っていたカメラはDf+50mmF1.8D。

このカメラとレンズの組み合わせの逆光耐性無さは本当に相性がいいなぁ~

と思わせる写りです。





さて、その後は駅前の踏切でトーマスの発車を見送って駅へ。






ホームには南海がいました。

乗るのはこの車両ではないのですが。



留置線には綺麗に塗装されたスハ43が。





こちらもピッカピカ!





このスハ43だけまだ乗車したことがないんですよね~

これは乗ってみたいですが、でもこの車両が運用に就くなら撮りたいという気の方が強いかも、、、



そして普通列車で福用駅に移動しました。





窓口で切符を買ったら硬券でくれました。

本気でこのタイプの切符を使っているってすごいなぁ~





そして福用でカメラを構えました。

本当は陸橋の上から狙おうと考えていたのですが、晴れの日には狙いにくい感じだったので今回は踏切近くのカーブのところでD5+200mmで狙いました。



遠くから汽笛が響き、煙が舞っているのが見えました。





そして近づいてきます(置きピンなのでピント合っていませんが)





そしてやってきました。

大鉄ではあまり見た事のないくらい煙を出して行きました。

福用の先は坂だから火を焚くんですね~

福用周辺はあまり来たことなかったから知りませんでした。





そして、この「かわね路」号は家山まで行ったら折り返しになるのですが、家山には転車台がないので、SLが逆位を向いて牽引してくることになります。


これ何年か前にC11 190のかわね路号でも同じようなことがあったわけですが、今度はC10のこの姿を見ることができます。



そしてやってきました。





裏面を向いたSL!

こういう姿も今となってはかなり貴重な光景ですね。

SLが現役だった頃はこういう運転は当たり前だったはずですが、観光目的でしかSLが走らなくなった今では見られないものですね。



ちなみにこういう写真の時はF値をF8以上に絞って編成の最後までくっきり写すのが定石ですが、、、

客車から頭を出している人が必ずいるので、SLを望遠で撮るときには絞りを絞り込まずに開き気味で撮るのがおススメです(上の写真は正にいい例になってくれていますね笑) 

上の写真はF4で撮りました。





次はトーマスの午後便が走ってくるので、カメラの向きを180度変えて狙いました。


まずは普通列車が走ってきました。





何気にこの日一番のベストショットです。。。

ステンレス車体の東急は逆光で輝き、線路脇のススキが私の一番好きな鉄道風景”晩秋”を感じさせてくれる画になってくれました。




次のトーマスも同じように。





トーマスはばら撒いた白煙がライティングのようになって明るく撮れました。

しかし顔面が怪談話するときみたいに下から照らされてしまっているのが笑えますね(笑)


ちなみにトーマスは鉄道というよりはキャラクターという感じに撮るようにしているので、絞りをF2.2まで開いて撮りました。





さて、これにて撮影は終了。


普通列車で帰還するのですが、トーマスが新金谷に帰っていくところも撮れるな、と思ったので福用の駅で狙いました。





ELはしっかり順光で撮ることができました。

この駅で裏向きのC10を撮るのもありかな?




引っぱられるトーマスを後追い。








まだ窯に火が入っているので煙を出しながら。なにも見えません(笑)

新金谷に戻ったら自力で構内を入れ替えするので火はまだ消せないのかな?




その後は東海道線でのんびり帰ってきました。




3か月ぶりに大鉄が再開し、私のメイン?の被写体が帰ってきました。

黒いSLを撮ったのなんていつ以来でしょうか?


年末年始はSLが増発されるそうなので、用事ない日は大井川に出かけたいと思います。








これは覚え書きになりますが、金谷から浜松行き→浜松で豊橋or米原行きに乗り換えるとほぼ座れないので、金谷から掛川で降りて、掛川発 豊橋行き→豊橋で新快速に乗り換えれば確実に座れます。


ということに気づいたので愛野駅で乗り換えました。



Posted at 2022/12/26 13:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年12月07日 イイね!

【ニスモフェスティバル 2022 その2】走るレーシングカーたち!

【ニスモフェスティバル 2022 その2】走るレーシングカーたち!

