![足回りを考える・2 足回りを考える・2](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/690/227/42690227/p1m.jpg?ct=808fce5f0182)
放置していたトゥーランの足回り検討を再開。
タイヤをレグノにしたことで、恐ろしく静かになりました。扁平率を45から50まで肉厚化したのでタイヤハウスの隙間が6~7mm縮まるかと思ったら視覚的な変化は皆無。たかが15mm前後の外径アップでは効果なしですねぇ。むしろ、PS3よりショルダーが「なで肩」になったから、見た目の主張がなおさら減っています。
「大人の下げ巾」に収めるにも40mmは落としたいのが本音。かといって、車高調を入れることは
恐妻家としては破滅の愛妻家としては不本意な選択肢。
なので、まぁ、パッと見に分からない程度の下げを期待しつつ自分にしかバレない程度のイジりときたら、やはりワイトレ(ワイドトレッドスペーサ)しかないだろうと。
※ついでに、トゥーランの足回り独特の「ポヨポヨン」とした二日酔いの日に乗れないバネ振動も抑えたい。
で、どの程度までホイールを外に出していいのか検証。
【フロント・後方50度箇所のクリアランス】
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/048/647/528/70366a3798.jpg?ct=2ec5b03684f9)
おおむね15mmが行ける。安全策なら10mm。
【リア・後方50度箇所のクリアランス】
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/048/647/529/a1f450c445.jpg?ct=a2aa5284644d)
20mmはアウトっぽい。15mmだと少し余裕あり。
トゥーランはハウスの隙間が異様に大きい。つまり、ホイールが車体から下に離れているので、車体断面が下すぼまり形状の場合、ハミタイに非常に不利になるんですね。これがVOXYみたいにストンと垂直に近い側面だと、あまり気にしなくて良かった。
【スクラブ半径の確認】
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/048/647/530/d73e4cdc67.jpg?ct=a2aa5284644d)
地面との接触面巾は約180mm。据え切り跡から内側より70mmあたりがキングピン軸と判断できるので、現状20mmほどのポジティブ(スクラブ)になります。
で、ホイールをノーマルからGT-TSI用に替えているので、ノーマル時のスクラブ半径もざっくり逆算できます。
ノーマルホイール+205/55/R16=>6.5J ET50
GT-TSI用ホイール+215/50/R17=>7.0J ET54
*****4/4に再計算後の修正・ここから*****
理屈上の計算として、ノーマルホイール時のリムセンターはオフセット差の4mmぶん外に戻るから、だいたい
24mm前後ポジティブ(最初に書いた「16mm」は間違い)。市販車の一般的なスクラブ半径がゼロ~15mmポジ程度らしいので、かなりのポジっぷりです。しかも、ノーマルタイヤは今履いているものより10mm巾が狭いのだから、タイヤ接地面の内側1/3の辺りがキングピン軸になるんじゃないかと。
*****4/4に再計算後の修正・ここまで*****
これを、仮に現状から15mmワイトレで広げると
35mmポジティブとなり、ノーマル比では11mmほどのポジティブ化となる計算です(たぶん)。
※タイヤ外径が半径で7mm拡大しているので、キングピン軸が0.1mmくらいポジ位置に延長されそうですが、誤差未満の数値でしょう。車両個体差のがもっと大きいはずだし。
ちなみにノーマルトゥーランのフロントトレッドは1540mm。これが1562mmになる計算で、同じ215/50R17を履いている「クロス」トゥーランのトレッド1550mmより12mm広がります。つまり片側あたりクロストゥーラン+6mmのポジ。
クロストゥーランでワンダリングが出ると聞いたことがないので、この程度ならば路面の凹凸に引っ張られる可能性は低いと想定します。というか、思い込みます。そうしないと、先に進めない。
あとはワイトレの選品。
イシカワエンジニアリング製やTPI製、あるいは最近出てきた「スリットが起こす風でブレーキダストの付着を防ぐ」というエアロスペーサーなるものも考え、webでポチ下調べを。
並行して、エムラインさんを訪問しTPIともう一つ「アドバンティレーシング」という(自分が)聞いたことのないメーカさんのものも提案される。
ロングボルト付きで他のメーカー品と同じような金額。さらに、15mmと20mmの間に17mmというサイズもあって、ウチのリヤに入れるには好適。
工賃も全部で3,000円なので、1輪750円で手間を省いたと思えばヨシ。ただし、新製品とのことで納期は1~2週間先らしいです。GWまでに装着できていれば、ちょいとお出かけドライブにも使えるので急ぎません。しかも、製品を少し値引きしてくれましたので、その場で予約を入れてきました。
人生初のワイトレ導入。計算上、ハミタイは回避できるはず。
さぁ、10mmくらい落ちてくれるかな?
某土手道の強烈な轍でワンダリングが出ないかな?
乗り心地が良くなるって本当かな?
チョイと楽しみですね。
Posted at 2019/04/03 23:26:40 | |
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トゥーラン | 日記