ニスモ祭りのつづきです。



ピットで展示車両を見ていたのですが、ヒストリックカーレースが始まそうだったのでコースの方に行きました。


このレースは70年代のZ、ブルーバード、サニーによって繰り広げられるレースなのですが、デモランではないので本気のレースが繰り広げられていました。





各マシンがスピードウェイを本気の走り!

しかしタイヤを温存したりする作戦も大事なようで、最初は速かったマシンがズルズルと下がっていったり、順位が入れ替わっていく場面もあったりして面白かったです。






トップを走っていたZ、当時もこういったカラーリングのマシンがあったのかな?

それにしても速かったです。






1位のZのすぐ後ろを追いかけていたダイシンカラーのブルーバード。

昔はダイシンはシルバーのカラーリングだったそうなんですが、こちらもカッコいいですね~


最終周回で逆転する場面もあって盛り上がりましたが、最終的にはZが競り勝ったみたいです。






この辺りのクルマはあまり詳しくないのですが、この赤とオレンジの各目のサニーが個人的にめっちゃカッコいいなと思いました。






さて、そのあとはZ33、Z34によるレースなどが行われましたが、そちらは昼飯を食べながら観戦。





サーキットではなぜかケバブが食べたくなるんですよね、、、




そしてその後、ピットに展示されていた一部のレーシングカーがデモランをする時間になりました。



どこで撮ろうかいろいろと考えていたのですが、無難にGRスープラコーナーで撮ることにしました。





逆光気味になってしまう角度なのですが、富士はコースと立ち位置の距離が結構あるので、500mmでマシンを大きく撮るならここがいいかなと思いました。



そしてデモランとニスモグランプリ参加車のウォーミングアップが始まりました。

ウォーミングアップと言っても既にレーシングスピードですがね。



まずはGT300のGTR達が登場。





GTRももう長いことレースシーンにいますが、なんといっても現行車ですからね~


そしてGT500のZもコースに出てきました。





#24リアライズ。





#23モチュールオーテック。





#3クラフトスポーツ。


いや~やっぱり現行型のZかっこいいですね~


と思ったのですが、、、


次にやってきたのは10年以上前のZ!!





うおぉーー!

ピットで見たときもカッコいいと思いましたが、やっぱりレーシングカーはサーキットを走っている姿が一番カッコいいです!





上のモチュールより少し古いザナヴィも出てきました!

今年のGT300のチャンピオン、コンドウレーシングを煽っていますね~






この頃のZはサイドからテールに掛けての張り出したデザインがかっこいいなぁ~





実は今回はこのZ33のGTマシンのデモランを見るのが一番の目的でした。

なかなかいい感じに撮れました。



でもやっぱり現行のZも負けてないですね~





リア廻りをシルバーにしたら昔のZみたいな感じになりそうですね。






迫力を出すためにAPS-C大(700mm相当)にトリミングしました。

でも実際テレコンを入れて700mmにしたとしたらこんな風にドンピシャに撮れないと思うので、500mmで撮ってトリミングが正解な気がします。

トリミング前提用にもっと高画素なカメラが欲しいと思っています。。。






こちらはチャンピオンの#12インパル。

今年は個人的にはこのインパルに勝って欲しいと思っていたのですが、本当に勝っちゃいましたね~





でも写真で見ていたらこのリアライズのカラーリングもなかなかかっこいいなと思ってきました。

カルソニックとはまたちょっと違った青色なんですよね。




さらに別のマシンたちが続々とコースインしてきました!





急にうって変わって一番古いZが来ました。

これでも古いマシンとは思えないくらいの速さで走っていました。

それと直列6気筒の音がまたいいんですよね~






そして一気に最新のZ。

これはGT4マシンなので、この中にいると遅く見えてしまいますが、、、

それでもレーシングカーですからね。




そしていきなり現れたオレンジのマシン。





これはダイシンシルビア!

これがデモランするなんて前情報には無かったのですが、、、


まさかパンフレットに書いていない車両も走行するとは思っていませんでした。






そしてその後、S耐にでている現在のダイシンもコースイン。

流し撮りになっちゃっていますが、まさか世代を超えたマシンが共演するところを撮ることができました!





こんどは順番を入れ替えてGTRが前になってのランデブー走行。


いや~これちょっと感動しました。






こちらは先週の鈴鹿でもみたヘルムのGTR。

このマシンがS耐でチャンピオンになったわけですが、今年の日産はGT500、GT300、S耐と3つもチャンピオンを獲得したので飛躍の年になりましたね。






こちらはS耐の前身、90年代のN1耐久を走っていたR32のようです。

これまたかっこいいなぁ。




次は高橋国光の追悼デモランで走行する2台。







2台のスカイラインがランデブーしていました。

アドバンカラーのR32、これが走行するというのも今回のニスモ祭に行こうと思ったきっかけでした。

ワンパターンですが、これもかっこいいですね。





そして遠くからけたたましい音を立てて現れた白いマシン!





NP35じゃないですか!これが走行するというのも情報になかったのですが、まさかのウォームアップ走行の時間だけ走ってくれました!


これがV12エンジンを搭載したグループCカーなので、超高音のサウンド、まさに「日産のF1」の音をしていました。


これは確か9月のスーパーGT鈴鹿のデモランで走っていたマシンですね。

あの時に聞けなかったサウンドをこの場で聴くことが出来て最高でした。




そしてもう一つ変わり種。





リーフのレースカー。

これは実際にレースに出ているのかな?

電気自動車のレーシングカーは初めて見ましたが、Cカーの後なので静かな事この上ないですね。

電気らしくミッションノイズだけが響いていました。


ちなみに電気なのでめちゃ加速もコーナリングも速そうでした。




ウォームアップ走行の最後はF値を下げて止め気味にしました。

そして初代Zの年代っぽく白黒でハイコントラスト気味にしてみました。





あまりサーキット写真でこういう加工ってしないと思うのですが、これはこれでありかな?







そしてその後はデモラン本番。


しかしウォームアップで充分に撮れてしまったし、雲が出てきたので写真的にはウォームアップの時の方が良い感じだったのでサラッと。












ウォームアップの時にはうまく撮れなかったトミカZは本番でなんとか撮れました。

トミカがスポンサーってとこがいいですよね。








デモランは各車3週であっという間に終了。


終了後は全車並んでゆっくりと走行。





手を振ってくれました。

こういうファンサービスが結構うれしいですね。








こちらは手を上げてくれない?

よく見たら現行は左ハンドルなんですね!


拡大したらいちおうドライバーは合図してくれているみたい!




そして最後は高橋国光の追悼デモランとしてスカイラインの2台が走行しました。








特にR32の方は私が一番好きなレーサー土屋圭市がドライブしていて、良いものが見れました。


ドライブ後のトークショーも放送で聞いていましたが、本気のトーンの土屋圭市ってあまり見た事なかったので話に感動し気味でした。

ビデオオプションの姿が好きなんですけどね(笑)





さて、この後は現在レースに出場しているスーパーGT&耐久のZやGTRが揃ってレースに参加するニスモGPというレースがあったのですが、それを見てからだと帰宅渋滞がものすごいことになりそうだったので、早く帰るためにここで切り上げることにしました。


富士の門を2時半くらいに出て、6時には愛知に帰ってこれました。





ニスモフェスティバルということで、日産車だけのイベントでした。

ルノー乗りの私が楽しめるか微妙な気もしていましたが、行ってみると見たいと思っていたマシン以上にたくさんのマシンを見て撮ることができました。


本当はニスモファンなら物販エリアでパーツやグッズを買ったり、他のオーナーと交流したりできるのですが、、、


まあそれはいつかZに乗るようになったらですかね~



Posted at 2022/12/07 21:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年12月05日 イイね!

【ニスモフェスティバル 2022 その1】展示車両が熱い!

【ニスモフェスティバル 2022 その1】展示車両が熱い!

先週 鈴鹿サーキットに行ったばかりなんですが、今週は富士スピードウェイに。。。


富士で3年ぶりに開催されたニスモフェスティバルに行ってきました。

私は日産ユーザーでも何でもないんですが(笑)

デモランで昔のレーシングカーが走行するとのことだったので、それを見てみたくて行きました。





開門は朝の5時ということだったのですが、いつもの場所に駐車できるように開門時間に合わせて行ってみることに。


そして5時半に富士のゲートについてみると、、、





なんかすでにものすごい長蛇の列が(汗)


富士は4回目ですが、こんなになったことないぞ、、、






無事にゲートから入場できたのでいつものP7の端っこに停めました。





入るのに50分もかかりました(笑)


イベントは8時頃からなのでしばらく時間を潰し、8時くらいにイベントエリアに行ってみることにしました。


すると今度は人間の長蛇の列が(汗)





これはイベントエリアに行くのも大変だなぁ、、、


ということで諦めて撮影場所のロケハンを兼ねてコースを散歩しました。





雨予報が一転、富士山が綺麗に見えました。


コース上ではパレードランが始まっていました。





私が日産車に乗っていればこういうイベントも楽しめたと思うのですが、全く関係のないクルマに乗っているので、、、



さて、しばらくしてイベントエリアに戻ってみると列は無くなっていたので、ピット内に展示されているレーシングカーを見物しに行ってみました。


今回はフェアレディZが主役だったのでZが多めです。





まずお出迎えはサファリラリーのZ。

ボコボコになったボディもあえてそのままなんですね。





セーフティーカーのZ。

この型のZもけっこうカッコいいんですよね~






シルビアのレースカー、、、

あまり詳しく知らないけど、じゃじゃ馬なやつですね?






これもシルビアなのかな?

これの原型がどんな形が全くわかりません。

でもスポンサーがキヤノンだから👍






うはっ!

これはカッコイイ!

シルエットフォーミュラの代名詞のようなスカイラインですね!

デカデカと書かれたTOMICAも👍






こちらは先週の鈴鹿でみたS耐に出ていたZですね!

ピット内でジャッキアップされて佇んでいる姿がめちゃカッコいいです。


これも外見は市販車ですが、内装などが完全にはがされた生粋のレースカーですね。





シルビアの中ではS14後期が一番好きなのですが、それのレースカーがあったとは知りませんでした。

これは日本のツーリングカーレースで走っていたんですかね?めちゃカッコいいです。





デモランが予定されている240ZG。

この頃のレースカーはスポンサーロゴが少なくてシンプルですね。

この赤と青のカラーは日産のカラーなのかな?






トミカがスポンサーのZ。2010年のGT300の優勝車だそうです。

トミーじゃなくてトミカってところがいいですね~

そして何より黄色が目立つ!





こちらは2004年のザナヴィ。

これのトミカが昔あって、2台くらい持ってました。

つまり私がクルマ少年だった小学生の頃に活躍していたマシンなのですね。





2006年のモチュール。

若干デザインが変わっていますかね。

ヘッドランプが青いのはこの頃からあったのですね。今はクラフトスポーツのZが青いランプですね。



上のZはかなり好きなんですが、、、


個人的にはこれがヤバいです!↓





IMSAのZ!

これは熱いですね!


IMSAといったら私が一番カッコいいと思うマシンが多かったレースシリーズなのですが、このZも最高にカッコイイと思いました。



うって変わってこちらは最新のZ。





今年のスーパーGTのチャンピオンマシンです。

このZは市販車もレースカーもどちらも好きです。

(将来このZに乗りたいものです...)







車名がわからないマシン、、、

国産のセダンには疎いです。。。






リーフのレースカー?

なんかいい意味で日産らしいな~と思いました。

この後にコース上を走っていたのですが、なかなか速そうでした。






今のZ。先週のS耐 鈴鹿で走っていましたね。

これはGT4規格に合わせたコンセプトカーみたいです。

今後はこれをもとにGT4車両を販売するようです。

GT4のレースは世界各国で行われているらしいので、世界中でこのZが活躍するといいですね。






ペンゾイルのR33、これもカッコいいですね~

私はグランツーリスモ3やっていたのでR34のほうが思い入れがあります。

(R34のJGTCマシンも展示してあったみたいなんですがそれは見れませんでした...)




次も個人的なドストライクマシン!





R91CP!これも大好きなマシンです。


これはあまり大きな声では言えないのですが、このマシンを見るとル・マンではマツダよりもニッサンに優勝してほしかったといつも思ってしまいます。。。






こちらもル・マンのマシンですね。

おなじくこのマシンもトヨタと競いながらも優勝して欲しかったです。






これは初めて見たマシンです。NP35というそうなんですが。

そういえば9月のスーパーGT鈴鹿戦の時のデモランがグループCカー特集で、このマシンが走っている動画が上がっていました。

たしかV12を搭載していて、”ニッサンのF1サウンド”といえるような快音だったみたいです。

あのときはスーパーGT観に行けなかったので見れなかったのですが、こうやって見ることができました。








先週のS耐で優勝したダイシンGTR。

1週間経って目の前で見ることができました。





もう一台のオレンジのマシン。。。

これもダイシンですね!

ダイシンシルビア、そういえばこれありましたね。でもこのシルビアと今のS耐のGTRが同じチームだとは知りませんでした。


この後のエキシビジョンレースで知りましたが、70年代には既にダイシンというチームはあったみたいですね。そんなに由緒あるチームだとは知りませんでした。






ハコスカのレースカー。

これも定番ですがやっぱりカッコイイですね~




そして最後にこれまたヤバいのが三連続、、、











R32のマシンたち。。。


外観が市販車のGTRとほとんど同じなのにめちゃカッコいいですね。

私はスカイラインの中では33が一番好きなのですが、32はカッコよさと美しさも兼ね備えていますね~





という感じで展示車両をざっと見てきました。


IMSA Z300、R91CP、カルソニックR32あたりを見れただけでとても幸せでした~



この後は一部の車両によるデモランが行われたので、コース沿いから撮影しました。


長くなるので分けます。


つづく。



Posted at 2022/12/05 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年12月03日 イイね!

スーパー耐久 SUZUKA 5時間耐久レース その2

スーパー耐久 SUZUKA 5時間耐久レース その2

鈴鹿のつづきです。


ヘアピンコーナーに移動してきました。


まずヘアピン進入を狙いました。





GT4のZをGT3のRCFがつついていますね。

GT4とGT3だとマシン差が大きな差ではなさそうなので、コース幅の狭い鈴鹿での追い越しは難しそうだなと感じました。

スーパーGTも結構窮屈そうに見えましたし、、、






この場所でシビックを撮ると、まるでニュルブルクリンクみたいな感じに撮れますね。

しかし新型シビックと新型Zのカラーリングが似てる。。。






同じくAMGのような欧州車もここで撮るとヨーロッパの古いサーキット感が出ますね。


東コースから西コースに入って、テグナー→立体交差→110Rと来たマシンはヘアピンでブレーキをかけるわけですが、この時のコース取りはドライバーやコース状況によってイン側になったりアウト側になったりするので、それぞれのマシンの走り方を見比べるのが楽しいと思いました。




ヘアピンを曲がるところはマシンが低速なので更にシャッター速度を落として1/30で狙いました。





これがなかなか迫力出てカッコよく撮れました。


なので上位のマシンを一通り撮影しました。


















いくら低速コーナーでゆっくりとはいえ、さすがに1/30でマシンを止めて撮るのはなかなか難しく、、、

かなりシャッターを切って挑戦しました。



特に狙っていたRCF、





このコーナーが得意なのか他車よりも速度が速く、なかなか成功できませんでした。。。

上の写真は止まってはいるのですが、ピントが若干ズレていて納得いかない感じです、、、


ただ、GT3のマシンと市販車ベースのフィットやスープラが同じ土俵で争っているというS耐らしい一枚になりました。







最後は最果てのスプーンコーナーに移動しました。


ヘアピンから200Rを経て、スピードに乗ったマシンがいきなり現れるところを撮らなくてはならないので、ここの流し撮りはかなり難易度が高いと思います。





しかしうまく撮ればフルブレーキングでカーボンブレーキを真っ赤に焼く姿を見ることができます(今回は撮れませんでした)





ちょっとだけ後追いも。




そしてスプーンの中ほどへ。





鈴鹿の中ではこの位置の撮影が一番好きです。しかも耐久レースだけあって夕陽が差してカッコいいです。





#62のHELMが2位を走行中。

それに続くのは周回遅れですが同じGTRのDAISHIN。



縦位置でも狙いました。















レースは16時までですが、戻るのに時間がかかるので最後にRCFを撮って今回の撮影は終了としました~





縁石を割って攻めるRCFがカッコよかったです。



気になるRCFの順位は、、、


5位だったそうです。

途中までトップを走っていたのですが、5時間の耐久レースは各チームの戦略次第なので、最後まで分からないものですね~







この後はそのまま帰ると渋滞にハマってしまうということもあり、ネッビアさんと四日市の工場夜景の撮影に行きました~~



で、1時間くらい色々と撮ったのですが、、、


編集中に間違えて夜景分の写真を削除してしまって、、、





スマホで撮ったこの一枚しか残りませんでした。。。

なんという凡ミス、、、





ということで家に帰ってからが苦いことになってしまったのですが、S耐の観戦&撮影はとても楽しめました。


しばらくレースはありませんが、来年も鈴鹿は3月のS耐から始まるようなので、来年もサーキット観戦&撮影をやっていきたいなと思います。



ネッビアさん、キャラのかおりさん、ご一緒いただきありがとうございました~



Posted at 2022/12/03 20:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年12月02日 イイね!

スーパー耐久 SUZUKA 5時間耐久レース その1

スーパー耐久 SUZUKA 5時間耐久レース その1

S耐の最終戦を観てきました。


日曜日の決勝をネッビアさんと観戦しました。



スタート進行が始まり、マシンたちがコースを一周。

この様子はS字のカメラホールから狙いました。





前の富士の時にはいなかった#777のアストンマーチン。





個人的にイチオシな#31のRCF。




この位置からだと流し撮りができないので、レースは最上段の位置から狙うことにしました。


そしてスタート前のフォーメーションラップ。





パレードのように連なったマシンたち。

前回の鈴鹿では#16の911が速かったですが、今回はどうなるかな?






美しい#47のヴァンテージ、D’stationからはGT8RとGT3の2台のヴァンテージが出ていました。





そしてレースがスタート。



しかし先頭集団は撮り損ねました、、、


レース開始後しばらくは連なって走る姿を見ることができますね。





富士から出ているZ。

カッコいいので応援したくなります。






他で見たことがない#2のKTM。

上位クラスのAMGさえも抑えながら走っています。






ロードスターやフィットが多く参戦するST-5クラスは数が多いですが、チャージャーカラー気味な#88が目立ちますね。






縦位置は難しいのですが、流れる背景を多く入れることができるので疾走感は強くできるかな?





今回から参戦という#55 のマツダ3。

前はデミオで出ていたと思うのですが、最新の車種で出てきたということですかね。

結構カッコいいです。






#743のシビック。こちらも新車種ですね。

この顔も結構カッコいいですね。






#7のエボX。

エボXというと結構前の車種ですが、このような大きなレースで走り続けている(2台も)というのはすごいですね。

しかし#7は残念ながら残り3分のところでリタイアになってしまったようです。





さて少し場所を移動して、4コーナーの位置から3コーナーを狙って撮りました。






迫力を出すためにシャッター速度を1/30まで落としていますが、そうするとブレ写真量産でなかなか使える画がありませんでした。






S字を描いて4コーナーを曲がってくるところ。

あえて広めの画角で撮るというのもいいな、と前のWEC富士の時に思ったのですが、やっぱり難しいです。。。





この時点で3回ほどFCYとセーフティーカーが出ていましたが、ここまで順調なRCF。



FCYが解けたと思ったらまたすぐにFCY、、、


なかなかテンポよく進行しない序盤でした。


なので昼食を撮りながら一気に移動しました。




130Rからアステモシケインにかけての短いストレート。

この時間帯の逆光具合がなかなかいい感じだったのでここで撮りました。





ただ130R後ということで、マシンのスピードが速いので低速で流すのは無理で1/160で。

あと逆光の光が強すぎて白飛びするので1/100以下には設定できませんでした。






前の鈴鹿戦で優勝した#81のGTR。

今回は最初の1周目にコースアウトがあって順位は振るわずでした。






先に言ってしまうと、今回優勝することになる#16の911。

911は鈴鹿で速いのかなぁ~






#32の水素カローラ。

もう結構長く参戦している気がしますね。

よく見たら顔がGR顔になっていました。





この位置からはコースの反対側、ちょうどダンロップコーナーの辺りが見えるのですが、無理やり狙ってみました。





流さないと遮蔽物を抜けないので1/25で流しました。

シンプルなウェッズスポーツのカラーリングもいいですね。






半分くらい来たので一旦区切ります。


つづく。






Posted at 2022/12/02 15:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation